1 ひかり ★ :2021/08/05(木) 17:26:23.87

 4月に放送開始予定だったテレビアニメ「東京BABYLON(バビロン) 2021」の制作費用が支払われていないとして、下請け制作会社が講談社系のキングレコード(東京)に未払い分計約4億5千万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。この作品をめぐっては、キャラクターデザインの模写が指摘され、3月に放送が取りやめになっていた。

 提訴したのは、テレビや劇場向けアニメの制作会社「GoHands(ゴーハンズ)」(GH社、本社・大阪市)。提訴は3日付。

 訴状などによると、GH社は同作品の制作をキング社から請け負い、昨年11月下旬までに13話分を納品。制作費計3億1460万円が同12月~今年8月に分割払いされる予定だった。だが最初の支払い後の1月に一方的に契約を破棄されたと主張。残りの2億8160万円のほか、正式な契約書は取り交わしていないものの、キング社と合意して制作に着手していた14~21話分の費用1億7182万円の支払いを求めている。

 作品をめぐっては、GH社が作画し、昨年11月に先行公開されたキャラクターデザインが、韓国のアイドルグループの衣装に似ているなどとネット上で指摘された。キング社などでつくる製作委員会は12月、模写があったと公表。「再発防止に努める」としていたが、今年3月になり、「制作会社との信頼関係の欠如」を理由に制作中止を発表した。

 GH社側は、模写騒動後もキング社からはデザインの修正依頼があり、合意して放送に向けた作業を進めていたが、キング社の方針が一転し、残りの支払いを拒否されたと主張している。キング社は取材に「訴状が届いておりませんのでコメントは差し控えさせていただきます」としている。

 原告側代理人の須郷知徳弁護士によると、アニメ制作では、実在するデザインを参考にすることは広く行われているが、描いた絵と参考にしたものを比べ、著作権法上の問題がないかなど確認をするという。今回、GH社でこの作業を担う担当者が急病で不在になり、確認が十分でなかったとしている。

 須郷弁護士は「ミスがあったのは事実で、ファンには申し訳ない。ただ、依頼を受けて修正作業を進めていたところだった。キング社に比べてはるかに小さな企業で、大変大きな経済的打撃を受けている」と説明。下請法が禁じる支払い遅延にも当たると指摘している。(田中恭太)

https://news.yahoo.co.jp/articles/73244d7fe8d76071955842a77124616db6c4c348





26 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:26:36.94

>>1
俺はWeb関係の会社やってるけど数百万でも契約書は交わすけどアニメ業界は億単位でも口約束なのか?


69 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 21:29:15.09

>>26
そう
いまだにアニメと漫画関係(漫画は大御所&個人事務所もちの漫画家のぞく)は口約束が多いのとそれが古くからの習わしで下請けから契約書のお願いしても無視される


48 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:49:18.87

>>1
パクり かつ 半島系は無理


63 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 21:00:03.12

>>1
劇場版SHIROBAKOになんかなかった?


2 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:28:45.43

むしろ、キングがGoHandsに損害賠償請求できる案件じゃね?


13 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:53:05.48

>>2
だとしても払うものは払わないとな。

その上で賠償請求するならすれば良い。


20 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:11:05.83

>>2
どうだろうな、大体キングが何の損害を受けたのかが説明しにくい


68 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 21:28:41.17

>>20
韓国の人には理解しにくいと思うが、先進国においては著作権等の法律は絶対だよ。
犯罪は未然に防がれたが、キングが見逃していれば、キングが犯罪者になってしまった可能性もあったわけで
キングとしても慎重にならざるを得ない。

犯罪行為があったので修正しましたでは、視聴者は納得してみてくれないよ。
それでは商品としての価値はないということ。


10 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:47:32.28

著作権侵害したもの納品して金払えって?
なかなか図々しいねw


14 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:54:00.69

>>10
そのアイドルの服に日本の著作権法上の権利はない。間抜け。


21 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:12:20.66

>>10
修正作業して納品するつもりだった(担当者の急病云々は嘘くさいが)
と制作会社が言ってる以上、修正完了して著作権侵害をクリアすれば金払うしかないでしょ


11 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:47:35.71

「生徒会役員共」のアニメ続編はもう期待できないのか...(´・ω・`)

真相不明だが、キングレコードからGO-Handsに修正事項指定した発注書出てたら下請法引っ掛かるかもなあ...知らんけど


32 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:37:01.97

>>11

その前に今年1月に公開した劇場版2のBDの発売すら怪しい状態に
役員共もキングレコードから発売なので揉めてる状態だと発売されない可能性が


12 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 17:51:49.67


元請けはいくら
もらってるん?


22 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:13:07.46

>>12
下請けって書いてあるけどアニメ制作の元請け企業だな
まあ、製作側のキングからすれば下請けだが


19 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:10:36.96

なんか必*人いるね。
関係者なのかな?
日本では通じないと思うけど現実になんか負けないでね。


25 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:21:23.41

>>19
法律しらない間抜け
ないしは契約書も交わしたことがないお子様か


41 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:17:39.11

>>25
契約交わして無い分も払えってすごいよね


57 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:32:02.23

>>41
口頭でも明らかに依頼をしたことが認められた場合(作業に着手した実績など)から支払は認められるのが一般的


62 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:49:49.95

>>57
と言うかこの業界、人が逃げたり仕様変更があったりで
ガチガチに契約書固めてると、締切破ったりで下請け側の方が違約金で*のよね
だから口約束とかガバガバな契約書が慣習になっちゃってる
もちろんディズニーとかはそうはいかないけど


27 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:27:48.49

Gohands側が衣装パクったせいで制作中止になったのに金寄越せは無理だろ
だいたい原作があるなら原作の衣装をそのまま使えばよかっただけでわざわざ人様のデザインをパクってまで使おうとする理由がわからん
ここの作品あんまり知らないが原作改変とかデザインをパクるのが日常茶飯事になってたりしたのか?


29 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:30:16.40

>>27
衣装を修正すれば放送出来たのに制作中止にしたんだから
金出さないというのは無理だな


39 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:13:41.32

>>29
修正費用要求されてたら別、制作会社のパクリが原因なのにさらにその不始末にかかった金よこせとか
認めちゃマッチポンプでやりたい放題になる、中止という判断になって当然


45 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:37:43.28

>>29,>>31
アニメーターじゃないから的外れな事言ってたらすまんけど
修正するとして13話分+着手していた21話までの全部を直すって事だろ
今回問題になった衣装が全話に使われていたわけじゃないと思うがそれを修正する時間も金も人手も足りないんじゃないか?
そもそも信頼出来ない会社に今修正しています何て言われても困るだろ
どんな物が出来るかわからないし修正する以上放送延期は確実で修正にかかる費用はどっち持ちか分からないがそこでも揉めそうだし
だいたいGohandsに1円も払わなかった訳じゃないからな
結局Gohandsがパクらなければ何も問題なんか起きてないんだよ


31 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:32:24.78

>>27
だから修正するって話になって、作り直してるのに金は出さないってなったから揉めてるんだってば
まあキングは修正版で進めようとしたけど、思った以上に世論が騒ぎになったから手のひら返したんだろうね


33 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:37:37.09

>>27
>だいたい原作があるなら原作の衣装をそのまま使えばよかった

どうかな
原作者の意向によっては無理な場合もあるしな
ましてや四半世紀以上前の作品だし


34 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 18:37:40.27

>>27
もう少し常識を学んだ方がいい
この案件でキング側が敗訴するのは決定的 


47 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:40:48.13

なんで日本人て聖書読まないくせに聖書のワードは使いたがるのかね


51 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 19:58:29.26

>>47
サムライニンジャ大好きな外国人も、五輪書や葉隠は読んだことないだろうな


53 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:01:07.20

>>51
五輪の書はアメリカでベストセラーだぞ。
葉隠なんて歴史好きの日本人ですら読んでないわ


58 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:33:50.91

これでキンレコ敗訴したら制作会社はパクリまくり作品納品して炎上させた上で
金だけは契約通りに請求して製作委員会やスポンサー会社にだけ大ダメージ与えられるという判例が出ることになるな
制作会社選びは慎重に
パクの前例あるのにパクった輩の処分もしてなかったり次から次へとパクが出てくるようなガバガバ会社はダメ絶対


59 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:38:03.74

>>58
キンレコ主体の委員会のコンプライアンスチェックが杜撰なだけ。余裕で負けるわ。


60 なまえないよぉ~ :2021/08/05(木) 20:39:52.26

>>58
だからアニメスタジオまで傘下に持つ流れができてるんだろ