1 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:34:15.16

[任天堂HP]「スマートフォン向けアプリ『ドクターマリオ ワールド』サービス終了のお知らせ」を掲載しました。
https://twitter.com/Nintendo/status/1420195212081696770?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





22 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:42:16.49

>>1
クソつまらなかったよこれ


56 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:02:55.95

>>1
ゴキブリのデマ

訴えられるぞこのスレのお前ら全員


216 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:58:42.81

>>1
ガチの好評につきサービス終了じゃねーかww


4 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:35:47.97

サ終って初だっけ


38 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:51:33.60

>>4
ミートモ


85 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:13:51.34

>>4
スマホは割とよくある
明確な黒字報告は
ファイアーエムブレムヒーローズ
マリオカートツアー
スーパーマリオラン
だけだから

以下のタイトルは「大きな利益を出しているタイトル」としてはあんまり紹介されてない
Miitomo(サ終)
ドラガリアロスト
どうぶつの森ポケットキャンプ
ドクターマリオワールド(サ終決定)


267 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:50:46.61

>>85
マリオランって黒字なんやな
まあ続いてるんやし当然か


6 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:36:39.98

Miitomoがあるんじゃ?


31 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:46:34.14

>>6
それも割と長いことやってたな
任天堂はサ終なかなかしないのはいいとこだと思う

セガやスクエニはサ終早すぎるんだよな平均的に


7 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:37:52.96

DeNAはダメね
次はマリカーかな


9 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:39:22.00

>>7
ドクマリワールドは組んでたのLINEじゃないの


15 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:40:41.25

>>9
それはLINEだったか


13 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:40:29.24

これってサービス終了するような要素あったっけ


18 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:41:47.26

>>13
ガチャやオンライン対戦とかオン要素はできなくしても今までのステージはオフラインで遊べるようにすればいいのにね


26 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:44:05.92

>>18
オンあったのか


21 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:42:02.26

>>13
単純にセルラン低迷


74 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:08:52.16

>>13
課金したくなる要素がほぼない


81 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:11:35.69

>>13
こいつら金出してまで欲しいか?
https://drmario-world.com/ja-JP/gallery/doctor/?f=top


101 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:21:16.47

>>81
キノコ王国みんな医師免許持ってんのかよ


105 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:23:15.12

>>81
途中でネタ切れした感がすごい


108 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:25:29.21

>>81
マリオカートツアーでボスパックン採用しない理由の一つがこれか…


143 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:54:10.84

>>81
クッパJr.兄弟ばっかやんけw


16 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:41:32.79


スマホ事業に対して偉そうに上から目線で物申して
クソダサムーブで参戦して結局これやもんな
スマホ展開始まるのが遅かったからようやくって感じやけどこれから更にサ終ラッシュやろ
現実的にはヒーローズ以外は畳んでCS全力注いだ方がええよ
お前らは良くも悪くも「ゲーム」作りしか出来ない


160 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:10:11.10

>>16
ソシャゲはゲームではなかった


169 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:21:38.56

>>160
そういう皮肉の意味で「ゲーム」ってカギ括弧付けたんよ


17 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:41:36.94

任天堂のスマホゲーって当たったのあるの?


25 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:43:35.56

>>17
スマホゲー自体はそこそこでも、CSソフト伸びてるのもあるし
マリカやあつ森が売れまくったのはスマホゲーの影響もあると思う


62 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:05:50.09

>>17
FEは当たってるが


73 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:08:39.97

>>17
ファイアーエムブレムヒーローズ
これがぶっちぎり…だが…
落ち目ではあるから乱高下激しいかな
常に安定してるのはマリオカートツアーではある
どうぶつの森ポケットキャンプは2番手3番手
サンリオコラボすれば月売上ならFEHぶち抜ける
ドラガリは腹違いで複雑な家庭事情なので
コイツは不振であっても判断が難しい


218 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:00:37.36

>>17
一時稼ぎすぎて任天堂が引いたFE


23 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:42:43.49

大事な収益の柱が😭

任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」
https://newswitch.jp/p/16156


32 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:47:05.73

>>23
就任して2年目になるまでの時期は
スクエニの和田よりやべぇスマホ病かかってたからな

しばらくしたら全く言及しなくなった


33 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:47:48.82

>>32
訂正:和田じゃなくて現社長は松田だった


39 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:51:51.40

>>32
別にスクエニみたいに乱発してなかったから、そうは感じなかった


199 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:45:35.35

>>32
かかってないよ


24 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:43:31.83

カービィぷにぷに的なの出せば妖怪ぷにぷにより儲かりそうなのに


36 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:51:06.37

>>24
任天堂ってこういう「~のキャラで~出せば絶対売れるやろ」って言われながらドヤ顔でスマホに手を出さずにいる時期が1番美味しいポジション居れてたよな
現実ドクターマリオもスマホと相性良いと言われてたけどこうなったし
化けの皮剥がされて信者がチヤホヤすることも出来なくなってきた状況に自ら陥ってる


64 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:06:41.10

>>36
今はそこからシフトして
~と組んでるからダメだった
って言い訳ムーブに移行したぞ


141 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:51:33.12

>>24
アイマスですら無理だったのにカービィで行けるか?


34 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:47:55.06

マリオランがサ終しない方が謎なんだけど
あれ今やってる人誰1人いないんじゃないの?
買い切りとは言えオンラインに繋げないとプレイできないから鯖費用もかかるし


35 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:50:54.42

>>34
宮本直々のやつだし
マリオ映画が世に出るまでは ほっとくと思うぞ


42 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:55:55.81

>>34
決済チェックはApple,Googleがやってくれるから
大した維持費もかからないんじゃね?
ああいう買い切りでアプデの手入れがあまり必要でないものは
長期間置いてあるよ(放置とも言うがw)

FFシアトリズムとかもアプデしないまま長期間置いてあったし


219 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:02:27.41

>>34
いまでも対戦やってるぜ
フレコ晒してるとちょくちょく新規入ってくる


37 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:51:31.77

マリオ系はことごとく不発に終わってるな


88 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:15:15.06

>>37
マリカはまだ良い方だな
Switchのマリカのジワ売れぶりも含めて


40 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:55:25.30

任天堂はスマホゲーに関しては外しまくってんな
時代の流行りに追いつけてない感ある


61 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:04:32.79

>>40,50
金出して企画…はやってんのか?くらいで外注丸投げだからな
所詮外注先の運営開発力に依存するので任天堂だから特別とはいかないのがモバイル部門


41 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:55:33.34

ドクマリってあのピコピコが結構ポイントだと思うけど
カプセルをスライドさせて配置するとそれが失われて独特な中毒感なくなるんよな
細菌撲滅もそうだけど


48 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 10:59:21.53

>>41
それはある
基となってる細菌撲滅が根本的に面白くないねん


54 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:02:44.07

>>41
やっぱりコントローラーで
もっと言うと十字キーテキパキ動かしてってのが重要よねー


55 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:02:49.96

正直こんなことゲハで書いたらゴキブリ扱いされそうだけど
任天堂って割と宗教と言うか信者のおかげで成り立ってる事業もあるよなとスマホに限らずクソ寄りのゲームがそれなりの収益上げてるの見ると思ってしまう


57 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:03:59.75

>>55
宗教という地点でたかが知れてる
ブランドの維持は宗教ではないという証明


58 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:04:05.02

>>55
任天堂のスマホゲームってSwitchのゲームをつまんなくしただけだからな


59 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:04:25.09

>>55
そりゃネームバリューだけでも売れるからなぁ
ポケモンとかまさにそう


63 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:05:55.70

>>55
ファンが多いからなぁ
アイドルとかと同じよ


68 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:07:55.38

>>55
お前の言ってるのは主観すぎて話にならない


69 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:08:15.18

>>55
人気のIPたくさん抱えてるんだから信者も多くて当然だろ
でもその人気は降ってわいてきたものじゃなく地道に培ったものだからな
本当にクソみたいなの連発してればバンナムやスクエニみたいに扱われる


80 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:11:34.39

>>55
マーベルも宗教か?


86 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:13:54.95

>>55
おまえそれスクエニみて言えるの?


87 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:15:01.14

>>86
スクエニもそうだからセーフとはならんけどな


104 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:23:12.43

>>87
セーフじゃねえよ
おまえはスクエニと任天堂が同レベルに見えるのかって話だよ


90 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:16:07.20

>>55
これに対して信者シュバババなの草生える
どこそこよりマシ!とか言い出したら終わりやで


110 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:27:35.20

>>55
ゴキブリのお前が勝手にクソ認定してるだけで、悪いゲームはちゃんと売れないから信者関係ないんだわ


251 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:27:34.77

>>55
他の会社は違うとでも?
そういうバイアスがまさにプレステとか好きそうだなとしか
自覚ないのかなこういう輩


67 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:07:44.52

DeNAとはとっとと縁切れよ


71 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:08:27.87

>>67
こういう無知が書き込みすんな


78 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:11:01.72

>>71
ん?
FEH含めてどのゲームも協力はしてるはずやで


70 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:08:17.59

ヨッシーのクッキーにしろよ


76 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:09:28.49

>>70
ヨッシーのクッキーは権利関係でVC終了して以来来てない


82 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:12:19.38

Twitterで医療崩壊言ってるやついて草


117 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:31:40.18

>>82
www


94 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:17:08.35

ID変えて負け惜しみですか?90


96 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:19:29.41

>>94
そもそも半分くらいは同意意見だからシュバられてるって程でもないという


95 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:18:06.44

FEは次回作も同じような年代の男女若者達を20人くらい用意することになるんやろな
ガチャに染まると作風が狭まる危険性あるのが嫌だな


97 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:19:56.08

>>95
門番が人気投票上位になるゲームで何を危惧してるかな?


99 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:20:48.32

>>98
そこの売上信じるのはVG信じるのと同レベルでアホ


107 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:25:06.49

任天堂スマホは外注に丸投げばっかりだからなぁ
FEが成功してるのもちゃんとISが作ってるからだろ?


222 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:12:21.58

>>107
マリオランとマリカツアーはSRDが関わってるからある程度内製してると思う


116 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:31:25.59

まあ純粋にゲームの腕前で上に行けちゃうのがあかんのだろうな
なんか変なこと言ってるな俺


121 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:35:51.47

>>116
課金すれば強くなる訳じゃないからね


118 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:32:10.39

FEHはセルラン上位には来なくなったけど
イベント完走者数みると大分安定してるね


120 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:35:17.93

>>118
月額パスとか始めたから分散してんじゃね
セルランて要はガチャ実装当日の生石かいくら売れたかだし


125 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:41:51.20

任天堂スマホゲーのサ*クでテコ入れ
それが行われるのFEHだけな辺りで…なあ…
如何に継続購入されていないかってのが
テコ入れで自らゲロってるもんだし


127 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:44:00.10

>>125
どう森も導入されてるけど


129 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:44:29.81

>>125
ドラガリもやたらサ*ク多いぞ
最近もまた新パック入れてたし


130 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:45:38.27

>>125
マリカもゴールドパスあるな


139 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:50:15.84

>>130
マリオカートツアーはサービス開始時点でゴールドパスやってるから
その積み重ねで収入が安定していると言えば安定しているのかも


132 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:46:23.42

>>125
エアプかな?


133 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:46:42.18

>>125
任天堂ソシャゲはそういうの基本的にやってるだろ
ガチャ課金に頼らない運営を模索してると思われる


135 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:47:52.55

継続購入特典というテコ入れの施策
それはFEHだけだぞ…?


137 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:49:09.64

>>135
それもマリカありますね


140 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:51:17.68

てか任天堂が噛んでるスマホアプリって全体的に配布量が他のアプリと比べてやたら多い
稼ぐぎあるの?って思うレベルで


155 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:06:07.55

>>140
FEHなんてシナリオクリアやらイベントやらでなんか石やたら手に入るよな
課金していないのにかなりガチャまわせているわ


146 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 11:58:16.08

任天堂はスマホはからっきしだな


149 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:02:29.25

>>146
ガチャの商材なんて全然無いのにどうやって稼ぐのさ ってときに
FEだったらキャラ多いからネタ切れにくいか、って納得したくらいで
後はあんまり向いてないのが多い


152 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:04:27.03

>>146
むしろSIEが後からぶつけてきたトロとパズルが先に*だの見届けてから終わらせる感じだろこれ


148 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:01:29.13

めちゃめちゃハマってるんだが


150 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:02:57.91

>>148
課金してる?
俺もレート5000くらいやってるけど課金要素なくね?


153 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:04:53.12

>>150
課金要素ないとおもう


154 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:05:23.52

課金もしてないのにキャラが30人も揃うわ、サポートキャラも40人ぐらい揃うわ、対戦は激アツだわ
こんな神ゲーが終わるなんて⋯⋯
神ゲーだから終わるってスマホゲーの宿命だな


158 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:09:04.25

>>154
無料で配ってもぼったくっても駄目なんやな


156 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:06:55.72

なお、サービス終了に伴い、ダイヤモンドの販売は2021年7月28日(水)をもって終了いたしました。


161 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:10:54.69

>>156
うおおおお!対応が早い!任天堂は神!


167 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:18:48.23

任天堂ってマジで引くほどソシャゲ作るの下手よな
まともに成功といえるのfehぐらいとか


172 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:22:24.73

>>167
まあFEHは8頭身美男美女追加で稼ぐっていう今どきのガチャゲーのテンプレに沿ってるからな


177 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:29:14.75

>>167
評判大事にしてるから搾取できてないわ
よく言えば良心的
悪く言えば刺激がない
射幸心も煽られないからガチャも回さなくなるしやり続けることもなくなる


183 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:33:35.16

>>177
任天堂のソシャゲの場合そういうんじゃなく単純に出来悪いのが問題やと思う
というか本当に良心的ならポケ森とかで結局ガチャ要素入れたりせんし


185 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:34:44.08

>>183
まぁゲーム性ももうひとつ足りないよな
片手間な感じのほんと暇潰し程度のゲーム性しかない


173 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:24:15.72

任天堂のIPとソシャゲの相性が致命的に悪いと思う

ソシャゲってガチャ引かせてなんぼの商売だからゲームが面白くてもガチャが回らなきゃ流行らない

各作品個別でソシャゲ出してもすぐにキャラが尽きて
同じキャラのバージョン違いみたいのばかりになってすぐにユーザーはガチャ回さなくなる
FEぐらいだよ、キャラ数多くてどんどんガチャに追加できるIPは


175 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:28:08.34

>>173
マリオも相当キャラおるやん
尽きる前に白マリオとか出し始めた謎


176 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:28:17.23

>>173
それがよくわかってなかった株主が
スマホゲーやらんのかいってまくし立ててたとしたら無知にも程があるんだよな


186 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:35:38.53

>>176
だって株主は基本的に他社で稼げてるんだからやれば稼げる程度の認識だし
稼いで株価上げて高く売らせろっていう
そういう株主がスマホをやれって騒いでた


206 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:49:40.46

>>173
未だにガチャとか言ってるのがズレてる


178 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:29:25.90

さすがの任天堂でもちょっと畑違うだけでここまでコケまくるもんなんだなって出てきたソシャゲたち見てると心底思う

なんか今年出るらしいピクミンのアプリも1~2年で終わりそう


182 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:33:17.90

>>178
Miitomoが2年3ヶ月
ドクマリが2年4ヶ月
1年で終わるアプリなんてないよ


181 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:33:09.11

豚「任天堂のサ終はきれいなサ終!!」

ほんと宗教って怖いわ


197 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:45:05.29

>>181
良心的だから搾取出来てないは信者ここに極まれりって感じの擁護で逆に潔さ感じる


188 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:39:28.60

任天堂のスマホゲーなんて数年の利益がウマ娘2ヶ月分の利益以下だしw


192 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:42:02.12

>>188
ウマ娘は何兆円稼いだことにされてるんだ?

5周年の「Pokemon GO」、累計売上は5500億円に--米調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/b03ebe2c7e170d22f40c3908bb0c90f0eeecd34b
 拡張現実(AR)ゲーム「Pokemon GO」の売り上げがリリースから5年で累計50億ドル(約5500億円)に達したという。調査会社Sensor Towerが米国時間7月6日にレポートを公開した。Sensor Towerはモバイルアプリやその開発元に関するデータを自社プラットフォームで提供している。同社は、Pokemon GOが2021年上半期に6億4160万ドル(約708億円)をすでに売り上げたことも明らかにした。

 6日に5周年を迎えたPokemon GOは、「ポケモン」を捕まえて戦わせることができるというもので、発売から年間平均10億ドル(約1100億円)を売り上げていることになる。


191 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:41:06.97

この手のゲームは買い切り+DLCで良くね


195 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:43:24.74

>>191
スーパーマリオラン形式だと継続的なアップデートが難しくなる

の、だが ドクターマリオに継続的なアップデートは要らんな…


198 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:45:08.63

フォワードワークス(ソニー・インタラクティブ エンタテインメント子会社)
【サービス終了】
ソラとウミのアイダ 2019年5月7日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2020年2月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2020年8月20日
トロとパズル~どこでもいっしょ~ 2021年5月10日
アークザラッドR 2021年6月30日

【サービス開始前にパブリッシャー変更】
絵師神の絆 2020年3月13日

【サービス中】
みんゴル  
魔界戦記ディスガイアRPG 
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース


204 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:48:28.13

>>198
こんなのすぐ持ってこれるって普段どんな書き込みしてるか想像すると怖くなってくる
工作員ってやつなんだろな


202 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:46:54.32

アクティブ操作の思考パズルで当初はとても面白いんだけど
配牌運ゲーなのとストレスギミックの増加で疲れてくる
ステージモードでは残り手数を増やせるワリオが明らかなオールラウンダーなので
こいつを引き当てないとスタートラインに立てない不公平な構造


209 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:50:16.27

>>202
時間制限あるステージで6秒増えるのはぶっ壊れ性能やね
ワリオ以外無理やろ


205 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:49:30.41

良心的すぎてって発想やべえな
信者も拗らせるとここまで来るのか、ツムツムやったら良心的すぎて*んじゃねえの


211 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:51:25.86

>>205
ツムツムもどうやって課金させてるの?
わりと謎なんだけど


212 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:52:17.64

>>211
やってみれば良いじゃん


214 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:54:54.33

>>212
前はたまにツムツムやってたけどあれもまったく金かけなくても遊べるじゃん
誰があれに課金するんだ


215 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:57:18.29

>>214
ツムツムほどの成功してるソシャゲが何故成功してるか分からん謎とか言ってる奴が>>203みたいなこと堂々と書いてると思うと笑えるな


220 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:03:01.69

>>215
いや俺ツムツムが何でも成功してるかわからんなんてまったく言ってないんだけど
ツムツムもドクターマリオも課金する奴ほぼおらんやろって言っただけやん
ツムツムくらい広まってたら広く薄く課金するだけでもそれなりに稼げるのかなと予想はできるし
キャラ不足のマリオとIP豊富なディズニーじゃ条件も違う


221 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:03:43.15

>>215
失敗した物を叩く時だけ饒舌になる典型的なタイプやね
上手く行った物を叩き棒にして弱者を叩くだけの簡単なお仕事
まともな分析なんて出来てないし自分の意見も持ってない
叩けそうな物をひたすら探す匿名掲示板によって生まれた悲しきモンスター


213 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 12:52:28.74

サービス開始しばらくはやってたけどパズルというか
マジでただ詰め将棋まとめましたみたいなかんじで出来自体は普通にお察しだったな
まあ今時まともにログボみたいなもんすらなかったりそもそもやる気をミリも感じんかった


225 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:17:11.56

>>213
この意見の通りステージモードが詰め将棋的なパズルゲームなんだよな
頭使えばちゃんとクリアできる程度の難度のパズルだから課金させる要素がないし
キャラも不足してるからそっちでも課金させられない
流行りの3マッチパズルみたいな爽快感はないし思考停止してたらクリアできないから一般にも受ける要素がない
ごく一部のパズルゲーム好きを無駄にただで遊ばせるだけのゲームになってる
撤退もやむなしやね


228 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:24:08.91

最近の月間売上
ポケGO 約15億〜35億
FEH 約2.5億〜3億
ポケ森 約2億〜3億
ポケマス 約1.5億〜2.5億
マリカツ 約1.5億〜2億
ドラガリ 約2500万〜1億
ドクマリ 約2000万〜3500万


229 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:24:52.11

>>228
うせやろ?
2000万稼いでるのにやめるんか


240 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:47:50.11

>>229
めちゃくちゃ人件費諸々かかってんじゃね


232 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:28:11.04

>>228
だから妄想予想の売上なんか貼るな


230 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:27:08.55

任天堂のゲームは海外の方が配信国多いからそっちの売上も入れないと意味ないぞ
そもそも売上なんて公開してないし誰にも分からんが


238 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:45:46.06

>>230任天堂のゲームは海外の方が配信国多いから

これの意味分かる人いる?


243 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:56:32.44

>>238
任天堂信者には日本語上手く使えない人多いから多少は許して
安く雇うとそういう部分も出てくるみたい


246 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:06:32.59

>>243
了解です


234 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:31:25.77

ツムツムは本当に広く浅く課金、ハマるとエゲツない課金を要求されるゲームお手本
10年選手なのに昔から完成されてる
GOはアメXL実装以降本格的にPay to Winに乗り出してきてるから今後も伸びる

まあゲームやらない任天堂絶対主義には分からんと思うけど


235 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:35:03.73

>>234
ツムツムやったことないから課金要素解説して


237 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:36:54.89

>>235
無料なんだしやってみればいいじゃん


239 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:47:24.08

任天堂スマホゲームは規模感や保有IPを考慮したら売り上げやばいって話なのに論点をすり替えるのはもうやめにしませんか


242 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:54:46.19

>>239
商売的にはSwitchに誘導して稼ぐのもありだからね


244 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 13:56:59.93


(出典 automaton-media.com)

リリース時点でこれじゃな…


247 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:07:01.75

>>244
チュートリアルが親切すぎるせいで序盤がクッソ退屈で苦行だったから
インストール即消しした人も多そう


248 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:13:47.42

>>247
買い切り向けだよなあんなの


249 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:20:54.99

良心的過ぎて親切過ぎて
~過ぎてダメだった
任天堂信者工作員達の擁護テンプレとして教育かなんかされてんのか?


252 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:30:25.48

>>249
いや別に擁護はしてないんだけどね
任天堂がつくんなきゃいけないのはガチで遊べるスマホ版CSゲーみたいなのじゃなくて
適当に暇つぶしで気軽に遊べるツムツムみたいなんでしょ
CSの作り方してる限り長続きするスマホゲーは作れないってことよ
それができないのならスマホでも買い切りで売ればいい


254 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:33:08.66

>>252
お前はいきなり誰だよ


256 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:35:26.65

>>254
外出したからID変わってたわ
>>203以降レス連投してID赤くしてたドクターマリオワールド大好きマンや


257 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:36:37.34

>>252
任天堂は適当に遊べるツムツムみたいなゲームも作れてなければガチで遊べるスマホ版CSゲーみたいなもんも別に作れてはいないぞ?
具体的にどれのどんなとこがガチで遊べるスマホ版CSゲーだと感じられるんだよ
てかそんなもんが作れりゃ普通に成功しそう
スマホでスプラとか作ったらトップ取れるわ


260 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:42:33.37

>>257
ガチで遊べるCSゲーライクってのはもちろんドクターマリオワールドのことよ
ただしガチのパズルゲー好きにしか通用しないから絶対ビジネスとして成り立たないけどな


255 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:34:11.97

ぶっちゃけスマホゲーに関しては撤退したほうがいいとは思う
Switch売れてるから大目に見てもらえてるけど次のハードがSwitch並に売れる保証ないし数年後には不良債権だろ


258 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:40:51.65

>>255
まあ任天堂のスマホゲーは半分宣伝みたいなものっていうスタンスだからなあ
ドクターマリオは新作出すわけでもないしIPとして残しといても意味ないから切られたんだろう


259 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:41:39.51

ポケモンカフェミックスみたいなまさにそういうの作ってるけどそんなに上手く行ってないのを
ポケモンは任天堂じゃないと擁護するのかまた別の何か~過ぎてを考えるのか気になるとこ
シンプルに知らなかった説が1番ありそうだが


264 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:46:31.50

>>259
あれ見た目はかわいいけどクッソつまんないよな
ああいうのがツムツムみたいに広まるのが任天堂にとってベストなんだろうけど
CSの手法がスマホでは通用しないし後出しでレッドオーシャンに突っ込んでも無理だわ
要は任天堂はCSゲーしかまともにつくれないんだと思う


261 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:44:26.91

俺もそれなりの任天堂信者自覚してるけど
これをガチで遊べるとは口が裂けても…流石に援護しきれない


266 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:49:16.07

>>261
ドクターマリオワールドの序盤はガチのマジでつまらないからその意見はしゃーない
俺みたいに面白くなるまで我慢して付き合ってた奴は少ないだろうし
だからサ終もするんだろう


262 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:44:40.06

任天堂って悪い意味でソシャゲ=手軽なもんみたいなのを過剰に意識してそう
普段何より重視してるはずのゲーム性やら手触りみたいなもんがソシャゲだととことん失われてる


268 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:51:50.39

>>262
そりゃ時間がある時にガッツリ遊ぶようなゲームはゲーム機でっていうのが任天堂方針なんだから、スマホにはお手軽暇つぶし程度の企画しか行かんでしょ
ガチャゲーの実験作みたいなFEHとドラガリは一応やってはいるけど


273 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:05:10.82

>>268
別にそれはいいんだがその結果マリオランや初期マリカツアーみたいに片手操作推しまくってたり
よくわからん部分の手軽さを強調してきてくるんよな


275 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:11:32.32

>>273
お手軽暇つぶしってコンセプトに合わせたらUIもそうなるでしょ


276 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:17:48.18

>>275
別に暇潰しコンセプトで作ったら必ず片手UIになるわけではないしそれはまた全然別の話や
というか結局マリカツアーも横持ちに対応したし


278 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:22:28.74

>>276
必ず〇〇である必要はないというのでは〇〇は否定できんよ
手軽さを求めて操作をタップのみに限定したら結果的に片手UIになるってだけだし
マリカは横画面に対応しただけで別に操作系まで大きく変わったわけではないしな


282 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:35:00.82

>>278
まさにそれでソシャゲは手軽なもの作ろうからタップ中心で行こうってなって
最終的にマリオランやマリカツアーが出来たんだろうが別にそこに縛られんで良いのにって
マリカツアーもそこまで変わらんと言いつつどうせ結局横持ちして両手使う仕様にするならもう最初から
どっかのソシャゲまんまの見た目や操作感だろうが横持ち前提の作りの方が全然良かった


285 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:40:35.46

>>282
マリオもマリカも本格的な操作でやりたかったらゲーム機でやってってスタンスなんだからそうなるわな
ドラガリやFEHは片手じゃほぼ無理な位置にボタン置いたりしてるからタイトル次第としか言えん


291 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:58:14.85

>>285
別に本格的でなくても良いんだけどね
結局色々な面で本編には勝てないでもスマホはスマホで極力再現しつつ手軽にはできるってだけで差別化にはなるんだし


271 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 14:57:20.42

てかもう最近スマホゲー新しいの出すペース一気に落ちたよね
俺らがやいのやいの言い合う以前に任天堂はとっくに自分らに才がないと判断し見切り付けてるかも


274 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:10:04.72

>>271
そもそもスマホをもう一本の柱にするってのはCSが駄目になったときの保険だからな
Wii Uと3DSの死にっぷりに危機感を抱いていた時代と
Switch絶好調で当面の心配がない今では立ち位置も違ってきて当然
任天堂の開発リソースも足りないからスマホに突っ込む意味もないし


286 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:41:59.24

【任天堂】
Miitomo 2016年3月17日 - 2018年5月9日 サービス終了
ポケモンGO ※共同開発 2016年7月6日
スーパーマリオ ラン 2016年12月15日
ファイアーエムブレム ヒーローズ 2017年2月2日
どうぶつの森 ポケットキャンプ 2017年10月25日
ドラガリアロスト 2018年9月27日
ドクターマリオ ワールド  2019年7月10日 - 2021年11月1日 サービス終了
マリオカート ツアー 2019年9月25日

任天堂モバイルIP売上高
2016年3月期  57億円
2017年3月期 242億円
2018年3月期 393億円
2019年3月期 460億円
2020年3月期 512億円
2021年3月期 570億円

(出典 i.imgur.com)



【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル  2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル~どこでもいっしょ~ 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日

フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円

(出典 i.imgur.com)


288 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:45:18.64

>>286
ソニーしょぼ過ぎて草


292 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 15:58:31.15

FGO 188億
原神 118億

ファイアーエムブレム 18億
どうぶつの森 17億
マリオカート 12億


299 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 16:28:39.76

>>292
いつのデータか知らんけどFGOはもうそこまで売り上げ出てないぞ
逆に原神は今年上半期だけで1000億稼いでる


296 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 16:03:15.36

スマホをCSの栄養剤にする理想論は達成したからね

ここで余計な悔しがらせをさせないと任天堂瓦解に繋がらないから懸命だな
金に目がくらんで以来、CSでのメーカーゲーム信仰が完全崩壊して任天堂+インディになった


300 名無しさん必死だな :2021/07/28(水) 16:37:26.90

>>296
豚「任天堂のサービス終了は綺麗なサービス終了!!」

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