1 鳥獣戯画 ★ :2022/10/21(金) 09:25:40.75ID:WaiTwxYa
2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。10月18日(現地時間)に発表された第3四半期(7?9月)決算では一転、241万人の会員数増加となった。アジア・太平洋市場が143万人の増加で全体の伸びを牽引したほか、減少が続いていた北米市場と欧州・中東・アフリカ市場もプラスに回復した。

初の会員数減少を発表した4月以降、Netflixはレイオフによるコスト削減など、複数の対策を打ってきた。2022年11月には新プラン「広告つきベーシック」を開始する。同プランの月額料金は日本では790円(税込)。従来の最安プラン「ベーシック」と比べ200円安い。

低価格プランの登場により会員数の増加が予想されるが、業績への影響がわかるのは次の第4四半期(10?12月)から。会社予想では、第3四半期と比べ会員数が450万人増え、売上高が前年同期比6700万ドル増えるものの、営業利益は主に為替の影響で同3億ドルの減益となる見込みだ。

アニメ制作業界の間で広がる不信感
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。

「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。

9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。

これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。

単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。

2次展開しやすいテレビに回帰する動き
「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。

また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。

アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。

こうした状況では、確かに製作本数を増やすより、的を絞って集中投下する戦略のほうが合理的かもしれない。「Netflixが日本に上陸した直後は口頭ですぐに企画が決まることが何度もあった。今はその勢いはなく、熟慮する局面になったのだろう」と分析するアニメ業界関係者もいる。

※以下引用先で

東洋経済10/21 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/627318




11 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 10:28:41.18ID:wf5z9v0Z
>>1
日本は韓国とネツト回線、他国迂回を含め完全遮断すべきだ!!
コイツラ害悪しか無い!!

49 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 19:25:50.70ID:2cJEAcKA
>>1
チョソ資本だから当然だろ
さらにK-カートゥンとか言い出してるし

2 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 09:28:12.40ID:RTagGYYC
 
ツイッター上の中傷投稿25件に「いいね」を押されて名誉感情を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏が杉田水脈・自民党衆院議員(現・総務政務官)に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、東京高裁(石井浩裁判長)であった。判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。
 

7 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 10:01:47.15ID:8s+7THJ5
>>2
スレと違う事をコメする奴は何者?

秩序を壊す、朝鮮壺?共産壺?

71 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 13:43:52.83ID:Lb7SKB6V
>>7
…壷は自民だよな?

56とか64とか
なんでこういうデマ流してるんだろう
シナかな?

>>57
コミックスだって立ち読みできなくなったら全体の発行部数落としたしなあ

52 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 20:07:07.12ID:J/ju9+v0
>>2
ネトフリアニメは失敗アニメという法則が確定したからだろ BASTARD!!とかも放映前は話題になったのに空気になったしな

3 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 09:44:17.71ID:E9obnODY
ネトフリの日本製アニメは*程つまらないのは何故?

12 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 10:32:39.80ID:ay8bEJ49
>>3
ネトフリに権利全部もってかれるから、
たとえ良いアニメ作ったとしても自分たちに旨味がなくて
制作陣のやる気が上がらない

でも製作費はちゃんと払ってくれるから、
無理して良いアニメ作るより、そこそこの仕事して報酬貰って、
ネトフリ以外のアニメに全力そそぐという悪循環となる

39 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 16:10:15.06ID:S73tkqpe
>>3
日本のネトフリのプロデューサーがねぇ、東大出で攻殻SACの脚本とかやってた人だけど
この人がさほど業界のことわかってるわけでもオタクに精通してるわけでもないっぽい
語学はいけるだろうからネトフリ入れたんだろうけど

4 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 09:48:27.28ID:lr7sAgQ7
オリジナルのはクソアニメってのが
定着しちゃったからなぁ
一本でも良い作品があったら違ったんだろうけど

67 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 08:01:56.50ID:i7Wd4Po6
>>4
何本もあるだろ。
ネトフリ独占はどうか知らんが。

5 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 09:57:06.32ID:WzVaCPIC
日本沈没2020が見られるのはNetflixだけ

朝日新聞の映画評に「日本沈没2020はすばらしい作品、批判している人は映画を見ていないのだろう」
みたいに書かれていたんだけど、なぜ朝日はこんなに日本沈没2020を推していたのか不思議でしょうがない。

16 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 11:02:58.88ID:B5qgnuk5
>>5
あれは酷い出来だったなぁ

10 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 10:21:23.30ID:nP5SpiXy
あんだけ魅力無いアニメ量産してるんだから当然かと

単純にネトフリ側の企画や品質管理が駄目なんだろう

金の回収の構造はネトフリ側が変えようとすれば変えられるのでは?

例えば成功報酬の割合決めとくとか
初回期間限定放映権をネトフリ側持つ形式にして権利や費用の構造変えるとか

57 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 21:10:46.65ID:RlDJfVC3
>>10
と言うよりネトフリで放送=ネトフリ会員以外は見られないという構造自体が
回収するのに不向きなんだと思うわ

13 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 10:50:32.25ID:gl9WuaaP
ジョジョ6部はネトフリ独占一挙配信になったせいで全然盛り上がってない・・・・

21 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 12:00:11.12ID:D+of8f5a
>>13
タイバニ2もそれでコケたよね

43 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 16:50:57.56ID:ifEkq92p
>>13
1話1話じっくり観ていきたいのに
配信から数日でプッチ神父の素数の動画が出回って白けるんだよ(´・ω・`)

48 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 18:08:57.95ID:zXschtMO
>>13
一挙配信って言っても、結局は分割だからな…
普通にテレビで放送してりゃ、もうアニメ完結できてたんじゃねぇかなとすら思うわ。

23 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 12:20:56.56ID:NnYfNjF0
極主婦道とか露骨に手抜きしたアニメばっかりじゃん

28 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 13:07:15.58ID:ay8bEJ49
>>23
原作と声優の演技がよいから面白いけど
あんなのばっか増えてきて、それをアニメと呼ぶようになったら終わりだなとは思う

27 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 13:06:53.70ID:mOJSOW4H
スプリガンとバイオレットエヴァーガーデンの為だけにNetflix入るか悩んでる。

31 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 13:20:52.46ID:tXk5l9S7
>>27
それだけならDVD借りた方が良いぞ

50 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 19:29:29.40ID:SEvupec4
>>27
1ヶ月だけ入ってすぐ止める

29 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 13:18:53.23ID:NfxXvOHE
独占するにしても先行1週間くらいじゃないとねえ

33 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 15:02:21.50ID:nP5SpiXy
>>29
んだね

それでも地上波の同時視聴のムーブメントのほうに期待されちゃうって話だろうから

現状維持の解決策としては放映権料の先払いって形である程度の製作費を出す形式なんじゃなかろうか

37 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 15:40:32.21ID:EUbKsceP
abema限定1週間先行配信の「転生したら剣でした」みたいな方式でやれば良いのに

58 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 21:12:27.04ID:RlDJfVC3
>>37
結局それがベストっぽいね

44 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 17:02:09.72ID:iMnFpC4f
金さえ出せば良い物を作るわけじゃないっていう例だね
ネトフリ作品で制作費をたくさんもらうも手を抜いて
メインのテレビアニメ作品に全集中するってこともありそう

59 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 21:14:16.49ID:RlDJfVC3
>>44
手抜きとまでは言わんけど特別力を入れて作るという現象も無さげ
IGが中澤一登投入して作ったアニメは作画良かったけど

77 なまえないよぉ~ :2022/10/23(日) 03:11:47.31ID:IJxPMI/z
>>44
相場より金出さない事暴露されてたやん

47 なまえないよぉ~ :2022/10/21(金) 17:31:05.07ID:vFtMK/5t
ネトフリのお偉いさん達には日本人的なアニメの嗜み方を理解する事が出来んのやろな

ネット上でみんなとリアルタイムで感想を言い合ったり考察したりする楽しみが無いのがデカい

いつでも好きな時に見られるのは便利な反面、後回しにされて結局見ないまま放置される

63 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 01:14:41.89ID:hpTHE0yx
>>47
見逃しは2話2週間ぐらいスパンがないと遡って見直しができない
話題の広まりに時間差があると取りこぼす

64 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 01:18:28.15ID:S2a6QZPQ
外国人は日本のアニメだから見ているのではなく、比較的面白いから見ているのであって
外国が同じようなものを、しかも安く作れるのであれば、当然そちらにお願いするようになる
日本の大手制作会社が、コスト面その他から、韓国、中国、その他の国々に現地スタジオを作ったり、現地の企業に技術指導したり、
外注に出したり丸投げしてきたのと同じ

ネトフリは昨今成長に陰りが見えるし、
すでに日本風のアニメはクオリティの面でも同等、それ以上なものを作れる国は多くなっている

既存の古い体質から脱却して、アニメ業界その他業界が集まって、
外国からもお金や人材も集めて、日本も主体的に世界向けの同様なサービスをやるべきだと思うけどね
何もしなければ、一部を除いて世界市場で影響力をなくした日本のゲーム業界と同じ道をたどることになる

とりあえず、ありきたりなアニメ作りは止めて、
様々なキャラクターデザイン、脚本がしっかりしたストーリーで、
ワンクールで終わらせずに何年も続くような作品を出していかないと、
飽きられるだけでなく、新興のアニメ制作国にお株を奪われることになる

66 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 05:01:50.48ID:i3RHfqur
>>64
そういう良い物作れば売れるはず的な価値観が凄くガラパゴス日本チックな思想
65もそうだけど日本が上に立たないと気が済まないという強迫観念は何なのw

69 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 09:08:20.31ID:F5mbnDxs
>>66
ガラパゴスってレッテル貼りスレはマウント取れると思ってる詭弁使い

75 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 16:38:03.84ID:i3RHfqur
>>69
良い物作れば自動的に売れるのはキッズの発想
こう言えばいいか?w

65 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 03:41:42.62ID:hpTHE0yx
他国(特に米以外)は演出がおかしいのが大半だが追いつかれたらもう逆転のmはないかもしれんので油断はならない
特に「技術がないなら人を引き抜けばいい」思想の国があるしな

70 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 10:08:43.39ID:xHzCxM/i
>>65
そもそもアニメみたいなネトフリ年間トップにほとんど入らないジャンルを狙う国なんか無いから安心しろよ
ゴミ作って技術とかw
ネトウヨw

68 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 09:07:26.12ID:F5mbnDxs
ネトフリアニメで成功例ってあるの?

72 なまえないよぉ~ :2022/10/22(土) 13:45:28.35ID:hpTHE0yx
>>68
ドロヘドロは好き