1 LingLing ★ :2022/10/22(土) 23:24:10.77ID:/AWXJ7wp
韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由
金 敬哲

●韓流ドラマの原作としても注目
韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。

例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。

有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。

ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。

また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。

他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。

●日本のデジタル漫画市場の8割が
最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。

その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。

ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。

2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。

ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。

ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。

●スピーディな展開を縦スクロールで
韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。

「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。

たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。

だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)

https://gendai.media/articles/-/101240
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【韓国】『2022 京畿国際WEBTOONフェア』・・・高陽市KINTEXで6日に開幕[10/06] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665019159/




10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:29:26.51ID:f/XQsH3A
>>1
すいませんウェブトゥーンって初めて聞きました

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:00:18.59ID:gOkj+ESu
>>1
韓国ちゃん名物の間違った結論からの理論組み立て来たー

101 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:30:42.91ID:mRkQ0eFK
>>1
韓国発漫画は表紙の男女が2次元なのに整形顔だからすぐわかるっていうねwww

107 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:37:15.36ID:Sn0eZ/CX
>>1
>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画(ウェブトゥーン)市場す

えっ、日本のウェブトゥーン市場は約1000億円だよ
何でこんな大嘘つくの?

128 動物園 ◆BOnDRfVQXI :2022/10/23(日) 01:00:32.85ID:Cudz2W2H
>>107 >>118
ろくにチェックもしない記者とメディアで酷すぎますね

118 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:51:47.43ID:Sn0eZ/CX
>>1の記事は明らかに間違っています
日本のウェブトゥーン市場は4兆円ではなく約1000億円です

132 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:13:02.14ID:id5CVPg/
>>1
世界のデジタル漫画市場を席巻できた?
石鹸の間違いかな

2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:25:36.27ID:TomYVDFA
なぜ日本人はこれ程まで韓国に魅了されるのだろう・・・
我々はその答えを必死に追い求めた。
しかし、いくら探したところで納得の出来る回答など
決して得られなかったのだ。

韓国の偉大なる文化と悠久の歴史、礼節を重んじる
卓越した社会秩序、誠実で勤勉且つ慈悲深い国民性。
実際それらを目の当たりにした時、余りの資質の違いに
これが現実世界なのかと甚だ疑問に思うばかりである。

そして我々は一つの結論を導き出した。
韓国こそ人々が追い求めた「地上の楽園」だったのだ。
何を*げた発言をと思われるかも知れない…
だがしかし!そうとしか考えられないのだ!!

あらゆる英知をも超越し、我々日本人の心を揺さぶり
特別な感情を抱かせる兄の国 韓国。
それは即ち、人類が長きに渡り探し求め彷徨い歩き
遂に辿り着いた「究極の理想郷」に他ならない。

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:28:37.77ID:FE14hbYP
>>2
在コが帰るのを嫌がる理想郷かw

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:43:43.46ID:WCtzRjF7
>>2
Former US president Hebert Hoover wrote in his book "Freedom Betrayed" about the Japanese occupation of Korea


Here is what is written on page 737 and 738 of Mr. Hoover’s book:

I first visited Korea in 1909, to advise some Japanese Industrialists on engineering matters.
The Korean people at that time were in the most disheartening condition that I had witnessed in any part of Asia.
There was little law and order. The masses were underfed, under-clothed, under housed and under equipped.
There was no sanitation, and filth and squalor enveloped the whole countryside.
The roads were hardly passable, and there were scant communication or educational facilities.
Scarcely a tree broke the dismal landscape. Thieves and bandits seemed to be unrestrained.

During the thirty-five years of Japanese control, the life of the Korean people was revolutionized.
Beginning with this most unpromising human material, the Japanese established order, built harbors, railways,
roads and communications, good public buildings, and greatly improved housing. They established sanitation and taught better methods of agriculture.
They built immense fertilizer factories in North Korea which lifted the people’s food supplies to reasonable levels. They reforested the bleak hills.
They established a general system of education and the development of skills. Even dusty, drab and filthy clothing had been replace with clean bright colors.

113 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:44:38.78ID:BbGQ/BVE
>>2
せっかく長文書いたのにあんま釣れなかったね…
汚い身なりを整えて外へ出て色んな人と話して興味を引きつける文章が書ける様になるといいね!

11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:29:59.68ID:kDpEVWPO
このジャンル詳しくないのだが

席巻してるの?

50 ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. :2022/10/22(土) 23:57:52.74ID:g249Vy/0
>>11
|д゚)全然



(出典 i.imgur.com)

114 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:46:13.34ID:36tvmpIY
>>11
してない
恣意的なデータで8割とか言ってるだけ

15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:31:43.33ID:BFkRAfiK
sololeveling以下の評価な大作漫画いくらでもあるからな
ジャンプ系だけ持ちだして精神勝利していたら、
そのジャンプ系すらsololevelingにスコアで負けてたり

日本のメディアが半島系い抑えれているということはそういうこと
これから日本は韓国を育て、最終的にまたその分野でも乗っ取られる
その兆候はすでに出ているが、何もできない

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:33:18.53ID:DapmYt22
>>15
これからがあると思ってるのか
おめでたいな

38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:46:27.39ID:2sKXqwCx
>>15
乗っ取ったのなら、なぜゴールデンでkpop専門チャンネルとか韓流ドラマとか流さないで、20年たってもjpop主体の歌番組にねじ込んでくるとか、深夜昼間にやるとかばかりやってるの?

アンタ、もしかしてマスコミの「韓流が世界を席巻」を真に受けちゃってるめでたい人?
一応教えといてやるけど、アレおたくらの政府が国費を投入して言わせてるだけだからね?
アンタみたいな騙されているのもいるけど、ごく僅かだからゴールデンではとてもじゃないけど放送できないんだよ

42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:50:19.64ID:McxhDgdf
>>15
日本語下手すぎね?翻訳頑張りましたね。

44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:54:09.93ID:WCtzRjF7
>>15
日本に来てる韓国人観光客か?

>>36 이것에 대해서 어떻게 생각하니

57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:00:39.19ID:6xsd9zvh
>>15
韓国が日本を真似る事を、日本は止められない。
 
韓国は猿って事だ!w

32 真の愛国日本人ならPS5を買いなさい :2022/10/22(土) 23:40:06.63ID:Ql4VkcLl
マンファが生まれた原始朝鮮文明時代から現代に至るまで
韓国は世界をリードし続けているんだな

97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:28:55.81ID:ubRcwwcu
>>32
今が原始朝鮮時代だろ?

52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:58:10.45ID:yUjNnT01
てか全部カラーで1枚絵だらけだから話が全然進まんよなあれ

59 ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. :2022/10/23(日) 00:01:55.76ID:I5irWFXz
>>52
|д゚)漫画で読みにくくなるっていう指摘を受ける全部をやってるしな

54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/22(土) 23:59:06.07ID:OoViC+Ym
手塚治虫や鳥山明や尾田栄一郎が韓国人なのにネトウヨは恥ずかしいよね

マンファは大韓の古来からの大衆文化
李氏大韓で大衆から好まれた大衆娯楽なのにね

179 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 03:37:10.72ID:W0ap/NPQ
>>54
寄生虫在日ウンコリアン、そのソースは?
ウンコリアンの脳内だけだろ?

56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:00:33.53ID:+fYYs6Kk
数字が間違いだらけ

>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場

2021年のコミック市場の推定販売金額が、紙と電子を合わせて6759億円、電子のみで4114億円(同20.3%増)になった
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/25/news178.html

80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:13:49.00ID:Ks3QtrGs
>>56
ワールドワイドな日本の漫画コンテンツ全体の売上じゃないかな?
↓これは累計売上だけど。

(出典 i.imgur.com)

82 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh :2022/10/23(日) 00:15:14.66ID:lJToUHuC
>>80
ハローキティは仕事を選ばない…

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:24:59.41ID:Ks3QtrGs
88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:19:06.49ID:gOkj+ESu
>>80
北斗の拳の場違い感本当に好き

106 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:35:52.07ID:q9oDX3Nj
>>80
ディズニー丸ごとならポケモンもブッチギリのはず
ていうかアンパンマン意外と強いな

110 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:41:12.84ID:Ks3QtrGs
116 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:47:21.90ID:N/l+1JuC
>>106
 アンパンは狂ってるぞ
 これ全世界の売り上げなんだけど
 日本でしか放送しておらず日本だけでしかグッツ販売してないのに
 世界ランキングに日本の売り上げで殴りこみかけるアンパンは狂ってる
 外人さんがアンパンって何?知らない
 ワンパンパンの翻訳ミスじゃね見たいな事本気で言ってたから

127 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:59:34.31ID:Ks3QtrGs
>>116
つまり、こう?

(出典 i.imgur.com)


アンパンパン唯一の海外展開
https://www.anpanman.tw

で、台湾出張した時、客先の部長級がマイカーでホテルまで送ってくれたんだけど
日本のアニソンがまとめられたCDがあったので手に取ったら
子供(小学生)のお気に入りは「一休さん」と聞かされて驚いたな。
そのまま日本語で歌えるとまで言ってた。

86 動物園 ◆BOnDRfVQXI :2022/10/23(日) 00:18:14.97ID:Cudz2W2H
>>56
日本の国内の漫画市場が6800億円。海外は不明ですが2000億円くらいかと。

>>1の韓国のバカ記者は4兆ウォンと4兆円を勘違いしてますね

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:02:58.18ID:gOkj+ESu
どうして日本人は韓国人が好きなのだろうか分析

78 finfunnel ◆rvW46qLwRpKY :2022/10/23(日) 00:11:36.33ID:8cajuQnc
>>62

韓国人の定番*ー

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:03:03.04ID:+fYYs6Kk
「韓国系漫画アプリが日本の漫画アプリ市場で売上シェア8割」という話を
「韓国系漫画アプリが日本のデジタル漫画市場全体の売上シェア8割」と勘違いするバ力記者が多すぎる

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:04:13.40ID:7xqV3oO/
>>63
読者に誤認させるためにそう書いてるんだぞ

66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:04:16.86ID:gOkj+ESu
>>63
その上のシェアすら盛ってるだろ

70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:06:19.61ID:6xsd9zvh
>>63
韓国で誇大宣伝は普通なんです!

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:18:18.77ID:imFVGq8+
>>63
まあそうなんだが、上が事実であることもかなり情けない話だがね
情けないし、韓国が何狙ってるか考えると、かなり面倒なことになりそう

136 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:21:07.98ID:ZFc6GjEi
>>63
そんな話ですらねえぞwww
マンガアプリ利用経験(複数回答可)でラインとピッコマは4割
何故か足して8割ニダー!とかいうもうアタオカにもほどがある話wwww

(出典 i.imgur.com)


元ネタの日経記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30AJQ0Q2A930C2000000/

138 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:25:10.74ID:Ks3QtrGs
>>136
えらい乱立状態ですなw

139 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 01:28:29.35ID:NJQ72At9
>>138
雑誌社それぞれ独自の版権持ってるからねー
国内は統一無理っしょ。

140 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:30:21.44ID:+fYYs6Kk
>>136
たしかに朝鮮の*記者どもはそういう意味不明な計算してシェア8割ニダと記事にしてる感じもする。

だが実際のところ日本の漫画アプリ市場の売り上げが1000億円くらいで
韓国系アプリの売り上げが7~800億円だから(おおざっぱな数字ですまん)、
結果的に「韓国系がシェア8割」という表現は酷い間違いというわけでもない感じがする。

ただそれは「韓国系アプリが日本の漫画アプリ市場1000億円の中で売り上げシェア8割」という話なのに、
朝鮮のバカ記者共は「韓国系アプリが日本のデジタル漫画市場4000億円のシェア8割」と意味不明な間違いをしばしばする。

>>1のバカ記者にいたっては4兆円とか単位を間違えている。悲惨。

143 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:36:24.36ID:ZFc6GjEi
>>140
>>1の記事の出だしがこれなのに、日経の元記事読んでもそれっぽい数字はこれしか無かったんだw

>日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、
>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

147 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:41:15.45ID:+fYYs6Kk
>>143
そうなんだよ。朝鮮*記者は4割+4割でシェア8割ニダというめちゃくちゃなことを言ってる感じがするけど、
結果的にシェア8割というのは>>140で書いた通りあながち間違いでもないというこっちゃ

69 動物園 ◆BOnDRfVQXI :2022/10/23(日) 00:06:10.10ID:Cudz2W2H
韓国漫画は世界で全く人気がありません

日韓代表作の世界人気

(出典 i.imgur.com)


日本漫画人気地域=218の国と地域 ウェブトゥーン人気地域=1ヶ国

(出典 i.imgur.com)

76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:10:22.36ID:MDiL1Or4
>>69
これ何度見ても一番右のやつがエア・ギアのパクリ絵にしか見えない
これ確か日本ではアニメ化してたよね
内容はエア・ギアの作者の別作品の天上天下っぽかった気がする

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:08:22.86ID:j9WA3uHA
ピッコマの売り上げ1250億円
ありえんくない?

98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:29:22.19ID:imFVGq8+
>>73
セルランTOP10にはLINE漫画とともに入り続けてるな。二重構えとは恐れ入った。

84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:16:13.38ID:rFhK7vpQ
結局他国文化のアレンジの域を出ないよね韓国は
MMOもシステムはウルティマOL、デザインはスクエニ系RPGの融合アレンジ
それでMMO宗主国と自称してたんだから笑える
KPOPも日本のダンスグループと米国のダンス・ミュージックのアレンジやん

93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:26:32.91ID:os4sIuoH
>>84
音楽は詳しくはないが、アレンジとかそんな真っ当なもんじゃないと思うよ

外国の料理に外国の食材をぶっかけただけのものを、
k-foodとか言って臆面もなく外国に売り込むのと同レベルのことを、
音楽の分野でやってるだけじゃないの?

95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:28:08.57ID:Dz0c60Fj
>>93
チーズかければなんでもk-food

112 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:44:28.93ID:os4sIuoH
>>95
古くは泡菜+唐辛子

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:25:15.07ID:o9t4m3gG
つまりほとんど日本のコンテンツを利用しているだけ
パクリみたいなものだな

96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:28:50.82ID:Ks3QtrGs
>>92
キャラクターもストーリーも幅がないよね。
その結果、駄作が陳列され、パクリ騒動も頻発、そして自滅するが如く収縮。

117 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:50:17.43ID:SMnPtpso
長期休載と全く切りのよくない打ち切りがあるから微妙なんだよな
完結したら見るかも…と思って存在すら忘れるパティーン 
なろう原作と大して変わらん 

119 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 00:51:53.16ID:NJQ72At9
>>117
完結して何年経ってもラスト数話は課金必須。

122 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:56:06.61ID:SMnPtpso
>>119
多いのだとラスト20話くらいあるわな 
セコセコポイント貯めづらくなったからそういうのは見ないわ 

120 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:54:27.61ID:f5WkNjAd
>>117
なろうは金取ってないぞ、広告収入とかは有るだろうが

126 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 00:59:27.17ID:SMnPtpso
>>120
海苔除去の為に単行本を…って小中学生がいるかも 

129 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:07:24.40ID:2ik6/aQo
縦読み漫画は背景が雑で途中でウンザリしてくる
だから新しい漫画を読み始めて縦読みだったら即切りする

131 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 01:11:11.35ID:NJQ72At9
>>129
ピッコマは見開きもぶった切るから最悪やね。

144 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:36:51.58ID:1MtW57ko
誇らしい!
マジで日本は見習ってくれていい

145 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:40:49.24ID:f5WkNjAd
>>144
お断り☆

148 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 01:42:41.17ID:NJQ72At9
>>144
日本の作品で売上伸ばしてるのに?

146 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:40:59.52ID:A7S4g+MQ
長々書いてるけど、びっくりするほど金銭的な部分が少ない
人気とかダウンロードだけで収益に関しては???

150 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:44:27.81ID:+fYYs6Kk
>>146
Naverウェブトゥーンは創業以来十数年一度も黒字決算を出したことがない

149 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:44:02.32ID:Mmf510Ah
イギリスの経済誌でも文化だけでなく国力ランキングでも韓国の下になってたな日本は

152 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 01:44:41.90ID:NJQ72At9
>>149
なら在日はとっとと帰るべきだよね

153 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:44:58.30ID:+fYYs6Kk
>>149
ソフトパワーランキング 日本5位 韓国12位

文化影響力(US NEWS) 日本4位 韓国7位

164 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 02:37:58.00ID:iNHmNxMg
>>153
徴兵制とその動員力を軍事部門でやたらに過大評価
ロシアの順位がアメリカより高かったりする阿呆ランキングね

156 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:52:23.28ID:y95nv+Nb
はは、また日本が韓国に負けた
日本人も漫画見向きしなくなりウェブトゥーンに移ったもんな

158 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:53:55.09ID:+fYYs6Kk
>>156
グーグル検索量(日本国内)

日本漫画=64
ウェブトゥーン=1
韓国漫画=1

https://trends.google.com/trends/explore?geo=JP&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx,%2Fm%2F03*3_

159 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 02:00:08.80ID:NJQ72At9
>>156
漫画に見向きもしないならウェブトゥーンも見ないと思うんだが

157 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 01:53:24.89ID:+fYYs6Kk
世界のデジタル漫画市場を席巻してるのは違法アップされた日本漫画

161 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 02:13:37.63ID:Ks3QtrGs
>>157
せやなw
アニメも含めてwww

165 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 02:43:11.21ID:l/Z/L58T
世界トップは韓国のウェブトゥーンだ
って言ってるんだけど、何が売れているのか?何万部の発行部数なのか?

何にも情報が無い。出落ちの無料漫画が見られているだけで世界一を自称する。
新聞の4コマ漫画が日本1とか言ってるレベル。

171 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 03:04:00.38ID:XxYLgTBK
>>165
ぶっちゃけそれだったら海賊版サイトの方が上なんじゃね

167 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/10/23(日) 02:46:12.51ID:xUWu+/8x
韓国式の上からスライド方式ね
あれは下手でも迫力を足せる方式
アニメ化したらゴミだよ
迫力出すためだけに無駄な部分生み出してるからね

168 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2022/10/23(日) 02:50:08.24ID:NJQ72At9
>>167
俺レベどんだけ爆*るんだろうなぁ