1 muffin ★ :2022/09/14(水) 18:36:14.21ID:CAP_USER9
https://yutura.net/news/archives/82224
022年9月14日

「ヒカキン」(登録者数1090万人)が動画内での発言をめぐって炎上したとされていることについて、疑問の声が上がっています。

9月9日、ヒカキンは同日発売された新作ゲーム『スプラトゥーン3』を午前0時から実況プレイしました。

このゲームでは、最初に自身が使用するキャラクターの性別や服装、髪型、肌や目の色を選ぶ「キャラメイク」を行います。肌の色は暗めから明るめまで9種類の選択肢が用意されており、ヒカキンは「まあ普通くらいでいこうか」と発言し、真ん中の色を選択しました。

ところが一部メディアでは、ヒカキンのこの発言に対し、「ナチュラル差別」「それ以外が普通じゃなくなる」「潜在的に差別意識があるのでは?」と「批判が殺到する事態に」なったと報じられました。批判を受けてか、ヒカキンは動画を編集したとみられ、現在はこの該当の発言を確認することはできません。

この記事に対し、ツイッターでは
「普通って真ん中って意味じゃないのか」
「普通は人それぞれの価値観だから差別ではないと思う」
「なんか無理矢理感ある」

と過剰に反応し過ぎではないかとする意見が多く上がっています。中でも「HIKAKINこれで炎上は可哀想w」とのコメントとともに該当の記事を引用したツイートは、14日16時30分時点で1万回以上リツイートされるなど、多くの人が共感しているようです。

ちなみにヒカキンの元動画には約1500件近くのコメントが寄せられていますが、ユーチュラ編集部で確認したところ、批判コメントはごく一部で、それも少数の人物が繰り返し投稿しているものでした。ツイッターでは批判の声が散見されるものの、ニュース報道後に投稿されたものしか見当たりません。

関連
ヒカキン 『スプラトゥーン3』ゲーム実況のキャラ選択で「普通の肌の色」発言が“差別”指摘されるも、YouTube動画を即カットで炎上回避
https://www.jprime.jp/articles/photo/25148

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




16 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:47:26.71ID:5DySSG2I0
これが差別に感じない人はダメなんだよ
肌の色に普通なんてない
黒人や白人が普通じゃないと言ってる

23 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:49:45.03ID:FzMgfy730
>>16
日本人にとって普通の肌色ってことだろ
お前、モンスタクレイマーかよ

27 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:51:52.21ID:5DySSG2I0
>>23
黒人の日本人や白人の日本人もいるのにその発言はヤバいよ

29 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:52:51.39ID:FzMgfy730
>>27
そういうモンスタークレイムは受け付けませんよ

25 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:51:03.05ID:7CooM2bX0
ユーチューバーってコンプラ研修やらんのか

28 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:52:14.97ID:FzMgfy730
>>25
お前、モンスタークレイマーの自覚ないの?

26 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:51:22.73ID:6vNcTeuR0
パンの焼き色
焼き色うすい、焼き色ふつう 、 焼き色こい

なんて表現もあるから
うすい色、こい色の中間でふつうの色
で言ってるかもしれない

93 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:33:30.27ID:fo2788LK0
>>26
中国の昔話を思い出した NHKラジオ中国語講座に載っていた
神様が人間をパンで作ったんだって最初作ったら焼きすきで黒人ができました
次に作ったら生焼けで白人ができました
最後に焼いたらちょうどよく黄色人種ができました
当時私はこれを読んで差別的だと感じたんだけど
今ググっても出ない

31 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:53:15.83ID:y7aRsNx/0
HIKAKINが炎上(させたいんだこれで炎上してくれ頼む~)

73 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:15:07.74ID:wtwY6ngh0
>>31
お前みたいなぼっち貧乏じゃないんだから故意に燃える必要無いだろ

83 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:21:51.36ID:y7aRsNx/0
>>73
これが文盲か

41 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:57:42.80ID:BX2djw8Y0
イエローモンキーカラーは普通じゃないな

43 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:58:46.77ID:9eyNsyM40
>>41
日本人だし普通でいいんじゃない?

42 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:58:11.50ID:RoFPMu4t0
西洋諸国だとナーバスだよな
もはや平等を通り越して黒人を優位な立場に描かないtと叩かれるような逆差別状態
それだけ現実の人種差別が悲惨だからフィクションで帳尻合わせようとしてるんだろうが

47 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:00:22.12ID:FzMgfy730
>>42
最近はもう分かりやすくポリコレキャスティング全開になっているよね
アレで黒人は嬉しいもんなのかねえ?

まぁ、日本のテレビ芸能方面もポリコレ枠ごり押しが酷くはあるが
だから客が他のエンタメ産業に逃げちゃったな

45 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 18:59:41.05ID:Y4DkS8p70
さすがに言いがかりすぎる

50 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:01:13.88ID:FzMgfy730
>>45
最近はモンスタクレイマーは狂気の世界に突入しているからな
最早一理すらないレベルになっている

48 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:00:30.42ID:Ze8fazcf0
これが言いがかりなら、
日本語の肌色ってのが指してる色もダメになるな

言葉狩り

51 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:01:16.22ID:5JEIQAsz0
>>48
もう肌色って言葉なくなったよ

53 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:02:38.45ID:aE/KeVHe0
>>51
なんて呼べば正解なんだ

63 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:08:21.65ID:FzMgfy730
>>51
肌色の概念は永遠に不滅だよ

79 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:19:24.73ID:Ze8fazcf0
>>51
wikipedia、広辞苑、大辞林とかに載ってる表記は
君的にはどういう意見なの?

差別的表記だから、とっとと削除しろって考え?

57 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:05:49.03ID:RoFPMu4t0
てかね、そもそも日本ではクレヨンや色鉛筆や絵の具に「肌色」ってのがあるんだよ
タミヤカラーなんかは色名にこそ肌色感はないが説明にはしっかり「肌色」と書いてある

それが「普通の肌色」だろう、そういう発言自体が問題だと言うのなら
社会がそういうところから変えて行くくらいにならないとさ

外国人が言うならわかるがそういう環境で普通に育ってきた日本人には
そんな文句をつける権利はないと思うね

64 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:08:30.81ID:VAZqAhrr0
>>57
今は肌色は無くなってうすだいだいかペールオレンジって呼ぶようになってる

85 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:22:37.10ID:vViGsl5j0
ヒカキンほんとに性格悪いな

86 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:24:40.21ID:8b9QS3UC0
普通にアウトだな

87 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:25:18.75ID:K87/1jZa0
実際黒人とか黒人ハーフって差別とかじゃなく気持ち悪いしな

88 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:25:48.63ID:rZjg8XF60
未だにこんな感覚なの?
アウトって分かるだろ

89 名無しさん@恐縮です :2022/09/14(水) 19:26:44.80ID:9TCm6akh0
>>85-88
何この連打www