1 鳥獣戯画 ★ :2022/07/26(火) 12:22:01.50ID:CAP_USER
マグミクス 7/26
https://magmix.jp/post/102649

●製作委員会の前は「テレビ局悪人説」
実は「アニメーター給料安い説」は1990年代から言われており、その昔は「テレビ局悪人説」だったのです。テレビアニメづくりにおいて、製作委員会方式(複数の企業が制作資金を提供し作品の権利を出資比率に応じて保有する方式)が主流になったのは、『新世紀エヴァンゲリオン』が大ヒットし、深夜アニメが雨後の竹の子のごとく増えはじめた1990年代中盤以降です。それ以前は圧倒的にテレビ局主導でした。

ネットなき当時のテレビ局はメディアのお代官様、いやそれどころかお殿様で、その権力は絶大なものでした。それもあってか、制作現場に睨みを効*「お上」というイメージがあったのは確かです。今では信じられないことですが、実際テレビ局からアニメーション制作会社への支払いが低く抑えられている状況が長らく続いていました。しかし、それでは作品はつくれないので、広告代理店が制作費を補填し、グッズのロイヤリティー収入を分配するといったやり方でアニメスタジオは頑張って制作を続けて来ました。

●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。

制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。

●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。

『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍
前出の『アニメ産業レポート2022』の統計を見ると、日本のアニメ産業は成長していることがわかります。2009年に1兆2661億円だった売上(アニメ配信やキャラクターグッズ、映画やコンサートなどに対してユーザーが支払った総額)が、2020年には2兆4261億円とほぼ倍近くになっています。それもあってアニメ制作の現場に従事するアニメスタッフ給与も確実に増えています。

定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。

これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。

●「給料が安いアニメーター」とは主に動画職のこと
製作委員会システムになってむしろ制作現場の給与が上がっていることが分かりましたが、肝心のアニメーターはどうなっているのでしょうか?


※以下リンク先で




96 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 20:40:17.56ID:M/H2ZQfW
>>1
問題になるなら赤字になる
でも実際アニメ業界は黒字だよな

132 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 19:56:57.35ID:i5/9Zbtk
>>1
結局、結論を導き出せていないのは何故なのか笑

140 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 23:44:42.94ID:aQnNL6bt
>>132
広告を見せることが目的なので

5 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 12:54:19.68ID:/x5OwaRa
人数多すぎなんだよ
深夜の20分番組をワンクール12回で
2億数千万も予算つぎ込む番組はそうないくらい予算はでかいけど
それに400人も係わってたらそら1人あたりは減るだろ

17 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 14:18:40.38ID:RJeVuIjo
>>5
そこなんだよな
省力化の努力が足りない
たつきのところは3人でまわしてるんだっけ?時間がかかるけど

58 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:28:16.57ID:/x5OwaRa
>>17
あれはCGであってアニメじゃないからなあ
あの手法で語れるお話も限られるし

79 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 17:36:36.83ID:jH4/D/yX
>>17
鬼滅の作画は無理だろ

76 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 17:01:22.92ID:pwMchiuQ
>>5
ほんとスタッフロール見ても人多すぎ。

93 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 20:14:11.44ID:f5vZx8o6
>>5
>人数多すぎなんだよ
多すぎるのは番組数

>2億数千万も
今どきの高品質なアニメが1話二千万やそこらでできると思ってんの?

>それに400人も係わってたら
400人てのが何を根拠に出してる数字か知らんけど
無駄なスタッフ雇ってる余裕なんかない。

そもそもクレジットの人数にさほど意味はない
(人手が足りなくて少し手伝っただけの人も多い

7 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 13:04:08.58ID:Z1F6NEjH
製作委員会にアニメスタジオも入ってれば還元できるんだけどね
だがこれで潰れたスタジオも多い

61 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:32:38.92ID:kaasPL2m
>>7
製作委員会で分配されるのは中抜きされた残滓、制作会社が出資しても超弩級のヒットでもしない限り見合わない
儲かる部分は角○みたいな所の子会社が占めているので、制作会社は関与できない、やろうとしても潰されるだけ
どこぞの京都の会社はそれで○川を怒らせて切られたけど、収益目指して自社レーベルでがんばってたけどそれが遠因で燃やされて皆*にされたな、残念すぎる

75 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:59:07.41ID:RfmAloPk
>>61
勝手に皆*にするなボケ

10 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 13:10:07.85ID:LbEOEAys
好きでやってんだからほっといてくれってハナシなんだろ
規制をかけず自由さえ維持してくれればそれでいいんだろうな

要は売れないミュージシャンが生活苦しいのと一緒
跳ねればそれでメシ食える。跳ねなければ地元帰って畑耕
それでメシ食えても発展し続けなければ踏み止まっても地獄
そういう世界。カタギが気にするだけ無駄

14 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 13:27:03.58ID:Gad93eBL
>>10
違うだろ
売れてるのに安月給だから問題だった

85 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 18:17:07.34ID:LbEOEAys
>>14
そうじゃない
作画監督まで上がれば食える

売れてるミュージシャンのバックバンドとかバックダンサー
あるいは警備スタッフみたいなもん

15 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 13:27:26.49ID:KxcPvAqA
で、結局なんで安いのかには切り込めないと

44 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:09:55.21ID:RfmAloPk
>>15
動画が安いのは海外の単価も同じくらいだから

18 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 14:28:55.87ID:lFXsIU5k
この記事はアニメーター安月給ってのは嘘で、動画とか2原みたいなのが安月給
それを故意かはしらんが、それを混ぜてアニメーター全部が安月給ってミスリードを誘う事への批判なのよ

じゃあなんでそいつらが安いかっていうと海外価格が基準になってるからよ
海外が100~150円ぐらいでやってるんだからそれがベースになる
150円を500枚月やっても7万5000円しかならないってこと

91 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 19:49:17.49ID:H/Q53AJY
>>18
そのミスリードは半分は業界がアピった結果だからなあ
原画以上のアニメーターの安定供給のための解決策が動画の収入改善

20 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 14:40:06.60ID:6j5rGgtB
知り合いが同人絵師や漫画家崩れや美大生なんかに原画描かせてるけど
そういう人たちを何十人か束ねて仕事を回せると下請け仕事がバンバンやってきて
制作管理してるだけでその知り合いは月100万ぐらい稼いでる
もちろん仕事振った人たちには小遣い銭しか渡してない
アニメ業界はこんなゴロみたいな連中で支えられてる

46 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:11:11.89ID:RfmAloPk
>>20
嘘松

114 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 06:17:40.55ID:33BYkKMM
>>20
同人絵師(同人で稼げてるアニメーター)や漫画家崩れ(元アニメーター)や美大生(トッププロスペクト)
とかじゃないとまともな原画上がらんだろ、むしろ超有能で褒めていいわ

21 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 14:58:40.19ID:nz5B/t7B
ネトフリ独占のJOJO6部
*クオリティなんだけど?
直接の資金注入じゃねーの?
何処にお金は逝ったのか?

60 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:30:36.94ID:/x5OwaRa
>>21
ネトフリは多少おおいけど制作費しか払われない上に
権利も抑えられてそれで何か商売も出来ないので最低限の出来になるとか

34 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 15:44:56.90ID:LyxAq2xR
まさか監督やらプロデューサーが全部持って行ってるわけじゃないだろ
結局どこが中抜きしてんだ?

35 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 15:47:27.67ID:U0jdE+h5
>>34
中抜きできるほど儲かる商売じゃない

77 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 17:16:23.19ID:MxpBa7gt
>>34
スポンサーだよ。制作会社に降りてくるかねなんかほんの一部なので、プロデューサーとか監督の取り分は雀の涙。

67 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:43:27.34ID:VmyIN31m
何十億円も稼いでるんだから
漫画家は少しはアニメーターを支援しろよ

自分の漫画をアニメにしてんだからさ

知らん顔しやがって
人でなしが

70 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:48:27.00ID:/x5OwaRa
>>67
状況の改善に業界から政治家出してるのは漫画家だけ

アニメ業界は何もしない
宮崎駿くらいえらくなっても自分の会社の外側には何もしないで
アニメ業界は滅ぶとか泣き言しか言ってないのが現実

72 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 16:51:15.49ID:QtZ0p7b4
>>67
漫画家はアニメ化ではあまり金入ってこないぞ
ボロ儲けしてるのは集英社とかの企画・プロデュースしてるところだろ

78 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 17:32:42.55ID:fsUq1bSn
全ての元凶は手塚治虫
コイツがダンピングしたから

84 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 18:10:37.14ID:LbEOEAys
>>78
そう言っていた宮崎駿は制作部全部リストラしたよね
劇場のオリジナルしか知らず今のアニメに求められるものも
仕事の取り方も全く知らないスタッフを全員投げ捨てたよね

90 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 19:29:29.61ID:E6bWpSxq
>>84
実際は中韓に外注で単価が上がらないのが原因だけど
左翼だからスルーして手塚治虫を叩いてるだけだから

119 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:39:42.49ID:EgtWT6Iz
>>78
おまえみたいな言われた事しかやらない奴しか居なかったからだろ
商売だぞ何故改革とか交渉とかしないおまえみたいな奴しかいないかった事が今の現況

124 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 12:53:00.51ID:98WmWQPE
>>78
違う
手塚はアニメ単体で儲けを出すのではなくパッケージセル
(キャラクターグッズなどの関連商品の収入も込み)で
利益を出すビジネスモデルをやってた
だから実際当時の虫プロのアニメーターは高収入だった

アニメーターの低賃金が常態化したのは他のアニメ制作会社が
手塚のようなマーチャンダイジング展開をやらずに
手塚のアニメ受注価格だけを真似て制作を請け負ったからだよ
ダンピングしたのは目先の仕事欲しさに手塚の名前を利用した奴ら

81 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 18:04:24.36ID:/NwZ1OrI
結局、絵が下手なアニメーターの利益率を上げることは無理なんだな
だから待遇もなかなか改善しない
うまくなるか現状の待遇を許容できないならやめるしかない

101 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 00:52:02.75ID:T23Sjqg/
>>81
絵が下手な奴なんて海外でも代替効くし当たり前の話

>>84
押井がテキトーな事ぶっこいてたけど元スタッフは他で映画とかやってるから大丈夫だよ

86 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 18:24:46.28ID:LbEOEAys
絵だけ描いて食っていくとか
演奏だけで食っていくとか

そういう世界をサラリーマンの世界と混同しない方が良い
本当にウマけりゃユーチューブでだって食っていける
ヘタなら無理それだけ

87 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 18:35:28.09ID:H+YVrWbB
>>86
だからそういう話じゃねーだろ
人気があって売れてても給料は安いって話

147 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 05:46:48.88ID:XN2DPKBm
>>86
コンテンツをしゃぶるだけの無能はすぐそれをいうけど
YouTuberだって生涯ぶん稼げてるやつなんかほんの数人ってとこだろ
その仕事で一生継続して喰っていくってのは
技術や能力だけでなく、それを可能にしてくれる業界の整備あってこそだよ


近年の作品クレジットを見ると
プロデューサーの人数が増えてる気がするけど
これが集金人が増えたのか、タカりが増えたのかハッキリしない
作品によっては後者なんだろうなと思えるところがある

153 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 11:25:30.64ID:zJNYtkzZ
>>147
プロデューサーの数=出資者の数だぞ
タカリとかそういう目でしか見れんのかお前らw

154 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 13:21:11.96ID:XN2DPKBm
>>153
実際に出資してるのはそのPの所属する企業で
P個人としては経費という形でかなり自由に使えるケースが多いはずだけどね

92 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 20:12:09.09ID:Ysoq8WBl
ヤマカンが言ってた話

製作委員会内での発言権等は出資比率による
なので例えば中国の金持ちが億出すとか言ってきても逆に困る
日本企業側がそこまで出せないので主導権を取られてしまうから
なので中国側からの出資を複数に分割してアニメ一個辺りの向こうの出資額を減らす
結果アニメの本数が増える、ということらしい

117 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:33:01.54ID:u3KMp8IW
>>92
そんな事はないけね、そういうのでとれるのはB級以下の作品よ
こういうのにビリビリとか出資しているのは最近みるけど

期待作とかは今は出版社とレコ社この2社だけでほぼ大半を出資するしせめて+TV局
このタイプの作品が相変わらず多いのよね、そこに中国系が入ってることはまずない

98 なまえないよぉ~ :2022/07/26(火) 21:06:07.50ID:k+QU6Vhd
円安で国内回帰するといいな。

103 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 00:54:38.50ID:T23Sjqg/
>>98
多少は回帰すると思うけど基本的な構造は変わらんと思う
中韓より物価安い国への発注は増えるかもしれん

106 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 01:36:17.15ID:c7G96bbF
岡田斗司夫とヤマカンが
つべの対談で
「製作委員会システムのせい」
ってハッキリ断言してたぞ

110 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 02:39:16.22ID:T23Sjqg/
>>106
どっちも嘘ばっか言うゴミでワラタ

116 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:30:03.94ID:u3KMp8IW
>>106
あいつはそもそも業界から追放された側や

123 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 12:31:43.25ID:2rIRa0vW
>>106
クズと無能な働き者のコンビ

109 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 02:27:58.67ID:jyUK+9hy
元々が雀の涙だったんだから、20~30%上がったところで対して変わらんだろ。

111 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 02:39:40.62ID:T23Sjqg/
>>109
記事をよく見ろ

112 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 03:31:04.65ID:KeMYqzTv
>>111
製作委員会方式になって、アニメ会社に払われる金額は増えてるんだよね
で、今までいくら有名になっても安い給料だった監督とか、その辺りはドカッと収入は増えるようになった
だけど下っ端連中は昔のままって事だな。誰がやっても大差ない(と思われてる)から

もちろん、上の給料を削って下に分配する事もできなくはないんだろうけど
それやっちゃうと有能な人間はあっという間に転職や独立してしまう

118 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:34:31.72ID:u3KMp8IW
>>112
有名な話よな委員会以前は5000万集めたら1000万しか制作まで降りてこない中抜き構造だったのを
中抜きさせない為に委員会システムになったのにな

115 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:29:10.68ID:PPemqeIy
フランダースの犬の原題は、*の夢だしな

一日中絵を描いて遊んでないで、汗をかいて働けという教訓ストーリやで

122 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 11:05:40.29ID:gDh1S2yO
>>115
描いた絵が最優秀賞に選ばれて海外留学できるの前提な人生プランたててたよなwww
そして、選ばれなくて絶望。だが、実はお眼鏡にかなって留学できるチャンスえてたのに、それを知らないまま死亡。

120 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 08:51:15.10ID:PPemqeIy
製作委員会のせいで、アニメキャラがアニメ内で実在の商品を宣伝するようになって
TVショッピングかよ

121 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 09:06:20.65ID:ffJUCQUm
>>120

映画TVドラマでも昔から定番やんそれ...往年の米実写映画 トゥルーマンショー でコケにしてたの思い出すわw
時代劇や異世界ファンタジーだと使えない手法やなと...

最近はベトナム人名がエンドロールに目立つな...面白いもんだ。

125 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 14:10:17.25ID:lEzOV+K9
安い安い言ってるけど、高くしたらみんなやめて自分の会社作るだろが
家賃の3倍の給料が労働者の適正給料
それ以上あげると技術流出のリスクもある
アニメーターはのんびり長時間労働型だから安く感じるだけ

133 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 19:58:35.63ID:i5/9Zbtk
>>125
のんびり長時間って、一番悪い労働環境だろう。

129 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 18:52:02.71ID:fZ38u/JU
この記事書いたの以前「動画は原画になるためのステップアップ」という記事書いて業界の著名人たちから大批判食らった増田弘道じゃん

ゴロだよ、こいつ

137 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 21:48:16.02ID:33BYkKMM
>>129
それ昼間たかしが書いた講演レポート記事では? 曲解されたんじゃないかって指摘もあったやつ
批判されたのは動画が原画へのステップだからじゃなくて(それ自体はある程度正しい)、
アニメーターの育成について考えてないような記事内容になっていたからだが、
この人のいる動画協会は今の文化庁アニメーター育成プロジェクトに先駆けて養成プロジェクトやってたとこよ

144 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 03:15:51.68ID:zJNYtkzZ
>>129
ゴロというかキティフィルム社員→マッドハウス元社長だな

136 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 21:25:09.15ID:fS/s60+T
でも例の底辺職リストに載らないアニメーター
ほら介護とか掲載されていた例のリストだよ

138 なまえないよぉ~ :2022/07/27(水) 22:23:10.86ID:sE8CoCNN
>>136
アニメーターは大半が社員じゃなく請負契約の個人事業主やバイトだから

141 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 02:01:50.53ID:wV0hjgnu
結局は誰が出資してるかってだけでしょ?
ヒットすれば出資者が利益を貰い、しなければ無駄金になる

この話と末端のクリエイターが貧乏ってなんか関係あるの?

142 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 02:58:12.16ID:CsA0p4tJ
>>141
「末端のクリエイターの給料が安い件について」なので

145 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 03:18:03.49ID:zJNYtkzZ
>>141
出資してない制作会社は利益が薄利なのでその制作会社所属のクリエイターの給料も安くなる
まあ、出資しても赤字だと会社が破産するリスクもあるんだが

146 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 05:01:25.20ID:i8FAJ7Pa
電通の中抜きをなくせば
アニメーターの給料は3倍になるんじゃね?

152 なまえないよぉ~ :2022/07/28(木) 09:10:34.87ID:EWxFGOsl
>>146
オリンピックも1/3の費用で出来てたな