1 muffin ★ :2022/06/27(月) 12:58:48.15
https://www.news-postseven.com/archives/20220627_1768006.html?DETAIL
2022.06.27 07:00


『鬼滅の刃』の時透無一郎、『東京リベンジャーズ』の河田ナホヤ、『Dr.STONE』のあさぎりゲンや『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』の躑躅森盧笙(つつじもり・ろしょう)役などさまざまな話題作に出演する河西健吾(37)。

 第一線で活躍を続ける河西だが、インタビューで見えてきた素顔は、まさに戦略家。「声優」という仕事と徹底的に向き合い、周りが何を求めているのかに対してアンテナを張り続け、セルフプロデュースに余念がないのだ。

「実は、お仕事を始めてすぐは、熱血系のキャラクターをやりたいなと思っていたんです。熱血系キャラを担当することが多い声優の関智一さんの演技は、子どもの頃の僕にすごく影響を与え、それは大人になっても変わらないままでした。

ただ、声優として勉強をしていく中で、僕の声質はそっちにはあまり向かないなということがだんだんわかってきました。そして、いろいろな話を聞いて“必要な情報を得ること”や“相手が求めるものを考える”ことの大切さを感じるようになりました。僕はどちらかというと少しクセのあるキャラクターとか謎があるキャラクターの役を多く演じているので、それで知ってくださっている人が多いのかなと思います。なので、今はそういう方向性を重視して、自分を磨くようにしています」

中略

ただ、この職業についてから、アニメをリアルタイムで観ることは減りました。自分の演技を磨くために学び、吸収しようと意識しているのは過去のアニメや現在のアフレコ現場です。リアルタイムのアニメは、役者の顔が浮かんでくることがある。ストーリーがとても好みなものは観ますが、役者の顔がちらついて集中できないものに関しては観なくなりました」

“必要な情報を得ること”や相手が求めるものを考えること”を常に意識して行動をしているというが、仕事をする上であえて収集しない情報があるという。

「原作は基本的に読み込みすぎないようにしています。原作は原作、アニメはアニメです。以前、原作が大好きなアニメ作品とのご縁があったんですが、その作品のとあるシーンで監督の方向性と僕の中でのズレがありました。原作で読んできたこのキャラクターはこんな表現はしないというふうに頑なになってしまった。

リテイクを重ねるなかで、僕の中でもなかなか整理ができませんでした。その後オンエアを観ましたが、自分の演技としては中途半端だったと思いました。

アニメってチームでひとつの作品を作っていて、最終的な決断を下すのが監督。監督の頭のなかに皆さんにお届けする一話一話の全体像があるんです。そんな中、『僕はこれがいい!』って言ってもうまくまとまらないし、原作を知った演技になってしまうのもよくないと思うようになりました」

全文はソースをご覧ください


(出典 www.news-postseven.com)




18 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:21:27.42
>>1
めんどくさいから読みませーん、って正直に言えばいいのに

2 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:00:00.33
原作よりも面白いアニメって、あるの?
どれも劣化してるよね?
実写よりマシだけど、原作を超えてないよね?

48 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:42:58.16
>>2
かぐや様はアニメの方が上回ってるんじゃないの
キャラみんな可愛いくなってるし

49 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:46:57.62
>>2
このすばとのんのんびよりはアニメが面白かったから漫画読んだけど
全然面白くなかった

53 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 15:04:14.70
>>2
4コマとか日常系とかは大体原作超えてる

54 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 15:12:43.90
>>2
よく言われるのはけいおん

55 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 15:27:46.08
>>2
進撃とか鬼滅、ワンピースあたりはアニメの方が面白い

57 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 15:52:29.12
>>2
ゆるキャンの原作を読んだ時、富士山の描き方がわりと雑だったのに衝撃を受けた
アニメは絵が綺麗で良かったよ

58 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 16:03:58.60
>>2
のだめ

60 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 16:15:43.80
>>2
攻殻機動隊

3 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:00:40.24
三日月が演じた役でのっていないぞ
ガンダムの主役やろ

11 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:13:46.24
>>3
岡田長井小川「主役はガエリオ」

24 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:29:30.11
>>11
種*前半主人公がアスラン後半がキラみたいなもんか
シン?誰ですかそれ?

15 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:18:37.96
ちなみに、梶裕貴、神谷浩史、小野大輔は「進撃」の原作をアニメ化される前から読んでいて、結末も知ってる。
多分、細谷も知ってると思う。
結末を知らないとはっきり言ってるのは、石川由依と井上麻里奈。

17 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:20:19.01
>>15
メジャーどころは
読んでいる奴は多いだろう。

35 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:58:49.04
>>15
谷山も読んでると思うぞ

19 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:23:55.33
ガンダム主人公が載ってない

29 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:44:06.24
>>19
不人気なのに載せてもマイナスだろ
分かれよ

21 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:25:42.82
その監督だれだよ?
無能過ぎるだろ
原作読み込んだ人の方がキャラの心情理解出来てるのは当然
監督の意向とかどうでもいい
原作に忠実にやらないからアニメは失敗する

25 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:30:26.75
>>21
後出しジャンケンで
勝つための策って凄いよな。

28 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:40:40.70
>>21
アニメだと1話21分という枠にまとめて、かつ1話1話でちゃんと話が小さく切れてそれを1クール2クールでとりあえず結ぶ必要がある
そうなるとどうやっても漫画と同じ事は出来ないんやで

62 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 17:19:38.85
>>21
あしたのジョー2は監督の趣味全開でアニオリエピの宝庫だがどれもいい出来だぞ

33 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 13:57:50.45
河西健吾は石田彰に何かあった場合代役ですぐ起用されそうなぐらい声似てる時がある

44 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:27:33.49
>>33
利根川で萩原と荻原やっててネタにしてたな

46 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:34:43.06
>>33
河西は要らない
こいつに何かあればいいな

63 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 17:21:46.90
>>33
小野賢章の方が近くないか?淡々とやってる時の

37 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:04:14.21
原作読んでアフレコ現場では監督と演出の指示に従って演技するって人の方が強い

41 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:13:49.44
>>37
揚げ足を取るようだがアフレコ現場で声優に指示するのは基本的には音響監督の仕事

50 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:49:41.49
野沢雅子はドラゴンボールの漫画をあえて読まなかった
先を知らないで吹き替えするのが楽しいからって

51 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 14:55:44.49
>>50
原作未読のアニメは展開知らない分新鮮な気持ちで見れるのはあるよな
原作既読だと見てて何かしらケチ付けてしまう気がする

65 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 17:24:24.33
>>51
アニメ途中でどうしても続きが気になって原作を読んでしまい残りの話数は原作との違いを確認するだけの作業になってしまうことが多々ある

61 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 17:10:18.22
解釈違いで揉めたりするんだな
大変

66 名無しさん@恐縮です :2022/06/27(月) 17:32:53.43
>>61
大塚明夫が声優はアニメを作る側なのではなく
仕事を待つ事しか出来ないって言ってたけど
製作者側に生殺与奪の権利を持たれてるって事だからな
神谷明レベルですらあっという間に干される世界