1 鳥獣戯画 ★ :2022/06/22(水) 21:32:14.58
マグミクス2022.06.22
https://magmix.jp/post/97008

物語のしめくくりである最終回。主人公が目的を果たしたり、ピンチを無事切り抜けたりと、多くの作品ではハッピーエンドで終了します。しかしなかには、急展開のうえバッドエンドになったり、あまりに救いのないラストになったりと、視聴者が驚くような最終回も。この記事では、「最終回がきつすぎたアニメ」を3作品ご紹介します。

きつい結末に視聴者騒然…「ただし最終回 お前はダメだ」

途中まではとても評判がよかったのに、終盤になり失速して賛否両論になるアニメ、ありますよね。バッドエンドへとつながったり、急すぎる展開で視聴者が置いてきぼりになったりと、最終回の内容で作品全体への評価が変わってしまったアニメも。この記事では、「最終回がきつすぎたアニメ」を3作品ご紹介します。SNSでも「すごく……狂気を感じます」「どうしてああなった」と評判です。

※この記事は『クロノクルセイド』『くまみこ』『Rewrite』最終回についてのネタバレを含みます。

●『クロノクルセイド』(2003年11月~放送)
●『くまみこ』(2016年4月~放送)
●『Rewrite』(2016年7月~放送)

最終回が「きつい」内容だと、作品の後味も苦いものになりがちです。しかし、その分印象に残ったり、アニメの話題として盛り上がったりすることも。最終回の「きつさ」をより味わいたい方は、ぜひ第1話から通してご覧ください。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

※本文はリンク先で




9 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 21:53:51.24
>>1
アニメではないが、映画への匂わせがプンプンする最近のドラマの最終回はキツイわ

26 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:36:06.25
>>1
Rewriteってここに並ぶようなやつじゃねーだろ
あれは別に途中までの評判がよかったわけでもなく終盤で失速したわけでもない
最終回の内容に関わらず最初から一貫した微妙原作通りの微妙アニメだったよ

185 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:34:41.94
>>1
Ζガンダムはリアルで見ていたら呆気にとられたと思う

188 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:35:58.86
>>1
花のピュンピュン丸だよね。
キビシ~

5 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 21:44:25.43
トリトン、ザンボット3、イデオンの3作だろ

59 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 00:55:40.36
>>5
これ
トノミー3部作

8 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 21:53:27.75
横山三国志はどこまでいったんだ?

35 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:07:47.11
>>8
横山三国志は61巻でギ呉蜀の三国が晋に統一されるまでちゃんと描いてるぞ

88 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:47:50.42
>>35
横山光輝で衝撃のラストって言ったらやはり「マーズ」だよな

12 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:01:37.38
「くまみこ」はアレで良いんだよ
身内にコミュ障がいるがコミュ障なんて簡単に治るものじゃないんだよ

16 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:13:03.14
>>12
いやいや今までの話の流れぶったぎってる最終話だったよ
ほのぼので終わらせればよかったんだよ

29 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:44:47.77
>>12
原作ファンからしたらなにこれだけどな

127 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 10:05:27.01
>>12
作者が謝罪してたなw

15 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:07:45.31
ミンキーモモ

18 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:14:49.46
>>15
最終回交通事故って何なんだと。
打ち切りにしてももう少しやり方あるだろって思ったわ。

157 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 11:55:12.64
>>18

事故は1部終わりで次回から新章始まってるから最終回じゃないぞ
林原モモの方は知らん

32 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:02:18.08
>>15
まぁ、打ち切りだしな

17 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:14:23.26
衝撃と言うかワンダーエッグ・プライオリティのラストはグダグダで残念過ぎる

79 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:17:59.26
>>17
>ワンダーエッグ・プライオリティ

最終話前後で監督・脚本が力尽きて上手く畳めなくなった感
作画トラブルじゃないな、あれは

24 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:30:52.33
最終回がダメでも、その直前まで面白ければ売れる。サルまんがそういっていた。

「僕は友達が少ない」はそれを地で行くラノベだった。

33 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:06:45.24
>>24
まだ粘着してんのかIQ3

25 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:32:16.43
星合の空

44 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:33:20.42
>>25
これがあったな 二期が何時になるのか調べた結果更にダメージ食らうという

37 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:10:24.57
最終回で主人公ヒロインが*アニメ全般かな
ダンバイン、イデオン、ミンキーモモ、ザンボット、あしたのジョ、オルフェンズ、カウボーイ、ベルばら
主人公が生きてても世界が津波で人類終了した打ち切りバルディオスとか
ダンクーガは別の意味で衝撃的、最終回は劇場での終わり方
メカンダーロボなんてスポンサーが倒産してバッドエンド
みんな大好きスクールデイズとか有名よね
最終回で主要キャラとモブ全員が惨*れるブラッドCとか

116 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 07:58:47.01
>>37
お前何歳だよ。(笑)

49 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 23:43:22.19
正解するカド

あれから何年も経つがこれを超えるアニメには遭っていない

55 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 00:14:39.08
>>49
未知との遭遇的なすっごい面白い素材だったのに、見事にぶった斬ったよなw
この作品のおかげでアニメを見る習慣を止めることができて感謝してる

81 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:21:49.65
>>55
途中までは、わくわくしてた。
オチがなぁ。

70 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 02:23:20.82
>>49
あれはあれで改めて見てみると味がある。

105 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 06:17:40.50
>>49
>>74
両作とも野崎まどが脚本作ってる
どうも広げた風呂敷のたたみ方がお粗末な作家さんやな

107 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 06:24:28.19
>>105
野崎まどは、離陸しかできないパイロットだからな

58 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 00:38:35.24
DTエイトロン

67 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 01:33:37.40
>>58
エイトロン最終回覚えてないな
途中までは面白かった記憶があるんだが

62 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 01:12:35.26
神様になった日

71 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 03:23:58.43
>>62
クロノやザブングルよりは救いがある感じ

63 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 01:16:38.04
原作ナウシカ勢「え?映画、これで終わり?」

187 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:35:38.32
>>63
そりゃ、映画の時点じゃ原作漫画もあんなもんだし

72 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 03:54:29.66
そんなん耐えられないなら
マーズ、デビルマン、ハレンチ学園とかの原作や、アニメでもnice boat見たら*んじゃない?

190 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:38:08.49
>>72
永井豪は多いな。
テレマガ読んでた幼いワイはガルラの最終回で開いた口が塞がらんかったで。
翌月から新連載だし。

連載時のスサノオとかもすごかった。
まともに終わったのって朱天童子くらいか?

74 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 04:15:09.14
これはバビロン
何一つ救いの無いまま進行して最後は*れた主人公の息子を化物女が始末しに行くシーンで終わり

80 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:21:18.59
>>74
バビロンは、化物女の固有能力がよく分からなかったので腑に落ちない

フランスのノワールフィルムなどでバッドエンドはあるからストーリーはそれでも構わないが、能力の前提が無いのでどうとでもなってしまう

87 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:45:08.19
合身戦隊メカンダーロボ(1977年)
最後の7話のうち6話が総集編という壮絶な打ち切りバッドエンド

192 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:39:10.22
>>87
そりゃ、スポンサー倒産で、金もないのに製作しちゃったからな。

96 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:54:56.14
カウボーイビバップ(Cowboy Bebop)
宿敵のビシャスと相討ち 主人公スパイク・スピーゲルが最終話に死亡

123 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 08:43:15.26
>>96
TV版の方じゃなくて?

101 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 05:58:37.59
Fate/Zero
衛宮切嗣は、愛する者も相棒も失い、聖杯が願望器ではないことを知り、
破壊した結果、取り返しのつかない事態を招いてしまう…
衛宮切嗣の妻のアイリスフィール・フォン・アインツベルンは、綺礼に*れ、
聖杯の器として機能した後、聖杯の泥に呑まれてしまう
セイバーは失意に沈み、絶望のなかで退場して、生前のカムランの丘へ戻っていった
聖杯の泥を浴びてアーチャー(ギルガメッシュ)は受肉し、言峰綺礼も蘇生した

119 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 08:03:14.72
>>101
fateって、エロゲでしょ。

109 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 06:54:31.36
最終話間に合わなくて総集編で終わったやつ思い出せない

194 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:41:06.57
>>109
間に合わなかったかどうかは知らんが
最初のガラスの仮面、忍者戦士飛影とかが総集編最終回。

110 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 06:54:44.95
ハクション大魔王は号泣した。きつかったわ。

112 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 07:17:36.58
>>110
誰か*とかじゃないのにあの悲しさは凄い

111 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 07:15:30.00
TV版エヴァンゲリオンの最終回もきつかった

114 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 07:50:51.59
>>111
エヴァはキツイというか何と言うか

118 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 08:01:50.47
>>114
エヴァはああいう感じで、好き勝手こじづけさせる。と言うか。
俺分かった。って言う、バカの話を聞くのがまあウザい。
(笑)

134 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 11:10:00.97
BIG-Oセカンドシーズンの最終回
意味わからん

196 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:43:51.70
>>134
ファーストじゃなく?
セカンドで意味判らんとかいうのは理解力無さすぎだろ。

153 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 11:47:41.06
全体の解像度を1xである全体モードでは人類の情報等価記号はミジンコに似ている世代交代が速くて超小型の簡易生物なのなのである、したがって人類=ミジンコでわあると推論される

159 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 11:56:55.36
>>153
100億の昼と1000億の夜でやったネタの小規模パクリとかつまんね

189 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:37:34.02
アルドノア・ゼロのラストはそれまで面白かった分だけ切なかった

一番あっけに取られたのはテクノライズだが

198 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:49:55.02
>>189
アルドノアは1期の途中からグタグタだったじゃん
虚淵が書いていた最初は面白かった

193 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:40:59.93
幼な子が乱戦のなか頭を撃ち抜かれたりヒロインの中身入りヘルメットが宙をまったりオッサンから赤ん坊まで登場キャラの幽霊が全裸で登場したり衝撃的でしたね
イデオンのラスト

195 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 12:42:45.35
>>193
それ映画版