1 鳥獣戯画 ★ :2022/06/11(土) 01:01:00.05
gooランキング2022年06月11日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/8078/
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:665票
調査期間:2022年5月24日~2022年6月07日

アニメにはオリジナル以外にも小説や漫画など、他分野の作品を原作とするものが多いですが、その代表的なものの一つがゲームを原作とする作品です。
そこで今回は、最高だったと思うゲーム原作のアニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位キラッとプリ☆チャン92票
2位妖怪ウォッチ49票
3位サクラ大戦35票
4位ひぐらしのなく頃に32票
5位イナズマイレブン28票
6位Fate/stay night27票
7位劇場版 どうぶつの森23票
8位活撃 刀剣乱舞20票
8位戦国BASARA20票
10位薄桜鬼19票

11位CLANNAD -クラナド-16票
12位アイカツ!15票
13位アイドリッシュセブン14票
14位うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%13票
15位STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)12票
15位アイドルマスター12票
15位ペルソナ412票
18位レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~11票
18位ソニック・ザ・ヘッジホッグ11票
18位魔法少女リリカルなのは11票

21位艦隊これくしょん -艦これ-10票
21位逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~10票
21位マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝10票
24位テイルズ オブ ジ アビス9票
24位パズドラ9票
26位アマガミSS8票
26位戦国無双8票
28位真剣で私に恋しなさい!!7票
28位D.C.~ダ・カーポ~7票
28位あんさんぶるスターズ!7票

28位うたわれるもの7票
32位AIR6票
32位プリパラ6票
32位School Days6票
32位プリンセスコネクト!Re:Dive6票
36位ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation5票
36位GRANBLUE FANTASY The Animation5票
36位グリザイアの果実5票
36位アイドルマスター シンデレラガールズ5票
36位ましろ色シンフォニー5票

※41位以下はリンク先で




16 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 02:19:52.75
>>1
酷えランキングだな

時間経ちすぎて記憶もゴチャゴチャって感じのランキング
サクラ大戦のアニメってそんなに評判良かったか?
下のランクの方のコア層の方が信用できるな
シュタゲ、アイマス、ペルソナ、なのは、アマガミ、ダ・カーポ、うたわれるもの、AIRの辺りは安定してるな

46 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 09:55:31.53
>>1
なんか古い?古くない?

48 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 10:00:19.16
>>1
なんかノルマ達成のための無理矢理な作ったランキング

って感じ
こんなんで金貰えるとか良いお仕事ですね

60 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 13:43:44.95
>>1
ポケモンがない時点でランキングとして滅茶苦茶だってのが分かる。

85 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 23:45:22.09
>>1
え、ガングレイブが1位だろ

同意しない奴はこのアニメを見たことがないからだ

86 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 23:46:27.70
>>1
しかもこのランキングFateしか見る価値ねえ

129 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 19:48:30.90
>>1
ウマ娘は?

136 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 00:41:06.64
>>1
アニガサキが入っとらんw

157 なまえないよぉ~ :2022/06/17(金) 06:26:38.23
>>1
上位は好みの問題だから別に良いが、下位とは言え黒歴史級に酷い作品が入ってるのが気になる

179 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 17:53:22.13
>>1
え?ブルードラゴンは?

2 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 01:13:24.52
けもフレとはなんだったのか…

53 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 11:34:54.98
>>2
たつき「あ、あれはゲーム原作じゃなくてメディアミックス企画だから…!」

94 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 03:02:54.27
>>53
*監督いま何してんの?

3 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 01:16:26.41
ポケモンが上位に無いんだな

63 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 15:02:58.43
>>3
殿堂入りでもしているのでは

82 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 22:11:08.46
>>3
あれはあくまでゲームが本編でアニメは関連グッズの一つに過ぎないからな。そんな面白いもんでもないし

4 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 01:18:01.25
バグってハニー
バーチャファイター
いくぜ源さん

6 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 01:24:48.68
>>4
ワーストやんけ

19 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 02:47:12.14
>>4
『Bugってハニー』(バグってハニー)は、1986年10月3日から1987年9月25日まで日本テレビ系列他にて放送されたテレビアニメ。全51話。

『高橋名人のBUGってハニー』(たかはしめいじんのバグってハニー)は、ハドソンから1987年6月5日に発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム。

『高橋名人の冒険島』(たかはしめいじんのぼうけんじま)は、ハドソンが1986年9月12日に発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト

アニメは冒険島の要素はあるがそのものではない

95 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 03:15:26.26
>>4
ストリートファイターVも忘れてもらっちゃ困るぜ
15分くらい延々と波動拳の気を練るぜ

12 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 01:45:32.59
ドラクエ関連どこいった?

57 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 12:20:55.82
>>12
ストーリーは完全オリジナルだから選考外とか?

109 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 14:21:42.74
>>57
妖怪ウォッチはストーリー沿ってるの?

99 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 04:09:44.57
>>12
ブルードラゴンはいかがでしょうか

14 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 02:02:37.49
シュタゲ低過ぎだろ

38 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 08:49:51.25
>>14
>>36
5chはシュタゲ受けいいのはヒロインがねらーだからだろうかw

49 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 10:11:11.19
>>38
映画好きでアニメはたまに見るくらいのおれでもシュタゲは素晴らしい脚本

15 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 02:05:45.28
Kanonは?

37 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 08:27:47.66
>>15
ほんコレ
CLANNAD出す前にKANONだろふつう

初回限定版のCD探してんだけどどこにも売ってなくてつらい

56 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 12:01:36.76
>>37
えっ、フジテレビのアゴアニメのほう?

161 なまえないよぉ~ :2022/06/17(金) 15:48:18.59
>>15
どっちも原作ファンから不評

20 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 03:36:41.36
一番最初にゲームを原作としてつくられたアニメはどれだろうな

23 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 05:16:53.23
>>20
アメリカでだけど
「ザ・パックマン・ショー」って名前のアニメが1982年に放送されてた

俺はこれが最初だと思ってる

97 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 04:03:48.33
>>23
ほー

27 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 05:52:01.74
餓狼伝説の映画
エロくて好きだった

67 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 16:56:51.78
>>27
*出てたしな

142 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 20:27:28.93
>>27
餓狼もストツーもすげー出来だったな

28 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 05:55:46.05
サクラ大戦ってTV版じゃなくてOVAでゲームを補完してるほうじゃね?

91 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 01:36:25.74
>>28
TVは酷いもんだったな

29 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 06:22:05.21
なんでガングレイヴが入ってないんだよ

125 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 16:39:42.16
>>29
すげー好き

40 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 08:56:42.93
なんか偏ってね?
Netflixの人気番組ランキングみたいだぞ

41 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 09:04:58.42
>>40
一般の人対象にしているから
ヲタのみではまた違った感じになる

58 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 12:30:14.11
サクラ大戦TVのアイリス性格改変許さない

61 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 13:52:19.61
>>58
ゲームは好きだったが
あのアニメ観て陰鬱な気持ちになったよ

64 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 15:20:50.00
ダイの大冒険が一位じゃないの?

65 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 15:38:38.11
>>64
ダイの大冒険は漫画原作だから違うんじゃないかな。大元はゲームのドラクエだけど

70 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 17:27:17.85
こんな広範な対象で、たった665票じゃ有意な結果が出るわけないだろう
結果見てあれがないこれがない、あれはもっと上位だろ―なんて話になるのは当たり前
企画者のオツムの程度を晒しただけで終わりだな・・・

98 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 04:07:24.37
>>70
どうぞ
/find.moritapo.jp/enq/board.php

74 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 18:08:05.24
そういえばスト2の名前が無いのか
映画公開の頃は社会現象と言える程の人気だったのにな

75 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 18:31:53.46
>>74
えっ…?
あ、この世界線ではそういうことになってるのね
俺の世界線では「ゲームの映画化はしちゃいけない」という教訓映画だったぜ

138 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 10:43:17.20
>>75
宣伝は社会現象並み
オタの評価は最低
よくある話

83 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 22:18:20.11
>>74
篠原涼子の主題歌は大ヒットだったな

77 なまえないよぉ~ :2022/06/11(土) 18:55:11.09
スクスト(スクールガールストライカーズ)は良かった

113 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 23:40:17.15
>>77
こんなところに名作で、かつ、俺しか見てなさそうな作品名を出してくる人がいようとは…

92 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 01:41:31.16
キャベツ

93 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 02:50:34.61
>>92
キャベツは作画崩壊ばかりネタにされるけど、原作ファンが切れたのは絵よりもむしろキャラとストーリーの改変の方なんだよな
意味不明なキャラ設定の変更、クソみたいなメアリー・スーの追加、そして根幹にかかわるキャラの生死…
実写化で原作ファンがキレるパターンをアニメでやらかしたという

100 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 04:14:31.77
リリカルなのはってゲームだったのか?
アニメ展開後のゲームしか知らないのだが

145 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 09:12:52.61
>>100
トライアングルハートっていうエロゲがありましてな、リリカルなのははその作品に出てくるキャラのスピンオフ作品
因みにトラハも一般アニメ化はされている、こっちのほうが原作に忠実だった
トラハに出てくるなのはは原作に忠実、因み同じなのはでも声優は別々、トラハはエロゲ声優、リリカルは般若
リリカルなのは無印は新房監督だからトラハの面影があった、トラハも新房監督
2期のリリカルなのはAsで監督が草川に代わって完全にアニメオリジナル展開
3期のストライカーズはスピンオフのスピンオフ
4期のvividはスピンオフのスピンオフのスピンオフ
5期6期でまた監督代わった、スピンオフのほうが息が長い珍しいアニメ

147 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 10:46:28.31
>>145
ストライカーズはスピンオフじゃないよ れっきとしたエースの続編だよ

103 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 04:58:23.36
ToHeart(1999)はゲームの再現はあまりしてないけどオススメ
丁寧で静かな作風だしノスタルジーを感じる

116 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 00:44:54.07
>>103
キャラデザはアニメが良いよなあ
正直ゲーム見てガッカリしました

107 なまえないよぉ~ :2022/06/12(日) 12:09:14.33
ウマ娘は?

118 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 06:01:41.61
>>107
ゲームは後

115 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 00:17:23.48
ん? リリカルなのはランキングに入ってるじゃんか、なんで対象になってんのさ

これがアリなら極論、三国志モチーフ作品とか、
さらに曲解して西遊記モチーフでドラゴンボールとかがアリにならね?

117 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 04:59:39.05
>>115
ゲーム製品との関連性がないと 特に権利関係

128 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 19:45:36.17
ファミコン時代はゲーム原作なんてbugってハニーぐらいしかなかったのに
ずいぶん増えたもんやねぇ

130 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 19:57:02.41
>>128
スーパーマリオの映画とかあったな
なんか謎の男にピーチ姫がNTRされるやつ

132 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 20:40:45.74
アメリカのパックマン

(出典 doope.jp)

134 なまえないよぉ~ :2022/06/13(月) 20:49:45.12
>>132
ワンミスしたら口が裂けて消滅するスプラッターな生態なのに
そんなほのぼの団らんシーンと整合性取れるんやろか・・・

151 なまえないよぉ~ :2022/06/17(金) 05:22:00.59
>>132
10年ぐらい前のがこれ
https://animeanime.jp/article/2014/03/06/17713.html

140 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 20:05:54.31
まぁシュタゲやろ
けもフレってゲーム先やったっけ?

152 なまえないよぉ~ :2022/06/17(金) 05:23:15.01
>>140
ゲームがサ終決まってやけくそで作られたのが初代だったような

150 なまえないよぉ~ :2022/06/16(木) 18:41:12.84
レジェンズってメディアミックス作品だったのか知らなかった

154 なまえないよぉ~ :2022/06/17(金) 06:13:29.69
>>150
最初から玩具と家ゲーと携帯ゲーで共通して使えるソウルドールを出して相互にあれこれする計画だった
連動こそないがTCGや食玩などもだいたい同発
ただ(最初に市場に出た)漫画が出てる間にアニメ側の内容が完全に大地路線に変更になって
各製品が整合性とるのにいろいろした模様
電子玩具のほうの内容は漫画版準拠で強行 ポピー製品やぬいぐるみなどはアニメ準拠で出せた
ゲームは漫画版の要素を特に説明なしに取り込むなどした(「漫画版シロン」の例)

漫画版準拠のアニメのパイロットあったら見てみたい気もする(キャラ設定資料は確認されてる)
が多分大地版の内容を上回ることはないだろうな
PS2に出てくる漫画版シロンのボイスは当初計画のキャストかもしれん

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1158337425/

166 なまえないよぉ~ :2022/06/18(土) 20:51:43.28
YU-NOは
なんでわざわざこの時期にやったのかわからんな
ちな同じぐらいひどかったのがリライt

168 なまえないよぉ~ :2022/06/18(土) 21:25:51.52
>>166
リメイク発売と時期が離れてても販促になることが経験的にわかってるんじゃ?
実際どうだったのか知らんけど

174 なまえないよぉ~ :2022/06/20(月) 22:32:42.56
『痕』は過大評価の典型でしょ
時間を経てプレイヤーたちが正当な評価眼を得たからリメイク版がコケた
リメイク版『久遠の絆』でも同様の光景が見られた

177 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 13:25:23.63
>>174
どっちのリメイクを言ってるか知らんが最初のリメイクなら
脚本家がエルクゥの設定改変やらかして特に一番人気の楓のファンから
大ブーイング食らっただけ

二度目のリメイクの時は単に葉が底辺期で売れなかっただけ
東鳩2以後うたわれ2までの時期はクソゲー連発の暗黒期

原作そのものが過大評価なんていってるのはお前だけ
見たことも聞いた事もない

178 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 17:27:32.50
>>177
一度目のリメイクは絵師の水無月徹が劣化して一番酷いキャラデザだった時だからやってないな
内容まで変わってたんか

182 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 18:22:46.37
>>174
過大評価どころか隠れすぎてる名作
仮に過大評価だとしてもそれを差し引いてもトゥハートのちょっと上くらいのクオリティはある

180 なまえないよぉ~ :2022/06/22(水) 22:44:25.14
ウマ娘やけものフレンズがないとか嘘やろ

181 なまえないよぉ~ :2022/06/23(木) 02:03:05.46
>>180
ウマ娘はゲームが後