1 muffin ★ :2022/06/22(水) 15:09:13.90
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22

PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。

本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。

そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。

他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856

https://live.staticfli*r.com/65535/52154394610_9abae72015_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52117053407_65483de99a_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52118329799_53d39b1cfe_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg

(出典 i.imgur.com)




75 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:02:49.07
>>1
整形失敗したみたいな顔
https://live.staticfli*r.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg

最近のFFだと15が一番CGのモデリング上手かったな
7Rは顔のバランスがアジア人で金髪碧眼と合ってなかった

77 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:08:04.01
>>75
よく見たら青髭生えてね?

79 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:13:03.49
>>75
FF9のジタンがオネエ化したみたい

91 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:34:26.43
>>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。


オープンワールドおじさん、少数派だったのがバレる

117 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:11:32.78
>>1
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念
などはあるのでしょうか?

吉田ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションに
ジョブの要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージ
する人も多いとは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、
その方々が遊ぶときにわからないことを減らしたいというのも、理由のひとつです。


ジョブチェンジシステムじゃないのはガッカリすぎる
何でFFは5を最後にオフラインではジョブチェンジシステムを捨てたのか謎すぎる

181 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 19:27:14.52
>>1
FF12やん
久々に期待しようかな

2 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:39.53
シームレスならFF12みたいな感じにして
7リメイクみたいなアクションは疲れる

3 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:40.16
>>2の尻穴とも繋がろうぜ

178 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 19:19:26.21
>>2
7リメイクってアクションなの?

6 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:14:15.73
最近のゲームはポリコレで主人公はじめ*だらけだったからFFは逆に新鮮だな

127 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:22:48.89
>>6
https://live.staticfli*r.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg

7 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:14.04
12のガンビット方式だと楽だな

30 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:02.29
>>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも

48 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:41:51.64
>>30
へえ~、ちょっと興味出て来た

12 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:07.88
当たり前になりつつあるものをそんなに自慢されても

16 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:41.56
>>12
15もそんなのだったよなw

23 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:55.75
FF16はPS5の割にグラフィックがショボイんだよなぁ

ウィッチャー4が楽しみだわ

29 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:33:06.41
>>23
ウィッチャー系統はまったく合わなかったなただただ広いフィールドを時間をかけてお使いさせられてるだけにしか感じられなかった

31 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:34.41
>>23
もう完成版チェックしたの?

32 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:52.63
圧倒的な速さでムービーが繋がるのか

35 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:35:57.82
>>32
フェニックスからイフリートへの繋ぎの滑らかさが圧倒的やぞ!

41 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:13.74
ffの問題点は世界観だってはやく気づけよ
独特すぎてほとんどはまってない
だからリメイクの7は評価された
ゲームシステム自体はいいほよ15も
問題は世界観

ファンタジーに洋楽流すセンスとかな
キングやシナトラいんのかよFFによ

66 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:20.86
>>41
これに関しては俺が悪いわ
スクエニはシームレスにする技術がないからムービーゲーしかできないって
ネガキャンしまくった俺の責任

131 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:25:29.04
>>41
ムービー先に作って後からシステム組むって無茶苦茶やってるから設定とか世界観が破綻する
システム先に作ってストーリー当てはめてくのが任天堂
やりたいこと、表現したいことが先にあって予算と工程組んで実現していくのが海外メーカー
そのどれでもない独自路線すぎるので

134 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:29:46.99
>>41
いるに決まってんだろ
じゃなきゃ主人公達もあんな格好してねえ

169 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 19:00:35.57
>>41>>47
割と同意できる

42 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:28.08
ガンビットシステムってさ、あれかなりよくできてると思うんだけどどうなん?
一般ウケしなかったのかな?

112 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:00:28.73
>>42
時代がシステムに追いつけなかった
出すのが早すぎたんだ

162 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 18:49:08.60
>>42
色々説明不足だったかもな
何個かサンプルみたいなの用意しておくとかしとけば良かったかも

46 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:30.92
15のクソシナリオ書いた戦犯女はさすがに追放してんだろうな

188 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 19:51:20.73
>>46
キングダムハーツIIIのシナリオやってたぞ
尻切れトンボで消化不良のクソシナリオと評判のKH3の・・

68 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:46.59
そこじゃねんだよバトルのちゃんとしたアクションRPG作れるかどうかなんだよ

71 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:34.23
>>68
作ろうと頑張ってるという話です
カプコンでDMCVやドグマでバトル担当してた人がメインスタッフにいる

72 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:50.07
15のスタッフじゃないのか

121 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 17:15:35.00
>>72
そいつら7のリメイク作ってんじゃないのか

78 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:11:56.79
どうせホストがバイク乗ってキャンプするゲームだろ

80 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:14:37.31
>>78
それは前作や。

81 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:18:40.83
またどうでもいい事に注力してんなぁ…以前も肌質感やら毛穴だの力説してた*がいたなそういや

84 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:25:39.49
>>81
おにぎりについても言及してた

87 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:28:30.60
でもFFってあれだろ、メタルギアシリーズみたいにムービーゲーだろ

98 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:48:55.51
>>87
MGSよりはマシ

96 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:47:36.29
ホストは出るのか?

99 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:49:02.06
>>96
ノムリッシュからはもう解放されたよ
もう安心していいんだ

101 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:51:25.75
画面やシステムがリアルになればなるほどファンタジー感というか嘘の世界感が増してくるジレンマに陥ってるな
ゼルダ見りゃわかるけどグラフィックなんて程々でいいのよ

108 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:54:05.03
>>101
あれはアニメ調だから成立する
リアル調ならよりリアルにしないと逆に不自然
CGのツルっとした人間などいないのだから

190 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 20:03:54.25
まぁここでいくら酷評しても発売したら売上げぶっちぎり確定なんだよなぁ
う~んマンダム

197 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 21:03:27.25
>>190
PS5の普及具合から見るにそれは厳しくないか?