1 鳥獣戯画 ★ :2022/06/14(火) 19:19:18.90
読売新聞2022/06/14 07:44
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220613-OYT1T50274/

ゲーム大手の稼ぐ力が高まっている。コロナ禍による巣ごもり需要を追い風に、定番ソフトに長く遊んでもらう仕掛けを施し、ロングセラーに育てる戦略が実を結んだ。ヒット作に恵まれるかどうかが収益を左右してきたビジネスモデルが、変わりつつある。

 任天堂のソフト「マリオカート8 デラックス」は、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに発売して5年たつ今も、売れ続けている。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」によると、最新の国内月間売上本数ランキングで4位に入った。世界の累計販売本数は3月時点で、スイッチ用ソフト歴代トップの4533万本に達している。

 カプコンの「バイオハザード」シリーズも、旧作の売れ行きが好調だ。2017年発売の「バイオハザード7 レジデント イービル」は年間100万本超売れている。累計販売本数は1000万本を突破した。カプコンは、前年度に発売した旧作ソフトの販売本数が、全体の7割超を占める。辻本春弘社長は「定番ソフトを長期販売できることが安定成長を支えている」と胸を張る。

飽きさせない
 発売から時間のたったゲームが売れているのは、店頭販売から、インターネットでソフトのデータをゲーム機に取り込んでもらう「ダウンロード販売」に移行したことが大きい。

 ネットで直接販売するため、新作を重視する量販店側の意向に左右されにくい。人気シリーズの旧作を大幅値下げしてシリーズの世界観に触れてもらい、ファンを増やして新作の購入につなげる戦略もとれる。

ダウンロードの仕組みを活用した工夫も成果を上げている。ソフトの発売後、新たなキャラクターやシナリオを有料で追加配信することができる。「1本で何度も稼げる」(ゲーム関係者)ようになった。

関西エアポート、2年連続赤字…国際線が低迷
 社会現象にもなった任天堂の「あつまれ どうぶつの森」は、20年3月の発売後も、ゲーム内で発生する季節限定のイベントを継続的に配信している。昨秋には遊びやすくするため、機能を大幅にアップデート(更新)した。「飽きさせない工夫」(任天堂広報)が息の長い人気を支えている。

マンネリ懸念も
 製造や輸送にかかる費用が削減できたことも、稼ぐ力の改善につながっている。

 22年3月期の売上高に占める営業利益の割合は、任天堂とカプコンが30%を超え、コーエーテクモホールディングス(HD)は50%近くに達した。コーエーテクモHDの鯉沼久史副社長は「新作とリピート(旧作)販売の両輪が成長を実現した」と話す。

 ヒットした旧作に頼る戦略は、新しいシリーズの開発にかける資金や人材の投入が手薄になり、「マンネリ化」を招く懸念もある。ファミ通グループの林克彦代表は「日本のソフト大手は人気シリーズを多数抱えているのが強みだ。だが、いつまでも売れ続ける保証はなく、常に新しいシリーズを開発することが欠かせない」と指摘している。




36 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 12:31:46.34
>>1
売れるとわかるものがあればみんな金出してだすわ

38 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 12:44:58.79
>>1
それだけ昨今のゲームがクソゲーばかりだって事だよ

9 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 19:49:04.71
スマホでバンゲリングベイできねーかな

32 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 11:32:11.07
>>9
ガラケーのときに出来たような気がする

52 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 16:56:50.34
>>9
無いならエミュるしか

11 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 20:11:41.44
今の40代が20代のときにやってたゲームを

現在の20代にリセールすれば、新規開発なしに儲かるって話だろ。
20代は、初めてやるから新鮮に映る。

まあ、当然だわなw

19 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 03:28:55.77
>>11
売れてるのは5年くらい前に出た奴やぞ

27 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 09:17:50.70
>>11
流石にPS2時代のゲームは今やるとキツいのが大半だよ
当時はやってた人ですらそうなのに若い人には尚更キツいと思うわ

51 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 16:56:01.61
>>27
ティーダの*、気持ち良すぎるだろ

14 なまえないよぉ~ :2022/06/14(火) 21:55:08.09
MS-DOS時代のエロゲとかやってみたい気はする

23 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 07:56:28.53
>>14
PC-FXとかは今でも楽しめそうだね

25 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 08:16:33.55
>>14
アリスソフトみたいに今も会社があって、ある程度フリー配布しているのは珍しいけど
もうない会社のソフトとかだと権利を受け継いでいる会社があるかどうか

56 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 18:38:38.44
>>14
プロジェクトEGG

22 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 07:44:20.10
集大成すぎてマリカー9とかもう絶対難しすぎるやん。スマブラも

24 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 08:06:17.69
>>22
マリカー8DXなんか未だにコース増やしてる最中っていう

33 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 12:00:51.05
100年後もガンダム プリキュア ドラゴンポール アンパンまん ドえラモン ルパンはアニメやってそう
マクロス クレしん サザエ まるこ コナンはわからんかも

今はこんなに飽和状態で粗製乱造アニメが多いけどお金出す昭和世代や団塊世代がいなくなる数十年後にはオタク人口が減るからアニメも減ってるはず
今の若いオタクもお金あんまつかわなそうだし中国がお客になるのかなぁ

製作側も仕事しないと仕方ないから売れなくても数を作る自転車操業なんだろう 今位ががピークかなアニメの多さは 後は少なくなって行くと思う 大杉ダ

なろうアニメは多い そして昭和アニメのリメイクが多くなってきた アニメも末期状態か?
それにしてもなんでもかんでもリメイクだらけになってきたな アニメ ゲーム 昔やったものが どんどんリメイクされていく

もう後がないんだろうな 昭和世代向けのリメイクで 第二の金儲けしたら 今の若い世代は金出さないだろうし この昭和世代リメイクブームも 線香花火の最後の輝きなんだろうな

39 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 12:54:56.94
pspのモンスターハンターp2gが200円で投げ売りされてる隣で
SFCマリオワールドが900円で神ゲーの貫録を見せた

40 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 13:09:54.71
>>39
SFCカセットに900円でも安いと感じる不思議

59 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 21:18:37.88
>>39
家に昔のソフトがあって互換機買う人が結構いるんだろうな
で、マリオが無いと900円でも欲しくなるw

57 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 20:48:31.50
太閤立志伝は売れてる

60 なまえないよぉ~ :2022/06/15(水) 21:29:39.85
ここ十年くらいグラフィックが進化してないから古くても気にならない。Skyrim超えるRPGはいまだに出てないしなー。