1 オリオン大星雲(東京都) [CH] :2022/06/13(月) 06:23:03.01

 小島秀夫氏は「Xbox Bethesda Games Showcase 2022」にて、Xbox Game Studiosと提携した「未公開の新作」の開発を発表した。

 小島秀夫氏は、『メタルギア』シリーズや『DEATH STRANDING』などを手掛けたゲームクリエイター。

 マイクロソフトの最先端クラウドテクノロジーを採用したことで、「未知なる構想への挑戦」がようやく可能になったとのこと。小島氏は開発するタイトルを「誰も体験したことも、見たこともないまったく新しいもの」としており、同氏の手がける作品に期待が高まる。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/220613b




3 アルビレオ(東京都) [FR] :2022/06/13(月) 06:24:33.51
公開してる新作があるってこと?なんだろか

10 ベガ(大阪府) [JP] :2022/06/13(月) 06:43:42.72
>>3
まだ未公開
MSのクラウド使って開発中

5 テンペル・タットル彗星(糸) [ニダ] :2022/06/13(月) 06:28:26.75
PS5買うのやめて*箱にすっかな。。

8 タイタン(神奈川県) [US] :2022/06/13(月) 06:35:19.19
>>5
XBoxのこのソフトラインナップとGameパスがあるのに
未だ入手できないPS5を待つ意味が全くないとこまできてる

35 シリウス(愛知県) [CA] :2022/06/13(月) 08:25:16.47
>>8
まあ買えなくはない

26 ミランダ(ジパング) [US] :2022/06/13(月) 07:50:01.71
サイバーパンク系が流行ってるし
思い切ってスナッチャーやポリスノーツを作り直したらどうだろう。

28 プロキオン(大阪府) [US] :2022/06/13(月) 07:53:55.73
>>26
コナミと喧嘩別れしてるから無理

30 ポルックス(新潟県) [DE] :2022/06/13(月) 08:10:13.53
えっソニーに恩とか無いの?

32 ベクルックス(岡山県) [NL] :2022/06/13(月) 08:23:35.83
>>30
恨みしかないんじゃねえの

33 はくちょう座X-1(熊本県) [US] :2022/06/13(月) 08:23:55.65
新作もいいけど小島に1番求められてるのはメタルギアだろうに何故頑なにスルーするのか

36 白色矮星(東京都) [CN] :2022/06/13(月) 08:25:18.65
>>33
何でコナミの物開発できるんだよ

53 亜鈴状星雲(SB-Android) [CN] :2022/06/13(月) 08:58:11.94
ヒット飛ばすのも運要素デカい*
さすがにメタルギア級の流行りはもう生み出せないだろう
日本って独立したあとコケるか鳴かず飛ばずが多いな

会社に雇われて、その下で裸の王様やってる方が性にあってる民族というか
まあそうすると無能な上役をコントロールする術も要求されるけど

54 百武彗星(大阪府) [CN] :2022/06/13(月) 09:09:29.05
>>53
限られた制約の中でやる方が良いのができるんだろうね
何もかも自由だなんでもやっていいよってなると才能を発揮できない

57 赤色矮星(京都府) [US] :2022/06/13(月) 09:34:53.39
>>54
>何もかも自由だなんでもやっていいよってなると才能を発揮できない

これは明治維新で西洋を慌てて取り込んだのと同じ理由じゃないかと思う
制約と言うか、何か新しい仕組みを考え出す習慣が足りない

お手本があるうちは機能するけど、自分が前例が無いことをやろうとしたら問題になる

任天堂なんかゼルダBOTWの開発史とか読んでるとそこを克服して
西欧メーカーすらたどり着けないことやってたりするけどね

58 赤色矮星(京都府) [US] :2022/06/13(月) 09:38:17.42
>>57の典型例はドラクエだろう

DQ1も外国のRPGの翻訳みたいなもんなんだよね
それに制約があると必死に考えるっていう効果もあったしな

それがSFCになって何でもできる、容量も色も使い放題で
「なんでRPGってやるの??」っていう問いに答えを出そうとした外国と違って
単なるゲームになってしまった