1 爆笑ゴリラ ★ :2022/06/13(月) 08:38:36.09
2022年6月13日

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。


アクションに舵を切ったFFシリーズ

「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。

そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。


シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。


FFおじさんはアクションについていけない?

自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。

たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。

しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。

「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075


(出典 Youtube)





10 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:42:46.90
>>1
トレーラー見たけどまた大量のダメージ数値が表示されるバカみたいな戦闘なんだな
一度にこんなに数字出されても読めないしキャラの武器振るスピードとかが人間離れしすぎだろ
アクションにしたいんならドラゴンズドグマかフロムゲーあたりを見習ってほしいわ

18 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:19.60
>>10
バトルディレクターはドラゴンズドグマ作った人だぞ

28 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:47:56.79
>>1
まいじつのクソ記事

59 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:55:29.65
>>1
世界一人気なRPG ポケモン →ターン制
日本一人気なRPG ドラクエ →ターン制
FFで一番人気なFF10 →ターン制

94 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:00:33.08
>>1
FFってアクションの方向にしたら国内の売上はどんどん下がってるのよね
FF7ですら200万売れないし

125 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:05:57.16
>>1
本格的なアクションゲームにしたのにFF16への反響が薄くて全然盛り上がってないしな…

148 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:10:25.62
>>1
坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、
『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a
坂口氏:
「ドラクエ」も今改めてアメリカ市場に出したらいけるんじゃないですか?

鳥嶋氏:
その理由はどのへんにあると思います?

坂口氏:
推測でしかないんですけれど、今は一人称視点のFPSが主流で、ちょっとファンタジーっぽい
ゲームがあってもアクションじゃないですか。反射神経を持ってる人じゃないと上手くやれない。
あとオンラインの対人戦が多いので、そこにストレスを感じている人がいるんじゃないかと。
今のゲームシーンから外れちゃったゲーマーがアメリカには蓄積されてるんじゃないかなって。
その人たちにフィットしたというか。

鳥嶋氏:
それを聞いて『ファンタジアン』がなぜ前のめりに遊べるのか、他のゲームとは何が違うのかが
わかったというか。ゲーム全体が“やりこんでいる人”を相手に作っている感じがする。狭いところで
濃いファンに向かって作っている感じがして。今、「今日は2時間くらいがっつりプレイして
また明日やろう」って感じのゲームはありそうでないんじゃないかな。

8 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:42:30.59
アクション疲れるから、コマンド式にしろや

75 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:57:15.06
>>8
これ
まったりやりたいのに

11 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:13.08
別ゲーとして出せばいいのに何故ナンバリングでこうなるのか

140 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:08:33.85
>>11
映画も一緒だな
スーパーマンを黒人でやろうとか言ってるのと一緒

12 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:27.79
文句言ってるおっさんはもう買ってないだろ?
わたしです

26 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:47:20.20
>>12
**ぞジジイ

81 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:57:53.81
>>26
通報しといたわ
震えて待てよ

13 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:29.61
逆にターン制だったらやらん
ゲームなのにレベル上げが娯楽ではなく作業になる

31 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:50:02.35
>>13
アクションRPGのレベル上げやら強化素材集めやらも作業じゃん

36 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:50.34
>>13
マラソンは娯楽なのかと。

16 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:59.07
FFは進化形ターン制バトルの先駆者だから、そこを外すのは確かになんか違う気がする
その手の実験的な試みはサガシリーズに任せとけ

164 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:12:56.75
>>16
自由度の高いオープンワールドみたいなのはそれこそサガでやってくれりゃいいのにな
まさにロマサガ4だろうに

17 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:16.11
ついていけないんじゃなくてもう聖剣伝説だろw

85 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:58:37.72
>>17
聖剣伝説は元々ファイナルファンタジー外伝なのよな

21 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:45:30.60
FFはガンビット復活させてほしい

109 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:02:41.82
>>21
これよな
ある種のシミュレーション

22 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:46:21.32
やっぱり龍が如くだな!

46 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:40.59
>>22
龍が如くのやつのターンバトルは批判されてたよな

29 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:49:00.27
開発側がプレイヤーにパーティ全員を操作させたいのか、主人公だけを操作させたいのかによるな
前者ならコマンドの方が相性いいし、後者ならアクション操作で仲間はAIで自律的に戦えば良い

35 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:37.30
>>29
16はパーティとか無いよ
主人公のソロプレー

30 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:49:00.37
今どきコマンド式とか時代遅れだし子供もやらんよ
アクション極振りでいいと思うよ

64 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:56:23.74
>>30
ポケモンはコマンド式だけど
FF15とかFF7リメイクとかは子供に人気なのか?

34 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:22.19
逆にコマンド式の方が斬新
ゲーム屋のクセにそういうのが分からんのな

44 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:28.66
>>34
コマンド式なんて未だにリマスターやらリメイクやらで氾濫してるのに斬新もクソもあるかよゲームやらないガイジ

48 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:53:12.06
>>44
ATBで完成されてんじゃん

51 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:54:06.27
>>48
1人でなに言ってんのこのジジイ

43 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:21.09
アクションRPGにしてFF7Rは失敗しとるがな

54 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:54:17.96
>>43
そうそう、FF7R最大の失敗がアクション化

50 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:54:01.43
40のおじさんでも今どきターン制バトルはなかろうと思うぞ

71 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:56:56.60
>>50
でもFF13,14,15と、ターン制バトルのドラクエ9,10,11に全部負けてるじゃん

87 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:58:56.20
>>71
13と15は仮にターン制バトルだったとしてもさ…
それ以前の問題かと

56 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:54:56.26
囲碁みたいに持ち時間8時間ぐらいのターン制で、先手は5目半

144 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:09:29.90
>>56
何で黒を持ったのにハンデもらうんだよ(笑)

68 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:56:38.64
おじさんゲーマーはすでにFFになんて見切りをつけてるだろw

79 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:57:49.15
>>68
おっさんだけど投げ売りFF15は意外と楽しめたぞ

78 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:57:45.10
コマンドターン制バトルが大好きな奴ら御用達のガラパゴスクソゲー
メタルマックス続編が開発中止に

【ご案内とお詫び】
2022年発売予定『メタルマックス ワイルドウエスト』の、開発中止が決定しましたことをお知らせいたします。
お待ちいただいているユーザーの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
http://metalmaxxeno.com/

91 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:59:35.68
>>78
これターン制がどうとかよりも未だにPS2レベルでヤバイからだろ
売れるわけないわ

126 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:05:57.83
>>78
THE和ゲーって感じだからな
しょっぼいグラとシステムにヲタ向けの絵柄、ヲタ向けの声優をあてがっただけのゴミ
こんなの買うやついるのかね?

80 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:57:52.63
もう技術も二流になっちゃって
家庭用ゲーム機の高度な内容のものは作れないでしょ

それに面倒くさがりの社員ばかりなんだから
ちょちょっとスマホ用ゲーム作って課金してがっぽり儲けりゃいいじゃん

どうせ凝ったゲーム作りたくないし作れないんだから
ファンもファミコン時代の技術を好む高齢者しかいないんだから
世界に出して恥ずかしいものは要らないから辞めな

93 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:00:24.72
>>80
スクエニといい、コナミといい、スマホでしか金稼げないメーカー増えたよなぁ
FFなんて本編で最後に黒字出したのいつになるやら

99 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:01:07.09
>>93
今のスクエニの稼ぎ頭FF14だぞ

117 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:04:18.78
>>99
それ実際はドラクエ10の売上と合算されて売れてるように見えてるだけだから

90 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:59:31.99
ターン制だと*つまらんから
実況みるだけでいいわ

106 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:02:19.88
>>90
ターン制ならわざわざ自分でプレイしなくてもいいやってなるよね
操作性の楽しみがなくてストーリーを追いたいだけならプレイ動画で充分だし

104 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:01:59.04
FFもバイオもスト6も完全欧米化

独自路線で勝負してる日本アニメと逆行ってどうすんねん?

119 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:04:43.01
>>104
FF15 1000万本
バイオ7 1000万本

お前みたいなガイジはもうゲーム市場にいらないんだよ

130 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:06:15.94
>>119
バーカ。長期的にブランドが埋没して自壊するだけ

132 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:07:17.07
>>119
>>128
任天堂が生き残ってる理由になってない

128 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:06:06.29
>>104
ゲームは世界市場で戦う時代だからね。
国内向けの萌え要素満載寒々しいゲームなんて淘汰されればいいんだよ。

169 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:14:39.12
>>104
FFは欧米化にはなってないけどな
あの寒いノリやキャラは日本独特なもの

176 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:15:51.97
>>169
FF16

185 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:16:49.99
>>176
全くなってないじゃん

110 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:03:02.40
もう日本のユーザーには構ってられないだろ
世界で売れるソフトなのに

127 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:06:05.84
>>110
海外でももはやお笑いネタ扱いのタイトルなんだけどな
FF15もTwitchのクリップではバグをバカにする内容のオンパレードだった

143 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:09:23.91
>>127
FF14でも中国韓国でサービス開始早々に鯖数縮小してたよな

161 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:12:25.25
>>143
当初は本物のクソゲーだったそうだからな
最近ではWoWを丸パクリして中国では挽回してるらしい

111 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:03:30.30
いやなら買わなきゃいいじゃん

120 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:04:45.79
>>111
買わなきゃ文句言えないじゃん

131 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:06:26.10
ターン制バトルってハードのスペックが低いのを誤魔化すためのシステムだから
高スペックでリアルなグラフィックを表現できる今のゲーム機には見合わないんだよ

179 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:16:15.16
>>131
コンピューターゲームで高度に抽象化された戦略的な世界を
変数の動きを解析して攻略するのが面白かったわけで
アクション突き詰めるとちがう方向に行ってしまう

135 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:07:49.35
アクションゲームって結局反射神経だからつまらない
ターン制の方がゲームのルールとして良くできてて面白い

139 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:08:33.11
>>135
こういうのはババア
もうついてこれないババア

194 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:18:09.21
>>135
今の主流のモンハンとかエルデンリングとかのアクションゲームはほぼ覚えゲーで反社神経なんていらないぞ

137 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:08:09.82
アクションできないとか言ってるのはオッサンじゃなくてスキル皆無のババアだろ
むしろオッサンはアクションを好む
今時の若い女の子ゲーマーはスキル高くてアクションを苦にしない

ババアだよ文句を言ってるのはwww

178 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:16:14.36
>>137
これはあるな
オレが知ってるババアもエルデンリングでちいかわ使わないと勝てない~!誰かヘルプきて助けてえ~!とか言ってるクソヘタクソだけど
ドラクエ大好きだもんwwwww

145 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:09:34.82
ターン性は古すぎて売れない

150 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:11:00.10
>>145
その通りならポケモンは不人気のはずなんだけどな

159 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:12:19.68
>>150
ポケモンなんて日本でしか売れてないだろバカ 笑

165 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:13:31.35
>>159
世間知らずすぎる
世界的に売れてるんだが?

168 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:14:31.03
>>165
そう思ってるの豚だけだよ

174 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:15:23.22
>>168
ポケモンの売り上げの65%は海外

はい論破

173 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:15:10.41
>>159
アメリカで売れまくってるの知らないのか・・・

157 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:11:51.42
もう日本よりも海外市場の方が遥かに大きいからね
キモい日本人向けに作ってると海外では売れないからね

166 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:13:39.26
>>157
きもいオタク向けから、きもいギーク向けにシフトしただけ。
キーボードクラッシャーみたいな中毒者多いし

172 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:15:03.35
今更ターン制やりたい?
今FF7とかやってみろよ。眠気やばいぞ

199 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:18:43.87
>>172
移植のは戦闘4倍速とかできるからそうでもない

177 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:16:00.06
坂口だってFF14のハイエンドコンテンツクリアしてんだぞ60歳で
ターン制じゃなきゃ無理とか甘えんな


(出典 i.imgur.com)

190 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:17:11.25
>>177
ターン制じゃなきゃ無理とか言ってるのはババアだよ

182 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:16:29.08
全体的に画面が暗い
アクション云々言う前にff2とか3とか見返してみろよ
これ敵だけ楽しそうなゲームのノリじゃねえか

196 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 09:18:25.77
>>182
ろくに売れてない作品のなにを参考にするんだよ