1 田杉山脈 ★ :2022/05/27(金) 19:14:59.16

ソニーグループは家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生産を大幅に増やす方針だ。2020年に発売した最新機種「PS5」は世界的な半導体不足などの影響で計画を下回る状況だった。部品調達にメドがたってきたことで、従来機種を超えるペースでの生産増に取り組む。
26~27日に開いた投資家向けの事業説明会でゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長兼最高経営責任者(CEO)が明らかにした。ライアン社長は「これまで達成したことない水準で生産を増やしていく」とした。

ソニーグループは22年度のPS5販売を前年度比57%増の1800万台と計画する。21年5月に示した計画は、21年度を1480万台超、22年度を2260万台超としていた。世界的な半導体不足や、物流網の混乱の影響で大きく制限されていた。ライアン社長は「状況は改善している」と語った。

PS5は日本や中国などで生産しているようだ。生産面のリスク耐性を強化するため、部材を複数サプライヤーから調達し、物流網を確保するための交渉を継続したという。今後段階的にPS5の供給量を増やし、発売4年目となる23年度までにPS5の累計販売台数で、前機種PS4の4年目を上回る方針だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2752L0X20C22A5000000/





31 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:47:37.02

>>1
もうイラね


57 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 20:49:00.98

>>1
バカだねえ、遅すぎるでしょ…
転売ヤーに市場を荒らされきってから増産開始とかw
ソフトメーカーとか爆死して可哀想


71 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:21:11.15

>>1
もういらない。
ソフトも全然出さないし、ハード買っても意味ない状況は変わらない


73 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:23:15.40

>>1
で、日本で売るのはその1%なんだろ
PS4の方が減価償却終ってるし儲かるからな
欧米なら高値でも買ってくれるし マイクロソフトとの対決に注力出来る


80 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:46:04.01

>>1
その拡大した生産台数の99%を国外で売って日本で売られる1%はチャイニーズが買い占めて本国へ送ると


106 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 23:19:47.28

>>1
ゲーミングPC買うだろからそんなに増産しなくて良いよ


133 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 05:05:37.72

>>1
遅すぎやね
もうどーでもいい

来年か再来年にたまたま家電店行った時見かけたら買ってやるわ


161 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 09:16:46.49

>>1
で、出荷はいつ頃?


163 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 09:24:26.98

>>1
購買欲なんかとうの昔に消え失せたわ
碌なソフト売ってねーし


3 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:19:03.60

半導体を自社生産するってわけでもないのか


4 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:20:44.07

>>3
結構薄利多売っぽいし、そんな片手間にやっても火傷するんじゃないの


11 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:31:34.19

>>3
>部材を複数サプライヤーから調達し

TSMCしか製造出来ないコアパーツが不足していたら意味ないからなw


172 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 10:33:46.75

>>3
日本は政府の方針が半導体製造に冷たいからな
現実にロジック半導体の企業は撤退か赤字垂れ流し

台湾や韓国は国策なので価格が下がったときに援助してもらえる
日本はそのまま赤字垂れ流しで瀕死


187 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:52:23.36

>>172
民主党の円高政策に*れたエルピーダ
(´・_・`)


7 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:28:30.68


もう日本人は見捨てたよ


78 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:38:44.01

>>7
勝手に日本人を代表すんなやチョンが


19 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:37:15.96

ブルリフの新作でるなら買う
でないならいらね


195 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 12:09:16.86

>>19
Steamで良いじゃん。メーカー側もリスク回避に乗り出している。


27 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:44:33.78

転売ヤーに売ってもハードは塩漬けになってゲーム売れないぞ


32 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:51:23.85

>>27
確実に定価が買えるようになると、転売ヤーも転売しなくなる


33 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:52:06.17

ps4にブースター付けたらPS5になるような装置
頼むよ


41 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 20:08:36.05

>>33
スーパー32Xみたいなのか


155 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 08:14:23.81

>>33
ヤーが群がって買えない!


35 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 19:54:28.10

7nm使ってた所が5nmに移行するから空いたのか


157 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 08:25:57.90

>>35
ボトルネックはメインチップとは別の半導体だと言われてるから関係なさそう


46 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 20:29:50.87

知らんけどここまで騒がれる程PS5って面白いソフトあるの?
なんかもうPCゲームで良くない感ある


75 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:26:08.89

>>46
皆買えない かつ 転売価格過ぎて諦めた
マイニング沈静化でグラボ下がったし専用機買ってやりたいものないとき塩漬けするのなら
高性能パソコン買えばSteamとかエピックで安くゲームできるしな


56 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 20:46:48.20

PS5Proを発売するから廉価版を大量生産するんだろ
今まで買えなかった奴らが廉価版に飛び付いたところで
Pro発売じゃね


100 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 23:04:43.97

>>56
proは早く出たとしても来年後半でしょ


61 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:00:23.92

まだ供給不足で入手できない人がいることを知って驚いた
自慢じゃないけど、2020年の年末に抽選で入手できてたし、
複数応募した抽選でも2021年1月に抽選に当たったので(辞退した)、もっと簡単に入手できるもんだとおもってた

そう考えると自分はかなりラッキーだったんだな


64 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:03:49.06

>>61
いや、自慢だよw


91 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 22:12:17.46

>>61
家電屋のクレカ持ってる人はカード限定抽選で当てた人も多いだろうね

俺はAmazon楽天ジョーシンヤマダビックソニーストア6面待ちでハズレ続けてもうどうでもよくなって応募やめた
抽選は20連敗くらいした
いちいちゲーム機のために使わないカード増やすのもなぁ…という判断が失敗だった


66 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:06:42.45

時既に遅し
ps5pro出るんだっけ?


67 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:11:32.66

>>66
どこ情報?


70 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:19:49.09

>>67
ほい。
ttps://gigazine.net/news/20220526-ps5-pro-coming-2023-2024/


74 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 21:23:34.32

>>70
ほぉ 最後の一文でかなり遅れそうではあるな


104 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 23:18:10.64

>>70
8K・60fpsとか販売されてもモニターがねえなぁ
(´・_・`)


102 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 23:15:09.03

PS5だけだと売れないからかほとんどのソフトが
PS4とマルチで出してくれるから無理してほしくなくなったな
画質いいらしいが一般人に違いが判るんか


166 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 09:41:26.15

>>102
発売日にPS5買ったけど、買ったソフトは殆どPS4用だわ。
FF7RはPS5用だけどあれもPS4で出てるしなぁ。


109 名刺は切らしておりまして :2022/05/27(金) 23:31:54.99

うそくさ
日本は市場が小さすぎていっちゃん最後やで^^


116 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 00:29:17.34

>>109
台数は世界二位らしいが
買取のルデヤ達に半分渡っている


127 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 03:24:06.76

俺は神
そして
俺は神
 

ソニーの、凝り過ぎたゲームより。



というより、
ソニーのゲームって、  親指。

 
でも、
任天堂スイッチって、
 
スポーツって、
 老人が、
老人でも
楽しめる未来があるし、、、、


そして、
 まだある、
 
「英語の世界」


作っている。
 
 


128 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 03:26:51.01

>>127

ソニーって、
日本国だったのに、、、、

 
ウオークマンも売れず、


今や、
嘘くさい会社なのだ。


131 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 04:26:16.79

糖質ハード


132 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 04:44:43.85

>>131
(主にゲハ板に屯する)ねらーが精神疾患であるだけであり、PS5を欲するゲームファン全てが異質な訳ではない。
私はPCゲーマーだが、PS5がWQHDに対応しており、PS4版PSO2NGSがFHDより上の解像度に対応していれば、PS5の購入を検討していた。
今日の朝刊にもあるが、ゲーム機を含む供給不足の主たる原因は、上海のロックダウン延長によるサプライチェーンの混乱。品薄商法などというのは、何も知らないねらーの妄言でしかない。
とりあえずねらーは、今日からでいいので新聞を毎日読みなさい。君達のイデオロギーには干渉しないので、どの新聞でも構わない。


134 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 05:06:53.65

>>132
上海のロックダウンは3月28日からだ。その頃から品薄商法やりだしたんだよな。
2021年7月20日(火)に発売したPS5は潤沢に供給されて欲しい人はすでに買っている。
供給過多にしても売れねーよな。品薄商法などというのは、何も知らないねらーの妄言でしかない。
さすがに新聞読んでるだけあって、情強だわ。


138 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 06:26:42.35

正直もうどうでもいいわ
ゲーミング PC の方がずっと期待が持てる

あの変なデザインが改変された新型が出たら
ちょっと買うかどうか考えてやんよ


139 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 06:29:34.82

>>138
PCの方が余程ハードル高い
グラフィックカードはもっと高騰していて手がでない


174 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 10:46:47.95

PS5って消費電力200wちょいオーバーするんだっけ、テレビと合わせて300wオーバー
3時間も付ければ1kwあっという間だな、電気代考えたらゾッとするな


176 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 10:52:24.56

>>174
逆に釣りやツーリングより道具代も燃料代(船)かからず
下手したらジョギングやサイクリングなみにエコな遊びじゃねーかwこの趣味にかかるお金でダメなら
トイレ掃除か草むしりでもしてればってなっちゃう


177 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:10:46.15

久しぶりにps3、vita,psp起動したら機器設定パスワードとか要求されて
入力してもフリーズしたりエラーで認証されなかったりで何度も入力打ち込みやらされる
ストレスばっかりでゲームなんかとても楽しめないわ


188 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:53:00.70

>>177
そういや最近PS3もPS vitaもvita TVも付けてないな
新サービス開始に伴ってPSNでも混乱が起こってんだろうか
もう旧ハードだものね…


179 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:12:38.39

「品薄、品薄」言ってるからふだんゲームに縁のない連中まで「んじゃ俺もいっちょPS5の抽選に応募してみるか」ってなっちゃって更なる品薄の悪循環になってるんじゃないの?

って言うか、俺のことなんだけど
初プレステがPS5で、でもゲームやらないから買って半年経つけど未開封のまま


186 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:47:53.83

>>179
中華系の買取店が定価プラス2~3万で買い取ってる現状
そんで店の前にPS抱えた日本人の行列

仕事で毎日通るけど毎日行列ができてるから常態化してるんだろ

日々、相当数の日本向販売品がアジアに流れてることになる


182 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:30:37.81

PS5のプラットフォームでしかプレイできないゲームでプレイしたいゲームが無え
今更感だよー


192 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 11:57:37.00

>>182
逆にいきなりps4きれないので移行が進む5年目くらいまでは
両方出るよ
今回ps5はロード速いやマルチでマッチングした後の読み込み
早いのでそれだけでも併売のPS5版買う価値はあると思う
just danceみたいなのはPS4版がいいかもだが


193 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 12:04:01.40

PS5は実物見るとデカくてダサくて唖然とする


196 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 12:19:04.43

>>193
あの性能をあの大きさと
ファン一個で済ませてるのはすごいと思うなぁ
デザインは幾つもの賞取ってるはずなので…
ダサく感じる俺らが間違ってんじゃねw


197 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 12:24:29.38

PS VRも同じ失敗だね

3年近く 転売ヤーしか買えない状況
今では、量販店に積んであっても誰も見向きもしない
VR対応が目玉の新作は皆無


198 名刺は切らしておりまして :2022/05/28(土) 12:41:51.58

>>197
PS5ってPS2並みに最速で売れてんじゃないの
失敗どころか逼迫するほど成功してる気が…