2022/05/17
昭和の大歌手たちの人生を変えたアニメソングとの出会いとは……アニメ産業が飛躍的に発達した1980年代に起こった、アニメソングをめぐる人生ドラマについて、シンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が紹介します。
【中将タカノリ(以下「中将」)】 菜津美ちゃんは、アニメは観るほうですか?
【橋本菜津美(以下「橋本」)】 そうですね、学生時代に『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』が流行った世代なので、よくチェックしてるほうだと思います。アニメソングも好きですね。
【中将】 今の若い世代の間では、アニメソングは音楽のジャンルの1つとして、ごく自然に受け入れられていますね。日本ではテレビアニメの流行をきっかけに1960年代から数多くのアニメソングが作られるようになりましたが、実は1980年代頃まで音楽シーンにおけるアニメソングの地位はあまり高いものではありませんでした。
【橋本】 そうなんですか!?
【中将】 子ども向けの音楽というイメージが強かったんでしょうね。実際に当時のアニメは子ども向け作品がほとんどだったし、曲も面白おかしいものが主流でしたし。歌手にもアニメソングを歌うことに抵抗を感じる人が多かったんです。
【橋本】 現代とは全然違うんですね…今はむしろアニメソングを担当したいという歌手やミュージシャンのほうが多いと思います。
【中将】 そういった状況が変化してきたのが1970年代後半頃からでしょうか。少しずつ大人もアニメに関心を持つようになった影響か、歌謡曲、ポップスとしても非常に質の高いアニメソングが生まれるようになりました。1980年代はアニメソングの黄金期と言っていいほど数々の名曲が生まれていますが、中でも特に有名なのは岩崎良美さんの「タッチ」(1985)じゃないでしょうか。
良美さんは先に歌手デビューしていた岩崎宏美さんの妹として鳴り物入りで1980年にデビューしました。宏美さんに負けない歌唱力が評価され『NHK紅白歌合戦』にも出演しましたが、シングルがいまひとつヒットしない。そんな悩ましい日々の中で出会ったのがアニメ『タッチ』の主題歌であるこの曲だったわけです。「タッチ」はオリコンウィークリーランキングで最高12位、1985年度の年間ランキングでも39位というヒットを収めました。
【橋本】 確かにヒットですが、私は「タッチ」はアニメソングの歴史でトップ5に入るくらいの大ヒットだと思っていました。なのに、ウイークリーランキングでは最高12位止まりだったんですね……。
【中将】 いい指摘だと思います。当時のアニメソングはヒットしても急浮上はせず、トップ10位に入ることは極めて稀だったんですね。購買層が若かったことなどいろんな要因があるとは思いますが……。
ともあれアニメの世界観を生き生きと表現した「タッチ」はロングヒットとなり、現代でも多くの人に愛されています。良美さん自身もこの曲以降、「愛がひとりぼっち」(1985)、「情熱物語」(1987)などアニメ『タッチ』シリーズの主題歌をいくつもヒットさせ、歌手としての地位を確立されました。
【橋本】 まさにこの曲との出会いが良美さんの人生を変えたんですね!
【中将】 その通りです。タッチシリーズ以外にもとってもいい曲が多いので、「タッチ」に興味を持った人にはぜひいろいろと聴いてほしいですね。
イメージは180度変わっちゃいますが、やしきたかじんさんもアニメソングとの出会いで人生が変わった人の1人です。1981年に放映された劇場版『機動戦士ガンダム』のイメージソング「砂の十字架」(1981)がたかじんさんにとって初のヒット曲。
【橋本】 たかじんさんがガンダムの曲を歌ってるなんて意外でした!
【中将】 晩年は政治色の強い情報番組の司会者として有名だったたかじんさんですが、そもそもはシンガーソングライター出身です。1971年に「娼婦和子」でデビューするも内容が問題視されて発売中止に。1976年に「ゆめいらんかね」で再デビューして実力は認められていたんですが、なかなかヒットが出ませんでした。
そんな中、当時たかじんさんを担当していたレコード会社のディレクターが上司に「たかじんにレコードを出させてください」と土下座しながら直訴し、その結果、劇場版『機動戦士ガンダム』のイメージソングとして制作されたのがこの曲なんです。ところが、たかじんさんはこの仕事に難色を示しました。
https://jocr.jp/raditopi/2022/05/17/428743/
>>1
森口博子×「ガンダム」
大歌手じゃないし黒歴史らしいけどw
>>1
一方の森口博子は・・・
「デビュー曲がガンダム(笑)って不幸ですよねwwwwwwwww」
>>100
まだ言ってんのかよ
森口博子
>>2
ビックリした~
ライリー ライリー
>>4
たかじん「ライリーライリーって何だよ?」
谷村「民謡でいうチョイナチョイナみたいなもんだ深く考えるな」
杏里も「キャッツ・アイ」の主題歌歌ってるが、当初はアニメソングなんか・・・って
バカバカしくて歌う気にもなれなかったとか言ってたな。
でも、きっかけは忘れたが、あるときからプロとして恥ずかしいと思うようになったとも。
>>6
歌のトップテンに杏里がキャッツアイで出た時に
これは日本テレビ系アニメの主題歌ですがって話を振られて
本当はアニメの歌なんて歌いたくないんですよって半ギレしていたのが印象的だった
>>27
でも後年、別番組だったと思うけど「あのときの自分は間違ってた、アニメの歌なんて歌えないとか
プロとして恥ずかしい。」って反省してたのよね。
あれで杏里のこと見直した。
るろ剣×ジュディマリ
>>7
その前からそこそこ売れてたから人生は変えてないかな
あのころのアニソンって詞とか全くアニメ関係なかったし
>>145
80年代後半頃からタイアップばかりになったからね
80年代前半はアニソンぽくない曲で歌詞の一部にアニソンであることをそれとなく主張してたけどさ
タイアップから大ヒットといえば70年代は鉄道や航空会社の旅行キャンペーンと化粧品だった
それがアニメにとって代わられたのが80年代後半以降なのかも
私なんてガンダムですよ
>>9
それ違う。井森が「森口なんてガンダムですよ」と言ってた
たかじんの曲で一番売れたんだろガンダム
>>10 ライライいうところが、どういう感情で歌えばいいかわからなくて
作曲した人に質問したら合いの手か何かだと思えばいいとか返答されたってテレビで語ってた気がする
>>10
東京 じゃないんだ
>>10
んなわけねーだろ
>>10
舐めとんか?ホンマ舐めとんか
>>10
タイ焼きくん無視かよ
>>10
飛んで飛んでだろ
飯島真理は悪い意味だったのかもしれない
>>11
今日はマクロス歌いません、(・∀・)カエレ!!
アメリカ人「ミンメイサンデスカ?」
マクロス最高
たかじんてお笑い芸人じゃないの?
>>18
歌手で唯一上方お笑い大賞「審査員特別賞」を受賞(本来なら大賞であったのだが、たかじん自身が「歌手が大賞を受賞するのは芸人に対してシャレにならない」と辞退したための処置)
飯島真理はスプーンおばさんが至高
>>20
あれ、おばあさんだよね
アニソンと歌謡曲の垣根を取ったのはゴダイゴの銀河鉄道999あたりだろ
その後からアニソンを普通の歌手が歌う時代になって、ドル売りや新人歌手の売り込みにアニソンを利用し始めた
>>21
さらば宇宙戦艦ヤマトの沢田研二
>>21
沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」
TMネットワーク×「シティーハンター」
>>22
EPICソニーの宣伝だからシティーハンター
アニソンの地位を変えた作品だろうけど
飯島真理は良い声してるし才能もあったけど、マクロスが無かったら鳴かず飛ばずで消えてたと思う
「愛・おぼえていますか」と、「天使の絵の具」は、今聞いても普通に良い曲だし感動する
>>25
マクロスがなかったとしても龍一プロデュースに始まって
美奈子や達郎といった人脈との関わりのなかで評価されていったとは思う
むしろマクロスで順調に売れたことが
もともとの性格の悪さに拍車をかけたのかもしれない
ガンダムは富野が谷村新司に依頼したが
谷村新司は曲は作るが歌は後輩のたかじんをと勧めたんじゃないのか?
>>29
∀ガンダムのエンディングはそのリベンジマッチなんだな
ライリーライリーライリーリラーってなんやねん!
>>31
チョイなチョイなみたいなもんよ!谷村新司
………………………………(納得いかん…) たかじん
岩崎良美は青春のほうがいい 選抜甲子園入場曲
>>33
OPは♪愛がひとりぼっち
中島愛に菅野よう子が「一生食えるような歌書いてやる」って言って後日渡されたのが星間飛行
>>35
菅野よう子って今もアニメの仕事やってる?
アニソン否定して窮してからの掌返し
>>36
森口博子
さらばヤマトの沢田研二が嚆矢だろうけど本人たちが作品理解してノリノリで書いて歌ったのは劇場版999のゴダイゴが最初だろうなぁ
>>38
ゴダイゴに至っては売れた西遊記がちょっと豪華な子供向け特撮だからな
アニメの世界観投影曲のハードルは低くかっただろうな
河合奈保子とルパン三世
>>51
マンハッタンジョー マンハッタンジョー
今の時代は普通に売れてる歌手がアニソン歌うとか当たり前だからな
むしろアニメファン側が拒否反応示す時代
>>52
近年はドラマやCMとかのタイアップの価値が急降下したからねえ
ただ昔でもジャンプ原作アニメは比較的その辺のハードルが低かった印象はある
>>86
るろうに剣心は内容と一切関係ない曲ばっかり
スラムダンクもかな?
>>88
歌詞の中身は全く合ってないのに雰囲気はバッチリ
合ってる「あなただけ見つめてる」という不思議な歌
>>88
世界が終わるまではは三井のイメージソングそのものだった
>>117
安西先生バスケがしたいですってこの曲なんだっけ?
>>88
るろ剣はOPはあれだけどEDは悪くない
>>133
イエモンの「ぬるっとしたー」って歌は・・・
>>153
タクティクスって曲ね
あと三分の一の純情な感情もそうだったような
>>133
TMRのやつはサビの直前のつばぜり合いの効果音に御大のるろ剣への配慮を感じた
>>88
スラムダンクは君が好きだと叫びたいはタイトルだけ見たら桜木の気持ちが入ってそう
>>88
ソニーP「アニソン作れ」
ジュディアンドマリー「何の?」
P「知らん」
JM「いつまで?」
P「一週間で」
JM「アニソンて、作品イメージもわからんのに…子供の頃見たアニメってキャンディキャンディくらいだな」→そば*
P「作品のイメージにひっぱられてほしくなかったからあえて作品名を言わなかった」
タッチよりも「みゆき」の想い出がいっぱいの方がヒットしなかったか?
>>55
俺は10%の雨予報が好きだった
>>55>>82
サマー・ホリデー(河合美智子)かな、俺は。
まぁどっちにしろアニメの方が下に見られるのは仕方ない
>>60
でもアニソンより売れない曲結構あるよな
鬼滅に負けたとか
徳永英明もなんであんな歌が売れるんだってキレてたんだっけか
今だと髭男あたりがよくタイアップしてるね
>>64
そんな徳永英明もガイキングの歌を
歌ったり
>>67
ドラクエの夢を信じては
>>67
ドラゴンクエストの夢を信じてじゃないの?
ガイキングってのググってみたけど歌ってるのささきいさおっぽいよ?
>>152
だから「夢を信じて」の時にそんな悪口を
言ってた徳永も丸くなったなって話
もやもや病のせいか
GLAYもヤマトタケルだっけ。何気にロボアニメは名曲が多い
>>70
契約の問題なのか黒歴史化してるのがなあ
クロムクロの主題歌を歌ってるくらいでアニメが
NGってわけじゃないだろうが
>>70
メジャーデビュー曲がアニソンなんだけどブレイク後は無かったことになってた
チャーリー・コーセイ ルパン三世1のopとed
>>74
あしーもとにーからみーつくー
あかいーなみをーけーってー
てやつならわしも好き
みんな知らんやろけど
>>182
御心配なく
ここの人殆ど知ってる筈
寧ろLiSAの方を知らない
あしたのジョー2の2期オープニング大好き、ブルース歌手が歌ってるようなやつ
>>96
わっすれられなーい
史上最悪のアニソンは新田恵利の若草物語だな
評判悪かったのか番組中盤から声優たちの歌になってた
>>106
子供の頃好きだったけどね
田村さんはレイアースで一躍有名になったんじゃないかな
少なくとも俺はそれまで知らなかった
以降出す曲出す曲売れて歌番組なんかもよく出てたイメージある
>>122
実はパール時代に第三野球部の主題歌を
歌ったことがある
あがた森魚(ヴァージンVS)
>>124
星空サイクリング
アレうる星の雰囲気に合ってたよね
>>126
KERAの50歳のイベントのとき
再結成してロフトのイベントに出たのを生で聴けたのはラッキー
>>146
それもいまは亡きRe:ANIMATIONで
サンプラザ前で野外で聴けて気持ちよかった
>>158
ええな、裏山!
岩崎良美と飯島真理はわかるが砂の十字架がたかじんの人生を変えたっておかしいだろ
>>128
いや最後通牒が砂の十字架だったから
これですら売れなかったらレコード会社から
切られてた
安田成美×ナウシカ
>>130
もう許したれよ
ヒムロックもアトラス寺西って名前で何か歌ってたよね
>>132
鉄腕アトムのアトラスのイメージソング
15jamの唄う
雨にキッスの花束を
音源手に入らない…
>>148
CD未発売じゃないか?
曲をただ聴きたいだけならニコニコ動画にあるぞ
ボトムズの主題歌のTETSUが織田哲郎だったのを
近年知ったわ。
どういう経緯だったんだろう
>>157
ディレクターが旧知の仲で一緒に仕事したい
とずっと言われてたけど織田哲郎は既に別の
レコード会社と契約済みで断った
でも押し切られて「内緒なんで名前は隠して」
と頼んでレコーディング
そしてレコードのジャケットを見たらTETSU!
問題にはならなかったけど織田さん焦ったw
>>174
詳しくありがとう!
そういう経緯があったのねw
子供の頃はカッコいい声だなと思ったけど
織田哲郎って聞いて大納得だわ
たかじんも、飯島真理もアニメソングってことを嫌ってたらしいね?
飯島は後年、未だに知ってくれる事にアニメは凄いんだなって考え直したらしいけど。
そう言えば、沢田研二もヤマトの話振られると不機嫌な態度になってたな~
>>183
ジュリーは近年だと自分のライブでも歌ってたりするみたいだな 過去の曲は歌いたがらない人だけど
アニメじゃない!の新井正人ってZZの時は
そこそこキャリアのある人だったんだね
てっきり新人かと思ってた
>>193
千年女王の人も公募で抜擢という扱いだった
けど元々プロデビュー済みの人だった
コメントする