1 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:25:50.59

バイオ、デビルメイクライ、逆転裁判
世代交代に失敗してる模様





42 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:04:56.23

>>1
デビルメイクライは成功してるやんけ!


94 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:22:33.81

>>1
ツッコミ待ちのクソアフィ


138 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 08:39:05.57

>>1
ソニーなんかハードの世代交代に失敗してるんだよw


2 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:26:15.63

アレックスでとっくに失敗してるんだよな


40 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:03:03.37

>>2
言うほど本当に失敗してるか?確かみてみろ!


3 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:26:43.26

任豚は買わないんだからどうでもいいじゃん


7 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:30:23.96

>>3
ステイ豚もセールまで買わないから誰にも関係ないなw


50 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:14:38.60

>>7
「も」ってことは任豚が買ってないのは認めるんだな


25 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:46:45.38

>>3
去年

モンハンライズ1タイトル > PS全タイトル


73 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:04:08.09

>>25

任豚ってのは買ってないゲームの売上で他ゲーにマウント取る任天堂ファンチのことだけど


92 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:55:15.43

>>25
PSはパッケ450万売れてて、ライズは200万だぞ?


TOTAL:27.665.656
NSW:23.070.515(83.4%)
PS4:3.695.693(13.4%)
PS5:831.915(3.0%)
3DS:62.571(0.2% )
XBS:4.962(0.0%)


4 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:27:23.21

ストリートファイター忘れてるぞ


68 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:54:29.53

>>4
ルークっていう超強いキャラをリュウの上位互換として入れて無理矢理主役交代させてるぞ
そして元々強かったキャラを弱体化させて移行を促したせいでプロがルークだらけになった


110 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 05:56:02.98

>>68
あのキャラの動画まったく見栄えしないの草


5 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:28:19.72

主人公の世代交代に成功したゲームなんてあるか?


8 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:30:26.76

>>5
サガシリーズ


9 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:30:39.02

>>5
ドンキーコングかな?


12 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:35:00.17

>>5
続編ごとに主人公が違うタイプのものが多いかも

何作か同じ主人公でその後別主人公でシリーズ毎に交代制にしたのでパッと思い付くのはアトリエシリーズとかか?


13 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:36:53.60

>>5
鉄拳

>>12
FEもそのタイプだな


15 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:39:55.52

>>13
鉄拳って成功したか?
最初に誰が主人公で今誰が主人公なのか知ってる奴ほとんど居ないと思うぞ


126 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:35:29.65

>>15
普通に知ってるだろ


45 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:09:39.39

>>5
キャッスルヴァニア


71 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:02:00.25

>>5
龍が如く


97 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:48:36.74

>>5
アイドルマスター


108 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 05:53:39.98

>>5
龍が如く


140 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 08:48:03.70

>>108
シリーズ最低売上だったのに?


115 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 06:52:41.99

>>5
地味にロックマンはエグゼで成功してるんじゃないか?


122 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:21:50.47

>>115
していない
エグゼは別のシリーズだし、最近でもロックマン11が発売されているし世代交代出来たとは言えない


6 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:30:04.75

マリオとかカービィとか30年以上主役だけど問題ない
大丈夫だよ


41 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:03:50.00

>>6
問題は10代の頃から親しんでるIP群だからな
カプコンの主力級なんか任天堂ハードに出ないから根付く訳ないんよ


102 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:59:07.93

>>6
アニメだけどサトシどうなるんだろうか


16 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:40:28.94

主人公目当てでバイオ買ってたやつなんかいなかったのに
わざわざ主人公目当てでもないと買わないゲームを作り始めてオワコン化したな
RE7で復活するかに見えたが蜃気楼だったと言わざるをえない


21 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:42:31.90

>>16
バイオは最初っからキャラで売ってただろ


24 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:45:22.73

>>21
最初からとは?
むしろ「最初」なんか知りようがないよな
もう少し言語野に障害がない健常者のレスって来ないもんかなココ


27 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:49:18.97

>>24
「最初なんか知りようがない」ってどういう意味?
発狂する前に深呼吸しろ
何が言いたいのかまとめてからレスしろ

バイオハザードは最初の1からキャラ人気で売ったってだけの話
キャラゲー要素が無かったら売れなかっただろう


107 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 05:51:10.09

>>21
いやPS1の初代バイオの頃はキャラゲーになるなんて当時思ってたのは少数派だろう
窓が割れてゾンビ犬のケルベロスが飛び込んでくるのが怖いと評判だとか
そんなのが口コミで広まって人気になったゲームだったぞ
中学生とか高校生の男が友達の家に集まってゲーム内の演出にビビりながら
ワーワー言って遊んでたようなゲームだし


109 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 05:56:00.18

>>107
いや1の時点でキャラで売ってたじゃん
PS1の時代の人気ゲームはどれもキャラクターで売ってる


29 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:51:38.61

特殊な例だとゼルダシリーズ

ガノンは全て同一人物
ゼルダは王家の姫で各時代ごとの別人(血筋縛り)
リンクは各時代ごとの勇者ってだけの赤の他人

グラデをつけた設定とすることで続編化のデメリットを減らしメリットを残してる


32 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:55:23.67

>>29
それも1作ごとに主人公変わるタイプでしょ?
ある程度同じ主人公でシリーズ続けて人気もでて、ファンも愛着もってるところで世界観そのまま主人公交代します!で交代前より人気出たのってなんかあるかな

相棒は頑張ってるけどやっぱり亀山が一番人気かなって感じするしそもそも片方残ってるしな


34 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:59:20.58

>>32
それは既にアトリエシリーズって名指ししてるだろ…


43 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:05:57.90

>>32
あぁすまん
「世界観そのまま」ってのを強固な縛りとは考えてなかったな

そもそも「主題はゲーム」でしかも「創る側の裁量で決めれる範囲」で「主人公が固定されてると思われたものの交代」の技量の話なので

もとから「世界観そのまま」って事は頭に無く
「近しい世界観/共通するコンセプトで在れば良い」と思うよ

でないと時代に合わせてゲーム性を変化させることがしにくくてしょうがない


88 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:43:34.26

>>32
ゼルダって連続で同じ主人公の作品が出る事多いぞ
初代リン冒、神トラ夢島、時オカムジュラ、風タク夢幻、ブレワイブレワイ2
設定変わるまでは木の実の主人公は神トラリンクだったし、時オカの主人公はトワプリにも骸骨になって出てくる


106 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 05:24:27.40

>>32
相棒は杉下の俳優交代した方がいいような気もする
定年退職しててもおかしくない歳の警部って


103 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 03:05:43.20

>>29
ストーリーは最低レベルなんだよな
パラレルワールドだけはやってはいけないという悪い例になった


105 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 04:40:58.19

>>103
パラレル?


113 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 06:26:03.55

>>105
公式で全シリーズを強引に時系列で繋げた結果世界が二つに分岐したことだと思う


129 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:43:31.67

>>113
2つじゃなくて3つだし、ファンがシリーズの繋がり教えてくれってずっと言い続けてたから仕方なく年表作ったんだぞ
それも後から変わるし、年表気にして作らないって発言もしてる
年表作ってから爆売れしてるのに、悪い例と呼ぶ要素がどこにあるのかと


30 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:52:09.44

売上 利益最高なのに何を失敗なの?ニシくん


31 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 23:54:59.88

>>30
スレタイ読めないガイジ君登場


44 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:09:21.10

世代交代というからには、同一世界で主人公の年代が上がる奴だよな。


53 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:16:12.21

>>44
だとしたらそもそも世代交代なんぞで成功させようとする事自体がナンセンスだな…

創る側はそんな縛りなく創作できるので
もっと効率的なリブート手段をとれる

逆に言えばリブートを直接的な世代交代に頼った創作側は随分険しい道を選択したなと思うわ


56 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:23:14.13

世代交代直後は人気が多少落ちても仕方ないところがあるのに
そこで我慢強く新世代を育てないですぐ旧キャラに頼るのがな


98 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:51:08.93

>>56
普通はマンネリ化して旧キャラの人気が落ちてきたり(根強い人気があっても飽きらてきてたり、シリーズ重ねるうちに若い世代が取っつき難いキャラになってしまったり)でテコ入れで新キャラにしたり、クリエイターのストーリーとか設定上の都合で主役交代だろ

それが一発目から不評ならソッコーでリストラされるのはしょうがない


58 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:25:24.18

任天堂みたいに同じキャラで基本パラレルにすれば新規ユーザーに易しいのに
他のメーカーは話を繋げ続けて年を取らせて世代交代させるのって悪手じゃないの


59 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:27:36.43

>>58
そだね

根本的な原因として「物語」ありきな
ムービーゲー世代脳がガンかと


66 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:38:18.96

DMCは5のネロよりジジイダンテの方が人気なんか?


67 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 00:48:31.90

>>66
ダンテの存在感が強すぎるだけでどっちも人気だと思う


72 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:02:18.61

世代交代とは違うけどロックマンは世界観ごとに違うロックマンがいっぱい居るっぽいから
スマブラでしか知らない俺からは何が何だか分からない
軽く調べた感じロックマンとXは同じ世界観の時代違いで、エクゼ、DASH、流星は完全にパラレル?


84 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:38:44.30

>>72
「シリーズごとに違うロックマンがいて、同じシリーズ内のロックマンは同一人物」という認識で問題ない
ただし、裏設定や本篇描写で各シリーズが時系列で繋がってることが示唆されており
その辺を先に知っちゃうとややこしくなる
それを追うと、ロックマンのいた世界はその後どうなったか、ライトとワイリーのロボット建造対決の結末と
『ロボットという概念』はどうなったのかみたいなことがぼんやり見える感じになってる

・ロックマンXはDrライトが最後に作ったロボットで、世界はロックマンの後の世界
・ロックマンゼロはロックマンエックスの遥か後の世界
・ロックマンゼクスはロックマンゼロのさらに後の世界
・そのさらに後がロックマンダッシュになると言われている

・ロックマンエグゼは本篇のロックマンとは全然違う世界
 「ロボット技術がネットワーク技術に負け世界」とも言える
・流星のロックマンはロックマンエグゼの後の世界


79 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:28:29.12

任天堂の戦略がよかったね。
ほとんど詳しい設定がないから
ゲームごとに適当にやれるっていうのはすごく良い。


81 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 01:31:57.35

>>79
マリオの適当さは良い意味で凄いと思うわ
普段は電気が通ってるかも分からないキノコと土管のファンタジー世界なのに
マリオがカーレースを始めたりルイージが家電持ち出しても誰も違和感持たないもの


99 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:52:47.71

ゼルダやロックマン方式は別人設定みたいなのはあってもゲームキャラとして統一されてる感あるから人気に影響はないわな
問題は人間キャラが人気出たときにどういう扱いにするかってことだがこれは映画でもなんでも難しい問題だな


101 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 02:59:03.74

>>99
ああいうのは元がリアルじゃなくてデフォルメキャラでずっとそれを続けてるから多少顔が変わったりしても衣装(これもリアルな現代的なファッションじゃなく役柄を表す為のアイコン的なものなので)がそれっぽければそれで通用するからね


114 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 06:32:18.20

カプコン自体がキャラクター作るの下手くそになってるからでは
受付嬢
モンハンストーリーも失敗
ストリートファイターも失敗
バイオハザードも失敗
全く魅力がないからテッペンとかいうカプコンキャラゲームは爆死


116 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 06:57:57.83

>>114
teppenが爆死したのはゲームバランスが悪かったりカードゲームだったからだろ


117 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:01:57.27

>>116
パズドラツムツムFateモンストも相当しょーもないゲームだけど成功しとるし


121 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:20:16.76

>>117
カードゲームじゃないからだろ


144 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 09:16:27.68

>>114
ウケツケジョーは大失敗したけど、ライズのヒノエミノトは確実に成功の部類やね
というかポリコレ配慮しないライズのキャラは比較的好評なはず
おそらくサブレもね


145 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 09:17:52.20

>>144
っつかワールドのNPCに比べてライズのNPCは全員いい人だからなぁ


146 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 09:25:50.97

>>145
ワールド主人公は選ばれたハンター達の中でもさらにエリートな主人公、って立ち位置
言ってみればキャラ同士は単なる仕事関係でしかないからな
かたやライズ主人公は里でも指折りのツワモノだが、それ以前にまずNPC達とは家族同然の間柄

まあでもワールドNPCの評判はカプコンも知ってるだろうし、各セリフなどをライズNPCに反映させる時間は十分あったやろね


147 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 09:28:14.37

>>144
ハンターはゴリラでNPCはチョン顔ブサイクばっか
普通にポリコレ効きまくりだろ
近藤春菜は正直楽しみだわ


123 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:23:08.25

バイオハザードは下手に現実の時間軸とリンクさせたせいで年寄りハザードになってる


125 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:32:47.26

>>123
ストリートファイターは昭和生まれ設定なかったことにしたのにな


128 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:41:26.42

ストVは世代交代どうこうの前に新規キャラデザが絶望的にクソ
っていうか既存キャラのデフォルトコスまでもダサい


130 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 07:58:43.11

>>128
顔もキモいよな
スト4はなんぼかマシだったぞ


133 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 08:08:51.59

アレックスこそ最大の失敗だろ
つーかデフォルトカーソルをアレックスに合わせろよw


141 名無しさん必死だな :2022/05/16(月) 09:05:25.65

>>133
アレックスはカッコいいと思えるけどルークは思えない