1 爆笑ゴリラ ★ :2022/05/02(月) 16:06:46.58

2022年5月2日

『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は…

誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。


一見すると格ゲーっぽいゲーム性

「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。

一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。

実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。

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生みの親やプロゲーマーの認識は?

では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。

桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。

また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。

こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。

『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。

いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103154





24 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:41:09.92

>>1
わざわざ格下の格ゲーに分類される必要あるか?


50 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 17:45:30.79

>>1
*どうでもいい
見分ける意義が全くないやん


4 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:15:35.01

ウメハラみたいな伝説の試合ある?


7 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:17:48.26

>>4
最近なら切り抜き動画だが、ウメハラvsナリくんのストVチャンコ食い対決とか?


10 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:21:28.66

武器とか飛び道具あるのは格闘ゲームじゃない


13 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:27:34.74

>>10
波動拳は?


17 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:32:57.33

>>10
ヴァーチャロンの立場は


18 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:35:16.64

>>10
武器持ち格ゲーなんてほぼ全部じゃん


39 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 17:14:13.73

>>10
サムライスピリッツは格ゲーじゃないのか、、、


86 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 19:00:51.04

>>10
闘神伝


26 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:46:33.41

>>コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」
ニュアンスが分からん


29 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 16:53:35.67

>>26
音ゲーに近いのかな


32 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 17:02:47.10

まあ対戦型ゲーム、バトル系ゲームであっても
格ゲーではないな
スマブラを格ゲーと言うんだったら
対戦型FPS、TPSも格ゲーの範疇に入ってしまう


46 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 17:34:54.52

>>32
大分類としてアクションゲームがあって
その中から使用するキャラクターを選択して
互いに攻撃し合って相手の体力を無くした方が勝利するシステムのゲームを
格闘ゲーム(格闘アクションゲーム)と定義してる
この定義で言えばスマブラは格闘ゲームだよ

FPSやTPSも広義ではアクションゲームに分類されるけど
主に飛び道具を用いて敵を撃つゲームがシューティングゲームの定義なので
格ゲーとはまた定義が違う


55 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:06:25.17

格闘ゲームでよくいうキャンセルってなに?


57 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:09:17.07

>>55
技の後半のモーションを次の必殺技等でキャンセルして
攻撃を隙なくつなぐ技術


91 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 19:24:50.87

>>55
技を出した後は普通その技を引っ込めるモーションがあるんだけどそのモーション中に技を出せばその引っ込めるモーションが途中でキャンセルされて次の技を繰り出せる


64 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:19:17.30

格ゲーは飛び込みからガードさせたら攻め継続できるけどスマブラだとガーキャンから掴まれたりして反撃くらうとか結構セオリーが違うよね


66 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:23:17.27

>>64
それはゲームの仕様であって格ゲーではない定義にはならんよね


71 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:27:49.81

>>66
現在の格ゲーの仕様がほぼ1vs1サイドビューアクションゲーなのでそれから外れるのは非格ゲーでいいんじゃね
あくまで現在のジャンル分けね


75 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:32:46.29

>>71
でもさ、タイトルに大乱闘って冠付いちゃってるよ?でも格ゲーじゃない?ん???分かんなくなってきたまあやった事ないからどっちでも良いけどさ


68 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:23:58.92

任天堂がレースゲーム作ったらマリオカートもそう、なんかいままでのジャンルの概念に囚われない面白い要素を入れるのが上手いよね任天堂って


70 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:26:07.30

>>68
コースギミックとアイテムぶつけが介在しないガチレースモードもあってもいいと思うけどね


73 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:29:36.58

スマブラの子供たちもやれるゲーム性は良いと思う

いわゆる格ゲーっていうのは今は若い人は入ってこないらしいし
上手い人だけが昔からやり続けて新規を取り入れることを拒んだからな


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:35:32.20

>>73
拒まなくても面白けりゃ新規なんて自然と入ってくる
FPSTPSに比べて純粋につまらんだけだよ


80 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:38:10.33

スマブラは格ゲーから複雑なコマンドを廃したゲームって言うけどスマブラも普通に複雑じゃね?
ガチャガチャやって勝てるゲームじゃないし


83 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 18:43:43.26

>>80
格ゲーの複雑はコントローラー「に」or「が」最適化してない複雑さにかなり占められてるからな
スマブラはそこは最適化してるからそこは複雑ではないけどゲーム性はそこそこ複雑