1 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:25:00.18

・中国紙・環球時報は18日、「日本のゲームで日本を打ち負*、中国の巨大な成功」と題する記事を掲載。
米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。

・ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、
「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。
人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。
異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。

・その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。
初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。

・「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。
いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。

・中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、
「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、
最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。





32 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:42:53.31

>>1
倭サードはプライドだけのゴミ


98 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:09:23.29

>>1
なんで、英米豚ってこういう頓珍漢な主張しかしないんだろうね
それだけ16億人の中華圏で日本コンテンツの影響が強いのを警戒してんのか?
16億人の中華圏をかかえるアジア圏で人気が日本コンテンツ>英米コンテンツってことは、もう、人口ベースでは日本コンテンツの方が影響力あるってことだもんねw
エルデンやマリオやDBなど欧米でも日本コンテンツは人気ある*

あと、原神についてだけど、クソゲーだと思った
ゲームシステムも、キャラも、ストーリーも、ゲーム内の日本語にも違和感あった
ソニーが本気でガチャ系ライブサービスゲームに力入れ始めたら原神の何倍も稼げるよ
ソニーなら即大ヒットのコンテンツをすぐに引っ張ってこられるし

それにやはりキャラクターの真髄を中国人は理解できてない
中華系のコンテンツは表面的に日本を模倣してるだけ
やはりキャラクターの真髄を極められるのは日本人だけ


110 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:13:05.59

>>98
そう言って金を吸い取られるのだから負け惜しみにしか聞こえないなw


131 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:21:48.95

>>98
原神と日本文化を扱って日本へ強引にマウントを取りたかった所為か記事の内容とか分析とか変になってるよね
サブカル=日本という解釈は若干違和感があるけれどそこはおいといて原神のオタクをターゲットにしたやり方は別に新しくはないんだよな
別にゼルダをパクリきれてないしモデリングのモーションの件もある

まあ比較されるのは任天堂ではなくて競合しやすいサイゲだろうけれどこういうので挙げられない辺りサイゲの影響力が気になる所
プリコネはあちらでウケてるんだよなそういえば


138 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:27:07.06

>>131
サイゲは少なくともソシャゲの範囲じゃ若い世代の人気も取れてるし上手くやれてはいるしな、
そういう意味ではやはりアニメ系に関してはバンナムがよろしくない、スカネクとか本来そういう
層を狙ってただろうにセンスが古過ぎた


2 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:26:03.10

チョンテンドーが撤退しないと

日本はPS2レベルのショボゲーばかり売れて負け続ける


5 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:29:04.34

>>2
失敗しまくってるのはスクエニとかSIEなんですけどね


179 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:49:13.41

>>2
さっそくゴキが餌に群がってきたか


196 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:01:28.61

>>2
あのPSにサード総結集してスイッチングハブした結果ですよ?


3 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:27:18.10

ブラジャー引きちぎられた


101 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:10:10.80

>>3
その後の激しいのは楽しんだ?
えーやんそういうの


6 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:29:11.11

日本はカードバトル()でとことん楽する方向を覚えちゃったからね・・・
あと、意思決定者がFC~PS時代の老害ばっかなのもまずい
特に、PS立ち上げ時にソニーがやったプロデューサー・スターシステムが全てを腐らせた


9 なかよし ◆B7JssWkIF. :2022/03/20(日) 21:29:56.15

>>6
任天堂とかフロムとかカプコンとか
頑張ってる会社はまだある


16 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:35:18.81

売上のほとんどが中国国内じゃんw


34 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:44:40.73

>>16
無知おつかれ
売り上げは中国内と海外で半々だバーカw


176 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:44:22.14

>>34
やっぱり5割中国やん


22 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:38:22.58

任天堂もブレワイというめちゃめちゃ優れたベースを産み出したのに、それに惚れたユーザーをつなぎとめるものを5年間生み出せなかった
原神みたいなのにその需要を食われたのは本当に悔しいわ


41 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:48:01.69

>>22
でもそれやってるのってSwitchユーザーじゃなく
PSユーザーだろ?


23 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:38:46.11

日本はソシャゲに金をぶっこむことへの無価値さに気づきつつあるからな


27 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:40:17.85

>>23
ガチャしてた層がYouTuberにスパチャにシフトしただけでは


38 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:46:40.10

>オンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして

オンライン大国だったの!?


45 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:49:32.73

>>38
どう考えてもCSとのバランスで言えばオンランゲーム大国は韓国と中国、日本は
世界的に見てもそこまでオンラインに偏ってない


81 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:03:35.59

>>38
スマホ市場見れば明らかでしょ


40 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:47:48.83

原神より面白いゲームはコンシューマーにはいくらでもある
だがソシャゲと言う括りで見た場合
原神よりよく出来たゲームはなかなかない


56 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:53:33.58

>>40
無いな
倭のスマゴミは、単調なクエストをポチポチ周回するだけの、ワンパターンなゴミばっかだから


62 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:55:46.68

>>56
ぶっちゃけると
原神もオープンワールドの探索が出来る以外は
毎回ずーーっと同じボスとインスタントダンジョンを周回するだけのゴミだけどな
育成システムも結局ソシャゲと同じつくりだし
アレ続けれる奴は奴隷になる素質があるよ


91 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:06:37.49

>>62
グラブルから男女問わずかなり移動してるらしいな
テイルズからも多いらしい
逃げられて当然のタイトルだけど、他の行き場所がないのがヤバい


49 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:51:45.98

日本のゲームは終わったって日本人も知ってるよ
FF擦り続けるスクエニ、マリオ擦り続ける任天堂
新規IPやる気なし、固定客から搾り取るだけのビジネス


53 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:52:39.89

>>49
どこが終わってるんだよ
むしろ日本のゲームは世界的に復権してきてるところなんだが?


55 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:53:09.85

>>49
新規IPのエルデンリングが超ヒットしたばかりなんだが


58 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:54:33.93

>>55
ダクソが新規IPとは一体


63 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:56:08.58

>>58
ダクソじゃなくてエルデンリングですよ
タイトル読めないのかな?


104 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:10:55.80

>>63
ゲーム内容がダクソな事は否定できないの?


57 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:54:20.12

>>49
固定客から絞り取ってるだけなのにぶつ森が国内売上記録超えたりマリカー8DXが
シリーズ最高クラスの売上になるの?おかしな話だなぁ・・・


102 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:10:37.34

>>49
成功してるIPを成長させ続ける方がよっぽと価値あるわ


114 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:13:30.36

>>102
成長じゃないんだよね、停滞なんだよね
実際マリオはブラザーズ3あたりが最も売れてそこからずっと落ち目
いまではマリカーをDXと称して売り直し

でもしかたない、新しいコンテンツを生み出せる脳ミソがなくなってしまったのだから


120 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:15:53.59

>>114
マリカーは除外に草
売上成長してるもんな


130 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:21:16.37

>>120
マリカーもぶつ森も最新作が世界レベルで記録的になっちゃったからね、当然これは既存ファン
だけでなく明らかに若い新規も取れないと無理な数字なので成長と言う他無い


50 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:52:00.76

おじいちゃん、中国のゲーム業界は習近平に*れたでしょ
*だガキの将来に思いを馳せても意味ないよ


51 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:52:32.18

キンペーに*れた中国ゲーム業界の最初で最後の輝き


71 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:58:32.80

>>50-51
そのまま自由に経済してりゃ良かったのにセルフ経済制裁してるからな、
steamもVPN経由しなきゃ買えないような状態になったし自ら強みを失った


59 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:55:16.51

ソシャゲメーカーで一番金持ってるサイゲですら馬みたいなゴミゲーやからな
リリンクも6年かけて何も出来ず、ゴミみたいなクオリティ

本来原神みたいなゲームを国内メーカーが作るべきだったのに肝心の技術力が無さすぎやわ


70 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:58:30.26

>>59
一部のコンシューマーゲーム会社は頑張ってるが
ソシャゲは本当に軒並みゴミだからな

まぁ原神も結局中身のシステムはソシャゲだから
コンシューマーの名作と比べるのはおこがましいが


86 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:05:08.35

>>59
倭のスマゴミはJPEGでキモヲタ釣るしか能が無い連中だから、ゲームを作れるわけがない


95 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:07:38.59

>>59
リリンク作ってる間にポケモンが7本も出てるってスレあったなw


72 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 21:59:06.86

すーぐ海外ガーするけど海外メーカーだってそうポンポンと新規IPでヒットタイトルなんて出してないだろ


79 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:02:27.15

>>72
前から言われてるけど上澄みだけ見て海外凄いって言ってるだけではある、
まあそれは別としてバンナムなんか昔からアニメグラの研究してたのにサイゲとか
Mihoyoにその辺のトレンドを奪われてるのはどうなんだとは思うとこはある


90 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:06:15.43

>>79
アライズもなんか方向性違うよなあって感じで、
あの方向で大ヒットすれば良かったけどそういう感じもなく、
迷走してる感じあるよな
まあアイマスがあるから良いのか?


96 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:08:21.49

>>90
アイマスもシャニマスの絵柄は流行取れてるとは思うけどデレステはサイゲみたいな
もんだし自分とこでやってる奴はもう絵柄が厳しいから多分バンナム自身は萌えの
トレンド全然分かってない感じあるよ、国内ならガストとかサイゲのが余程分かってる


78 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:02:13.43

ゴーストワイヤー買おうかなと思ってSteam見たら8,778円でワロタ
そりゃ動画でいいわってなるわ
定価6,000円くらいにして数を売ろうって考え方はないのか


82 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:03:38.26

>>78
あの古臭いの40ドルぐらいでいいのにな


85 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:04:20.97

ガチャゲーを賞賛するとか頭おかしいわ、それだけ


88 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:05:57.79

>>85
有料f2p出しまくってる日本に言われたくないだろw


103 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:10:51.98

ゼルダや原神、エルデンリングの大成功と
スクエニやプラチナ、バンナムの失敗を見て思うのは

結局ゲームでもっとも大事なのは
技術力だということだな
なぜならいかに優れたアイディアがあったとしても
今のゲームでそれを実現するためには技術力が必要になってくるからだ

そして逃げずにオープンワールドゲームに挑戦した
任天堂やフロムは成功して力を身につけ
逃げたスクエニやバンナムは成功できず何も得ることができなかった


108 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:12:33.98

>>103
技術よりセンスでは?
エルデンリングなんか特にそうでしょ


111 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:13:06.40

>>103
エルデンはバンナムのソフトな
スクエニは14でアホほど稼いでる

お前の認知が歪んでるだけ


126 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:18:41.23

>>111
そのスクエニとバンナムの他のゲームを見てみなよ
旧世代的なゲームばかりじゃないか

特にスクエニは
最近出したゲームは売り上げも振るわずメタスコアもボロボロ
なぜこうなってしまったのかと言うと
結局のところユーザーに本当に求められているオープンワールドゲームを作らずに
それより簡単に作れるアクションなどのジャンルのゲームに逃げてしまったからだ


127 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:19:52.56

>>126
そりゃ全てが成功するわけもない
社会に出てたらわかるだろそのくらい


133 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:24:25.11

>>127
誰がFFオリジンやバビロンズフォールの様なゲームを求めた?
もはやオープンワールドであることが当然のようになってきている中で
あんなに古臭いアクションゲームを作っているデカい会社はスクエニぐらいだよ

ユーザーはオープンワールドのゲームを求めているのに
それを無視して彼らは自分達に作れる簡単なゲームに逃げた
だからユーザーからもそっぽを向かれて失敗したんだよ


154 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:32:12.49

>>133
だからさぁ…失敗もするだろって話だよ
お前のような理想論かつ正論だけで会社が動くわけもねぇだろボケ


161 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:35:25.94

>>154
アニメ調のオープンワールドゲームなんて
ずっと昔からユーザーに求められて来たジャンルだろ
しかしそれをスクエニなど日本の企業は無視し続けて来た
失敗することを恐れたからだ

結果ユーザーからは見放されて
スクエニのゲームは日本であまり売れなくなった
これを本当の“失敗”と言わずして何と呼ぼう?


168 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:39:06.31

>>161
スクエニは中身の話で
FF13ではなくゼノブレが当時求められてたのに
満を期して出てきたのは時代遅れのFF13というのがやばすぎた
当時はこれからはオープンワールドの時代だってところにレールプレイングという
逆行したゲーム性のものをFFナンバリング最新作として出してきたんだものもうにもならない


175 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:43:30.59

>>168
その前の12の方がOW的思想だったんだよな


177 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:44:56.52

>>175
12は当時やっててオフライン版のオンラインゲームってのはこんな感じなのかなと思ってたわ
まさか13であんな事になるとは思わなかったが・・・


174 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:43:18.85

>>161
現実的に出来ること出来ないことっての無視してもどうにもならない
予算もあるし人材もある

誰もが分かってるよ
人気のジャンルで高品質なもの出せばそれなりに売れるってのは
それで俺知ってる!みたいな話を出されても草生えるだけだわ


180 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:50:32.85

>>174
俺は言い訳は聞きたくないんだよ
ユーザーの声を聞いてこなかった日本ゲーム企業に問題がある
それこそPS3の頃からだよな
和ゲー会社が技術の梯子を登ることこから逃げて来たのは
いったい今までどれだけ時間があったと思っているんだ?

俺はただ面白い日本のオープンワールドゲームが遊びたいだけなんだ


183 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:52:44.24

>>180
で?金をかけた海外のAAAが爆死しまくってる現実は無視か?
ソニーのOW爆死しまくりも無資か?

ああなったら会社の体力勝負になる

ZeniMaxですら耐えられなくてMSに身売りしたのは無視か?


195 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:01:13.94

>>183
原神を作ったミホヨは
別に大きな会社ではない
でも原神を作った
何億ってお金をかけて

正に博打だよ
そしてそれに勝った
だから今の成功がある

スクエニは逃げたから
今の失敗がある

残念だよ


200 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:03:23.87

>>195
そう
じゃあお前が金を融資してあげたら?
そういう話になるけど


184 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:53:13.06

>>174
作りもしないでわかってるよってこっちが草生えるわ
結果出さなきゃ出来ないのと一緒だよ


134 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:24:56.23

>>111
原神の2月の売上FF14の1年分w


152 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:31:55.90

>>103
それは思う
バンナムなんてテイルズでゼスティリアでオープンワールドを作ろうとしたのに
序盤で投げてそのまま再挑戦することなく逃げたからな
テイルズファンも変な言い訳して擁護してる時点で話にならん

ゼスティリアの序盤はこれテイルズなの?って疑うくらいテイルズとしては革新的なゲーム性だった
というか序盤だけなら満点あげたいくらいの出来


106 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:11:38.36

ゴキ「任天堂は反日!」

実際はソニーでしたとさ
知ってたけどw


117 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:14:48.29

>>106
これ言ってるゴキってなんで和ゲーって括りの中に任天堂を最大手にしたがるんだろ
自己矛盾に気付けないのかな


107 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:12:23.04

まず"日本的な"ゲームの時点で文化的に
屈服してるとは思わんのかw


122 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:17:30.25

>>107
アジア人が洋服着て一々そんなこと考えるか?
その内アニメと言えば中国なっちまうぞ


125 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:18:20.83

>>107
実はそこは指摘すると痛い部分ではあるからなw乗っ取られたじゃなくて実際には
文化的には日本が乗っ取ってしまったのよ


136 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:25:43.89

>>125
アジアだけでなく欧米も気づいたらそうなってるよな
あと以前から東南アジア辺りも
その国の言語やネットで創作されているアマチュアや二次創作のイラストはいつの間にか普通に見かけるようになってるわ


137 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:26:11.06

そういやストランデッドディープとかいうゲームが気になったからソフト会社調べたらテヨンとかいう朝鮮みたいな名前でウゲッと思ったけどポーランドの会社なんだってね
名前っていろいろ誤解されて怖いね、うん


149 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:31:18.25

>>137
HFFでゲハでも前から名前が出てる


164 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:36:41.96

>>149>>153
積みゲーちょっと片付けたらあとで買ったるかな


153 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:32:07.33

>>137
ふにゃべえが有名だけどしょっちゅう勘違いされるんだよなあそこw>テヨン


139 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:27:07.48

低性能の任天堂と駄作連発してるスクエニがトップクラスの国に落ちぶれたからな


142 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:28:40.54

>>139
海外だって全部含めたらマイクラだのAmong usなのに何が低性能ガーなんだか、
もうGTA5がトップだった時代なんてとっくに終わってるのに


145 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:29:22.14

なんぼ金握らせたんやシナの*虫は


147 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:30:41.50

>>145
NYタイムズは中国資本やぞ


146 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:29:56.02

何故か任天堂は見えない聞こえないソニーを完膚なきまで叩き潰したは間違いないが


155 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:32:19.65

>>146
任天堂とは違う客層の話だしな


151 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:31:37.28

スクエニにも
フォースポーくんというオープンワールドゲームの希望はあるけど
フォトリアルでポリコレを意識した
ユーザーに求められていないデザインだから
これも少なくとも日本ではあまり売れないだろうね


159 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:34:05.30

>>151
現状その手のポリコレキャラって完全にビジネス状態だよね
ああいうのを日本で売るのって意味分からんというか単に顧客と向き合えない事に対してマイノリティアピールで言い訳してるようにしか見えない
誰に対する配慮なんだろうなあれは


156 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:32:23.86

スマホゲーでマトモっぽい作りのソフト出してきたのは注目に値すると思う
怪盗ロワイヤルとかドリランドとかやってたところに現れたパズドラに近い
ソシャゲも中にはゲームとしてしっかりしてるものはあるけどまだまだねえ


162 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:35:47.64

>>156
日本のソフトメーカーはスマホゲー=ソシャゲというイメージから抜け切れてなかったと思う
原神の登場で変わってきたところはあると思うけど手遅れ
スマホをゲーム機ではなく隙間産業の電話機として考えちゃってるんだよね


158 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:32:31.58

原神は世界一のゲームになったわけだから全てのゲームが負けた
ただ日本の敗北は、アニメ調のゲームは金かけて作りこんでも売れないと決めつけて洋ゲーの劣化コピーとポチポチソシャゲに逃げた、という戦略的敗北に過ぎない
でも欧米の敗北は違う
完全に欧米文化圏の敗北である
日本の文化の流れを組む原神に完膚なきまでに叩きのめされたのはアメリカさん、あんただよ


166 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:38:11.45

>>158
バトロワで原神並みに稼いでたフォートナイトやPUBGとかあるのに?


160 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:35:12.10

中華ゲーとかやってるとキャラの言動とかストーリーなんかに根本的に気質が合わないというか野蛮さが残ってるというか
他の国では倫理観的にそういうのはダメってとこを普通に踏み込んでくる部分が所々にあって感情移入を邪魔するのが欠点


173 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:42:36.81

>>160
甘雨ちゃんがファデュイのラズベリーおじさんを脅迫したのには本当に驚いたな


181 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:51:31.97

ダイパリメイクと原神比較したら差がありすぎた
リメイクですら3Dできないのは悲しいわ
新規IPの8年前までpspレベルのゲーム作ってたメーカーにぼろ負けしてどーすんねん
ポケモンさんしっかりしてくれ


189 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:56:58.74

>>181
アルセウス発売後に更に紅紫まで発表してるのにわざわざダイパリメイク持ち出すのかよ


187 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:54:49.91

スクエニのフォースポークンだって
前身のFF15への挑戦がなければ
実現できなかっただろ?

つまりアソコでFF15をスクエニが作ったことには意味があったんだよ
挑戦して技術を磨けばそれをまた次の作品にも活かせる
技術の梯子は登り続けないといけないんだよ
売れないからって諦めちゃいけないんだよ


193 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:58:46.53

>>187
無尽蔵に開発費が湧いてくると思ってるお前がアホなだけだ


197 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:01:29.64

クリエイティブ面はパクリの固まり
ただし、しっかりビジネスに繋げてるのは中国の凄みだと思う


199 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:03:23.81

>>197
技術云々と言うよりはビジネスの為に何処まで貪欲になれるかどうかが足りてない
感じがあるな、任天堂はああ見えてビジネス面はかなり貪欲にやってるからな