2022年2月16日
まいじつ
なろう系アニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』に批判! 原作ファンから「あれは無理です」
なろう系アニメの注目株として期待を集めていたアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』(TOKYO MXほか)が、放送半ばで“失敗作”のレッテルを貼られているようだ。ファンの怒りは募るばかりで、その矛先は制作サイドへと向けられている。
同作の主人公は、VRのオンラインゲームで熟練の賢者・ダンブルフをロールプレイしていた人物。ある日、彼はなぜか可憐な少女の姿となっており、世界も激変していた。そこで世界の謎を解き明*ため、主人公は賢者の弟子・ミラを名乗り旅立っていく──。
アニメ版でも設定は変わらないのだが、第1話から大きな物議を醸してしまうことに。原作ではダンブルフがミラになるまでの過程がスピーディーに描かれていたが、アニメではダンブルフ時代の描写が膨らんでいる。さらに後半、BGMのみでセリフのない“無言演出”が5分間近く流されていた。
この時点で《放送事故みたいな1話》といった批判が続出。その後もキャラクターの掘り下げや、戦闘描写が疎かになっているという指摘が目立っている。
結果としてSNS上はもちろん、原作のWEB小説が掲載されている『小説家になろう』のコメント置き場も阿鼻叫喚。《爆死。現状はそれ以外言うこと無いね》《せっかくの原作のキャラや世界観の良さが活かされていない。構成や演出がお粗末》《すいませんがあれは無理です 逆に何であれで放送しようと思ったのかが不思議なくらいです》と厳しい感想が並んでいた。
戦犯は監督!? ファンの恨みを買った過去
そうした原作ファンの不満は、アニメ版の監督・元永慶太郎に向けられているようだ。元永はアニメ監督歴20年以上のベテランで、過去には『School Days』や『デジモンアドベンチャー tri.』など、知名度のある作品を手掛けてきた。
しかしアニメファンの間では、原作付きアニメを“破壊”することで有名。たとえば「デジモンアドベンチャー tri.」は過去シリーズと整合性が取れないストーリーとなったことで、ファンの恨みを買っていた。また『うたわれるもの 偽りの仮面』なども、原作ファンの激しい反発を招いた一作だ。
これまでのインタビューでの発言などから、あえて原作を知ろうとせずにアニメ化を行う作風とも言われている模様。元永について、《KADOKAWAはもう元永慶太郎に仕事振るのやめた方がいいよ。原作クラッシャーにも程がある》《さすが原作クラッシャーの元永カントク》と“原作クラッシャー”扱いする人も少なくない。
とはいえ、少なくとも「賢者の弟子を名乗る賢者」に関してはまだ放送途中。ここから巻き返しがあることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100701
>>1
>アニメではダンブルフ時代の描写が膨らんでいる。さらに後半、BGMのみでセリフのない“無言演出”が5分間近く流されていた。
非アニオタにもわかるように説明しろや
>>8
1話から総集編
>>39
封神演義みたいな?
>>1
都合のいいSNS集めてコタツ記事PV稼ぐクソメディア【まいじつ】でスレ立てするなよボケw
>>1
原作自体もゴミやん
>>1
>>爆死。現状はそれ以外言うこと無いね》《せっかくの原作のキャラや世界観の良さが活かされていない。構成や演出がお粗末》《すいませんがあれは無理です 逆に何であれで放送しようと思ったのかが不思議なくらいです》
あんな原作でこんなこと言えるの逆に凄いな
>>1
本文の頭にまいじつだって入ってるのは素晴らしいけど出来ればスレタイにまいじつって入れといてくれ
>>1
原作調べないってやべぇなw
サムゲ荘をほうふつとさせるネタだわ
元永慶太郎はヨルムンガンドが最高だったから全て許す
>>2
それな
あれ作った人がなんでこんなもん作ってるのか
>>23
こいつめっちゃ人気w
>>23
HAHAHA
>>23
ワイリヤバイ
>>23
どうせたいしとことないとおもったらガチでヤバかったキャラ(´・ω・`)
ワイは声優さん含めブックマンが好き
>>23
ワイリヤバい
ヨルムンガンドは私兵達がいいキャラしてんだよな
>>2
ヨルムンガンドは原作どおりだだたろ(笑)
>>2
中東の都市になぜか五万人クラスのやきう場がある背景設定のヨルムンか
>>2
終わり方が微妙
>>2
あれがあるからもしかしたら…と期待してもやっぱり破壊するの繰り返しなんだよな
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 cdn1.18pfun.com)
(出典 cdn1.18pfun.com)
(出典 cdn1.18pfun.com)
>>4
現代知識で異世界に革命というストーリーは、マーク・トウェインのコネチカット・ヤンキーが有名。
19世紀末のアメリカで書かれた娯楽小説だが、当時のアメリカ人は幼稚だったと言いたいん?
>>4
無職転生がイマイチヒットしないわけだわ
>>58
無職転生は突然展開が時々あるから驚かされるが
3人と結婚してうまくやってる時点で、作者は結婚したことないんだなと醒めた
>>58
無職信者は鬼滅以上の出来って絶賛してるぞ
視聴率も上だとか
>>4
盾の勇者の成り上がりを見てもそう言えるんか?
>>112
勇者として召喚されて最後は神まで倒してるんやで
>>4
こういうのドヤ顔で貼るような人生は嫌だねwww
原作知らんけど赤字国家の奴よりは見れるけどな
>>6
赤字は俺も無理
こっちは監督がひどすぎるけどあれは原作がひどいのかな
>>79
売国は脚本が原作クラッシャーの赤尾
原作の良い所全消ししてる
>>79
赤字は女の子のキャラが可愛い、ただそれだけなんだよな~
個人的にはたまにある主人公の声優のギャグ演技が受け付けない
アニメは制作会社で出来が変わりすぎるよな
いいとこ引けるかどうかで全然ちがう
>>10
原作者が「監督はこの人で」って指名すれば、制作会社がその監督にオファー出して、監督が主要スタッフも集めたりして大体思い通りのスタッフになる事もある。
>>10
3月のライオンは最初から指定しとるぞ
賢者の孫だの弟子だのなんで右へならえで同じようなタイトルばかりなんだ
最近だと悪役令嬢とか
>>17
やたらと長い文章の題名が多いのはタイトルだけで中身を察してもらわないといけないかららしい
転スラくらいならまだいいけど
>>17
出版社の意向で
*長ったらしいタイトルに変えられた作品もあるし
普通のタイトルと*長いタイトルで出版される場合もあるw
こういう社会性タイプのクリエイターとは相性が悪すぎるから振った奴のセンスがダメ
江口寿史と江川達也で真っ先に江口を選ぶ奴は思考能力が*でる
>>20
???
どういう比較かよくわからんが
江川は漫画家としてドクズなのだけど…
自分の作品で*ーするのは構わないけど、原作ある作品で*ーするのはなんで原作がメディア化されるか考えないのかな?
>>43
錆食いビスコのことですね
原作再現なら原作者ががっつり関ればいいんだろうけど
その方法で、アニメオリジナルストーリー、オリジナルヒロイン出して
原作ファン大喜びだったアニメもあるし
>>50
ガンスリンガーガールの2期ですね!w
アニメにせよ実写にせよ
原作をなぞるだけなら作る意味無いだろ
そんなもんは原作読めば十分なんだから
>>57
進撃はなぞってるけどOP・EDに伏線絡めたりいい感じだよな
>>57
ワンピースみたいにやたらに登場人物多かったり
する小説だと
これって漫画やアニメにしたほうが分かり易くていいよね
という作品は、ある
>>68
登場人物多いと小説のがわかりやすいな俺は
絵だと誰が誰だかわかんなくなる
>>77
銀英伝なら声でわかる
勿論旧作の方な
毎クール似たようなのやってるから区別つかんわ
>>69
それな
直近3話掛けて無駄話されて
話が一向に進まない
>>72
わしがかわいいで八割構成されてるから
コミカライズ読んでるけど何も残らんよそれ以外
何でこんなになろう系を量産アニメ化してんだろ?
無理やり番組枠埋めるための惰性にしか見えない
>>74
極めて粗製濫造がしやすいから
世界観がゲームそのままのがどんだけ多いか
リアデイルとか失格紋よりはマシかなあ
あっちは絵と動きがひどい
>>76
五十歩百歩
どうでもいいけど、野郎から女体に転生した奴って*ーしないのな
なろうがそういう描写禁止なんだっけ
>>91
そーなの?最近のラノベじゃ*なんて挨拶みたいなんって聞いたんだけどw
>>91
これのなろう原作ではトイレ行くのや女同士の風呂に抵抗ある描写されてたな
>>91
あのチームの中でココとワイリだけがCIAのヤバイやつリストに載ってるんだよな
>>91
具体的に何が何でとかは禁止だが匂わせるぐらいは普通に
>>91
内々けやきを読め
>>91
え
原作クラッシャー監督というと桜美かつしが思い浮かぶ
ガンパレードマーチ、月姫
>>95
そんなもんなかった。
いいね・・・
ほどほどにできる奴が転生して過去の人や異世界の人すげえなーをやった方が面白そうだが
資料探しが大変そうだけど
>>98
転生したらマリーアントワネットとかルイ16世は割とある
けど歴史物は技術水準以前に価値観の違いで揉めるパターンで大成しないんよねという印象、なろうじゃないけどヤンジャンの群青戦記とか
『失格紋の最強賢者』の方がひどいから切るならこっちなとおもってる今日この頃w
>>99
海外評価は高い方なんだがなそれ
こっちは今期断トツ最下位だが
>>99
女の子がかわいいじゃん
米澤穂信の氷菓なんかもラブコメみたいになってたけど、あれはええんか?
>>100
あれは前半エンディングのネグリジェ以外はまあ作品通り
なろう系は後先考えずに書く&途中で変える、とかでキャラの行動に辻褄が合わなくなるんだよな
webから小説化した時に同じ奴が書いたとは思えないほど変わってる場合があるし
>>107
辻褄合わないのは、なろう系に限ったわけではなく、長編になればどんな小説にも当てはまることだろう。
俺もちょうど今回で視聴切ったわ
でも原作もダメなんだろうなと思う
アバターというガワだけ美少女ってのに全く興味持てないし、
ゲーム的なことをやってても新しさや面白さを全く感じない
この作者は一体なにを見せたいのっていうのが一向に見えてこない
>>111
いや知能に問題なければ、何を見せたいのかぐらい分かるだろ
ガワが老人より美少女の方がはるかにニーズがあるのは常識だし
美少女が無双する爽快感+内面とのギャップの面白さ
を見せたいってことぐらい*じゃなければ分かるだろ
まあ明らかに予算が低いしあまり監督を批判しても可哀想だよ
100円渡されて飯作ってと言われてもモヤシ炒めしか作れないでしょ
>>121
お客様を満足させるためにありがとうを食って自腹を切るワタミを舐めないで貰いたい
>>121
予算が無くて安っぽい作りでも
原作ファンの評価が高い作品はあるぞ
魔王様リトライとか
TS作品なのか
なろうよく見てるがこんな有名TS作品あったんだな
てかよくTS異世界作品なんてアニメ化出来たな
>>125
これより「異世界美少女受肉おじさんと」の方がよくやったなと思う
>>128
同じTS題材なのに
酷い差だな
八男よりひどいアニメ化とかない
>>135
蜘蛛子「許された」
失格紋、弟子、売国が今期のワースト3
>>138
全部ABEMAでやってるな
リアデイルのりふじん主人公よりはまし
>>151
なんで切れ散らかしてるのか意味わかんなくて見るのやめたわ
というかwwww
もっとおもろいなろう系だの、カクヨムだの作品あんだろwwww
つまんねーのばっかアニメ化してんじゃねーよwww
>>157
書くスピードだろうなw 原作と漫画、その両方がある一定の量が
ないとアニメ化や商標化が難しいの。
ボランティアでもお遊びでもないんだからさ。あんたのいう良作って
のはじっくり練る作者も多いから。ある程度の巻数が整わないと
アニメ化やゲーム化するとシナリオや台本が追い抜いてしまう。
巻数が揃うのを待ってると旬が過ぎるわけさw それで筆の早い
多少は人気がありそうな奴で見切り発車、勝負するしかなくなる。
鬼滅の刃なんてそれで当たったんだよ。
彼はなぜか可憐な少女の姿となっており←もうここで無理キモすぎて見るに堪えない
>>173
ゲームなら、おっさんが可憐な乙女になっても、いいんじゃないか?
(´・ω・`)
>>174
ネカマに惚れたことあるだろ
コメントする