ゲームエンジン「Unreal Engine」や人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の開発元として知られるEpic Gamesのティム・スウィーニーCEOが、一度ゲームを購入すれば複数のプラットフォームでまたがってゲームがプレイできるようになるシステムの開発に取り組んでいると語っています。
Epic's Tim Sweeney Advocates for a Single App Store for Video Games - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2021-11-26/epic-s-tim-sweeney-advocates-for-a-single-app-store-for-video-games
スウィーニーCEOは「1つのプラットフォームでゲームを購入した場合、その他のプラットフォームでもそのゲームを所有できるようにすべき」というアイデアについて、Bloombergに語っています。現在、多くのタイトルがPC版やPlayStation版、Xbox版、Nintendo Switch版など複数のプラットフォームにまたがり販売されていますが、例えばPlayStation版を購入したからといってPC版もプレイできるようになるわけではありません。そのため、一部のゲームメーカーは複数のプラットフォームにまたがって同じタイトルを販売することで、より多くの収益を上げています。しかし、スウィーニーCEOは本来ユーザーはゲームをプレイするためのライセンスを購入しているはずなので、プラットフォーム別に同じタイトルを購入しなければいけないという現状のは「おかしなものである」と指摘。
一方で、ゲームメーカー側からすれば複数のプラットフォームにまたがってゲームをリリースすることで、ひとりのユーザーから複数回にわたって同じタイトルを購入してもらうことができれば、単純に「儲け」につながります。そのため、このような慣習を止めようという企業はいませんでした。
パッケージ版が当たり前だった一昔前とは異なり、記事作成時点ではすべてのゲームプラットフォームがデジタル版の購入に対応しています。そのため、パッケージ版の製造コストが不要となった現代では、一度ゲームを購入すればすべてのプラットフォームで同じゲームがプレイできるようにすべきであるとスウィーニーCEOは主張しています。
スウィーニーCEOは「今世界が本当に必要としているのは、すべてのプラットフォームで機能する単一のゲームストアです」と語り、Epic Gamesは開発者やサービスプロバイダーと協力し、「すべてのデバイスとすべてのプラットフォームでゲームがプレイできるような、1か所でゲームを購入できるシステム」の開発に取り組んでいるとしました。
https://gigazine.net/news/20211129-epic-games-tim-sweeney-break-walls-gaming/
EPIC挟む必要ある?
>>2
他がやらないならエピックにはビジネスチャンス?
エピックのゲームだけ対応でも難しそうだけど
何でもPCに集まってくるな
>>3
審査機関を除けば他社からの審査もないし自由度半端ないもんな
コンソールのように世代切り替えないからアクティブユーザー数も安定してるし
epicで買ってもsteamで遊べるようにしろ
>>4
1番言われんのコレよな
>>4
まずこれやれよ
>>4
このスレ終わっちゃったね
「投げ売りセールやってるプラットフォームで購入」
して
「血反吐はいてる逆ザヤハード」
で遊ぶ 「オトクに遊び倒せ」 という、誰も得しない状況が見える
>>9
誰かの得は誰かの損っていう大前提分かってない奴ゲハでも結構いるからなぁ…
低スペで遊べないスイッチ一人負けやん
>>11
ゲーパスコンテンツだと
廉価なスマホ+適当なゲームパッド
あれば遊べちゃうので最早・・・
>>13
でもそれMSサービス提供して無いじゃん
>>17
Switchには提供されてないなら間違ってないけど
ゲーパス入ってれば泥スマホにモバイルアプリ入れるだけよ
>>25
ブヒッチの話でしょ
ブヒッチの話してるし
>>29
発端のレスの 「低スぺ」 が理由になってないので・・・ (ゲーパスがPSで遊べないのと同じく)
スイッチで買ったインディーズタイトルがよくEPICでタダで配られてて割と悲しい目にあっている
>>16
EPICでタダで配られてるタイトルは
受け取ってさえ置けば、今後はどのプラットフォームでも遊べる!
という形になるんかな
>>20
EPICのランチャーで起動してなんか設定しておくこと前提とかにするんじゃね
結局ここ(自前ランチャーで遊ばせる)をどうにかしたいけどできてないし
逆パターンでよそで買ってもEPICのランチャーからPCで遊べるなら
まだ目的には沿うかな
ゴミ箱信者は無知すぎるな
AnywhereはMS環境に囲い込んでるだけだろ
ここで言ってるのはGOG Connectの汎用版だ
>>28
GOGはプラットフォーム関係なくライブラリーにあるだけで
他機種でプレイできんだろ
エピックはプレイできるようにしたいって話だから違わないか?
アホか?
Epicで買った奴がsteamで出来るならやってみろよ
>>31
両方PCだから必要なくね?
敗北者が考えることはいつでも業界破壊(´・ω・`)
>>32
他社のビジネスサービスを改造して、ウチのシステムに置き換えれば!
って提案するアイデアは何とも・・・
まあEpicのようなところがロイヤリティ3割に異議となえるようになったから
MSやPSもファーストタイトルに力を入れるようにもなるわな
>>37
3割は
googleとappleね
PSとXboxは15%だったはず
>>40
適当すぎだろ
>>40
MSが30%から12%に下げようとしてるって記事は見た記憶あるけどソニーも下げたのか?
>>75
なわきゃない
アカウント依存があるから他プラットフォームに移行しにくいんだよなぁ
だからPS4で勝ったPSが強い
>>45
言うほど強くないだろ
PSがいつまで続くのかってのと、互換はどこまでイジできるかって継続性に疑義がついている
それこそPSで買ったらPCでも遊べるならコレクション要素の強いアケアカとかも買いやすいが
>>45
一番手っ取り早いのはストア同士でアカウントの購入履歴を共有して、自分が買ってないストアでも購入済みにするって事だろ
複数のストアのアカウントを持つ(複数のプラットフォームのユーザーになる)ってのが大前提だよ
epicの狙いはウチで買えば安いよ、買ったゲームはsteamやPS、箱の環境でプレイできるよって寄生虫戦法
一番安く売っている所が一番儲けるようになるだけだから
体力があるところが勝つだけだな
ソニーなんて勝てる要素皆無だろ
>>47
本当に逆ザヤハードしか売れない今より更に地獄みたいな状態なるな
セーブデータの共有はどうする気やねん
>>48
ふっかつのじゅもん 形式になるかも
QRみたいな二次元コード化された画面をキャプチャ撮影して、他のハードで読ませるみたいな!
むしろマルチはろくに最適化されないとかバグが多くなってきてる感じするけど大丈夫か
>>58
Switch独占のBDSPが史上稀に見るバグまみれだったでしょ
家ゴミ捨ててPCデビューしようと思うと全部買い直しだからな
豚ハードなんて世代ごとに互換切りでリマスター買い直し
これはあまりにも消費者が蔑ろにされている
せめてKindleのようにどのデバイスからもアクセスできるように努めるべきだな
>>87
MSがPC/箱対応なら、既に買いなおし不要になってるぞ
(初代箱から対応してるなら
コメントする