2022年01月27日 08時24分 公開
[ITmedia]
BSフジは1月22日深夜(23日早朝)に放送したアニメ「電脳コイル」一挙放送(1話から6話)に不具合があったとして視聴者に謝罪した。放送スケジュールを変更し、放送済みの回を含めて再放送する。
(出典 image.itmedia.co.jp)
アニメ「電脳コイル」 © 磯 光雄/徳間書店・電脳コイル製作委員会
22日の放送では画面の中央付近が圧縮され、左右端は引き延ばされるような歪みが生じた。視聴者から「顔が縦長」「中央付近と両サイドで縦横比が違う」などと指摘を受けていた。
BSフジは26日、「アスペクト比(画角比)変換の不具合による放送上の不体裁があった」と認め、視聴者に不快な思いをさせたとして謝罪。その上で放送済みの回を29日と30日の深夜(30日、31日の早朝)に再放送すると明らかにした。
その後の放送もずらす形で2月19日までに全話放送する。既に電子番組表などには反映している。
BSフジによる電脳コイル全話放送は、磯光雄監督の新作アニメ「地球外少年少女」公開を受けて実施した。地球外少年少女は磯さんが原作・脚本・監督を手掛ける作品としては電脳コイル以来15年ぶり2作目で、28日から劇場とNetflixで公開する。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/27/news089.html
新しい放送スケジュール
1月29日(土)26:00~ 1話~6話
1月30日(日)26:30~ 7話~9話
2月5日(土)26:00~ 10話~15話
2月6日(日)26:00~ 16話~20話
2月13日(日)27:30~ 21話~23話
2月19日(土)27:30~ 24話~26話
(出典 image.itmedia.co.jp)
アニメ「地球外少年少女」公式サイト©MITSUO ISO/avex pictures・地球外少年少女製作委員会
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
>>1
ってか何でこんな誰も見ない時間にやってるんだか
せめて子供が見れる朝とかにやれば良いのに
>>1
>アスペクト比(画角比)変換の不具合による放送上の不体裁があった
こうなると不具合放送の録画がお宝化するかも
>>1
問題のシーンの画像ないの?
これと鬼滅は5話くらいまでを5回くらい見た
名作らしいからがんばるんだけど、どこを切り取っても一貫しておもしろくなくて脱落
>>2
鬼滅は俺は通して面白くなかった
いっそのこと無限列車の映画見た方がいい
>>2
まあバカには理解難しい話だからなw
導入の5話程度でも理解できないお前は知能足らないからみても無駄だろな
>>44
更年期鬼滅ババア
>>58
更年期ババアなのは呪術だろ
呪術の方こそ腐った女だけに好まれてる
>>44
理解できるかと面白いと思うかとバカかどうかは関係ないのでは?
ちなみにオレは興味はあるけど見た事ないので
自分自身がお前の言うバカに該当するかはわからん
>>62
エアプかよw
とりあえずみてから偉そうに語ったら?
バカには理解できないストーリーだからね
そりゃ理解できないやつらはつまらないだろ当然のこと
>>2
マジか
個人的にオールタイムでベスト10に入ってもおかしくないほど評価してるんだけどな
懐かしさとハイテクが同居した世界観最高じゃん
>>2
ひげ回だけ見れば良いよ
>>2
↓
>>44
↓
という様式美でおk?
>>2
これ昭和生まれじゃないとノリと言うか空気感がわかんないと思う
小道具はハイテクだけどやってることは公園に土管があった時代のものだし
>>102
万国共通の面白さだろ
主題歌の作曲家はスタッフの一般公募枠で自主的に応募してきたらしい
磯光雄IsoMitsuo 新作「地球外少年少女」まもなく公開!@IsoMitsuo
7時間
今回エンディング曲「Oarana」の作曲は「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の楽曲で有名なVincent Diamanteさん!
私自身以前から大ファンだった所に、なんと「#地球外少年少女 」のアニメーターや演出の募集に「作曲家」で応募してきてくれてビックリ。
即座にEDをお願いし、素晴らしい曲を作って頂きました!
4:3のまま放送してもいいじゃん
>>3
そゆこと
録画してるけど録り直すか
>>5
>>6
そもそもこういうことって起こり得るんだ?
今までもこういったアスペクト比変換の不具合のままで放送されたことってあるの?
>>100
テレビ埼玉で電脳コイルって作品がアス比狂ったまま放送されたらしい
>>5
むしろこういう場合NGバージョンのほうが稀少になる
アナログ時代の画面を地デジのサイズに引き伸ばしたのかアホだな
>>6
それだと横長になるんじゃない?
一方NHKはコナンの上下をカットした
>>8
それは「金出して盤買え」という無言のメッセージ
池田綾子の歌が良かったよね
>>19
EDは何度聞いてもじんわりくるし、表には出ないけどイメージソングの「旅人」もイイ
このアニメきっかけで池田綾子のアルバム買ったわ
>>51
心*ーの人のドラマヒット曲調べてたらこの人提供だった
4453だっけ?
>>20
惜しい
4423
>>20
シネー
地上波でやれ
>>22
やってるよ
電コイ懐かしいな15年前だろ
イサコ様スレとかあったな
まーお子様アニメと思ってたら後半ダークすぎたわ
>>25
これがEテレでやってんだよな
判断遅いな
通常なら週末放送した直後の週明けには謝罪するレベルなのに
テレビ埼玉がやって再放送までしたミスと同じこと繰り返してるってのもひどい
BSフジのスタッフの質の低さと権限の無さが透けてみえる
>>26
ただの再放送だろ
しかもBSだし
NHKは他局のアニメ買わずに自社のアニメをもっと再放送しろよ
BSでしかやらなかったので埋もれた作品とかあるだろ
>>34
記事を読もう
これはNHKのアニメをBSフジが放送してるパターン
>>34
更新しないでいつまでも権利あるとでも思ってるんだろうかこのバカは
天才アニメーターなんだよね磯さん
>>40
エヴァの企画にも関わってて、ノークレジットで重要な設定やアイデアの提供をしてたりする
>>47
詳しくおせーて!
>>49
劇場版Airの弐号機の戦闘シーンの作画とかでも有名な人
今も見られるかはわからないけど、以前本人がツイッターで
TV版当時の設定資料を沢山アップして裏話を添えてた
かなりキモとなる設定の多くにかかわってたみたい
>>59
>>74
ありがと~orz
>>49
設定や脚本、脚本のもととなるプロットなどを考案
セントラルドグマ(初期設定)
ターミナル
壊れて投棄された。アルカの影響か。
少年使徒、ここで撃滅。
第21話
この話数の、京大出身とか教授弟子の関係が逆転するとか、「一緒に人類の歴史を作らないか」のセリフも私の発案。2枚め「~のパイロットです」のセリフと展開も私だったが、芸能人が絶賛してたの見て「それは俺が考えたセリフなんだけどな…」とひとり画面にツッコミを入れた。何もかも皆懐かしい
③10/25
さてそのトウジ、初陣は電話で云った「3号機の騒ぎ」か。
こうやって子供を食い潰すゲンドウってのもいいイメージかも。過去のテストで死人も出てるに違いないし。
こういった流れが、「猫と転校生」で結実。猫(転校生でも)をひじょーにこわがる生徒と、ぜんぜんそうでもない生徒。
ナゾの転校生バリの形になるかも。
ギワクの探偵団。(これはよそう)
で、使徒と言葉を交わすシンクロ生徒たち。(仮にシンクロチャイルド、シンチャイと呼ぼう。マルドゥック・チャイルドでも。とするとマルチャイか)
先の「怖がる」をもとでに、そうでもない_の使徒を(判読不能)。
美少年はセコンドアルカに向かう途中、ひとりも*ない。それを見てしまうシンジ。*ないシンジ。(判読不能)わけだ。
こうして(判読不能)なり高度な使徒か。12使徒より(判読不能)も。
>>40
経歴見たらすさまじいな
『電脳コイル』の才人・磯光雄が『地球外少年少女』で本領発揮! 歴史に残るジュブナイル・アニメはいかにして生まれたか
https://www.banger.jp/anime/72018/
これ途中までは面白いんだが、終盤の脚本が崩壊気味なのがかなり残念
>>55
ただの好みだろ
「前半はいいのに後半は」という人と「後半はいいのに前半は」という人、全部いいという人の3つに反応が分かれるアニメ
>>55
途中までの仲間が終盤ほったらかしだもんな
何でこれはNHK地上波で再放送とかしないの?
他は再放送したり民放でやってたのを取ってきたりしてるのに
>>64
古いからじゃない
本放送時はまとめて再放送とかしてたと思う
これや十二国記はNHKで再放送してほしいもんだね
>>64
監督の新作映画が公開されるのにNHKが他のアニメを優先して放送してくれなかったからじゃないの
それかフジテレビが監督を確保したか
アマゾンプライムでもたまに画面比率がおかしいのがある。
NHKが未来少年コナンの再放送で画面横の黒帯無くして画面アップしてたけど4:3のまま放送して欲しかった
>>78
WOWOWはノントリミングのオリジナルで放送した。
タイトルは聞いたことあるから再放送を録画して見てみたけど、2話で挫折
妹がトトロのメイにそっくりでその他もトトロを意識してるようにみえるのはわざと?
>>84
多分話の内容が全く理解出来無いから、全部見た目だけで判断してのトトロ云々だと思うぞ
グーグルレンズにしろメタバースにしろ目指す所は電脳コイルの世界だから、VRとかじゃ無い、リアルとデジタルが完全に同期する、そう言う話だ
>>95
サイバーパンクだよね
昭和風サイバーパンク学校の怪談アニメ
礒さんがジブリいたことあるってのはあるけどさ
>>95
ARだと思うんだがまた違う観念なのか?
むりやり4:3比率のやつを拡大するからこうなる
>>86
元から16:9らしいよ?
テレ玉で再放送したときもアスペクト比ミスったらしいし
ソースに問題があるんだろうかね?
>>90
地デジのマスターは16:9なんだけど
当時アナログ放送もしててこっちは4:3
これをむりやり変換してミスが連発してると予想
直近でテレビ埼玉のミスがあるんだから
BSフジの担当者は気づくべきだったと思う
マジかよもう、Blu-rayで焼いちまったよ、面倒臭えなあ
>>88
僕はBDに保存するのはやめた。BDレコーダーやらPS4で再生したのをI-O DATAのキャプチャーボードで録画して大容量外付け8TBに保存してる。
アニメなんかは画質落ちてもいいので圧縮して保存。PCやPS4で外付けHDDのを再生の方が物凄く快適
これ傑作レベルの作品だよな
>>98
ほんこれ
むろん好みはあるし序盤で脱落する人も多いだろうけどさ
ヒゲの回が要らない
>>108
ブレイキング・バッドの
ハエ回みたいなやつか
>>108
ヒゲの回が一番おもしろい
これ同じ事去年のテレビ埼玉でもやらかしてたから
なんか間違い起こりやすい理由があるはず
>>119
電脳の仕業
ちょっと前のNHKの未来少年コナン再放送は、デジタルリマスター版という触れ込みで
本来の4:3の画角の上下をトリミングして16:9にワイド化したせいで、
せっかくの宮崎駿の緻密な画面構成が台無しになっていて不満の声も大きかったけど、
結局最後までその形のまま押し切っていたな。
>>120
あれって厳密に言えば宮崎駿の意向を無視した勝手な改変だよな
著作権的に問題ないんだろうか
>>123
アナログ時代に家電メーカーが出してたワイドテレビに日本映画監督協会が抗議の声明を出してたよ。
同一性保持権の侵害とかで。
当時はアナログ時代で地上波も衛星波も4:3の映像だったのを、ワイドテレビはむりやり引き伸ばして16:9にしてたから。
コメントする