1 昆虫図鑑 ★ :2022/01/27(木) 16:14:04.84

【ニューヨーク=小林泰明】「動画配信の雄」として知られる米ネットフリックスの会員数の伸びが鈍化の兆しを見せ始め、波紋が広がっている。コロナ禍以降、自宅で動画配信を楽しむ「巣ごもり需要」で会員数を急速に拡大してきたが、今年1~3月期はその勢いが失速する見通しだ。多くの企業が動画配信に乗り出した結果、大量の番組が投入され、市場が飽和状態に達しているとの見方も出ている。

「会員獲得数がコロナ前の水準まで回復しない。競争による影響があるのかもしれないが、(原因は)具体的には分からない」。ネットフリックスのスペンサー・ニューマン最高財務責任者は20日の決算会見で、今後の見通しについてこう語った。

同日に発表した2021年10~12月期決算は、売上高が約77億ドルで過去最高となるなど好調だった。韓国ドラマ「イカゲーム」の大ヒットもあって、世界の有料会員数は約830万人増え、約2・2億人に達した。日本でも会員が大幅に増えたという。

 しかし、今年1~3月期の会員増加が250万人にとどまるとの同社の予測は、アナリストの予想(580万人増)を大幅に下回り、市場に衝撃を与えた。21年1~3月期の約400万人増と比べても見劣りする。市場から今後は高い成長が見込めないとみられ、翌21日に同社の株価は20%超も値下がりした。

アマゾンやアップルなど強力なライバル

動画配信市場には、IT大手アマゾン・ドット・コム、アップルといった強力なライバルがひしめく。競争が激化しており、他社にも成長鈍化の兆候が出ている。

 娯楽大手ウォルト・ディズニーは動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」で1億人超の会員を抱えるが、昨年7~9月期の会員の伸びは約200万人増にとどまった。4~6月期は約1200万人増だっただけに、減速ぶりが目立った。

 米調査会社フォレスター・リサーチのアナリスト、マイク・プルー氏は「コロナ禍以降、各社とも独自番組の制作に力を入れ、市場が飽和状態になっている。消費者の選択肢が増えた結果、選別が進んでいる」と話す。

強気の姿勢崩さず
 ネットフリックス創業者で共同CEO(最高経営責任者)のリード・ヘイスティングス氏は20日の決算会見で「成長の鈍化は残念だ」としつつ、既存のテレビ放送から視聴者が移行し、市場が拡大するため「動画配信はエンターテインメントのすべてになる」と強気の姿勢を崩していない。

 同社は今月、北米で月額利用料を約1割値上げした。動画制作への投資を充実させて競合に差をつける狙いだが、利用者が離れる可能性もある。

 プルー氏は「番組視聴の未来は動画配信にあると多くの人が考えているが、今後会員を増やすにはゲームや他のサービスとのセット販売などで付加価値を高める必要がある」と指摘する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220126-OYT1T50287/





41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:28:46.45

>>1
新聞記事なんて捏造したストーリーをタレ流しすれば日本人から嫌われて当然


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:29:02.62

>>1
ヒント K


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:39:14.65

>>1
すごいと言われて見たイカゲームが‥  



そりゃ減りますってw


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:45:37.79

>>1
ヒント 法則


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:49:47.47

>>1
K-POPみたいなやり方で韓国が流行りを自ら作り出したんだと思う

エンターテイメントは韓国国家予算で工作やりすぎ


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:53:16.13

>>92
工作で人気のように見せかけてるけど、実需がないっていうのが致命的だよね
宣伝費に実利が見合ってないという


109 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:56:58.97

>>99


最近ユーチューブの自国紹介プロモーションビデオみたいなのにも急にめちゃくちゃ伸ばしてる

K-POP方式


果たして釣られるか……………………(笑)


114 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:59:03.15

>>99
出ていくのがウォンで入ってくるのが外貨なら、まあ資金洗浄ってことで意味があるんだろうけどな・・・


133 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:09:30.48

>>114
ウォンでは国外での宣伝できないからなあ…


169 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:29:18.48

>>133
出ていくのはドルだわな・・・


108 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:56:28.15

>>1
いやいやいやいや原因はわかってるだろww


115 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:59:05.06

>>1
法則しらねーの?ネトフリにわかかよww


117 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:59:41.13

>>1
韓国推しだからだよw


118 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:00:17.11

>>1
インチキランキングだからなwwwwwwwwwwwww


124 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:02:29.02

>>1
ランキングがインチキwwwwwwwwwwwww


130 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:06:25.55

>>1
Kの法則が発動したんだろ
常識を知らなかったのか?


138 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:13:19.86

>>1
分岐点に明確な理由があって駄目だった
新聞記者でダメ押し


140 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:15:14.47

>>1
>「イカゲーム」以降はネトフリ失速
イカイカ煩いから観てみたけど微妙だしお勧めも*でやめたんじゃね


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:15:12.19

それでもはじめから相手にされないクソジャップのコンテンツのほうが惨めだけどな(笑)


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:30:17.32

>>4
兵役義務から逃げ回る腰抜けのドキュメンタリーでも配信してもらえよ


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:48:40.41

>>4
カイジのパクリなんでしょ?


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:16:19.52

3年位使ってたけど昨年11月で一度切った
何というか飽きた
しばらくは他を使う予定


188 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:39:05.54

>>6
似たようなのばかりで飽きるよね。
語学勉強に使えるから続けてるけど、そうじゃなきゃ止めてる。


8 !ninja :2022/01/27(木) 16:16:40.25

イカ臭いゲームのせい


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:17:39.34

>>8
クリの花の匂いニダ


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:38:40.89

> 韓国ドラマ「イカゲーム」の大ヒットもあって、世界の有料会員数は約830万人増え、約2・2億人に達した。
この分析がそもそも間違いだったんだろ
たまたま巣ごもり需要で伸びてただけなのに巣ごもり需要だけだとNetflixが株主へのアピールが足りないから
何か理由らしい理由を何でもいいからでっちあげたけどそれが的外れだったわけだ
だから誰も求めてない朝鮮ゴリ押しというズレたことやって会員数が伸びなくなったんだろ


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:41:11.98

>>64
要は巣ごもり需要だけだとNetflixのコンテンツの魅力でないから
何かしらのコンテンツの魅力で会員数が増えたという嘘をつくらなければいけなかったわけね
それで嘘と誇張が得意なやつらが大活躍ってわけよ


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:39:06.40

でも、一瞬だけどイカゲームで加入者数が増えたから、それはそれでよかったんじゃね
それが韓国により作られたブームであっても、少しは儲かったろ


137 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:13:07.63

>>67
ネトフリが儲けるだけで
日本人のほとんどにバックは無いだろ
単品買い上げだっけ?
山下みたいな事務所出て行った組は
自分の人気を、業界仲良し体質に守られて仕事を回してもらってただけだったと
気付いてシンドイんじゃないのかね


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:48:15.98

霜降り明星の漫才にせいやがNetflixのロゴが映る音を声帯模写するボケがあったけど、あれってステマなのかな?
粗品がツッコむまで何の音か分からないくらい似てなかったので、芸人なら絶対に採用しないボケで不自然だなぁと思ったんだけど


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:52:59.54

>>89
霜降りだけでなくナイツもイカゲームとネトフリのぶっこみするネタやってたな
うわ気持ち悪こいつらと思ったら
CMでネトフリが流れてたからああスポンサーだからぶっこんでたのね気色悪っと感じた
CMのスポンサーだからステマとまでは言わないが番組に介入してきてるってことだろうな
マジでくそ気持ち悪いわ


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:51:20.93

日本発のドラマでイカゲームを超えたコンテンツってないよね


101 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 16:53:36.99

>>95
釣り役


121 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:01:24.58

>>95
西遊記とか
おしん?


123 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:02:00.19

>>95
イカ娘、知らんの?
(´・ω・`)


125 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:02:58.56

>>123
作者のご冥福をお祈りします


127 125 :2022/01/27(木) 17:04:32.46

>>123
あ、看板娘と間違えた
スマン、逝くわ


135 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:11:07.38

ネトフリの売りって何?


136 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:12:41.75

>>135
ポリコレたっぷりの改悪


146 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:20:04.00

「風雲!たけし城」をリメイクしろ!


152 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:21:40.71

>>146
金掛かり過ぎ、無理


148 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:20:11.44

アホネトウヨは新聞記者とイカゲーム見ろ


154 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:22:55.45

>>148
文春砲喰らって逃げ回ってるんだってな


150 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:20:42.73

そりゃ、チョンのテレビ番組なんぞ観たくねーやな


153 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:21:55.80

>>150
バカウヨみたく遠巻きで見てるのもカウントすればいいのになw


158 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:24:17.26

>>153
詭弁のガイドライン
10.ありえない解決策を図る


162 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:26:25.59

>>158
「詭弁」ってなんだよwww

>バカウヨみたく遠巻きで見てるのもカウントすればいいのになw

↑これのどこにバカウヨは騙されかけたんだ?wwwカス


155 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:23:04.40

Kの法則からは成功者であっても決して逃れる事はない
腐るんですよ


161 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:25:08.05

>>155
バカウヨのいう法則ってナンなん?
ネトフリがどうなってると思ってんの?
>1くらい読めば?


163 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:26:30.88

>>155
どうでもいい、何も生み出さない仕事が爆発的に増えてしまい
ライバルに負ける


174 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:30:58.53

単純にディズニー+とか競合他社が増えたからじゃないの?


175 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:32:09.25

>>174
コロナで加入者増えたが
みんな一通り見て飽きた


187 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:38:01.86

バカウヨは読解力なく記事を理解できてないから少し解説したるけども…

アナリスト予想(580万人増)と爆益を期待していたが
ネトフリ1-3月(250万人増)と予想したからニュースになったんや

その増加が鈍化した理由は韓流大作公開予定が無いから、イカゲーム・地獄が読んでる続編が公開されたら
また加入者急増を予想するだけなんやで


老害バカウヨに日本語はムズいからたいへんねwww


192 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:40:34.32

>>187
コリアンサン、アナタ、ニホンゴウマイネ^^


195 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:41:24.70

>>192
老害バカウヨは半世紀も日本語使ってきたのに日本語ヘタ*やなww


196 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:41:43.92

朝鮮戦争・ベトナム戦争で何万人も犠牲にしたのに、まだKの法則を学習してないのか?


197 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:42:42.69

>>196
バカウヨだけが知ってるKの法則、、、なぞwww


198 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:43:17.93

法則は恐ろしいな
超優良企業ですらこの惨状


200 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/01/27(木) 17:44:07.87

>>198
Kの法則で大日本帝国が滅亡したのになwww