日本映画製作者連盟(映連)の2022年新年記者発表会が25日、都内で行われた。
21年の映画界の概況と興行収入(興収)10億円以上の番組が発表され、東宝、東映、カラーが配信したアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が102億8000万円を記録し、アニメ、邦画を含めて1位となった。
また「名探偵コナン 緋色の弾丸」(永岡智佳監督)が同76億5000万円で2位、細田守監督の「竜とそば*の姫」が同監督のキャリアハイとなる同66億円で3位と、アニメ映画がベスト3を独占した。
日刊スポーツ 1/25(火) 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c5b28a866d0009fd86e984f6a2b37dbd4c60e1
写真
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=480&exp=10800
>>1
年度じゃなくて年では?
まだ今年度終わってないし
>>10
映画業界はアバウトに前年の12月から11月迄が年度だから
>>1
しかもエヴァは再三の延期に加え、第三波も治らず緊急事態宣言の最中での公開だった
それ以上に打撃だったのは月曜日公開だったという点
有力作であれば金土日(いわゆる初動)に公開日をあてるのに、一番稼げないありえない月曜日
この条件下で100億突破は素直に凄すぎる
しかも20年以上経ってる古臭いコンテンツにも関わらずこの売れ行き、それはコナンにも言えるが
真の名作とはこういうのを言うのだろうな
>>1
2021年度はまだ終わってないだろ
社会に出ろよ*ニート
>>1
クソ映画
>>1
閃光のハサウェイのほうがすごい映画だったし
クリームレモンの方が面白い
>>2
くりいむレモンな
現実に逃げる禁じ手使うなら完結編とかうたわなければ良かったのに
庵野はストーリーテラーでなく演出家であることを証明した作品
トップをねらえのほうが完成度高い
>>3
禁じ手でも何でもなくエヴァって本質的にそういうテーマの話だし
>>19
違うよ。そういうテーマのように錯覚させてるだし
もしそうだったとしても本当に現実持ってこないんだよ
物語世界で完結するのが本来の創作
>>145
本来のってお前が決めてるの?
>>146
長い創作の歴史でな
何でも基本があってそっからはずれたから
エヴァの演出が話題になったのだろうに
そもそも
>>178
いやそういうの昔からいくらでもあるんだが・・・
ちなみにこのシンエヴァのラストシーンの元ネタとして庵野が意識してたのは「幕末太陽傳」という昔の邦画だと言われてる
構想だけで実現しなかった幻のラストシーンらしいがこれも撮影スタジオから現実に飛び出していくという
>>182
だよねえ
新宿エンドの田園に*とか
20代なら知らないかもしれない
>>191
雁の寺とかも
>>182
昔からあることと、それが禁じ手扱いになってるのは別に矛盾しないが?
物語世界で視聴者が推理したり楽しんだりするのも視聴者のそもそもの基本だろ
だいたい初回でもそれやって話題になったんだろうに
>>184
話題になったしフォロワーも多く出たのはただの事実でしょ
>>192
だから、そんなの信者のえこ贔屓だけだろwwwww
それを「演出が話題」になんていわないんだよw
>>197
信者ではないぞ
90年代エヴァのあと影響与えたのはただの事実
踊るなんて音楽までパクったし
>>178
関係者のえこ贔屓はあってもw
エヴァの演出なんて話題になってねーけどなwwww
アニメに現実もってくるなんてw
手塚もやってるしw
旧エヴァの映画はへたくそなビューティフルドリーマーやんwwwww
現実もってきたっていえば聞こえはいいが
作画で表現できてない逃げだろただのwwww
>>3
雰囲気って大事よ~
富野監督も宮崎駿もみんな演出に寄ってる
理屈より心揺さぶるムードに
大衆は動かされるんだし
そういえばブレードランナーもそうだったな
日本はアニメの国
今年も多分アニメが1位だろうし
>>4
欧米はアメコミの国と化している
>>4
今年ヒットしているスパイダーマンもほとんどCGアニメだろ。エヴァも人間のモーションキャプチャーからCGアニメに落とし込んでるから製作過程は変わらないいことは頭に入れておけ
シン・ナウシカまだ~?
>>6
あと5年待て
これ作ったらヒットする「シン・○○」って他にある?
>>11
シン・帰ってきたエヴァンゲリオン
>>11
シン鬼滅の刃
>>11
シン・激走戦隊カーレンジャー
>>11
シン・男はつらいよ
>>11
シン撃の巨人
超絶つまらなかったが
真面目に思い出補正無しで面白かった人いる?
この10年くらいで見た映画200本くらいで最下位にしたいくらい酷い出来
絵は頑張ってるなと思えたが、いかんせんストーリーが酷すぎる
よくこんなストーリーで完結させたな
>>14
周りの友人が高評価だから言わないけどq以降は宇多田ヒカルの歌以外いいとは思えない
>>18
ちゃんと終わってくれて良かった
つーか全編通して宇多田の歌が謎
アニメに合ってないし
>>14
俺にとっては人生でベスト以外の何物でもなく手放しで大絶賛してるわけだが
エヴァは毎回そうだけど最後のこれは旧劇以上に分かる人と分からない人で賛否極端になるだろう
>>14
つまらないって言えないからおもしろかったって言ってるね
夢中になってる人が場を仕切ってる時に言えないw
>>14
表現したいことの全てが旧劇にこめられてる
新劇は作る必要がなかった
旧劇のシンジは他人に恐怖しながらでも前に進もうとしていたが、新劇のシンジは都合の悪い現実が嫌だからリセットボタンを押しただけ
全ての面で旧劇に負けている
>>49
それは違う
現実は何をどうやろうとそこにあるんでラストに辿り着くのは身も蓋もない「この現実」だから
旧劇がやれなかったのはシンジが主体的に他者と関わり自分を含めた世界を変えていくということ
シンエヴァは旧劇の続きを完全にやりきった
>>14
逆にQは何位なんだよ
>>14
庵野が納期直前でCパート(最終パート)を書き直したとか言ってたよ。
だから、最後がメチャクチャ終了なんだろw
>>14
思い出補正除外する理由がないし
エヴァは意味わからないのをわかった風に考察して楽しむものだし
君が見る映画を間違えただけだよ
>>14
一応終わってホッとした人が多そう
いいお葬式だった
>>14
あんだけ時間かかってあれだからな
あれを有り難がってる人って人生経験薄そう
>>14
見たことないから知らん
ダサくて幼稚な国ニッポン
>>17
残念ながら世界では幼稚なアメコミ映画が大ヒットしてる
こんなにアニメ映画が稼ぐなら
アニメーターが年収1000万ぐらい貰う国にならんとなぁ
>>23
普通日本では必ず間に製作委員会が入って収益半分以上中抜きされるので
その業界構造変える必要があるのよね
庵野監督は自社で配給交渉までして
中抜き抑えてるところが凄い
若者の生き血を抜きつくすジブリとは大違い
>>170
それが昔でいう~プロダクションだったんだよおそらく
黒澤プロとか三船プロとか会社作ってやりたいことやるっていう
でもそれはコケたときの赤字の負担が半端ないのよ
アニメでなんでそれができるかって話になるけど「グッズ」販売で商売ができてるから
実写映画だとそれがほぼできない。実写だと公開時にしかグッズなんて売れないでしょ?
アニメだと会社がキャラクターでグッズ売り続けてるだけで作品作らなくても収入があるの
映画作品そのもの興行収入がメインで操業しないといけない実写は作品作らないと金が生まれない
これが違うと思う
エヴァがなんであんなに制作に時間かかっても平気だったかというとグッズや版権で儲けられてたからだろう
>>175
でたグッズ厨wwww
それは作品がゴミだからだろwwwwwwwww
世界中で売れて、興行収入500億円以上あればまったく問題なく、次回作も100億の予算かけられるだろwwww
それがハリウッド大作やんwww
もちろんグッズも売れちゃうけどなwwwww
そんだけ人気なんだからw
でも、
トムクルーズなんてグッズ関係なく映画だけで成功しているがな
ただ1人だけどw
アダムサンドラーとかも米国だけで成功してるけどなwwww
問題は映画だけで成功しているとコロナで大打撃w
>>179
頭悪いなぁ
業界構造の違いを論じてるのになんでそんな低レベルに矮小化してんの
実写で世界中で売れる作品を作るなんてどんだけきついかわかってるくせに
アニメが楽だとは言わないけど、競合する作品数が絶望的に違う
>>189
グッズwwwなんて低レベルじゃなくて、高レベルな話をしてるんだがwww
握手券よろしく、音楽に見せかけた*みたいな話されてもwwww
映画で成功するなんて簡単じゃない
そんなの当たり前だろ
だから、トムクルーズは奇跡だし、とてつもない努力の人なんやん
映画の歴史をつくった人だw
そういう高レベルの例が1人いるんだからw
はっきりいってグッズ厨のいってることは映画の冒涜でしかないwww
映画である必要もない
そんなものはそもそもいらないw
>>196
最初の流れから把握したほうがいいよやり取りは
グッズの話はしてるけどオマケ商法とかそういう話は誰もしてないから
個人で映画制作会社作ってどうなるかっていう話だから
>>175
だね
庵野監督は演出家としての才に加えて
経営センスもあったから
作品にケリつけるのに苦悩しつつも
経営基盤もしっかり作ってきたんだろう
そしてなんつってもこんな厳しい時代に
後進を育てようという姿勢は尊敬に値する
エヴァ人気がどうこうより
終わりを見届けたい人が多かっただけの話でしょ
>>25
うん それが真実です
もう内容はどうでもいいから、さっさと終わらせろって思ってた
あと、もうエヴァは止めろって思ってる
>>25
これだね
無理にリブートしなくてもよかったんじゃないかとは思った
何度も何度も騙される養分の多いこと
>>29
25年以上も騙され続けてたよ
結局見てない
評判悪いなら見る必要はないよね
何年かしたら黒歴史になるようなものなんだろう
>>30
filmarks星4.3とかいう超高得点で悪いわけもなくむしろ年々評価が上がる歴史的傑作である
ただ分からない人は本当に分からないらしい
なんで分かる奴と分からない奴が極端に分かれるかと言うとおそらくこれはある人生観に対する強い共感を要求するからで
それは庵野の私小説である以上は当たり前なんだがこれは間違いなくエヴァだ
そしてこれがエヴァだとは思わない奴はそもそも最初からエヴァという作品を理解していない
>>37
そういう文学論じゃないんだわ
庵野は演出の足し算は出来ても引き算が出来ない
元々旧劇からその弊はあったが、いくらでも盛れてしまうCGの時代になって余計に酷くなった
ストーリー解釈以前にあんなゴチャついた戦闘シーンは見続けるのが苦痛だった
第3村とゲンドウの内面描写は悪くなかったが、ゲンドウに関しては二十年以上公式同人で色々掘り下げられてたから今更感が強い
マリも間が空きすぎるうちに色々ネタバレしちゃったせいか結局消化不良な素材になっちゃったし
結論:どんな名作話題作でも最低限の締切守れなきゃ評価外に堕す
おめでとう
>>38
ありがとう
シンは本当に良い卒業式だったけれど
さすがこの板、ネガる人が集まってくるんだなw
お前らケチつけることが人生かよw
ないし「ぼくの思い入れ」がアホほど強い人なんだろな
>>58
最後に特典商法で無理やり100億乗せただけだから印象悪いのは確か
てか100億ぽっちで最高興収なんだな 21年はハズレ年だったな
ヒットする日本映画はアニメ映画とかドラマの劇場版ばっかりだな
>>70
それは20年前から変わってないな千と千尋と踊る大走査線見ればわかるけど
>>70
需要があるからつくられる
顧客のニーズにこたえるのなんてあたり前やんwww
ハリウッドの大作もそれやでw
ハリーポッターだの、ワイルドスピードだの
ミッションインポッシブルなんかは、
映画史的に映像表現として意義があったが、後続の大作の半分以上はこれらのプロットの便乗パクリやでw
>>70
ワニとか劇場版科捜研の女とか人が入らないものもあるから
アニメとドラマなら成功するわけでもない
意味が分からないって言うとバカにされるんだもの
『裏宇宙』とは?
>>78
俺もそこから意味が分からなかった。
説明なしの謎用語で煙に巻くのが庵野流なんだよなぁ・・・
鬼滅とか呪術とかのほうが面白いって言ってる奴らはお子様
>>88
鬼滅は大友克洋とか、押井守とか、少女漫画とか、ビジュアル系とか、少年ジャンプバトル漫画とかおもしろい作品のプロットをかき集めたなろう系で、
庵野が、そもそもなろう系の作品性の元祖みたいなもんだろ
というか、鳥山明も、大友克洋も、そういう要素はあるけど圧倒的な画力と発想視点でオリジナルにしていまったんであって
エヴァなんてそれにくらべれば、バスタードの二番煎じやで君wwww
鬼滅と一緒w
そんで呪術回戦はあまりにてないんだが、ハンターハンターやんwww
そんで、ハンターハンターも、ドラゴンボールや、寄生獣やらを組み合わせたなろう系やんwwww
おこちゃまはいったいなにをみてるんですか?www
エヴァに締切云々とか今更にも程がある
ゲーテの「ファウスト」とか大作家が一生かけて完成させた文学史上の大作だが
自分の人生を全てぶっこんだようなこの手の作品を最後までやりきったのは凄いとしか言い様がない
>>103
なんでも文学混ぜれば高尚な論に聞こえると思うのは、やめた方がいいw
>>105
高尚にしたいわけでもなくエヴァのテーマなんかもっとも卑近なものでだから突き刺さったんだが
しかし俺にとってエヴァは真正の文学作品であって中二病を超えてなおドストエフスキーと太宰治の隣に並べておくべきものだ
>>112
心の声があれば、ドストエフスキーや太宰治になるんだwww
文学やっすwwwwww
>>116
心の声って何?
>>120
むしろ、
心の声がわからないのに、ドストエフスキーや太宰治を語るってなんなん?wwww
>>163
太宰治やドストエフスキーの心の声って何だよ
>>165
は?w
心の声は心の声やんwwww
罪悪感ってじゃあなんやねんwwwww
すぐに呪術廻戦が超えるけど、これは22年扱いになるのか?
>>104
呪術はランキング的に来年度扱いなのでライバルは新海の新作
宮崎駿の遺作になりそうなあれもそろそろだから1位は微妙なところ
>>107
庵野のシンウルトラマンはダメか
プペルとワニはちょっと足らんかったか
>>113
悪名だけは有り余ってたのにな
みんな見たいのは、どかーん!ばかーん!という爽快なエンタメなんだからそれ作ってりゃ良いんだよ
無能が芸術性だの作家性だの売れない言い訳してっから見ねえの
見ないやつが悪いとか思ってんなよ、作家性も芸術性もないからおまえの映画なんか誰も見ねえんだよ、崔洋一
>>140
崔洋一のカムイ外伝を見たんやが
背景が南国でトロピカルなんだよ。
カムイと南国は合わないと思う。
もはや中毒になって3桁近くリピートしてた奴もいるんだが
結局お前の感性に引っ掛からなかったというだけにすぎないがそれもエヴァ
俺は熱狂的なエヴァオタだと思ってたがシンエヴァまでの26年全部合わせたよりも今の方がこの作品を深く愛している
人生に対する認識がひっくり返されるような衝撃を味わったが俺だけでもないようだ
>>144
それなりの年齢だと思うんだけどさ、
俺も中学生ぐらい時にエヴァやってたから当時は人生1でアニメにはまったぐらいエヴァ好きだったけど
アニメ漫画でエヴァ以上にはまった作品ない
でも中学生でその熱は冷めたよ 数年で冷めたしアニメからすぐ卒業した
シンエヴァやるまでずっと熱狂的ファンってある意味やばくねwそういう人がいるから庵野が無理やりにでも卒業式(シンエヴァ)作ったんだな~
そんな熱狂的ファンなんて母数的に少ないんだよ もっと冷静に作品見てる
>>156
そういう人が多いからこんな興収になったんだが
別にエヴァのめんどくさい部分は最初から分かる人にしか分からないようなもので旧作の方がそうだっただろう
お前にとってどうでもいいなら素通りしたらいいが結局歴史には残る 俺みたいな奴が延々語り継ぐからだ
>>158
庵野の製作作品としては歴史に残るだろうけど、
別に日本映画とかお前の人生の歴史には残らないからそこは冷静になれよな
そもそも旧作だって内容よりも美的センスで納得させちゃうところが良かったと俺は思うし、それは最新作にはなかったな
これでまた是枝とかの実写監督が発狂するんやな
見てる人間が低レベルとか言って
>>147
言ったところでアニメ観てる人には届かんでしょ
子供は是枝の吉田秋生原作の映画もディズニーアニメもジャンプアニメも
映画館で観てたし分ける意味がもうないと思う
evaは観客の世代交代が上手くできた
中高生の観客がそれなりに多い
ガンダムは微妙、ヤマトの観客は爺さんばっか
>>167
エヴァ終わったがなwww
しかも、鬼滅の映画がやってたことは、ガンダムUCとMEMORIES彼女の想いでだからなwwww
鬼滅が、ガンダムUCのプロットぱくってる時点でガンダムの偉大さがわかるわw
地球人類の存亡を巻き込んだ
壮大な親子喧嘩
稚拙な駄作
>>190
親子喧嘩云々のそれあえてそう見せてるけど実は設定的には違うという少しややこしいとこ
エヴァってどこまでも心理的な話で世界設定なんかメタファーだとも言えるんでどっちでもいいんだけどさ
コメントする