1 鳥獣戯画 ★ :2021/12/20(月) 00:12:08.48

MANTANWEB
2021年12月19日
https://mantan-web.jp/article/20211218dog00m200051000c.html

和月伸宏さんの人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作テレビアニメプロジェクトが始動したことが12月19日、分かった。主人公・緋村剣心が登場するティザーPVも公開された。新作テレビアニメは「アルスラーン戦記」「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。新作アニメが制作されるのは、2012年に発表されたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-新京都編」(後編)以来となる。詳細は今後発表される。

 「るろうに剣心」は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガ。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心が明治維新後、不殺を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた。新章の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が、2017年から月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。全世界シリーズ累計発行部数(電子版を含む)は7200万部以上。

 1996年に初めてテレビアニメ化され、1997年に劇場版が公開された。1999年以降、3作のOVAが制作された。俳優の佐藤健さんが主演で実写映画化されたことも話題になった。





26 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 15:01:38.85

>>1
どこのアニメ会社でやるんだろうか?
アニメオリジナルはもうたくさん


36 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 18:48:51.08

>>26
スレタイすら読めない人って


8 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 03:42:01.68

なんかダイの大冒険とかフルーツバスケットとかシャーマンキングとか封神演義とかキャプテン翼とか昔のアニメを今の技術で復刻って増えてきたな…
ゲーム業界もFF7Rはじめそんなの増えてきたしネタ切れなんかなぁ


16 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 05:39:42.59

>>8
見てはいないけどキャプ翼の明和FCの監督の酒飲み設定が無くなったらしいというのは聞いた


32 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 17:41:47.11

>>8
企画が通らんのよ
決定権ある管理職とかが「それ、成功の保証があるの?」とか言い出すから、過去に実績があるのしか企画を出せない。


9 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 04:26:46.80

今更と思うけどあの宝塚の剣心の声優変わるのはいい事かもしれん。
当時としては別に変な事じゃなかったんかもしれんけど今見るとなんで28歳の剣客の声を女性で当てようとしたのか理解できん


11 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 04:38:44.95

>>9
あのアニメの前に発売されたCDドラマ版では
剣心の声は緒方恵美だったんだぞw


12 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 04:39:13.97

>>9
あのアニメの前に発売されたCDドラマ版では
剣心の声は緒方恵美だったんだぞw


10 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 04:37:29.45

今の和月の絵柄で声優全取り替え(ちゃんと本職声優を起用)、
更に余計なオリキャラやオリスト無しで原作を忠実になぞる、
これだけやってくれれば文句は言わない

前TVアニメは和月が緒方恵美信者に凸食らって文句言って、
更には原作エピをほとんどダイジェスト状態で駆け足で片付けて、
その分アニメオリストにたっぷり時間かけるという謎構成で
やっぱり和月がずっと文句言ってたレベルだし

マジで今回の新アニメで前アニメ版を完全に闇に葬ってほしいわ


20 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 11:03:02.82

>>10
あ、前アニメそんな感じだったんだ
当時アニメ視聴半卒業状態だったから、OP&ED好きだな~、嫌いだな~
程度の意識しかなかった
なんか天草四郎がどうたらってアニオリがあったような…


29 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 15:41:02.86

>>10
そのころに和月が夢中になってたロリ少女たちは大人になってるな
和月の個展が開催されたけど客がほとんどはいってなかったそうだ
どう考えてもコロナのせいじゃないよな


63 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 09:48:38.77

>>29
実写が大ヒットしたのに何ほざいているんだこの*wwwww


65 なまえないよぉ~ :2022/01/08(土) 09:33:39.95

>>63
去年の映画は微妙だったけどな
人誅編はコロナの割にはそこそこヒットしたけど追憶編はシリーズ最低興収の大爆死


39 なまえないよぉ~ :2021/12/21(火) 01:21:47.09

>>10
原作でハッタリのクソ雑魚で終わった石動雷十太が謎の強化されたり意味不明だったな


24 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 14:04:58.27

ライデンねえ、アニメのアルスラーン戦記は中途半端なとこで終わったな


33 なまえないよぉ~ :2021/12/20(月) 17:46:27.21

>>24
第一期は原作(漫画、小説)に忠実で好評だったが
漫画原作はまだ描かれてなかったにせよ、小説原作は完結しとるのにアニメオリジナルぶっ込んで爆死した第二期ですか。


67 なまえないよぉ~ :2022/01/08(土) 16:39:56.38

>>33
アルスラーンが好評と*ぐバレる嘘はやめろ
あれは荒川弘の原作*の改悪コミカライズ擬きのアニメ化だったから既に失敗が約束された駄作


40 なまえないよぉ~ :2021/12/21(火) 03:01:15.45

北海道編なら最初から北海道編って言うでしょ
それがないってことはやっぱ原作準拠のリブートじゃないの
佐藤健の実写も完結したしさ


41 なまえないよぉ~ :2021/12/21(火) 04:29:19.73

>>40
×完結
◎爆死


51 なまえないよぉ~ :2021/12/23(木) 16:08:58.08

変更なら今の若手のイケボ()で大げさに台詞読むだけのにアニメ芝居聞かされんのか


62 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 08:49:05.78

>>51
ネルケの下手*な棒読み声優がクビになるだけ充分朗報だわ
HUNTER×HUNTERもネルケのド下手ゴミ共がクビにされて良かった


66 なまえないよぉ~ :2022/01/08(土) 11:36:15.14

言っちゃ何だが公開の順番が悪いんだよなあ
人誅編で過去に触れつつ終わらせてるのになんでそのあと過去編なのと
少なくとも自分は人誅編見て終わりでいいやとなった


77 なまえないよぉ~ :2022/01/12(水) 16:46:41.48

>>66
人誅編で追憶編の映像使い過ぎだと思う
肝心な部分見せちゃってもう観なくていいじゃんってなるわ


72 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 10:16:35.66

でも前のアニメは作画と演出がかなり良かった
あれを超えるのは難しいんじゃないか
原作準拠にしたところで味気のない劣化版になりそうだが


74 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 20:46:33.30

>>72
嘘つけよ追憶編だの星霜編だの新京都編だので特盛の汚物投げつけたのが旧アニだろ


75 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 06:53:59.32

>>74
普通に作画と演出は評価高いだろ


76 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 16:55:21.86

>>75
嘘つけ好評だった実写が追憶編だけアレだったせいで古橋のゴミっぷりがバレただろ


78 なまえないよぉ~ :2022/01/13(木) 00:38:51.45

>>72
え?
前アニメで褒められる所はサントラだけでしょ
ネルケ声優、イミフなオリキャラ幼女、原作蔑ろにしたオリスト、
これで全部帳消しだわ