1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/19(水) 18:34:44.56

1/19(水) 18:05
オリコン

第166回「直木賞」“時代もの”W受賞 『氷菓』原作者・米澤穂信氏『黒牢城』 今村翔吾氏『塞翁の盾』
『第166回直木三十五賞』を受賞した(左から)米澤穂信氏、今村翔吾氏 (C)山口真由子
 日本文学振興会は19日、『第166回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・帝国ホテル「富士の間」で開き、「直木賞」は今村翔吾氏(37)の『塞翁の盾』と米澤穂信氏(43)の『黒牢城』に決まった。ともに歴史・時代小説からの受賞となった。

 今村氏は1984年生まれ、京都府出身。ダンスインストラクターや作曲家、埋蔵文化財調査員を経て、『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』でデビュー。同作で「歴史時代作家クラブ賞・文庫書き下ろし新人賞」を受賞したのをはじめ、続く『童神』で角川春樹小説賞を受賞。2020年に『八本目の槍』で吉川英治文学新人賞、『じんかん』で山田風太郎賞、2021年に『羽州ぼろ鳶組』シリーズで吉川英治文庫賞を受賞。直木賞候補は今回で三度目となった。

 『塞翁の盾』では、戦国時代を舞台に“絶対に破られない石垣”作りと“どんな城も落とす砲”作りの職人対決を描いた。

 米澤氏は1978年生まれ、岐阜県出身。2001年『氷菓』で「角川学園小説大賞(ヤングミステリー&ホラー部門)」奨励賞を受賞しデビュー。2011年『折れた竜骨』で「日本推理作家協会賞」を受賞。2014年『満願』で山本周五郎賞、2021年『黒牢城』が山田風太郎賞に選ばれたほか、また、「ミステリが読みたい!」「週刊文春ミステリーベスト10」「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」の国内部門1位となりミステリーランキング4冠を達成した。

 『黒牢城』は、戦国武将の荒木村重が籠城中に直面する事件の謎を、敵将の黒田官兵衛が牢のなかから解き明かしていく、歴史×安楽椅子探偵ミステリー。

 両賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。

■第166回直木三十五賞 候補作(出版社)
逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』(早川書房)
彩瀬まる『新しい星』(文藝春秋)
今村翔吾『塞翁の盾』(集英社)
柚月裕子『ミカエルの鼓動』(文藝春秋)
米澤穂信『黒牢城』(KADOKAWA)

■選考委員
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん、宮部みゆき
※五十音順・敬称略


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6bcfa754f7f27aedcc5c3ce0db59d735e95b3b6





39 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:14:15.94

>>1
ほんのタイトル間違えてんですけどー!!!

×塞翁の盾
○塞王の盾


127 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:13:44.32

>>1
こんな選考委員だと普段保守的な発言してたら受賞できないんじゃね?


2 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:38:13.78

評価されて良かった


66 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:30:06.70

>>2
誰も評価しないな


98 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:55:57.39

>>2
氷菓する


128 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:14:01.16

>>98
「氷菓を英語でなんて言う?」
『シャーベット』
「…」


8 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:40:32.38

米澤は今さら受賞だな
もっと早くに受賞してても良かったのに


26 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:56:48.03

>>8
直木賞って功労賞みたいなもんだから


150 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:48:34.51

>>26
功労賞はわかるんだけどそれにしても前にもらうタイミング何回かあったでしょうに


166 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 22:00:41.85

>>8
審査する側にいてもおかしくない実績だもんな


9 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:42:49.57

氷菓って京アニの奴とは別か


13 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:44:04.70

>>9
と思ったらその人やんけ!


11 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:43:31.42

インシテミルか


122 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:08:53.22

>>11
あー!あれの人か
映画はかわいそうだったな


12 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:43:46.55

冬期限定はまだか


16 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:46:16.43

>>12
先に短編集出しはじめちゃったし


17 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:47:41.64

米澤の小説は面白いんだよな
古典部シリーズ
小市民シリーズ
ベルーフシリーズ
インシテミル
全部好き


18 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:48:26.29

>>17
インシテミルは映画がアレ過ぎて可哀想だったわ


34 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:01:46.10

>>17
連作短編で日常の謎を扱っているから
読みやすいのが良い、全部がそうじゃないけど


21 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:50:32.90

直木賞とか年に何回やってるの
しょっちゅうやってるような気がする


23 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:52:35.66

>>21
半年ごと年に2回


28 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:57:53.73

1年に1回でもいいじゃん 昔より価値が無くなった気がする


33 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:59:42.81

>>28
要は本屋の宣伝だからさ


46 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:18:31.48

>>28
昔は芥川賞はともかく直木賞はそれなりに本探しの
理由になってたんだがなあ


30 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 18:58:25.24

米澤穂信が到頭か、ラノベに足片一方
突っ込んでいるだろう


51 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:20:03.15

>>30
ラノベというか本人曰くジュヴナイル畑の人だろ


35 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:03:38.65

米澤無双
ミステリ4冠+山田風太郎賞+直木賞


36 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:09:35.05

>>35
本格1位ってのはすげえな

(出典 i.imgur.com)


38 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:11:40.31

記念に氷菓地上波放送あるかな
見たことないが


85 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:46:48.24

>>38
映画版も結構好きなんだけどな
あんま氷菓もとい評価高くないっぽいけど


145 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:40:23.56

>>85
原作やアニメを知らない学生運動を知ってる世代の人などから意外と面白いと言われてたな


148 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:43:45.99

>>145
70代が面白いって?
なくね?


40 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:14:18.65

米澤は儚い羊が最高傑作だろ


44 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:17:13.20

>>40
ラストでどんでん返しってやつだっけ


43 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:17:10.60

今村翔吾って人2017デビューなんか
直木賞は功労賞的な意味もあるとか聞いたがそんなでもないんかな


48 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:18:46.59

>>43
いうてノミネート3回目やねん
めっちゃ本人も取りたがってたし
出版社側も取らせようとしてたで


45 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:18:10.37

TBSの井上アナが同い年でNスタ準レギュラーの今村が受賞したもんで、
受賞の中継繋いでボロ泣きしてた


64 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:29:31.68

>>45
コメンテーターにそこまで肩入れせんでもwwww


70 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:32:04.42

>>45
受賞前に中継繋いでてアナが念を送りますとかやってた人が受賞したんだ


49 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:18:49.32

『黒牢城』では米澤の本気が見れるぞ、この作品は全然ラノベじゃない。


52 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:20:03.74

>>49
そもそも古典部とかだって最初のレーベルがスニーカー文庫ってだけで
いわゆるラノベとは全然別じゃないか


83 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:43:27.29

>>52
小市民シリーズはどこの分類にはいるんだ?


91 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:49:48.47

>>83
『春期限定いちごタルト事件』とか懐かしいな
昔よく読んでた

どっか行っちゃったからまた買って読んでみようかな。
直木賞の話題性でニワカが買いに来たと思われるだろうけどそれもまた良しw


101 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:57:12.62

>>83
スニーカー文庫がレーベル潰れてお蔵入りになりかけた氷菓完結編のプロットを拾ってくれた東京創元社社と読者の皆様に感謝する文庫オリジナルシリーズ


84 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:45:34.55

>>52
それはラノベを知らなすぎる
時代も今と違うし


58 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:25:54.93

ラノベから一般行ってたのか?
なんか嫌な人だな


75 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:36:37.46

>>58
その認識はちょっと違う
一貫してミステリーの人だから
初期にラノベ風のシリーズが多く今も続いてる


79 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:40:25.53

>>75
いうてラノベレーベルからデビューも事実よ


59 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:26:42.68

芥川賞受賞者が、区役所に勤めてる公務員だというのが気になる。
役所は辞めないと、賞金は受け取れないんじゃね。
受賞作で原稿料はもらったのかな。


63 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:29:25.92

>>59
ぐぐったらこんなんあったで
副業認められるみたいよ
特に文筆業は認められやすいみたい
https://texasinvancouver.org/2570.html


65 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:29:53.91

ラノベ出身から直木賞は初?


68 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:30:33.25

>>65
桜庭一樹


78 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:40:03.75

>>68
須賀しのぶや高殿円あたりも直木賞獲りそうね
あの辺ラノベと言ってよいのか知らんが


80 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:41:01.79

>>78
高殿円はあるか?
いや、一般のも面白いけど
直木賞は無理じゃね?


167 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 22:12:45.27

>>65
村山由佳も
少女レーベルを入れるともっといるけど


77 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:39:54.66

えるたそ~の続きは書くんだろうな
「米澤屋書店」では続きものは必ず終わらせますと言ってたが
終わらないとか許されんのだが


87 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:48:38.77

>>77
さよなら妖精→ベルーフシリーズみたいに時間すっ飛ばして社会人にしそう


93 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:52:20.70

>>77
春夏秋と来たから次は冬で完結かと思いきや
巴里って何でやねん


156 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:06:54.99

>>93
巴里マカロンは連作短編集だから外伝みたいな感じ


159 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:16:02.90

>>156
「米澤屋書店」でさすがに2年目の春に入っては
異観だろう(笑)とか言ってるので
まあ来年の分の話も今後あるんだろう


81 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:41:05.90

容疑者Xの献身

を読んで「泣ける」と言う読者は
愚かという形容では済まず、反社会的人間の可能性すらある
(理由は自分で考えよ)

もちろん作者はそこまで分かっていて書いており
その手腕は、評価されて然るべきである


86 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:48:01.24

>>81
可愛そうな犯人が、ホームレスをアリバイ作りのために
サクッと*てたな。


82 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:42:56.05

日本文学振興会は19日、『第166回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・帝国ホテル「富士の間」で開き、

料亭じゃないの?


89 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:48:57.83

>>82
ほんとだ
いつもの築地の料亭どうしたんだろ


102 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:58:03.03

氷菓、本来はオチでぞわっとする作品なんだろうけど、最期のせっかくの感慨を
「思い出のメロディー」みたいな番組で目にした榊原郁恵が邪魔するんだよね


109 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:00:33.01

>>102
でもあっちが先だからなあ


103 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 19:58:04.68

ラノベ作家が受賞とか
直木賞も落ちたもんだな


111 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:01:06.33

>>103
2.5俳優がミュージカル俳優と名乗ってるようなもんだな


113 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:01:26.78

>>103
すでに桜庭がいるし


170 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 22:39:55.31

>>103
有川浩とか冲方丁もほぼラノベ作家やろ


112 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:01:17.86

ラノベっぽくて読みやすい青春ミステリ→古典部シリーズ、さよなら妖精
小さいスイーツ好き最凶娘→小市民シリーズ
犬探し専門探偵→犬はどこだ
小説探しリドルストーリー→追走五断章
自分が生まれてない並行世界に飛ぶ→ボトルネック
デスゲームとミステリあるある四回転ひねり→インシテミル
魔法が実在する中世ヨーロッパミステリ→折れた竜骨
*お嬢様と百合→儚い羊たちの祝宴
気味悪い土地で頑張る姉ちゃん→リカーシブル
濃厚サスペンス短編集→満願
ライター女の社会派ミステリ→王とサーカス、真実の10メートル手前
小間使い役人はつらい→Iの悲劇
探偵役が図書委員の男二人→本と鍵の季節


119 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:05:07.11

>>112
うわぁ。思い出してきたぞ。
ボトルネックとか、最高に救いのない終わり方だった記憶…。


130 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:16:09.79

>>119
よねぽ結構救われない話多いよね
さよなら妖精、リカーシブル、本と鍵の季節もかな


133 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:23:30.44

>>130
リカーシブルて救われないのか?
東尋坊のやつとか読み手によって真逆の解釈になるよな


139 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:27:51.97

>>133
リカーシブルは主人公にとって過酷な未来が待ってることに変わりはないからなあ


132 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:22:28.99

>>112
>ラノベっぽくて読みやすい青春ミステリ→古典部シリーズ、さよなら妖精
くだらな過ぎて捨てた
>デスゲームとミステリあるある四回転ひねり→インシテミル
しょうもない
>魔法が実在する中世ヨーロッパミステリ→折れた竜骨
世界観に全振りしてて退屈
>濃厚サスペンス短編集→満願
これはマジでおもしろい
>ライター女の社会派ミステリ→王とサーカス、真実の10メートル手前
王とサーカス 前半が苦行
>小間使い役人はつらい→Iの悲劇
そもそもの話がつまらん


116 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:02:30.66

過去の直木賞受賞者で
一番顔がでかい男


117 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:04:13.52

>>116
どちらが?


118 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:04:22.30

あの人は受賞したっけ?
阪急電車を書いた人


123 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:09:41.28

>>118
2012年度下期に「空飛ぶ広報室」で候補作未受賞


125 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:11:35.11

>>123
回答ありがとうございました
10年ほど前に候補になってからは
候補になってないのか


134 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:24:21.40

なんでファンタジーとかSFは直木賞とれないの


136 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:26:56.12

>>134
人間が書けてないから


143 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:36:13.20

>>136
マイナスゼロは司馬遼太郎が押しまくってのになあ


158 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:09:34.27

>>134
盤上の夜、ヨハネスブルグの天使たち
惜しかったな宮内悠介


169 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 22:38:14.59

>>134
円城塔と高山羽根子が芥川賞
田中啓文が茶川賞


141 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:28:31.60

氷菓っての萌えキャラのラノベかと思ってた


142 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:35:15.59

>>141
遠まわりする雛までは全く面白くないからなぁ


144 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:39:35.25

直木賞って本売る為のショー的要素強い印象なんだけどずっと前から?
芥川賞の方が中身が伴ってるような…


147 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 20:42:06.11

>>144
もともとそうだろ


155 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:04:03.27

満願でなんか貰ってなかっけ?
何だっけ


157 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:07:17.66

>>155
山本周五郎賞だって


161 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:44:19.39

芥川賞や直木賞の候補作になった人は
「選考会が終わるまで一切の取材を受けないでくれ」というルールが
日本文学振興会から出されているはず。
林真理子、藤原智美、馳星周らがかつてインタビューでそう答えている。
何で今回、TBSでレギュラーやってた男が事前取材や受賞の瞬間カメラで撮らせて
人力車で会場向かうのはOKなんだ??
ルール違反じゃないのか?


162 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:49:15.70

>>161
過去にも別の作家でそういうの見た覚えあるし
許可得てやってるんじゃないの


163 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:52:36.94

>>161
芥川賞も直木賞も年2回の必要はない、年1回にしろと言う人たちが居るけど、小説ファンに取っては年2回のお祭り騒ぎが丁度良いのよ、大目に見てくれ。


164 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 21:53:08.41

>>161
すまんアンカーミス


173 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 23:12:04.65

氷菓の続きやらない京アニ


178 名無しさん@恐縮です :2022/01/20(木) 00:22:56.10

>>173
京アニの独断で作れる版権じゃねえしな


175 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 23:35:20.91

黒牢城面白そうだけど買うかどうか迷ってたところだった


177 名無しさん@恐縮です :2022/01/19(水) 23:53:02.39

>>175
いい機会だしさっき電書買ったわ
いつ読むかわからんかw