1 キャッツアイ星雲(岡山県) [JP] :2021/12/07(火) 21:33:45.51


わずか500円でSwitchをゲット YouTuberが“完全攻略法”公開したクレーンゲーム機の使用禁止が相次ぐ

クレーンゲームのプレイ動画などで人気を集めている「つるなか」(登録者数97万人)が12月3日、
独自に編み出したクレーンゲームの攻略法を公開。
これを受けてか、全国のゲームセンターでこのクレーンゲーム機の使用禁止が相次いでいます。

今回攻略法を発見したという機種は、「バンビーノ」という“確率機”。
全国各地で普及している3本爪のクレーンゲーム機です。
確率機とは、店側が一定の金額を設定し、その金額に達するまでプレイしないと景品をゲットできる確率が低く設定されている機械。
プレイヤーに「惜しい」と思わせるために、ある程度の距離はカプセルを運ぶ演出をおこなうのが特徴とされています。

そんな確率機の攻略方法とは「アームメカの位置情報(座標)をズラして確率無視する」というもの。
お金を投入する前にボタンを押して、位置情報を機械に錯覚させ、獲得口まで運ばせる方法だそうです。
事前にボタンを押しておくことでアームメカは獲得口から遠い場所に位置していると認識し、一定の距離カプセルを掴んだまま移動します。
実際は獲得口近くに位置しているため、アームメカが獲得口までカプセルを運んでしまうといいます。

ただし、バンビーノに搭載されているロム基板によっては攻略不可能なものがあるのだとか。ロム基板にはロム1.7、ロム2.0、ロム4.1の3種類があり、攻略可能なのはロム2.0のみ。
ロム1.7はアームが上昇中にカプセルを離すか上昇後に離すかの2択で、どんな操作をしても攻略が不可能。
さらにロム4.1は裏技対策がなされているためにこの攻略法が通用しないのだそうです。
つるなかは攻略法を発見するために、ロム1.7とロム2.0のバンビーノを実際に購入し、家でひたすら研究したといいます。

つるなかは、ゲームセンター側の「不正が横行しています」という注意書きを見つけるも、

ボタン操作は不正ではありません

というテロップが。この攻略法はあくまでボタン操作だと主張しています。
つるなからは、最終的にわずか10万5500円で販売価格106万8500円分の景品を獲得したのだとか。
動画が公開されてから数日、すでに全国のゲームセンターでこの攻略法を使った“荒らしプレイ”がおこなわれており、
多くの店舗でバンビーノが稼働停止しているそう。今後、クレーンゲーム業界では対策が施されることが予想されます。

なお、今回の公開された動画は前編。終盤で公開された次回予告では、大量獲得を怪しんだ店員が通報し、警察官が登場する展開に。
12月10日の18時に公開されるとのことで、続編にも注目が集まっています。
https://ytranking.net/blog/archives/65266

動画

(出典 Youtube)





9 デネブ・カイトス(東京都) [ニダ] :2021/12/07(火) 21:37:54.08

>>1
お前をNG登録するの忘れてた


89 ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [TR] :2021/12/07(火) 21:55:40.74

>>1
パチみたいに警察に天下り先を提供して無いから
警官は店の味方をしないだろ


2 木星(新日本) [KR] :2021/12/07(火) 21:36:42.98

こち亀で景品取られまくってある日突然ドロンみたいな回があったようなかったような…


26 フォボス(光) [EG] :2021/12/07(火) 21:43:28.46

>>2
確か、パ*ゲームで換金所を探す話だったはず


4 テンペル・タットル彗星(埼玉県) [RU] :2021/12/07(火) 21:37:17.40

確率機こそ不正


57 アークトゥルス(茸) [US] :2021/12/07(火) 21:49:41.91

>>4
その辺りどうなんだろう?
確率機を謳ってないのは、違法にならないのかねぇ。
誰も訴えないから放置されてたのかな?


78 プロキオン(大阪府) [US] :2021/12/07(火) 21:52:57.11

>>57
都道府県によっては禁止やで


128 ヒドラ(愛知県) [US] :2021/12/07(火) 22:01:29.11

>>57
1回=○○円に対して確率で損益が生じるなら賭博と一緒だよな。


118 ガーネットスター(SB-Android) [ニダ] :2021/12/07(火) 22:00:12.43

>>4
マジでこれ
子供の射幸心煽るとか害悪以外なんでもない


23 プロキオン(大阪府) [CA] :2021/12/07(火) 21:41:54.49

これは素晴らしいyoutuberだな

テキ屋の不正暴いたやつとこれは評価できる


46 子持ち銀河(紀伊國) [EU] :2021/12/07(火) 21:47:16.96

>>23
HIKARUはヤラセやってたからな
あんなの信じてる*は頭キッズ


29 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [JP] :2021/12/07(火) 21:43:41.28

ワイの記憶だと景品は投入金額の4倍までだった気がする
そもそも高額景品は違法だろ


41 ダイモス(熊本県) [FR] :2021/12/07(火) 21:46:21.51

>>29
なんかそれもゲーセンみたいや風営法上の制限であって風営法に関係ない業種だと無法地帯だとか


50 火星(光) [FR] :2021/12/07(火) 21:47:49.54

>>41
ドンキとかなんとか銭湯みたいなとことかちょっとした一角で風営法をすり抜けてるらしいが、
最近はゲーセンでも見かけるなぁ
警察にチクったらどうなるんだろう


37 オールトの雲(岐阜県) [US] :2021/12/07(火) 21:45:06.83

なんで公開するんやろな
黙ってかっぱいどけばいいのに


48 ニクス(兵庫県) [GB] :2021/12/07(火) 21:47:28.07

>>37
YouTubeでもっと儲けてるからさ


49 ヒアデス星団(静岡県) [US] :2021/12/07(火) 21:47:39.86

>>37
クレーンゲームで細々と稼ぐより動画出した方が稼げるからです


59 ヘール・ボップ彗星(光) [HR] :2021/12/07(火) 21:49:46.59

>>37
最近の動画では対策されるまでにガンガン取りまくって
それが対策されてから動画として出してるみたいだぞ


42 レア(山口県) [CA] :2021/12/07(火) 21:46:25.97

そもそも景品は取らせる為にあるんだろw


73 3K宇宙背景放射(茸) [IL] :2021/12/07(火) 21:51:16.22

>>42
魚にお腹いっぱいになって貰う為に釣り餌垂らしてねぇんだよ( ꐦ ・᷅ὢ・᷄ )


43 カリスト(長野県) [BR] :2021/12/07(火) 21:46:26.66

確率機の方がアウトだろ
UFOキャッチャーって800円以下の商品じゃないと風営法に引っかかるんじゃなかったけ?


53 子持ち銀河(紀伊國) [EU] :2021/12/07(火) 21:48:46.81

>>43
原価が800円までだった気がする


60 ダイモス(東京都) [US] :2021/12/07(火) 21:49:50.82

>>43
中に入ってるのは中古の商品だから800円以内の値段らしいって聞いたことある


86 プロキオン(大阪府) [US] :2021/12/07(火) 21:54:32.03

>>60
パ*みたいな方式だぞ
鍵を取らせて外にある鍵穴から高額商品を取り出す


62 プレセペ星団(福井県) [CN] :2021/12/07(火) 21:49:56.07

>>43
確か100円だったらその10倍くらいの景品しかダメみたいな話聞いたことあるな


84 ヒドラ(神奈川県) [US] :2021/12/07(火) 21:54:15.04

>>43
原価800円までだけど
「うまい棒10000本とPS4を注文して1つ当たりの原価800円!」
みたいな詭弁で営業してるとこもあるってチェーン店の店長から教えてもらった


119 プロキオン(コロン諸島) [US] :2021/12/07(火) 22:00:16.18

>>43
支払った金額に対して○倍までって規定じゃなかったっけ?


44 イータ・カリーナ(埼玉県) [ニダ] :2021/12/07(火) 21:46:51.60

> 攻略法を発見するために、ロム1.7とロム2.0のバンビーノを実際に購入
これは凄い

が、攻略法があると信じて実行したのか
あるかないかも分からないけどひたすら研究したのか
どっちだろ


82 テンペル・タットル彗星(千葉県) [DE] :2021/12/07(火) 21:53:26.66

>>44
恐らく練習と研究のために買ったんだと思う
バンビーノは持ったらすぐ離すパターンと上まで持ち上げてから動き出す瞬間に離すパターンの振り分けがあって
景品を穴ギリギリまで寄せてから上まで持ち上げるパターンを引くと天井を無視して景品をゲットできる
多分その練習と振り分けのパターン解析をしてたんじゃないかな


70 ブレーンワールド(東京都) [US] :2021/12/07(火) 21:50:47.13

一定額使わないと出ないなら
確率って言うより
吸い込み方式だな


138 プロキオン(コロン諸島) [US] :2021/12/07(火) 22:04:04.76

>>70
毎回同じ一定の確率で抽選されているのなら大丈夫だと思うけど
(ジュース自販機の当たりやアイスの当たり)
確率自体が変動してるって、プレー前に説明してないとアウトだと思う


145 エウロパ(茨城県) [ヌコ] :2021/12/07(火) 22:05:43.72

>>138
曜日で変動するんだよな
土日祝は店の貯金箱だよ


92 プレアデス星団(岐阜県) [CN] :2021/12/07(火) 21:56:17.69

へぇー天井あるんだな、それに驚いた
取れないもんだと思ってたわw


98 プロキオン(大阪府) [US] :2021/12/07(火) 21:57:03.72

>>92
10万とかだぞ


96 セドナ(大阪府) [US] :2021/12/07(火) 21:56:58.26

ゲーセン側も*だけどこのつるなかって奴も転売ヤーの*だぞ


101 大マゼラン雲(茸) [US] :2021/12/07(火) 21:57:49.21

>>96
*だとしてもこの件で叩くことはないな


143 クェーサー(三重県) [IT] :2021/12/07(火) 22:05:34.30

>>96
ゲーセンで取った景品をオクで売るのを転売とは言わない


100 環状星雲(福岡県) [ニダ] :2021/12/07(火) 21:57:34.79

昔のパチスロの攻略法みたいだな
あっという間に全国に広まって対策されて終了


127 アルビレオ(三重県) [US] :2021/12/07(火) 22:01:16.42

>>100
ムサシ思い出したわ
リールのアクリル板抑えるってw


133 セドナ(茸) [US] :2021/12/07(火) 22:03:01.00

>>100
サミーやサムスピやクレイジーレーサー思い出したわ


105 ダイモス(埼玉県) [US] :2021/12/07(火) 21:58:15.49

名の通ってるゲーセンは800円以上の景品入れてないだろう
確率機は何も知らない人にはインチキだし、ちょっと考える良い機会だよ


130 ビッグクランチ(東京都) [ZA] :2021/12/07(火) 22:01:44.59

>>105
風営法適用の店は800円ルールあるな
しかし最近はオンラインクレーンが、風営法ではなく景表法準拠のため高額景品がだせるという、なんだかなーという状況
なし崩し的に高額景品への抵抗が薄まっている気がする


110 かに星雲(光) [US] :2021/12/07(火) 21:58:59.54

店側の過失でしょ
絶対取れないロム1.7って詐欺じゃないの?


117 フォボス(大阪府) [US] :2021/12/07(火) 22:00:04.45

>>110
攻略が不可って事やで


122 テチス(茸) [US] :2021/12/07(火) 22:00:24.76

>>110
フラグたたないととれないっていみ


136 かに星雲(光) [US] :2021/12/07(火) 22:03:43.65

>>122
フラグって一定の金額投資するまで?
低く抑えられてるとか詐欺スレスレの確信犯だろ、、、


125 ビッグクランチ(北海道) [BR] :2021/12/07(火) 22:01:03.33

出動した警察はどうするの?


129 テチス(茸) [US] :2021/12/07(火) 22:01:35.83

>>125
不正はなかった解散だろ


140 ビッグクランチ(東京都) [ZA] :2021/12/07(火) 22:04:51.52

ゲーセン「絶対に景品が取れないはずなのに連続で取ってる!不正だ!!」


144 ダークエネルギー(大阪府) [DE] :2021/12/07(火) 22:05:34.77

>>140