1 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:13:48.50

https://www.pushsquare.com/guides/ps5-game-boost-all-major-ps4-game-improvements
・Assassin's Creed Odyssey→PS4では毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。

・Blood & Truth→常に最高のディテールアセットが使用され、
より高いフレームレート、より高い解像度で実行されます。

・Crysis Remastered→品質モードを有効にした場合は1880pで毎秒60フレームで実行され、
Crytekのソフトウェアベースのレイトレーシングを使用した場合は1440pで毎秒60フレームで実行されます。

・Days Gone→PS5のダイナミック4Kでは毎秒60フレームで実行され、
PS4Proのチェッカーボード4Kでは毎秒30フレームに制限されています。

・Firewall Zero Hour→より高い基本解像度でのレンダリングにより、
PSVRヘッドセットでのスーパーサンプリングによる視覚的忠実度が向上。

・原神impact→PS4 Proでは毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。

(続く)





5 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:19:37.26

>>1
これ機能じゃないのでは、る


7 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:21:26.37

>>1
今ですらPS5クラッシュエラー祭りなのに
もっと酷い事になりそうこれは楽しみwww


51 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:32:33.22

>>1
ソフトウェアのレイトレ…
あれハードウェアレイトレはどうしたの?やはりPS5には無理だったようだ
1440pってPS5には出力できないから1080pじゃん
チェッカーボードか数字だけ大きく見せて全て箱の劣化品
1050で動くBFがPS5のパフォーマンス問題が起こってる時点でな…今日もBF配信でPS5エラー落ちしてたしw
あんまり無理させんなよゲーム動かなくなるぞ


2 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:15:00.12

これソフトメーカー側は何もしないで対応してるの?


131 名無しさん必死だな :2021/12/02(木) 00:33:31.80

>>2
パッチだな。
ソフトでロック掛けてるフレームレートとかは解除しないと無理よ。


6 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:20:15.72

・Star Wars Jedi: Fallen Order→1200pで毎秒60フレームで実行するように最適化されており、
PS4 Proではより低い動的解像度で毎秒45~50フレームの間で変動していました

・The Division 2→PS5の4Kで毎秒60フレームで実行するように最適化されています。

・The Last of Us: Part II→PS4 Proの1440pの解像度を維持しながら、
フレームレートは2倍の60フレーム/秒になります。

・Vampyr→PS5では毎秒60フレームで実行され、1440pで出力されます。

(続く)


147 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 11:26:16.39

>>6
Division2の次世代機最適化アプデってだいぶ前の話だよな…それに同じアプデが箱にもきてたけどこれもゲームブーストにカウントされてんの…?
あとPS5の互換モードってクロック下げてPS4のソフト動作させてるからかPS版だけひどいことになってて笑った
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613900655/


10 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:25:42.03

補足

>注意していただきたいのは、ゲームのプログラム方法によってのみ改善されるということです。
例えば、あるタイトルのフレームレートが30fpsに制限されている場合、PS5での唯一の利点は、
30fpsを下回ることがないということであり、それ以上にするにはパッチを当てる必要があります。
解像度についても同様で、ゲームによっては、
画面上で起こっていることに基づいて解像度を変化させるスケーラーを採用しています。
このような場合、PS5はタイトルの理論上の最大値に近づくことが多くなりますが、
それは最初からそのようにプログラムされている場合に限られます。


21 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:38:57.96

>>10
この情報が一番重要だな
やっぱり箱のfps boostと比べると一歩遅れてる


71 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:21:57.35

>>21
遅れてるも何もPCじゃ当たり前過ぎるような事でしかないんだが…


90 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 22:09:18.76

>>71
その当たり前が出来てないのがPS


49 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:26:04.44

>>10
やっぱり開発側に余計な手間がかかるんだな


124 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 18:19:46.95

>>10
新機能っていうか単に個別対応させてるだけやないか…w


13 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:27:47.64

HALOはすでに4K120fpsだけど


16 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:33:37.25

>>13
んな解像度まで行ってねぇよタコ


91 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 22:10:38.47

>>13
800Pまで落ちるらしいぞ


19 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:37:00.12

>2
オデッセイはXSXでもUBIがパッチ出して60fpsにした。
メーカーパッチで最適化と調整だと思うよ。

互換の最適化ってより、ゲーム自体のアプデやな。
これで続々とかは夢見すぎ。


24 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:40:16.58

>>19
なるほど
Xboxで言うXbox One X enhancedみたいなものか
FPS Boostとは違うんだね


20 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:37:27.26

メーカーに個別に対応してもらう案件じゃん
金出すんか?


29 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:46:43.01

>>20
PS5版を出すよりは安いのかな


22 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:39:26.70

よくわからんが

またメーカーが善意と誠意と努力と技術で改善させたパフォーマンスを

まるでPS5の性能のおかげみたいに人の手柄をソニーが横取りしようとしてるの?


25 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:43:26.90

>>22
と言うか箱のFPS boostと同じだから箱の売りは消した!って事にしたいんだろう


108 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 04:51:04.80

>>22
MS「こちらでやらせていただきます!」

ソニー「お前らがやれ、手柄は俺だ」


サード「…………」(長考


30 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:46:53.02

これ完全に固定30fpsみたいなゲームでも効果あるのかね?


35 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 18:59:55.98

>>30
ない。


42 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:20:22.73

箱もパッチじゃないか?
パッチファイル作成をMSがやってるってだけで


44 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:21:12.65

>>42
ソフトメーカーの負担にならないなら
いいことだと思うけど


47 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:24:26.05

>>42
ゲームコードには何も変更加えていない
360タイトルの4K化などと同様、仮想GPU側でトリックを使っている


56 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 19:57:14.42

発売から1年経ってるのにこれまで明らかになってなかったの?
どう言う事?


60 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:02:20.39

>>56
悔しいから対抗してみた


61 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:02:40.40

>>56
結構前からあったよ


63 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:07:44.35

>>56
とっくの昔に判明してたよ
ゴキがこれに一切触れず、優越感満たすスレも立てられないあたりで察してあげてww


64 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:08:28.26

>>56
最初から公式サイトに明記されてたよ
MSがFPS Boostをやりはじめた時に
名前が似てるパクリだと後から騒ぎはじめた


69 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:18:32.15

>>64
最初のPS5の宣伝動画に入ってたんだけど
数ヶ月経ったタイミングでGame Boostだけ切り取った
動画を公式から出したので、完全に情弱騙すいつものSIEのマーケティング


59 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:00:33.38

そんな中MSはXCloudに新しくClarify Boostなる機能が実装されるぞ
https://news.xbox.com/en-us/2021/11/29/clarity-boost-with-xbox-cloud-gaming-on-edge-browser/


70 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:20:39.81

>>59
画像がくっきり鮮明になるね


66 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:10:50.27

いまPS4のゲームをPS5で遊ぶとどうなの?
PS4proと同じぐらい?


68 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:18:09.55

>>66
エンハンスド対応のやつならそう
PS5用アプデが適用されてる一部のソフトだけそれ以上の設定になったりする


74 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:27:36.72

Auto HDRもPS5版はHDRの明度を自動調整するというクソどうでも良い機能
箱はAI使ってSDRソースをHDRに拡張する機能
天と地ほどの差がある


76 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:29:15.11

>>74
PS5、っていうかブラビアの機能のは完全に詐欺案件だよな
本当やることが狡いわソニーって


80 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:34:26.11

これ有料アプデになる訳でもないんだろ?
対応するメーカーの手間賃は持ち出しなのか?


84 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:40:29.69

>>80
だから対応タイトル増えないよ
箱ならエンハンスしてゲーパスに突っ込めば旧作でも一儲けできるけど、クソステじゃ中古に利益吸われて一銭にもならないから


81 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:34:49.71

けっきょくブラッドボーンがPS5でも60fpsになんてならないし
そしてメーカーも放置してるのが現実
ソニーがえらそうな名前をつけても機能してない


83 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 20:40:25.65

>>81
BluePoint制作による
リマスター商法が控えてるから…かも


87 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 21:34:16.68

まあこういう機能語ったところで一般人は『?』だから買ってもらえないよね…


88 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 21:51:46.59

>>87
その舐めプで家電メーカー韓国勢にやられてるけどね。


95 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:18:49.17

https://s.gamespark.jp/article/2020/10/21/103154.amp.html

これにより、
・キャンペーンとマルチプレイヤーが120fpsに対応。
・Xbox Series Xにおいて最大4K解像度表示に対応するほか、分割画面プレイの改善などが施されるとのことです。


ご苦労様、HALOは4K120fpsなんだわ


97 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:21:24.45

>>95
4Kと120fpsは同時に両立するの?


98 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:23:34.71

>>97
フルHDにも届いとらんよ


99 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:25:00.87

https://www.pdvg.it/ja/2020/10/20/halo-the-master-chief-collection-girera-a-4k-e-120-fps-su-xbox-series-x/amp/

Greenbergが発表したときによると Twitter、ホリデーシーズン中、Haloコレクションは最大限に最適化されます XboxシリーズS ed X, 含まれているすべてのタイトルを保証する 120のFPS、カスタマイズ可能なFOVやクロスジェネレーションマルチプレーヤーなどの機能も含まれています。

XboxシリーズXバージョンもフル解像度で実行できるようになります 4K、キャンペーン中とマルチプレイヤーセッションの両方で保証された120FPSの最大安定性を失うことなく。

はい、ご愁傷様


101 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:35:30.32

>>99
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2021-halo-infinites-performance-modes-impress-on-xbox-series-x-and-one-x

その間、シリーズXのパフォーマンスモードは明らかに以前よりもはるかに良い状態にあります。 1回限りのフレームドロップ(基本的に人間の目には見えない)を除いて、それは毎秒120フレームのロックであり、DRSウィンドウは約1080pから1440pです。 いくつかの60fpsのアニメーションを除けば、動きと流動性は素晴らしく、解像度が変動しているにもかかわらず、ビジュアルはうまく持ちこたえています。全体として、それは勝利です。 興味深いことに、120 fpsへのアクセスは、最初のプレビューではまったく機能しなかった品質/パフォーマンスの切り替えによって実現されます。 今回は、このオプションは機能し、ダッシュが120Hz出力に設定されている場合にのみ、60fpsモードと120fpsモードを切り替えることができます。 当然のことながら、60Hz出力に設定されている場合は、品質モードのみが表示されます。これは、1800p~2160pの動的スケーリング範囲を提供しているようです。 どちらのオプションも基本的に問題なく実行されており、現在、シリーズXは最高のエクスペリエンスを提供します。


102 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:36:10.71

>>99
というわけでフルHDです


103 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:40:33.60

チンカスステーションVよりは上なら問題ないぞw


106 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 00:31:05.36

>>103
お前実機持ってないのかよ?リンク貼るばっかりで。
実際自分の環境で確認すればすぐわかるだろ。


105 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 23:44:14.17

Cod Warzone
PS5の方がパフォーマンス上だよ
最初はSXだけ120fpsだ!120fps出来ないPS5は前世代って言ってたけど普通に対応してブチ抜いた


136 名無しさん必死だな :2021/12/02(木) 07:49:39.20

>>105
1080p@120fps相当と1440p@100fpsを比較してPS5のが上って都合の良い解釈だな


107 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 01:55:46.60

ダイナミック4Kwww
ただの4kじゃないんだからなwww
ダイナミックな4kなんだぞwwwwww


126 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 18:24:41.56

>>107
ダイナミック4K詐欺w
なんか凄そうだもんな
現実は4Kに程遠い


112 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 07:34:24.73

6年後の次世代機で8K標準になったとして、
箱ならMSが互換機能の拡張すれば旧作も8Kになるけど、
PSはまたメーカーがパッチ作らないとならないわけか

最初からゲームブースト非対応ってことにしないと、メーカーの作業量が増えるだけだな
死に体のPSのためにわざわざやってくれるのか?


113 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 07:47:51.27

>>112
やるわけないでしょ
第一PS4がGCNアーキテクチャでそれをRDNA1が引き継いだがRDNA2で断絶になった

PS4の資産なんて引き継げないよ


117 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 11:25:42.71

まぁPS6が出たとしてもPS5とはまた中身ガラッと変わって互換するにしても苦労するんだろうなメーカーが


118 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 12:25:46.37

>>117
こんな売れないんじゃ互換切るだろ


120 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 13:36:17.73

箱だと、FPSブースト対応してなくても
オリジナルより、よりよいフレームレートになったりするけど、
そういう話?


121 名無しさん必死だな :2021/12/01(水) 18:08:55.71

>>120
そういうふうに誤認させようとしてる


130 名無しさん必死だな :2021/12/02(木) 00:24:27.96

今だって互換義務あるんだろ
これがブースト義務になったりするのかね


142 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 10:03:01.71

>>130
このサード丸投げ契約か

https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-29-new-ps4-games-must-be-playstation-5-compatible-from-july-sony-tells-devs
> 2020/7/13までに認定をPS4ゲームはPS5互換への上位アプデを「強く」推奨される
> 2020/7/13より後に認定を受けるPS4ゲームはPS5互換に必ず対応しなければならない


151 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 22:56:18.70

>>130
そもそも互換のためにクロックダウンしているからw
Pro以降クロックダウンしないモードをブーストと称してる、動作保証はサード丸投げw

XBOXはONE初代→S→X→X|Sと全てスペックが異なるけど、クロックダウンなんて恥ずかしい事はやってない。


144 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 10:49:23.24

これはPS4で可変30fpsだったソフトはPS5だとハードの能力によって画面内でどんな処理がなされてようと30fpsを下回る事はない(PS4だと処理落ちで下回ることがある)
ただし60fpsに引き上げるのはあくまでプログラマの仕事でありハードの能力で引き上げられることは無い、という解釈で良いのかな?


145 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 11:01:50.76

>>144
>>10を見る限り開発会社側の作業が行われないと
fpsも解像度も特段の改善はしないみたい

イメージ的にはoneXでやってたXenhancedに近いけど
それにも届いてない感じ?
 


146 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 11:25:45.69

Xboxの機能と比べるとなんだか地味だな


148 名無しさん必死だな :2021/12/03(金) 11:34:03.96

>>146
まぁ箱の互換の場合は”素”で動かしても
fpsやビジュアル面でのクオリティアップがされる中、
さらにfpsブーストで限界突破だからねぇ
しかもハード側の能力で

見劣りするのは仕方がないよ