livedoorNEWS
シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦」シリーズの累計出荷本数が1900万本を突破した。
「スーパーロボット大戦」は、ロボットアニメ作品のキャラクターやロボットが作品の垣根を越えて集うシミュレーションRPG。廉価版を含めるとこれまでに90作を越えており、さまざまなプラットフォームで展開されてきたシリーズだ。シリーズに参戦したロボットアニメ作品は、IPライセンス数としては歴代で274作品を記録している。バンダイナムコエンターテインメントによると、RPGとしては最多のIPライセンス数になるそうだ。
シリーズ30周年記念作品として、2021年には最新作『スーパーロボット大戦30』がリリースされた。また、スマートフォン向け『スーパーロボット大戦DD』はサービス3年目に突入している。シリーズ累計出荷本数1900万本突破に合わせて、開発者インタビューがバンダイナムコエンターテインメント公式のアソビモットで公開された。30年の歴史で印象的だったことや、クロスオーバー作品としてのポイントなどが語られている。
最新作『スーパーロボット大戦30』はPS4/Nintendo Switch/PC向けに発売中。2021年11月17日8:00には、ゲシュペンストが加入するエリアミッションなどを含む無料アップデートが配信される予定。また、11月19日には「サクラ大戦」シリーズなどの機体が使えるようになる有料DLC第1弾が配信される。詳細は公式サイトを参照してほしい。
※続きはリンク先で
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21197542/
(出典 i.imgur.com)
ቻンቻンがቺቻቺቻ
>>2
ቻቻがቺቻቺቻ
えーとファミコン版ってあったっけ
それくらい出してるよ
>>8
第二次がFC
意外と全ハードでシリーズ出してる貴重なゲームなんじゃ
Zから売り上げ右肩下がりなんだよな
俺もZで卒業したけどあの*シナリオよう世に出せたもんだ
>>14
Zシリーズは全部ハードが別っていう*なことやらかしたから
α、α外伝は凄かった
PSの限界だったんじゃねと思う
>>16
正直、あれ以上のアニメーションやシステムが必要とされてないゲームだからな
αシリーズ終わったら売り上げ落ちるのも当然の話
日本って20年ぐらい進化してないよね
>>18
何の進歩もなく
同じことばっか繰り返してるよな
周りはどんどん進んでるのに
こんなん全部やってる奴おるんかね
srpgとしてはウインキー時代がピークだったな
>>22
NTじゃなきゃまともに使えないバランスで?
>>22
魔装機神みたいに方向や高さやプラーナ値みたいなのあったのは良かったな
FやF完は論外
マジンガーをガチガチに硬くして超電子スピンやゴッドバードを限界まで強化して
ヴァルキリーやダンバインやエウレカやボトムズで避けまくって
微妙な性能のガンダム系に強化パーツ付けまくってゲッターロボがあんまり強くないゲーム
>>26
最近のゲッターは強い
Fが最高傑作だからな、それ以降は愚作でしかない
>>38
それな
α辺りから駄作過ぎたな
難易度・テンポ・ゲーム性においてFがピークだったな
難易度的に第3次スパロボが最高だったが
>>38
これってゲーム性的に面白いとか面白くないってあんの?
>>71
ゲームシステムは、「ファミコンウォーズ」や「大戦略」と同様だから、
どのシリーズも、シミュレーションゲームが好きならば、楽しめると思うよ。
自分は、第4次スーパーロボット大戦Sが好き。シーラ様めあて
声優さんの声のあるなしだけで、これだけのめりこめるのか、と驚いた
>>78
シーラ様出てるけど、第四次Sにシーラ様の声あったかな まだ一部のキャラだけだったはず
>>87
確か引退した声優さんをツテを辿り自宅まで訪問して出演依頼をしたとか攻略本で見た
>>93
消息不明で声優探したのはトッドの人じゃなかったかな
>>87
あれ、出ていなかったっけ。シーラ様めあてで購入したのは間違いないけれど、
声が入っていたのは、勘違いだったかもしれない。でも、高橋美紀さん(シーラ様のCV)の声を聞いた
記憶も、おぼろげながらあるけれど、あれは第4次Sより後だったかな?
声優さんの有無で、自分が感動したのは、ブライトさんだね。
たしか、「弾幕薄いぞ、なにやってるの!」だったかな。
それと、第4次Sで、一番ショッキングだったのが、「人間爆弾」のマップ。
気が小さい自分は、戦力の逐次投入で、個別撃破されるのが嫌だったから、
出動したロボットたちで、敵を包囲網で一網打尽すべく、ゆっくり、ゆっくり進んでいた。
でも、攻略に時間がかかりすぎたため、幼馴染の女の子が、体内に埋め込まれた爆弾で、
爆発四散してしまった。というシナリオに茫然自失・・・、あれは精神的にまいって、今でも覚えている
>>38
Fはともかく完結編にむけての寺田のインタビュー読んで期待してただけに
発売された完結編のバランスの取り方が手抜きでがっかりした
やらなくても何となくストーリー分かるんだよ
どうせ最後は時空の宇宙の銀河のアレやそれでーだろ?
くっだらね
>>40
大ハズレ
ビルバインの2回行動で敵前線に飛び込んで後から来たのでとどめを刺す戦法ばかりしてた
>>41
とりあえずビルバインを敵線に放り投げて放置プレイは基本だよな
新スパロボみたいなリアル等身は無理なんかね
>>45
完全に忘れてたけど懐かしい
>>45
ウイングガンダムのバスターライフルがENではなく弾数制で たった3発しか撃てないというアレですね?
このゲームはガチオタの特に痛い奴しかやってないイメージ
そもそも作品の違うロボット同士でバトル成立するのか?
ダグラム何十匹集まってもイデオンには勝てないだろ
>>53
その喩えが既に痛いガチオタ的発想なんだが
>>53
ガチオタの痛い奴だけが残ったが正しいな。
PS時代はオタクじゃない少中学生も普通にやるゲームだったぞ。
FCの頃からあるのに、名前はよく知ってるのにいまだに遊んだことないゲームだなw
色んなロボット集めて戦うってのがなんだかわからんw
どんな話にすれば破綻しないんだ?
>>62
リアル系はベースはガンダム
地球連邦政府が大体仕切ってて、OZやティターンズ、アロウズなんかが傘下に入る
スポンサーとしてはブルーコスモスやローム*財団、ゼーレ他色んな組織の思惑が入り交じる
早乙女研や光子力研究所は政府とかからは独立してるけど、有事の度に三輪防人とかに接収されそうになる
ドクターヘルやら帝王ゴールは大体手を取りつつも相手を出し抜こうとしたりしてまとまらず
一方では色々あってバイストン・ウェルからやってきたり
ペンタゴナワールドから地球征服に来たり
オリジナル勢や宇宙怪獣が銀河の脅威になったり
ナチュラルとコーディネーターの争いに巻き込まれたり
それらをひっくるめて俺の歌を聴けとバサラは今日も歌ってる
そんなストーリー
ロボットアニメのメガヒット作がここ20年無いからね
尻すぼみにもなろう
>>83
割と真面目にロボット物に何でもガンダムって付けたからだと思う
宇宙世紀物以外でガンダムである必要があるガンダム作品なんて無いでしょ
戦闘シーンは見たいけどプレイ中は邪魔なだけ
結局ゲームとしてのバランスが悪い
ついで言うとOG続編早く作れ
>>105
システムのジレンマをずーっと抱えてるゲームだ
ハードが進化して演出面が派手になってから
それがより強調されるという
α外伝は面白かったな
熟練度システムでやりごたえあったし
ザブングルの初参戦が嬉しかった
>>106
設定的に出しにくいザブングルとヒゲをああいう形で出したのは面白かったな
マジンガーとかゲッター昔のに戻してほしい
>>112
ホンマやでレトロの魅力を捨ててどないすんねん
ガンダムの戦争にスーパーロボットが絡んでいく所が面白かったのにな
>>112
声付きだともう無理なんじゃないかなあ
甲児はともかく竜馬は今の人で完全に定着しちゃったよ
あれだけ作品出してるのにこの数字ってことは海外でほとんど売れてないな
>>115
日本のロボアニメってもう演歌みたいなもんで古臭過ぎるんだよな
好きだけど全部懐メロ過ぎて未来が見えない
原作再現いらないんだよなあ
だってシリーズ遊んだ人はもう飽きるほど見たんだから
オリジナルな展開をみたいんだぜ
近年は気を使わなきゃいけないみたいだから魅力半減
>>116
新規組は原作再現必要だろ
新規組のストーリーに常連組が関わる展開の方がいいんじゃない?
今回でいうとジェイデッカーとガオガイガー(正確にはこれも今回初だが)とか
Vが面白いてなんかで見た
αが好きだったやつには向いてるみたいな
>>129
VXT3部作は割とすっきりしてて面白い(Xだけやってないが)
Tは珍しく軍じゃなくてアウトロー連中がメインだし
ファミコンのカプセル戦記は別物?
>>137
SDキャラを使った、っていう意味だと同系統ではあるけど
ガンダムしか出ないのは違うシリーズ
シミュレーションの要素あるの?
強いロボでゴリ押しするだけじゃないの
>>143
昔は地形を利用して敵を一直線に誘導し百式やエルガイムMのマップ兵器で一網打尽みたいな遊び方もあった
>>143
シミュレーションゲームだけどキャラゲーだぞ?
自分の好きなキャラクター育てて強くするのがいい
F完とか愛だけじゃどうにもならん
>>143
前に30スレで「フリーミッションで稼げるとシュミレーションとしての歯応え無くなるじゃん」って書き込んだら
「スパロボのシュミレーションパートに歯応え求める時点で間違ってる」「スパロボはシナリオを楽しむもの」って総攻撃くらったから、その感覚で間違ってないんじゃないかな
>>171
結局全滅プレイするかミッションで稼ぐかの違いだしな
スーパーロボット大戦にまだ出てきてないロボットいるのかな
>>145
ダンガードAとか昭和のロボアニメでもまだ出てないのはある
>>154
マイナーなやつとかな
バラタックとかガ・キーンとか
マシンブラスターとかギンガイザーとか
あと設定的に出しにくいバイファムとか
F、F完結ってウィンキーちゃんとテストプレイしてるのか?ってくらい終盤のゲームバランスおかしかったわ
>>146
それがウィンキーの良いところ
馴れると第3次スパロボくらいの難易度が丁度いい
αからインターミッションは長いしテンポがクソ悪くなった
純粋に低学年位までの子供向けに作られたスーパーロボットアニメっていつ以来出てないんだろう
>>158
新幹線のやつとかそうじゃねえの?
スーパーロボットかどうかは微妙だが
歳とったんで、最近のSRWに参戦してくる新しめの作品を全然知らず、原典視聴してまでプレイする気にもならず、DSLiteでGBAのDの周回してる
熱気さんの絶唱を背負ってMax強化てんこ盛りガンダム部隊(+ナイチンゲール)で無双しまくる
あとはWSのコンパクト2三部作、コンパクト3あたり
>>172
コンパクト3持ってるだけですげえわw
>>174
初スパロボがコンパクトなもんで
ガンダムが喋るのを見て仰天した
原典でも一回しか喋ってないのにw
いや、コンパクト3って箱あり美品なら結構な価値あるはずだぞ
出荷本数が極端に少なくて持ってる人がほとんどいないし
>>176
出荷本数で言ったらC for WSCの方が少なそうだが
コメントする