10月14日に発売されたゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、思ったよりも売れ行きが芳しくない模様。
社会現象を巻き起こした大人気コンテンツのゲーム化にもかかわらず、なぜ売上が伸び悩んでしまっているのだろうか。
『ファミ通.com』が発表した2021年10月11日~2021年10月17日の売上データによると、PS4版「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の売上は9万4849本。
そしてPS5版は2万187本となっており、合わせて約11万本という数字に落ち着いている。
決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており、同映画が地上波で放送された際には視聴率20%超を記録。
全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。
PS4版とPS5版合わせて約11万本という数字に、ネット上では
《15万くらいはいってると思ってたわ》
《鬼滅は老若男女に受けたコンテンツなのに何故?》
《日本を代表するコンテンツなのに》
といった声が。
思ったより売れてなかったという印象を抱く人が多いようだった。
「ニンテンドースイッチ」で出せなかったことが敗因?
売上が伸び悩んだ理由について、一部のゲーマーからは
《Switchでも鬼滅の刃出てたらもっと売れてたと思うよ》
《初動マーケティングでSwitchでの発売に舵を切れなかったのがあかん》
《鬼滅は老若男女に受けてるらしいからSwitchで出した方が売れると思うわ》
《やっぱり一番興味のあるお子ちゃまが本体持ってないし、Switchだったらもっと売れたよな》
との指摘が。
同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因だと言われている。
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のジャンルは「鬼殺対戦アクション」と表記されており、よりざっくりとした括りで言えば格闘ゲーム。
ただしeSports界隈で盛り上がっているような対戦バランスを重視する格ゲーではなく、『ナルティメットストーム』シリーズや『ONE PIECE グランドバトル』シリーズのようなキャラゲーだ。
そのためファミリー層が購入しやすいプラットフォームでリリースできなかったのは、手痛かったのではないだろうか。
そのほか〝アクションゲームでよかった〟といった声もあり、そもそも格闘ゲームとして世に送り出したことを疑問視する人も。
一昔前から流行りのジャンプ作品は格闘ゲームになりがちだが、令和の時代にはふさわしくないマーケティング戦略なのかもしれない。
鬼滅キッズたちも本当は、別のジャンルで「鬼滅の刃」の世界観を楽しみたかったのではないだろうか…。
文=大上賢一
https://myjitsu.jp/enta/archives/96613
>>1
記者大丈夫か?
ソニーから直接電話(圧力)かかってきそう
>>4
SIEジャパンアジアはもう無人だろ
>>1
>同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、
PSがマニア向けみたいな書き方されてて草
>>1
>決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており
いやいやめっちゃ遠回しに売れてない爆死って言ってんじゃんw
効いてて草
メトロイド100万まだー?
>>6
メトロイドって鬼滅と争うようなコンテンツだったん…?
>>10
イライラで草
>>20
答えれなくて草www
>>6
任天堂は原則決算以外では発表しない
他のメーカーがよくやる「○○万本突破!」とかやらない
ポケモンは(株)ポケが発表したりするけど
鬼滅無双にしてSwitchで出しときゃ100万あったろ
>>7
アニプレがコエテクに金払うの嫌だったんかな
まぁ無双は流石に…とは思うけど
それでも出せば売れただろう
これよりは
>>15
案外開発中なんじゃねぇの?
今のゲームなんて一年二年で作れるもんじゃないし
>>15
無双で良かったんだよ
ボス戦に上弦の鬼とか出しとけば
あとは下級鬼をぶった切るゲームでOK
>>19
まぁそれで良いのか…
>>18
例えスマホゲーでも、アニメ的コンテンツだとカネかかるのは、アイマスやウマで解っちゃった感だからね
開発期間かかってるのかもね
>>19
修行イベントの様なものを作って、そこで鬼殺隊同士で戦う事にすれば対戦要素も満足させられたのにね
>>7
低性能すぎて無理でーす
>>7
コエテクに頼むなら
無双よりも討鬼伝じゃね
鬼滅は鬼の方が圧倒的に強いんだし
普通にオリキャラ作って鬼殺隊に入って原作キャラと共闘でよかった
ゲームでアニメ再現されてもウケないんだよな
>>25
それだよな
炭次郎と共闘したり柱が助けに来てくれたりで
クリア後にアンロック方式で原作キャラ使えますとかで良かったと思う
つーか鬼滅に限らずゲームでアニメを再現!とか*じゃねえの
だったらアニメを見るわ
>>30
まあ普通にアニメ見たらいいですよねw
まだキャラ選んでそのキャラ視点でアニメストーリー辿るとかならゲームらしくてよかったのにな。
>>30
上でも出てるけど、アニメに限らず人気の作品をゲーム化ってなると、そこから3~4年かかる訳だから、ブームがその時どうなってるかなんて解らん*。
昔も昔で放映中にリリースする必要があったから、クオリティもストーリーも中途半端なモノが多かった。
>>30
昔のアニメだったりアニメ化してない部分なら十分価値があるけどアニメの部分しかないしアニメ自体が綺麗だからな
🐷®たちは自分がゲームするわけじゃないからね
プレステ出てswitchに出なかったという事実だけが重要
内容も売上も知ったこっちゃない
>>46
マジでこれだからな
Switchに出ない
それだけが重要
前は箱やPCに出るだけで文句言ってたけど、今は当たり前になったからとりあえずSwitchに出なければ勝ちになっとる
PS界隈ではこの数字を低いと言ってしまったら悲しい現実が浮かび上がってくるから
>>51
そう言えば今年PSハード単体だと鬼滅の数字を越えられるソフトすら少ないのか
マイナーハードは辛いね
CC2ってグラフィックと演出はいいからスパロボ作ったらいいんじゃね
>>60
あれは寺田の人となりで掴んでる仕事だからな
>>60
グラフィックもアークシステムワークス以下だろ
「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因
断言で草
>>67
そんなもんゴキブリですら分かってる真実だからな
大衆に人気出たけど国内でしか人気ないコンテンツ、これでスイッチに出さないのはどん判が過ぎた
カカロットみたいなもんでどうせ後で出すんだろうけど、大きな失敗だったわ
鬼滅ファンの大半はPSなんて持ってないしPCゲーム買う習慣も無い
子供人気もそうだし
世代問わずSwitchのが所持率高いに決まってるぞ
>>69
オタクの中年男ぐらいだろうね
PSの所持率が高いのは
少年漫画の皮被った腐おばさん御用達漫画なんだから格ゲーもどき出して売れるわけないじゃん
腐おばさん御用達で腐おばさん専用に全振りしたツイステも同じアニプレなんだからノウハウはあったはずだろ
>>88宛てな
昔は原作をゲーム追体験出来る方が嬉しかったけど鬼滅のキャンペーンモードがアニメに似過ぎた事が逆にアニメ視るだけで良いじゃんになったのは面白いな
それだけ遊ぶ方も成熟してきたんか
>>93
そもそも昔はアニメを何度も気軽に見れなかったからな
再放送やレンタル旧作落ち、貸出中の返却を心待ちにしたりする選択肢にゲーム原作再現もあった
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