「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f853313ad0ba3aa78c24e9da73f24b547ef6ade
■東大生と普通の子のゲームのやり方はまるで違う
勉強になるゲームとして東大生の票が最も集まったのはアニメや映画にもなっているベストセラー「ポケットモンスター」シリーズだ。現役の東大生ライター・布施川天馬さん(文学部4年)はこう語る。
「普通に遊べば、かわいい仲間たちと冒険するだけですが、究めていくと相手を確実に倒すためのダメージ計算の式が必要になったり、戦略を立てたりする数学的な思考を使います。東大生にはそこまで究める人が多いですね」
「ポケモン」で数学の扉を開けるかどうかは本人次第だそうで、誰でも数学力がつくかどうかは疑問だとか。深く遊べるという点では『桃太郎電鉄』がおすすめだ。
「『桃鉄』は、日本の地理を学べます。埼玉の深谷駅に行くと深谷ネギの畑が購入できたり、新潟方面に行けばお米がとれる田んぼも買えたりするので名産品を知ることもできます。僕は子供のとき旅行に行ったことがなかったのですが、日本の地理を知ることができたのは『桃鉄』の影響が大きいです」
また布施川さんのイチオシは昨年に発売された『天穂(てんすい)のサクナヒメ』。
「アクションゲームですが、いいお米をつくって食べることで主人公が強くなる仕掛けで、稲作の細かい工程をきれいな映像で描いていて、社会科や理科の知識も得られます」
親子で対戦するなら『ことばのパズル もじぴったん』。クロスワードパズルのようなゲームで語彙(ごい)力がつきそうだ。
「知っている言葉の量が違いますから最初は親が勝つと思いますが、ずっと親が勝つと子供のモチベーションが続きません。そのためわざと負けてあげるようにするといいと思います。『言葉をたくさん覚えたらあなたのほうが強くなるよ』と言って負けてあげると、言葉を覚えようという気持ちになりますよ」
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
(1)究めていくと計算力が鍛えられる
■「ポケットモンスター」シリーズ
(2)日本の地名や名産品が頭に入る
■「桃太郎電鉄」シリーズ
(3)空間把握力、論理的思考力が鍛えられる
■『マインクラフト
全文はソースで
>>1
ポケモンgo
モンスターの整理とかはデータサイエンティストの素養になるような気がする…幼児世代にやるなら
>>1
ドルアーガの塔を攻略情報なしでやれ!
スペクトラルタワー完全クリアもやっとけ
>>150
ドルアーガは当時はゲーセンはしごでカンニングしたり情報交換とかが盛んだったから、今やれと言われたらGoogle使用可にしないとなー
>>1
ポケモンは少し運絡むけど基本的にはどんだけ相手を積ませるかのゲームで面白いんだよな
でもずっと*みたいな解説して残り時間ギリギリにしてる実況者のせいなのかこっちは5秒くらいで読んだ行動を1分考えてやってきてムカつくから辞めちゃった
仕事でもわざとノロノロやったり中途半端に勉強して仕事に使ってる奴ムカつくからゲームは合ってるけどルールは合ってないんだろうな
待ち時間長くても20秒ならまたやりたいな
>>1
桃鉄の駅名やら物件の価格まで丸暗記していたツレがいるけど地理の成績はイマイチだったな...
昔は光栄の三国志、信長、提督の決断あたり。
>>5
今はその層はMount&bBladeとか
EU4、CK3等のパラドゲーに流れてる
>>5
エアーマネジメント「」
>>11
これ
>>11
この子のこの先どうなったんだろう
>>11
おばさんみたいなおじさんになってそう
>>11
娯楽に金をかけられないって底辺だよな
>>11
今でも顎しゃくって喋ってると思うよ
>>11
働いたら負けかなと思ってるのニートみたいな顔だな
wizardryで人生のリセットきかないことを教わったわー
>>13
石の中にいる
FGOとかやってると
歴史上の人物の性別を勘違いして
恥かく奴もでてくるんだろか
>>14
よしながふみの大奥はややこしいけど
凄く勉強になった
ゲームやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
ゲームして、何か役立つ事あった?
今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームをし続けるの?
>>17
感銘を受けた子供が、俺はもっとすごいゲームで世界を震撼させてやる!
とクリエイターとして開花する事もあるだろうて。
インスピレーション受けて他の道で大成するかもしれん。
否定するだけの人は埋没して*でゆくのみ。
>>17
それ映画とか音楽とかにも言えるけどな
>>17
ゲームするために勉強して仕事して体を鍛えるんだよ?
ゲームこそ人生、目的と手段を取り違えちゃあいかん
>>17
ムダな事一切しない人生って面白い?
>>17
生活に余裕のない教養無しのカッペみたいな事言ってんなよ恥ずかしい
>>113
それはちと破壊力強過ぎるからやめて差し上げろ
>>17
趣味ってのは概して無駄なモノだよwだから楽しいわけねwあなたのご趣味も教えてね
>>17
>ゲームして、何か役立つ事あった?
キミは生きていて何か良いことあった?
たくさんあったって? それなら良かった♪ 長生きしましょう
そして焼死高齢化社会…おっと、少子高齢化を加速させましょう! しらんけど
>>17
ゲームでも苦痛なシーンや
地道に努力が必要なシーンがたまにある。
そこをゲームでも投げ捨てるぐらいなら
ゲームもダメ、社会もダメで良いのか?
子供に言い聞かせてる。
だからキングダムハーツのアルテマウェポンをトルまで他のゲームは禁止にさせた。
今はダークソウルリマスターをクリアするまで他のゲーム禁止してる。
>>17
暇つぶしに仕事してるわ
>>17
no game no life
>>17
ゲーム*ホイホイw
ダメージ計算ってポケモンに限らないんじゃないか
>>23
基本はアルテリオスだし、1たす1の世界
ポケモンも基本はそれだけど、目視出来ない値や乱数が結構あるから、ガチで極めるとなると中々に知識が必要
>>23
どちらかというと遊戯王デュエルモンスターズのイメージ
あれで4桁の加減を習得した低学年もいるんじゃないか?
エリートが絶対やらなければならないゲームはヘルツォーク・ツヴァイ
>>31
メガドラ兄さん乙
だがそんなもんで日本の地名と世界地図を覚えるより
普通に覚えた方が良いのでは
>>41
普通の人ならね
頭いいやつは何やらせても*プレイをしそうだわ
以外と三国戦国無双はいい
ただ、深入りすると武将が本気出すとレーザー出したり出来たと勘違いされる危険性はある
関係性や名前、表向きの行動を知るだけなら結構アリだと思う
関ヶ原に信長がいて、単騎突撃したんだよな
>>45
邪道だけど三國無双をやってから小説読んだら想像しやすくて捗ったわw
太閤立志伝5は政治軍事商売地理海運外交などあらゆる学習ができるよ
もう一生遊べるんじゃないかと思う
ただハードが限界だ
>>72
早くSwitchで出してくれ
グランツーリスモとか格闘系は
どんなにやっても頭よくならないから注意
勉強なら、勉強用のソフトがある
数学のソフトもある、そういうのやるべき
>>89
レースゲームもリアル寄りのは自動車に対する知識の土台にはなるかと
それが必ずしも人生で役立つとは限らないにせよ
>>106
足回りのアライメントやジオメトリー、さらに部品強度まで実車同様に弄れるゲームがあったらやってみたい
>>89
グランツーリスモで自動車シミュレーションに興味持ってしばらく
自動車はどうやって曲がるのかとか調べてたわ
受験生の息抜きになるゲーム
ぜひ受験生にやらせましょう
Dota2、テラリア、Civ
>>93
Rimworldもオススメ
>>93
テラリアとか無限にできるやばいゲームやん
だがおれはシムシティ系は不思議と合わない
なぜシムシティ系が好きでないのか自分でもやや不思議だが
とにかく合わない
だからマインクラフトってのもたぶん合わないだろうなと思う
それはきっとこういう理屈だ
マインクラフトにしても自由度をウリにしてるでしょ?
だが実際はあまり自由でないという
>>94
シムシティはそれっぽい挙動を適当な数字でごまかしてるだけ
マインクラフトに至ってはハリボテの中国建築
面白く思わないのは当然なんだわ
ビデオゲーム?は完全否定するのもよくない。
RPGとかやりまくってて余裕で東大受かるような天才肌ほど行くべき。
ソフトウェアやハードウェアの挙動を自然に勉強できる。
ものによっては半導体への興味がつながる。
桃鉄は幼稚園~小学校低あたりがいいだろう。
RPG神話や歴史文化がちりばめられている。
*にはいくらプレイしても見えてこない世界が見えている。
>>95
東大受かるレベルだと、単にそれまでに自分で先進みしてるだけだぞ。
小学生のうちにくもんで微積分まで進んだとか標準装備な。
マジレスするなら、どんだけゲームを*にしようと、2メガ程度しか容量無い中でドラクエ2とか作った奴を*には出来ない
*にするのは勝手だけど、多分その*にしてる対象より余程お前が*だから、という
>>112
ドラクエは1メガ(ビット)
ただコナミは既に2メガのカートリッジ作ってたから、冷めた見方をすれば何でコナミを口説き落として2メガロム使わせてもらわなかったんだ?とも言えなくも無い
>>184
当時のエニックスなんてポートピアでブレイクしただけの中小だったから、
そんな大容量のロムを用意できる資金もなかったんだろ。
何かを覚えられるから良いって受動的なのは頭が良いとは言えんだろw
>>117
頭良い奴は、なにかしらから知識を得る吸収性が高いんじゃないかな?
脳みそコットン100%
>>117
本当に受動的な人間はそこで止まるが、頭の良い子供はゲームの知識をスタートに自分で調べることが出来るから
たとえば音楽とかもまったく時間の無駄なのに
音楽関連のスレで
「音楽がなんの役に立つの?」
って書かれないのはなぜ?
>>128
音楽は、楽譜を読み取り音を出すっていう作業に必然的に頭脳を酷使するから
親はそれが進学に役立つことを知っている
>>128
楽譜と言語って相関性あるんじゃない?
ネットや本屋で解答を探して計算ドリルの宿題を楽に済ますように
攻略サイトで最適解調べて真似するようなゲームの遊び方が多数派だろうけどな
>>129
最適解を調べた上でそこに到達するために最大限効率的に進めるにはどうすべきか、ということをExcel使って計算始めるヤツもいるぞ!
その時間もプレイした方が効率的だと分かった上でなw
頭が良いというかIQが高い人ほどゲーム好きだと思う
バカはゲームは楽しめない
>>131
ソシャゲみたいなエロキャラガチャで当てて闘うゲームはバカでも楽しんで熱中してるだろ
>>134
あー
そういうバケ向けゲームの世界は知らんわ
スマン
ボクは臭作
>>136
おやぢシリーズ懐かしいな
監視カメラ操作するやつあったよな
子供をゲーム嫌いにする方法
・ゲームの進捗状況を都度報告させる
・進捗スケジュールを提出させる
・出来なかった場合何故出来なかったのか一緒に考える
・達成出来た時は報酬を与える
>>140
「お前はゼル伝から何を学んだんだ!諦めない心じゃないのか!!」
と息子たちを叱った親も世の中いるそうでな…
人が作ったゲームはテストと同じで答えがあるのが分かってる
現実社会での謎はヒントが足りてるのか
答えがあるかどうかさえ分からない
実社会で役に立たない東大生がゲーム好きなのは当然と言える
>>144
言うて「ポケモンの最強PT」みたいなほぼ答えが無いであろう問題もあるからな
現実よりは条件になる因子が限られているので、その中で最善を求めるのも一つの思考トレーニングだとは思う
>>144
怒首領蜂最大往生の真ボスは開発者ですら攻略法がわからないらしい
>>144
東大行く実力もなく、周囲にも東大生がいない人のテンプレ思い込みだね
かわいそう
格ゲー好きはどうもよろしくない
小さい頃からゲームで殴り合いしてどうすんの?
って思ってた
友達とやるならパワプロ
>>154
ドカポンで絶交
記事ではポケモンが挙げられてるけど、初期のドラクエがまさにダメージ計算しながらコマンド決めるゲームだったな。
>>183
HPやMPが超カツカツだったし獲得できる経験値もゴールドも今と違ってしょぼかったからねえ
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