1 鳥獣戯画 ★ :2021/10/22(金) 19:24:40.84

さわやか・清楚系アニメかと思いきや……

アニメのオープニング(OP)映像は作品の冒頭を飾り、視聴者の印象を左右する大事な要素ですが、OPと本編の内容が一致せず「OP詐欺」と言われるような作品も存在します。

たとえば2018年7月より放送されたアニメ『ぐらんぶる』も、OP詐欺と呼ばれた作品のひとつ。全世界累計555万部以上を誇る同名コミックスが原作で、2020年8月には竜星涼さん主演で実写映画が公開されています。

この『ぐらんぶる』はいったいどんな内容なのかというと、ひと言でいえば大学のダイビングサークルで繰り広げられる青春グラフィティ。問題のOP映像も青い海、幻想的な海中など、爽やかな場面が次々映し出されていくのですが――。

本編を見ると、実際は酒とくだらない笑い満載の脱衣系ギャグアニメ。もはやダイビングはおまけといった感じで、綺麗な海を泳ぐシーンより主人公たちが酒に溺れている姿の方が多く描かれています。

OP詐欺アニメは他にもあります。『あそびあそばせ』は、「遊び人研究会」に所属する3人の女子中学生を描いた日常アニメ。OP映像には金髪美少女・オリヴィアと眼鏡っ娘の香純、おさげ髪の少女・華子の仲睦まじい様子が描かれており、その可愛らしい映像からはとてもOP詐欺アニメだとは思えません。

しかしOP映像の清楚なイメージに反し、本編で繰り広げられるのは美少女たちによる顔芸のオンパレード。おまけに登場人物の3人もそれぞれクセの強いキャラクターで、美少女なのに脇が臭かったり優等生顔なのに学力テストの点数が壊滅的だったり……。ネット上でも「OPはめっちゃ可愛いのにwww」「清楚系アニメに見せかけて、中身は完全に『ボボボーボ・ボーボボ』寄り(笑)」といった反響が寄せられています。

また、衝撃度では、鬼頭莫宏(きとうもひろ)先生原作のアニメ『なるたる』も負けてはいません。『なるたる』という可愛らしい響きに惑わされる人も多いと思いますが、じつはこのタイトルは「骸なる星 珠たる子」という不吉な響きの言葉(作者の造語)の略称です。

実際に見てみるとポップに作られたOP映像に対して、本編の内容はかなり残虐な表現が含まれています。ただOPもよく見ると所々に闇の深い物語を連想させる要素が散りばめられているので、気になる方はぜひ一度鑑賞してみてください。

マグミクス編集部2021.10.22
https://magmix.jp/post/65211





7 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 19:55:14.86

>>1
>OP詐欺
オッパイ詐欺?


18 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:26:06.12

>>1
OP詐欺といえば
ドラグナーだろJk


53 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 23:44:10.45

>>1
オープニング詐欺といえば、古くはサイボーグ009(79年版)
オープニングだけものすごく良い


85 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 08:40:28.98

>>1


110 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 18:59:30.90

>>1
なるほど、確かにOPと内容は別物

(出典 Youtube)


111 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 19:00:35.22

>>1
あそびあそばせ、はそうとうなギャグだったな。
どれ、OPを拝見するとします、か


112 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 19:02:55.72

>>1
正義の怒りをぶつけろ
←正義と悪の話ではない
思い出はいつもきれいだけど
←OPの代表例だね
愛と勇気だけが友達さ
←めっちゃ友達たくさん出てくるじゃん!


2 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 19:38:03.62

ゾイドジェネシスのOPのTVサイズとフルサイズの違い


41 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:51:16.74

>>2
夜鷹の夢な
湾岸戦争の墜落したナイトホークをモチーフにした反戦曲を
よくまあちょっと弄っただけでゲリラソングにしたもんだ


54 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 23:44:11.57

>>41
反鮮と言うより反米曲

そう言えばF-117って湾岸戦争で撃墜されたことあるんだっけ


5 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 19:52:55.80

OPでネタバレ食らうのやめてくれ


55 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 00:04:15.30

>>5
ラブライブは活動反対している生徒会長がOPでひらひらフリフリ衣装着て笑顔で踊ってるけど、アレもネタバレだよねw


8 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:01:48.72

「OP詐欺」ってもともとはOPだけやたら作画のクオリティーが高かったりよく動くのに本編はありえない低レベル作画(ブライガーとか)や本編とキャラデが違っちゃってる(Zガンダムとか)アニメのことだろ


10 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:06:32.62

>>8
本来もなにも
それらに別の意味が加わって今の意味になってますでええやん
最初から定義も何も無いんだから


11 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:06:42.42

>>8
バリグナーは詐欺に当たりますか?


15 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:17:02.05

>>11
そりゃそうだろ盛り過ぎだわあれカッコイイけど


24 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:40:36.51

>>11
バリグナー嫌いなんだよね。
アニメ準拠の野暮ったいのが好きなんだが、商品化されるのは大抵バリグナー。


25 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:45:37.73

>>24
バリグナーOPを修正させたのバンダイなのにな


26 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:57:08.11

>>25
そうだ!番長ゆるすまじ!キャバリアーの何がいけないんだ!w


21 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:27:23.59

>>8
島本和彦もブライガーはopとedだけ
見りゃいい、といってるなw


36 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:31:06.94

>>8
個人的にはOPは1個の作品だと思ってるからそれでいいと思うんだが


12 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:06:55.19

OP詐欺と最初に言われるようになったのって銀河旋風ブライガーだろ
金田原画でめっちゃカッコいいのに本編作画は当時で下級クラス


16 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 20:19:16.83

>>12
国際映画社に制作能力がなかったから東映動画に丸投げしたんだけど東映も韓国に作画投げたからあのクオリティ


37 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:31:42.59

>>12
国際映画社だからしょうがない


31 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:10:12.28

ドルアーガとか


104 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:52:48.62

>>31
あれはOPのままの内容だと思う奴はおらんだろ


33 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:12:47.61

魔法少女まどかマギカ
友情・根性・キラキラみたいなOPで内容はあれ。


56 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 00:05:48.77

>>33
OPで主人公いきなり泣いてるけどなw


57 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 00:11:18.82

>>33
あれはむしろマッチしてるだろ
9話見てやっと意味が理解できるって演出だけど


39 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:33:00.19

バリと梅津はしょうがない
90秒だけなら最高の物を作るんだから


58 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 00:13:50.05

>>39
梅津のED詐欺なら女子校生があったな
歌はmeg ro*だっけか


77 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 06:21:06.17

>>58
なんだよ唐突に 懐かしすぎてブワッなった


40 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:44:53.70

ダブルゼータやろ
アニメじゃないって完全にアニメやんけ


64 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 01:41:08.03

>>40
富野監督が作詞の秋元にアニメっぽくない曲作れと無茶振りしたらこうなったらしいと聞いた。


65 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 01:48:04.30

>>64
そもそも逆張りは秋元のよくやる手法


42 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 21:52:27.53

ガールズ&パンツあー
どこにパンツが出てくんだよ


51 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 23:39:10.19

>>42
パンツのアホって言ってただろ


44 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 22:05:23.88

金田
大張
が二大巨頭だったけど今はどうなんだろうな
OPだけ、は力入ってるのは最近…
アニメ多すぎてOPしか知らないものも沢山増えてきた


67 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 02:00:05.33

>>44
最近はOP手抜きしてる作品も多い気がする


52 なまえないよぉ~ :2021/10/22(金) 23:40:41.43


(出典 Youtube)

それでも町は廻っている


86 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 08:59:12.40

>>52
ネタOPならシャフトは大体当てはまりそうだ


75 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 05:43:37.96

ダンガードA
スポンサーが激怒するまで引っ張る引っ張る。


93 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 10:07:13.19

>>75
あの展開は好きだった
ダンガードAがどんなに凄いのか実感する


78 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 07:00:22.69

カリメロとかドン・チャック物語やろ

明るい子供向けオープニングやのに中身は陰鬱な人間?関係や地域社会


114 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 19:08:14.09

>>78
けろっこデメタン、ミツバチハッチも追加で


115 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 19:15:59.58

>>114
それを言ったらエヴァ監督がNHKに作ってたアニメも、
主人公の子の住むフランス片田舎の住人が冷たい仕打ち。
世界輸出を前提としてない頃のアニメは、
「どっか遠い国のココロの汚いオトナみたいになっちゃダメ」
って設定は当たり前だったのかもね
ガンダムあたりから悪役は緑色の顔、とかだいたい相場が


90 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 09:36:56.69

OPの歌詞と本編の詐欺ならガンダムだわな
男子小学生向けの勧善懲悪ロボットものとしか思えない歌詞でスポンサーのクローバーをだまくらかして
クローバーはそのつもりでおもちゃ展開してガンダムでじゅうぶん稼げずついには倒産
これを詐欺と言わずしてってやつだわな


119 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 09:11:04.01

>>90
クローバーの倒産時期くらい調べてから書き込むんだな


92 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 10:04:18.68

ウェブダイバーは凄かった


109 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 18:37:37.27

>>92
最終回だけは頑張ってたから…


95 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 10:31:35.24

いつか決めるぜ、の稲妻シュートが見たかったわ


106 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:59:05.33

>>95
本来翼が打つ予定だったがゲーム版の3作目で日向のライトニングタイガーとして(以下略)


96 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 11:22:11.90

ゲッタースパークとは何だったのか


105 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:57:08.33

>>96
本来初代に搭載予定の武装だったが、Gでシャインスパークとなって結実した(推論)


97 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 11:28:30.57

ザンボットとかガンダムはOPの歌詞が詐欺すぎるわ


101 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 14:50:50.21

>>97
初めからあれはスポンサーを騙すために作ったものだから。


103 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:32:13.32

ロードス島戦記~英雄騎士伝~、、、
OPがぬるぬる動くから期待してたのに本編はカクカクだったな、、、


108 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 18:36:26.81

>>103
中澤一登か
ジェネレイターガウルもやってたが・・・あっちは本編もマシかな