1 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:07:29.70

TELLERは10月14日、「ゲーム」に関する調査結果を発表した。調査は9月12~19日、26歳未満の「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。
まず、「普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか」と聞くと、「音楽ゲーム」(60.5%)、「アクションゲーム」(45.4%)、「パズルゲーム」(29.4%)、「シューティングゲーム」(25.7%)、「アドベンチャーゲーム」(24.9%)、「ロールプレイングゲーム」(23.9%)、「シミュレーションゲーム」(21.8%)、「レースゲーム」(13.5%)、「テーブルゲーム」(10.6%)、「サンドボックス」(7.4%)となった。

《普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか》

(出典 news.mynavi.jp)


そして、「一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか」と尋ねると、「プロセカ」(21)、「荒野行動」(13)、「第五人格」「フォートナイト」(8)、「ツイステ」(7)、「コンパス」「スプラトゥーン」「マインクラフト」「ツムツム」「バンドリ」(5)、「ポケモン」(4)となっている。

《一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか》

(出典 news.mynavi.jp)


次に、「普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム」を聞いたところ、「スマホゲーム」(87.8%)、「PCゲーム」(18.3%)、「コンシューマーゲーム」(17.8%)、「アーケードゲーム」(6.6%)だった。

《普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム》

(出典 news.mynavi.jp)


なお、回答者を性別と年齢層で見たところ、女性で「13~18歳」(62.9%)が多く、中学~高校生世代が半数以上を占めている。

《調査対象者の基本属性》

(出典 news.mynavi.jp)


25歳以下は「何のゲーム」で遊ぶ? 調査結果が発表
https://news.mynavi.jp/article/20211014-2157743/
2021/10/14 15:11 著者:MN ワーク&ライフ編集部





10 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:17:28.87

>>1
ゴミクソなサンプル数

> 「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。


20 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:26:21.90

>>1
その少ないCS機ではSwitch独占と言って良い状況になってるしなぁ
スマホゲームのシェアが大きいと言っても基本無料ゲームが大半だろうし比べるのも変じゃね?


25 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:29:54.96

>>1
売り上げベースで見たらCSはPCの10倍くらいじゃなかったっけ?
パソゴキはちゃんとデータ見とけよ


2 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:11:10.39

377人でデータとして価値があるのか


11 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:18:13.18

>>2
あるよ

全体がどれだけ大きくても
アンケート調査350~400人の場合、誤差は5%未満
だから377人という、丁度真ん中の数字


19 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:25:20.68

断言するけどスマホゲー市場はこの10年以内に衰退するよ


29 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:31:22.65

>>19
既に衰退は始まっているけれども緩やかなものだな
ピークは2015~2018辺りだった


131 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:03:49.37

>>29
そんなデータどこにも無い
ファミ通白書でも海外のデータでも毎年市場拡大してる


22 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:27:58.33

サンプル数とかよりTELLERアプリユーザーとやらの前提性質から来る偏りがゲームの一般的本流とまるで重ならない印象

で、調べてみたらホラー・ミステリー・恋愛等の小説をLINE系チャット形式で流すアプリ……


28 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:31:04.75

>>22
もろに腐女子のクソゴミ案件じゃん


27 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:30:33.49

集計がスマホ前提の時点で子供は弾かれてるしその上25歳までか何か意図があっての区切りなのかね?
子育て世代前くらいだから子供が居てもまだゲームする歳じゃないな。もうちょい上だと子供と一緒にSwitchが選択肢に入ってコンシューマーも増えそうだが


31 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:32:02.41

>>27
>>1のリンク先ぐらい読めよ、過半数が中高生だ
6割が女子だけど


38 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:37:25.52

>>31
なるほどその世代ならそうだろうな


30 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:31:52.95

任天堂がやるべきは
勢いがあるPC市場にストアを作る
ハードはゲーム専用機ではない生活必需品のスマホを出す


103 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:48:46.78

>>30 なんか投機屋の発想


33 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:34:28.69

スマホでしかゲームやらないのは愚の骨頂だよね


37 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:37:22.72

>>33
スマホだけじゃなくてPCもあるけど

豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからゲーミングPCも持ってないんだねw


41 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:41:02.03

>>37
俺はスマホについてのみ言及したのであって、それとPCの有無は関係無いよ
伝わりにくかったらごめんね


35 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:36:03.04

俺もスマホゲーに手を出してからほんとCS触らんなったな
特にJRPG系は下手すりゃスマホのが出来が良いぞ


36 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:36:37.74

>>35
可哀想
これが社会の闇か


39 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:39:47.34

>>35
JRPGが強かったのはプラットフォームで言えばPS、メーカーで言えばスクエニだったからね
PSとスクエニがそれだけ弱くなったって事なんだろう


40 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:39:59.32

中高生女子中心のアンケで
PC>家ゴミ三種
これはかなり衝撃的な数字だな


45 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:44:46.79

>>40
まあそれだけはそれなりにそう


46 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:46:53.14

>>40
よほどのゲーマーじゃないと
わざわざゲーム機買うという選択肢がもはや無いんだろうな

上の方でスマホゲーが廃れるって言ってるけど
代替えのプラットフォームが生まれない限り無理だろうね
ガチャのビジネスモデルとかが廃れるならあるかもだけど
将来、仮に生まれてもそいつはスマホの上位互換みたいなデバイスだろうし


52 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 22:52:23.16

何を今更
任天堂はCSを始めて以来そのスタンスは変わっていない
にわかかよ


59 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:11:08.59

>>52
時代によってやり方は変わる
生活必需品で出さないとニッチ側になる
switchはほぼタブレットだから任天堂スマホにした方がいい
PC参入もsteam嫌なら独自にストア作ればいい
ゲーム専用機はこの先厳しい


63 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:16:19.66

>>59
アホ
小学生がスマホ持ってたって課金させる権限があるのは親だ
任天堂は子供をターゲットにしているのにスマホでゲーム出してどうやって儲けるんだ?


66 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:18:50.52

>>63
と思ってる任天堂さんはソシャゲに乗り遅れましたと


56 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:00:09.85

PSが終わってるからってw


57 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:01:45.76

>>56
任天堂とPS市場をごっちゃにするニワカがいるからなゲハの*には付けるくすりはないよ


58 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:10:37.78

CSは次世代移行のタイミングでジワジワとユーザー削られてる気がするんだよな
ゲーム以外の娯楽もスマホPCならついでに色々やれるし、ユーザーの持つ時間そのものが食われてる


61 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:15:20.48

>>58
これは若者の話だけど、年取るソフト資産リセットが辛くなってくるな
昔のハードも保管してるけどいつまで持つことやら


69 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:19:53.97

課金上位のウマ娘やFGOが入ってないな

やはり課金は中高年が中心なんだな

未成年は無料メインか


74 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:22:56.04

>>69
なるほど、確かにストアのランキングとは様相が異なるね


79 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:28:25.74

>>69
上でも書かれてるけど親が許さないと課金できないからなあ


75 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:22:59.31

ゲームメーカーの売上ランキング見てこいよ無能共


93 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:40:48.10

>>75
任天堂は海外8割だから国内は2割しか売れてないだろ
海外で水増ししてるだけ


95 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:42:11.07

>>93
水増しw水増しってどんな立場からそんなWordが出てくんだよw
何と比較して水増しなの?ねぇw


104 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:49:25.04

>>93
一つの国で2割抑えてたら凄いやん


77 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:24:02.54

でもPCで国内100万売れたゲームとか皆無だし何も売れてないよね


78 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:26:45.76

>>77
売れるようにしたいからカプコンも本腰入れ始めたんだろう


81 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:32:15.10

>>77
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからゲーム業界のこと何も知らないんだね


Apexが大人気になってることも知らないの?


82 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:34:04.97

>>81
エペ遊びたいヤツはもう十分環境整えて楽しんでる
お前が心配することではないし需要は満たしてる


84 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:34:58.48

>>82
心配してるのはこんだけPC普及してるのにPCゲームが全く売れてないと思っちゃってるの豚の頭だけど


89 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:36:14.93

>>84
どこにそんなレスがある?


88 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:35:59.55

任天堂ソフトは任天堂ハードが足引っ張ってる
本来ならもっと売れるポテンシャルある


90 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:38:03.67

>>88
性能の良いpcpsxbox合わせてスイッチに及ばないのにw


91 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:38:40.74

>>88
お前みたいな雑魚に言われなくても東大卒集団の任天堂はとっくにそんな事は折り込み済みだよw


92 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:40:26.32

任天堂だけじゃなくそもそもゲーム専用機に未来はない
いかに生活必需品に出せるかが勝負
ゲーム専用機はニッチ側になる


94 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:41:28.70

>>92
鬼滅ゲーすらトレンド入りさせられないPCってニッチすぎない?w


97 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:44:50.88

>>94
なんで鬼滅の刃がトレンド入りしないとPCがニッチになるの?


ほんと最近の豚ってPCに対してコンプレックス爆発させてちゃってるよなあw


98 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:45:55.33

>>97
なんか勘違いしているけど
お前が豚だよ?ゴキ豚くん


99 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:46:18.23

>>97
ゴミクズおっさんエロゲオタ定期


100 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:46:32.64

別にハード屋やめろとは言ってないし続けて欲しいが出すならゲーミングスマホ
出来ればそれにPCストア作るがベスト
任天堂ソフトはゲーム専用機で出なければまだまだ伸びる 要は生活必需品


105 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:49:31.90

>>100
はホリエモンかひろゆき


106 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:50:01.10

未だにスマホじゃオフゲーは売れないこと知らない奴がいるのか


133 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:05:20.93

>>106
スマホで売れないのはガチャゲーが溢れてるから
ガチャゲー禁止にすればいいだけ
そしたら住み分けも出来るからチャンス


135 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:08:42.90

>>133
禁止されているのであれば初期の段階で禁止されている
ここまで放置されていてはもう手遅れだ
まぁ中国なら出来なくはないかもしれないが


141 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:13:59.65

>>135
法律じゃなくてプラットフォーマーの権限でガチャゲーを禁止にする 独自ルールだ


143 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:17:53.72

>>141
ガチャは儲かるんだから
そこから30%入るプラットフォーマーが止める理由がない


144 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:19:35.86

>>143
任天堂はガチャゲーやってるけど好きでやってない


152 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:26:00.97

>>144
任天堂がガチャをあまりやらないのは子供を持つ親御さんに嫌われるからだ
それにガチャは基本無料のオンゲーだからオフゲーのノウハウは使えない

でもアップルやグーグルはただのスマホ屋だからそんなものは関係ない


156 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:28:52.85

>>152
だから任天堂はガチャゲー禁止にした方がいい
AppleやGoogleとは住み分けも出来る
買い切りも売れるいいことばっかだ


160 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:31:41.47

>>156
任天堂は犯罪行為でもない限りは放置だよ
他社に干渉するのをあまり良しとしていない
独占禁止法に触れる可能性もあるしな


134 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:07:54.64

>>106
サガスカを980円で売ったときは1位取ってたよ
で3000石くれたなw安けりゃ売れる
家庭用は980円で売らないがなあ


139 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:13:59.16

>>134
総量の問題だからね
少ない中で1位をとっても全体が盛況である証明にはならない


108 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:51:07.03

定期的にアップデートして年単位でやらせるソシャゲやF2Pの対戦ゲームで大方の需要満たされてるからcsは今後もっと存在感薄くなっていくわな


111 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:53:01.55

>>108
なのにずっと国内で売っていくしかない任天堂はもうどうしようもないな

PSはPSプラス会員が4600万もいて安泰なのに


124 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:00:18.21

>>111
f2pやるのに月額会員になる必要ないよ


112 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:53:43.20

回答者の殆どが若い女性なんだからお前らの嗜好と真逆に決まってるだろ


115 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:55:14.02

>>112
それを鵜呑みにするお前は詐欺にあう確率100%


121 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:59:15.69

>>112
若い女性に限定してもCSよりPCの方がユーザー数多いってどれだけ現状のCSがヤバイかってことじゃん


117 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:56:41.83

回答者の殆どが若い女性なのに
誰もやってないあつ森とリングって誰がやってんの?

リングやってるのは40代以上の中年か?


118 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:57:55.68

>>117
回答者の殆どが若い女性
→証拠だしてね


120 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:59:10.11

>>118
ソースも見れないのかよ
*すぎる


122 名無しさん必死だな :2021/10/16(土) 23:59:46.09

>>120
ソースの信憑性は?


126 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:00:56.47

>>122
豚くんってだいたいお前みたいな思考回路だよなw
都合が悪いことは信じない とかやってるせいで一気に池沼化するw
だから*にされんだよ


127 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:01:34.50

>>126
能書きはいいから信憑性はよ


128 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:02:28.16

スマホは必需品でCSは嗜好品だからこれは当たり前の結果だと言える
意外なのは国内でPCがここまで高いという点だな
PCはオッサン向けで若者はスマホに偏ると思っていたから


130 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:03:48.55

>>128
まあゲハ民が考えるより若者の個人用PCは一般的だし
PCがあればゲームしてみようかって人も多いってことだな


137 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:11:36.03

>>128
PCは今勢い凄い
一時期日本はPCでゲームは普及しないだろうなと言われてたりもしたけど 配信者の影響があるのかも


146 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:20:52.01

>>137
ここでいうPCってブラウザゲーのことだぞ

PCゲーをsteamなんかのゲームだと思ってるのはゲハの任豚だけ
あなたはsteamのゲームをやっていますか?とアンケ取れば一発で分かる
steamってなに?てなるから


149 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:22:46.66

>>146
そうだろな

そもそも個人が買うPCの9割はノートPCだろ
学生なら学校に持って行ったりするわけだしデスクトップなんて買わんわ


150 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:23:12.01

>>146
じゃあお前がアンケート取ってから結果持って来いよ
お前のような口だけの奴を世間では無能って言うんだよ


153 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:26:34.97

>>150

個人向けPCは9割がノート型パソコンでむしろデスクトップは過去最低比率に落ち込んでる。
PCでゲームってのはブラウザゲーだよ


https://www.google.co.jp/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284/709/amp.index.html

>国内パソコン構成比でノート型が初の90%超え。14型以下のモバイルノートに人気集中

>長い歴史を持つ同統計が開始されてから、はじめてノートパソコンが9割を超える結果になった。ノートパソコンが登場してから、史上もっとも高い構成比になったと言える。

>一方、デスクトップパソコンの9月出荷実績は、前年同月比64.7%減の11万4,000台となった。第2四半期実績でも前年同期比59.3%減と、約6割も減少している。


161 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:32:38.25

>>153
>>157
で?アンケート取らないの?逃げるのかね?


165 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:35:07.94

>>153
それって肝心のパソコン工房とか参加してないデータじゃなかった?

【パソコン市場】国内パソコン構成比ノート型が初の90%超。8社が参加している自主統計で日本HPやデルなど参加しておらず市場全体の7割弱をカバー BCNの調査ではデスクトップの伸長も 
//pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284709.html


166 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:35:19.96

>>153
ゲーム用PC販売増 テレワーク追い風に1~6月、PC全体の7%
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75004550Q1A820C2EA5000/

ゲーム向けに画像表示などの機能を強化した「ゲーミングパソコン(PC)」の販売が伸びている。
GfKジャパン(東京・中野)によると2021年1~6月の国内個人向けパソコン販売のうちゲーミングPCは約20万台と全体の7%を占める。
15年は1%で、20年は6%だった。


171 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:39:21.87

>>166
お前、自分で答えだしてるやん

ゲーミングPCはPS5よりも遥かに売れてない、そら市場として成り立たんわ


175 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:42:25.68

>>171
おまえ歯抜けデータ出してたよね?

年40万台以上なら検討してるだろう
なんせ旧型でも長ーく使えるからなPC


177 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:43:57.47

>>171
2021年1〜6月なだけでそれより前に買ってるユーザーはPS5以上にいるんだけどね


181 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:50:23.15

>>171
・年40万台(組み立て済み)

・グラボのみの販売は除く ←この場合、実数はさらに変わるだろう


157 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:29:00.52

>>150
情弱のお前に教えてやるよw

steamでは言語別に統計が取れる
日本語のユーザーは全体の2.05%

steamの月間アクティブ数は1億2000万なので
steamユーザーは246万人
これが月に1回はアクセスする数な

日本人口の約2%なので
お前が100人とすれ違えば2人はやっている


159 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:30:56.96

>>157
アクティブ以外も含めた総数なら
もっと居るだろうな


158 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:29:50.34

>>146
今時のノートPCもかなり動く

デスクトップだと旧型i7-7700k程度でsteam版ダクソ2が動く


164 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:33:45.30

>>158
ノートPCどころか売れ筋はモバイルPCだっての
何でわざわざオンボードでダクソやろうってなるんだよ

PS4本体持ってるユーザーの中ですらダクソなんて4%しか買ってないのに


168 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:36:45.48

>>164
お前が出したやつって歯抜けデータでは?

まあモバイルPC等の性能向上もいいことだが


138 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:13:23.96

>>128
PCに勢いがあるからカプコンの辻本社長がPC向けをメインにするって言い出したんじゃん


148 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:22:24.59

>>128
この前日本のPCユーザー1500万人突破って出てた
ミドルPCなら安めだしな

国内ゲーム人口
・5,000万人

アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人

【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円 国内ゲーム人口は調査開始以来初の5,000万人超え 国内ゲーム市場2兆円(オンラインプラットフォーム(スマートデバイス、PCなど)アプリ市場1兆3,164億円)PCゲーム市場は特に北米で家庭用を上回る成長率を記録しトータルで増加
//www.famitsu.com/news/202107/15227212.htm


154 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:27:51.08

>>128
女性向けの同人エロ漫画のDL数が
16万部近いwww女性ユーザーもかなりいるのだろう

dog eat dog era~竜人族奴隷の双子と催眠交尾~ってやつ


140 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:13:59.20

プレステって全体の1%でしかないのか


151 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:24:52.15

>>140
原神が3ヶ月で稼いだ金額www 謎だったPC+PS側の売上も!

②原神のモバイル側の売上は36億元(612億円)
PS.ここの「売上」は課金額ではなく、「課金額 – Apple・Google手数料」に相当
③原神のPC+PS側の売上は48億元(816億円)

原神だけでもこれだけの過金額があるんだがなあ
1%ってw


162 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:33:33.36

2017年時点で1000万以上くらい(1924万×58.1%)はDMM客らしい
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170921088/


167 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:36:43.54

>>162
やっぱりブラウザゲームだね

teller(100%DMM子会社)で答え合わせ出たやん


169 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:37:00.82

とにかく任天堂は生活必需品出すことを目指そう
ゲーム専用機は終わる


174 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:40:58.64

>>169
ゲーム自体が娯楽なんだからゲーム屋が生活必需品を作れるわけないだろ
それに携帯機ならスマホ、PC両方から喰われずに済む
スマホからはオンゲー、オフゲーのゲーム性
PCからは携帯性の面で差別化できる


176 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:43:37.88

>>174
ゲーム専用機は携帯機とか関わらず無理
switch自体タブレットみたいなもん


178 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:45:34.66

>>176
タブレットに物理キーは付いていないぞ
それにswitchはタブレットの用には使えない
ゲームしかできないからな


173 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:40:32.85

ゲーミングじゃないとゲームできないとか思ってないか?
PCの方面では一番コスパ良いの自作やアップグレードだぞ


179 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:46:22.16

>>173
そのゲームが何かって話

「艦これ」「刀剣乱舞」「文豪とアルケミスト」といったブラウザゲームがメインだって↓に書いてるだろ

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170921088/

そもそもtelle(DMM子会社アプリ)なんて腐女子向けアプリでアンケート取ったらそら刀剣乱舞やってるやろ


183 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:54:05.74

>>179
最強がソシャゲ系なのは間違いないだろうな
俺ですらPCでガチャゲー大量に立ち上げてオート等で一気に回してるし
さらにsteam等も立ち上げる
これが便利だなPCは


180 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:48:28.82

>>173
・グラボ無しデスクトップPC
・自作PC
・自作ゲーミングPC
・グラボ買い替えなどパーツ交換

これのデータをもっと細かく集めて欲しいよなゲームメディアは
グラボの販売台数 + 企業による組み立て済みゲーミングPC
この辺りがCSの売上的な意味合いに近くなるのではないだろうか


182 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:52:47.90

>>180
PCでゲームやる層ってむしろ自作が当たり前で
わざわざ高い出来合いのゲーミン具()買う必要ある?って見てる人が多い気がするんだよな。
まー仕事の残業とか多めな人は手間賃として払ったほうがいいのかもしれんけど


184 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 00:56:24.26

>>182
俺も今やパーツ交換が基本だわ
自作ってかなり簡単になったしなあ


185 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:13:12.52

昔は任天堂機→PS
だったのが、今は
任天堂機→スマホor PCになっただけなんだろうな

CS市場でPSシェア5%ってのはそういうことだろう


186 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:15:56.35

>>185
PSのシェア5%で利益700億ってやばくねw


188 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:20:55.32

>>186
利益700億あってこれまでPSに貢献してきたJAPANスタジオの社員を全員解雇って確かにヤバいね


193 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:39:43.95

>>186
パッケージソフト買わないで無料ゲームに金バンバン使ってるから
フォートナイト1兆円のうち半分近くがPSユーザーなんだからソニーも笑いが止まらない
今の日本ならAPEXと原神


195 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:43:06.13

>>193
無料ゲーに群がって結局重課金するとか典型的な*ユーザーだなあ
全員がそうとはいわんけどやっぱ傾向としてはありそう


198 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:53:46.32

>>193
ソニーも笑いが止まらないしJAPANスタジオ社員も急に首を切られて涙が止まらない

win-winやね😂


199 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 01:58:46.37

スマホで買い切りゲーは難しいんだよ
機種別の動作確認とか出来ないから、もしプレイ不可なら返金に応じなきゃならんくなる
無料だとその辺はどうとでもなるからね


200 名無しさん必死だな :2021/10/17(日) 02:14:02.58

>>199
switchでもまともに遊べないのあるがなw