1 カラス ★ :2021/09/20(月) 12:43:00.66

https://myjitsu.jp/enta/archives/95148

9月9日に発売され、RPGとしての圧倒的なクオリティーが注目を集めている『テイルズ オブ アライズ』。マザーシップタイトルとしては前作にあたる『テイルズ オブ ベルセリア』も好評だったが、「テイルズ オブ」シリーズ快進撃の大きな要因として、《あのプロデューサーが抜けたから》という説が浮上している。

「テイルズ オブ アライズ」の売り上げはこれまでにないほど好調らしく、先日『ゲオ』が発表した新作ゲームソフトの週間売上ランキングでもPS4版が堂々の1位を獲得。実際にプレイしたテイルズファンの中には、《歴代で最高のテイルズ》と称賛する人もいるほどで、リリース前の期待を上回る作品に仕上がっているようだ。

そんな中、SNSなどでは《馬場Pがいないだけでちゃんとしたものが出来る説》《馬場が抜けただけで、ベルセリアとアライズはすごい作品になったよ》《馬場Pのせいで落ち目だったけど、アライズで持ち直してくれそうでよかった》《馬場Pとゼスティリアの呪いが断ち切れた感》《ゼスティリアで憑魔になった妹がアライズで浄化されてて良かった》といった声が。「アライズ」の成功を受けて、シリーズの黒歴史とも言われる『テイルズ オブ ゼスティリア』の炎上騒動が掘り起こされている。

あの「ゼスティリア」炎上騒動から約6年半…
「ゼスティリア」が何故そこまで叩かれているのか、振り返ってみよう。まず物議を醸したのは、アリーシャというキャラクターが途中で離脱する展開。アリーシャはパッケージイラストにも描かれており、ユーザーの誰もがヒロインだと思っていたため、悪い意味で衝撃を与えることとなった。

さらに大きな火種となったのは、アリーシャと入れ替わるようにして加入したロゼというキャラクター。ロゼは作中で不自然に持ち上げられ、真の仲間として主人公たちと冒険することになる。

「テイルズ オブ」シリーズにおいて、仲間の離脱や再加入は良くあることだが、同作に関してはストーリーがあまりに不自然だった。そのため、「プロデューサーがお気に入りの声優を活躍させるためにストーリーを改変したのでは?」という疑惑まで浮上。この時のプロデューサーが〝馬場P(馬場英雄)〟と呼ばれる人物で、同氏はすでに『バンダイナムコ』から退社している。

この騒動がきっかけで、ネット上では「んほぉ~この声優たまんねぇ~」というスラングも誕生したが、そんな「ゼスティリア」の炎上も過去の話。後にリリースされた『ベルセリア』は名作として知られており、今作「アライズ」ではシリーズのまったく新しい形を示してみせた。炎上騒動で心に傷を負ったかつてのファンも、今は「んほぉ~このゲームたまんねぇ~」と「アライズ」をプレイしているはずだ。

本当に「ゼスティリア」とは一体なんだったのか…。擁護できるところがあるとすれば、『ufotable』が制作したアニメ版は間違いなく素晴らしいクオリティーだった。今から「ゼスティリア」に触れようと思う人は少ないかもしれないが、もしその必要があるならアニメ版から入るべきだろう。

文=大上賢一





21 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:21:53.52

>>1
【悲報】ハード業界板のキモオタゲーマーさん、ノイジーマイノリティーなことがどんどんバレる

PS5 歴代PS最速1000万台
デスストランディング 500万本販売
テイルズオブアライズ シリーズ歴代最速100万本 ←New!


3 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 12:58:08.65

Aが高評価でZが低評価か
ナカイドについては金もらって提灯記事書いたんだろ
そうならないよう批判点も書いてごまかしてるけど


13 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:26:41.93

>>3
ナカイド以外にも高評価つけるユーチューバーが結構いるし
他の媒体でも軒並み高評価、これ全部案件飛ばしてなんてのは無理


6 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:09:23.02

さすがに仮面とれた時ちょっとはヒゲちょっとは生えてないと笑っちゃう


9 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:15:14.24

>>6
…たしかに!
垢もなくて綺麗な顔だなと思ってた


8 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:09:50.48

ナカイドって炎上、酷評の記事以外もできるのか


14 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:29:16.74

>>8
実は言うほど酷評はしとらんよ、あいつは
酷評な面以外にも普通に良い点も言ってることが多い
メーカーに気を使ってるのか?って思うくらいにはね
他の批評系のユーチューバーなんてもっと一方的に酷いし


15 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:30:05.47

GBでファンタジアしかプレイしたことなけど次にプレイするなら何が良い?


16 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 13:31:42.61

>>15
ここ最近のCSの機種でならアライズかベルセリアじゃないかな
スマホゲーのは別モンに感じるだろうし


23 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:02:10.75

>>16
ありがとう、調べてみるわ。


26 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:19:21.34

>>15
サモリネはファンタジア関連


29 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 17:51:59.43

>>15
ちょっと飛ぶけどシンフォニア。ストーリー的なつながりではなく
世界観的なつながりに気づくはず。


36 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 23:32:47.02

馬場P辞めてもう結構立ってるのか


38 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 02:52:51.42

>>36
お前の*が?


70 なまえないよぉ~ :2021/10/14(木) 19:39:20.63

テイルズオブアライズさんシナリオ微妙の評価で落ち着いてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634139359/

こんなアライズが歴代最高と言われるテイルズって、、、


71 なまえないよぉ~ :2021/10/15(金) 02:19:56.78

>>70
AmazonやSteamのレビューを一通り読んだけどそれだけでシナリオはいまいちダメそうなのが分かった