1 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:32:00.08

逆はあるのにね
これ不思議だわ





20 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:49:52.17

>>1
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ


62 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:30:44.90

>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ


2 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:32:37.88

感覚が古すぎ


3 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:35:39.81

ドラゴンボールとガンダムは何かしらあった


4 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:36:00.65

PS初期はそういったキャラゲーにも名作の一つや二つあったんだけどな
今じゃゲームの中身よか原作再現に力入れちゃってるからなぁ


5 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:36:41.92

魔法騎士レイアース(SS)


83 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:30:45.99

>>5
原作アニメとは違う展開にキャラゲーとしての面白さはあった。
なお、肝心のゲーム性は……


100 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:09:27.41

>>5
ゲーム中で多くの主要キャラが退場されるので直接的な続編を作るのが難儀という欠点はどうしようもないけれど、モブも含めてキャラクターは良く描けてて背景美術も世界観壊さない感じで好印象。
BGMは内蔵音源のポテンシャルがどれほど高いのかよくわかる利用実績だったと思うし、細かいネタが作り込まれてて作り手の愛が感じられた。


102 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:17:10.26

>>5
初期作品ながらビジュアル面でもアクションも良くできてて楽しんだよ
先進む度にムービーがだんだん荒くなってくるのはあれだったが


6 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:37:09.85

鬼滅がその流れを変えるから
まぁ見とけや


12 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:43:15.36

>>6
前評判ボロカスだろ
原作漫画では浅草や裏山の探索なんてオミットされてるのに
ハードの顔を立てる為の嘘まみれの謳い文句


59 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:09:53.18

>>12
前評判ボロクソ(ゲハの*ニシの間では)


7 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:37:23.39

殆どがバンナムだもん
ゲームしらないような人間がプロデューサーになって制作してるゲームなんて面白いわけがない
皆が皆スクエニの吉田みたいになれとは思わないが、流石に
売りっぱなしで終わるプロデューサーが売った実績にしてる姿はウンザリするよ


8 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:39:01.29

携帯機で着眼点のいい良作が生まれてても
据置が本物のゲームとほざいてスクショをもてはやすだけ


9 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:39:22.32

これも立て逃げ


96 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 11:48:08.39

>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ


10 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:41:10.94

キャプテン翼2


14 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:44:55.33

>>10
原作漫画の雰囲気を上手に再現しつつ、ゲームとしても面白く成り立ってると言う
凄い作品だったよな。そしてファミコンとは思えないぐらい演出表現も凄かった
しかもシナリオの方も作者が後に作った続編より高評価されてるくらいだしな


44 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 08:41:52.44

>>10
これ


74 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:09:56.48

>>10
優勝だわ


104 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:28:25.65

>>10
これは殿堂入りで良い
原作超えとか他と格が違う


128 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 17:41:09.03

>>10
アニメというか漫画じゃないの?


11 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:41:50.82

ギレンの野望


18 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:47:37.59

>>11
1年戦争を1つのマップで丸ごとシミュレートしてしまおうと言う
発想がまず凄いと思う。それで居てバランスも全然破綻してなくて上手にまとまっている
連邦側でやってもジオン側でやっても問題なく成り立つユニットバランスは見事というしかない

続編も色々出てるけどやっぱサターンで出た初代が至高だな


15 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:46:43.08

進撃2は傑作だと思う


19 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:48:38.62

>>15
結構売れたんだっけ?
内容はともかくポジティブな話なかったような?


53 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:00:41.71

>>15
良く出来てるけど無双と変わらんペースで飽きるから
エンディングまでがんばれた人あんまいなさそう


17 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 07:47:09.14

スパーキングメテオは神ゲーだったぞ
レイブラは微妙だったが


80 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:21:48.26

>>17
メテオ期待してレイブラ買ったら開発者のセンスが腐ってんのか微妙だったわ


42 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 08:31:21.77

漫画原作じゃなくてオリジナルアニメのってことじゃないの?
確かにパッと思いつかない


43 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 08:37:44.53

>>42
違うっしょ
ゲームからならポケモンあるけど逆は?って話でしょ
アニメスタートからならそれこそガンダムくらいしかない


50 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 08:56:13.79

原作をなぞるだけなら原作でいいし、ifでは正史と隔絶されて存在理由がない
それにゲームではどうしても表現力が見劣りするし、ミニゲームに落ち着くのが常


115 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 13:37:33.63

>>50
ゼノバースは歪んでしまった歴史を元の歴史に戻すストーリーで良かった


63 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:33:56.57

もとがアニメだと知られてないようなゲームってある?


71 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:57:01.60

>>63
女神転生
パッケージ以外跡形も残ってないけどな


67 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 09:45:20.80

ドラえもんはドラえもんの映画かスペシャルのゲームであって、
いつものドラえもんじゃないし。
ジャイアンやスネ夫に復讐したり、しずかちゃんの気を引くのもんじゃない点が。


111 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 13:25:08.97

>>67
ドリームキャストの「ぼくドラえもん」は数少ない日常ドラのゲーム化


77 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:16:28.33

お前らバンナム言うけどバンダイ、ナムコ以外にコナミも割とキャラゲー作ってたよな


版権ゲーなのにメガドラミニに収録された魔強統一戦というオーパーツ
トレジャー×版権ゲーは良ゲーの法則


91 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 11:08:21.20

>>77
こういう粒ぞろいのタイトルがあっても
バンナムの大量のキャラゲー=クソゲーが押し流しちゃうんだよね
そんで売れなくて低予算ゲー以外残らなくなって行った


93 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 11:20:55.32

>>77
ファミコン時代に関西以外では子供にほぼ知名度が無かったであろう
「じゃりん子チエ」をゲーム化したコナミ

ゲーム的にはコマンド総当たり制のADVであるが何度も同じコマンドを選ばないといけない場面があったり
最終的には運ゲーをやらされたりで難度は理不尽に高い。しかしシナリオの出来は中々良かった


84 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:32:19.45

ガンダムも初期のPCのやつはゴミだったけど、PS辺りからのやつはかなり良くなったな
ギレンだの連ジだの


90 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 10:39:43.05

>>84
SDガンダムシリーズ(シミュレーションゲーム)はFC時代の頃からそこそこ人気があった
ある意味ギレンやGジェネの原点はこの時代に出来てたと言えるかも

あとナイトガンダムのRPGとかも人気あった


97 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 11:49:36.51

家庭教師ヒットマンREBORNバトルアリーナ
非キャラゲーの据え置きでもこういう格ゲーがやりたいわ


101 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:14:55.19

>>97
これは開発が古代祐三のスタジオなんだよな
バトルバやベアナックル2、守って騎士みたいな乱闘アクションを多く手掛けているとこ


106 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:45:52.25

北斗の拳世紀末救世主伝説(PS)


107 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 12:53:17.17

>>106
これは最高だったな


118 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 14:20:34.53

少女革命ウテナ


132 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 18:07:34.29

>>118
オリジナルストーリーだからノーカン


120 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 17:01:32.79

SFCの幽遊白書の格ゲーじゃないやつ。
鬼滅もこういう感じのがよかった。


124 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 17:12:05.94

>>120
アレの原型はFC聖闘士星矢が思い浮かぶけど
演出過多になるとテンポ崩れそう
容量やスペックで割り切ってたころならではで
アニメ演出に凝りすぎると冗長になる
格ゲーのカメラ演出も個人的にいらねえって思うし


123 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 17:12:03.97

ああ、ナディアのゲームなら>>1の条件にバッチリ合いそう マンガ原作でもないオリジナルアニメだ
PCE版も良作だったけど ガイナックス製のPC98/TOWNS版(こっちは声付き)が最高


129 名無しさん必死だな :2021/09/26(日) 17:44:07.82

>>123
ゲーム画面は地味なのにシナリオ展開がどちらかといえば陰惨だったメガドラ版も。