https://www.phileweb.com/news/hobby/202109/22/4860.html
(出典 www.phileweb.com)
2003年にNHK BS2で放送、その後NHK教育テレビなどでも放送された人気アニメ。この度、本作が久々に地上波放送される。
【あらすじ】
時は西暦2075年。人類は宇宙開発を推し進め、巨大な宇宙ステーションや月面都市を建設するまでになっている。地球、ステーション、月面の間には旅客機や貨物機が行き交うようになり、人々にとって宇宙は、遠い世界ではなく日常の世界になりつつある。
この時代、大きな問題となっているのは、宇宙開発にともなって発生するゴミ(デブリ)。使われなくなった人工衛星、ステーション建造時に出た廃棄物などのデブリは、地球周回軌道上を高速でまわっている。2068年に起きた高々度旅客機アルナイル8型とデブリの衝突事故は、多くの死傷者を出す惨事となり、デブリ問題が注目されるきっかけとなった。
主人公・星野八郎太(ハチマキ)は、宇宙産業の大手・テクノーラ社の社員。デブリ回収船トイボックスに乗り込み、仲間のフィーやユーリとともにデブリ回収の任にあたっている。ハチマキを中心に、新入社員タナベの登場、宇宙開発に反対するテロ組織「宇宙防衛戦線」の暗躍、木星往還船フォン・ブラウン号の建造など、様々なドラマが描かれてゆく。
<キャスト>
ハチマキ:田中一成
タナベ:雪野五月(現:ゆきのさつき)
フィー:折笠 愛
ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香
ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子
ドルフ:加門 良
クレア:渡辺久美子
チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世
ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治
<スタッフ>
原 作:幸村 誠
企 画:内田健二 上埜芳被 松本寿子
脚 本:大河内一楼
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也
メカニカルデザイン:高倉武史 中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編 集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音 楽:中川幸太郎
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ
>>1
撮り直しじゃなくてまんま放送してくれるんだね?!
最高…
>>1
結婚はしなかったけど、一番好きだった人が教えてくれたアニメ
>>1
再放送は2回目?
田中さんが亡くなったのは五年前か。
>>2
ハイキューのコーチ役途中で変わったもんな…
雪野五月って改名してたのか
>>5
そもそも「雪野五月」も改名後だからな
元は「雪乃五月」
OPのロケット開発史が燃える
>>7
エンデバーが飛ぶところ鳥肌たつ
ユーコピー?
>>8
アイコピー!
け…結婚しよう
>>16
原作よなそれw
>>20
衛星放送のアニメ最終回でもやってたよ
>>22
そうなんだ、久しぶりだし録画しとくか
昔、ちょっと観た記憶があるゼ。
ヒロイン的な女がすごくっヒステリックでギャーギャー騒いで辛かったなあ
それで挫折しましたよ
コレに限らず女性のヒステリックキャラはマジ勘弁
>>24
お前は宮崎駿タイプだな
俺は鈴木敏夫と同じで女性は気が強くないと全然魅力を感じない
>>30
気が強い、とヒステリックは違うと想う
>>24
いちおうそれも前フリではある
>>24
釘宮理恵のツンデレと雪野五月のこのタイプのキャラはほんと多かったな
タナベは好きだがストーリーはちょっと狙い過ぎって感じた。
>>27
でもバウンダリーラインはグッと来ますわ
>>36
それな
国境なんて無いのにで号泣
忍者みたいな格好した奴らがピョンピョン跳ねて遊んでるところで見るのを止めなくて良かった
>>31
まさかあんなことになるとはな
>>45
アニオリエピソードをちゃんと原作の一番重要なイベントのネタ伏線として回収するってのが凄すぎた
>>31
そこで離れる人多いみたいね
あの後どんどんおもしろくなるのに
>>88
忍者回に原作者が関わってるって案外知られてない。
原作のハチマキが骨折した原因について、原作者が「ミスがあったから、別の骨折理由としたい」って事で考えて忍者回が作られた。
>>88
原作大ファンだが、アニメはそこで離れたわ。原作を冒涜してる!と憤慨したもんだ。
そのあと評判がいいと聞き続きを見てみたが、どうにもタナベとのラブコメ話が多くて辟易。
原作のタナベは愛愛うるさいが、あくまでも隣人愛。ハチマキ相手に恋愛してるわけじゃない。
最初にプロポーズされたのが別の人ならその人と結婚した、と言ってのけるのがタナベだ。キャラの本質が別物。
>>121
タナベの恋愛脳改変と忍者回はひどすぎるわな
ただ原作準拠の回はその欠点に目をつぶっても素晴らしい
地球外少女と屑星の空、イグニッション
オリジナルだが一話もいい
>>31
オレも思った。
クレアさんもなんかオリジナルでなんかビミョーだったな・・・最初は
なぜにいまさら。。。。名作だけどさ
>>33
コンテンツ不足だろ
>>103
だから精霊の守り人は綾瀬はるかの実写なんかじゃなくて続編まできちんとアニメ化しとけばよかったのに
あんなドラマ二度と放送しないだろうけど、アニメならあちこちに放送権を売れたのに
>>33
前澤の宇宙放逐記念
漫画を大胆にアレンジしてるけどどちらも傑作という珍しいパターン。
>>37
だな
改変には否定的だったけどまんまと唸らされたわ
単行本4巻しかないのか
人気作品なのにどうしてそんなに短いんだろ
>>49
たぶん作者のキャパを超えたから
新作?再放送?
読んでもよく分からんかった。
>>52
再放送
谷口監督の代表作はコードギアスよりこっちと言う人も多いな
>>69
スクライドやで
たった原作4巻の濃さは凄い
>>71
こう言うたたみ方あるんだなと教えられた作品
>>76
こんな曲流れてたっけ?
please save yuri
>>77
おいばかやめろ…
ハッチポッチステーションも再放送やな
>>84
グッチ空気読め
>>105
酸素切れアラームの回は特にそう思った
>>160
グッチ空気くれってレスいっぱいあったなぁ
そろそろ十二国記も頼む
>>96
わがまま言えば全部作り直してほしいけど、まあ未アニメ化部分はしてほしいよなぁ
>>96
白銀の墟 玄の月をやり切るのはすごく大変だろうなと思う
観たいけど
>>110
あれはアニメ化したほうが相当出来がよくなりそう。
小説は中身がスカスカなのに冗長すぎる。そのくせして終盤の展開がご都合主義。
アニメ版つくるなら、大幅に改変してほしい。作者も不出来は自覚してるはず。
>>97
ユーーーコピーーーー!!!
>>97
原作で慈愛の女神みたいな顔して遭難したハチマキを助けに来たタナベを遭難させたあげくカルネアデスの板を突きつける監督は鬼かと思った
>>97
24話のタナベの絶望ダブルは何度観ても泣くわ
>>97
この回ほど1週間が長く感じられたアニメはなかった
20年近く前て
俺が小学生の頃にガッチャマン再放送するようなもんか
>>107
20年近く前……
うせやろ?(震え声
もう忘れたから、また新鮮に楽しめる。
深夜では無くて日曜19時代も英断。現代でも問題無く楽しめそう。
>>112
コナンもこの時間にやればよかったのにな
>>116
未来がある子供たちこそ視聴すべき種類のアニメだね
ふたつのスピカの宇宙は小柄な方が有利理論は高橋尚子のマラソン理論みたいで面白かった
テレビドラマ版はなぜか170㎝の女優をキャスティングして台無しだったけど
>>125
競馬の騎手とレイバー乗りはちっこい奴に限る
と思ったがむしろロケットガールか、宇宙だし
>>133
Kurauやカレイドスターなんかも好きだったな
どの時間帯でもいいから、
映像研には手を出すな、もやってくれよNHK。
>>131
今はアマプラにあるから
電脳コイルはまだですか?
>>141
テレ玉で今日から始まった
「おじさんの国はどこにあるの?ここから見える?」
「ああ、見えないな、そんなものは・・・」
あのシーンてなんか似たような元ネタあるんかね
無いなら凄すぎなんだが。
ゾクっとくる名シーンだった
>>144
わかる!
ノノとハキムのだよね
>>144
端的な表現が神だわ
>>144
その後の「だがしかしそれでも私は」と重力に魂を引かれてるハキムが悲しいんだこれが
これ面白いの?1巻しか読んだことないわ
ヴィンランドサガはめっちゃおもろいけど
>>158
漫画は微妙かも
>>158
5話の忍者回が耐えられたらあとは神展開が待っている
>>167
6話じゃなかったっけ?
さすがに自信ないけど
>>167
忍者回は6話
ノノちゃんが7話
屑星の空が10話
バウンダリーラインが11話
忍者回を乗り越えれさえすれば
いや原作どおりに作れや
あほか
>>179
誰か言ってたな
アニメは原作通り出来てるかの答え合わせみたいな見方をするって
まあ否定しないけどさ
内容変わってる方が面白くね?
クレアの闇堕ちの過程がつらい
>>186
テマラがぐう聖だからこそ故郷を捨て幸せを求めたクレアがテロリストに加担するってのは凄いよな
再放送?
>>195
もはや何度目か分からないぐらいの再放送
谷口悟朗って、今何してるの?
>>197
普通にアニメ作ってるよ
コメントする