1 ザナミビル(東京都) [ニダ] :2021/09/19(日) 21:59:56.23


Netflix独占作品として2021年9月17日より『イカゲーム』というタイトルが配信開始された。
これは韓国ドラマとなっており、原題は『オジンオゲーム』。オジンオとはイカという意味で、それを直訳して『イカゲーム』。
何故イカなのか謎だが、トレイラーを見る限り、456億ウォンの賞金をかけてサバイバルゲームをするというドラマのようだ。
しかしそのサバイバルゲームは命を落とす危険な物ばかり。

ようするに韓国版カイジのようなものだ。

1話目は「だるまさんが転んだ」となっており、1シーズンは9話構成。2シーズンの公開は未定だが好評なら継続されるだろう。

全世界190か国で配信されているこの『イカゲーム』日本でも既にNetflix5位と注目を集めているので気になる人は
ご覧になってみてはどうだろうか。

(つづく)
■簡単な内容紹介
https://gogotsu.com/archives/65599

(出典 gogotsu.com)





2 ザナミビル(東京都) [ニダ] :2021/09/19(日) 22:00:10.13


(つづき)

■簡単な内容紹介

借金だらけのソン・ギフンがとあることからこのイカゲームに参加することになる。その切っ掛けは地下鉄のホームで出会った
スーツ姿の男性とのメンコ対決だった。相手のメンコをひっくり返すだけで10万ウォン貰えるという勝負。負けるとビンタを食らうだけ、
逆にこっちがひっくり返すと10万ウォンというおいしい勝負。
謎の男に更に金儲けできる勝負をしないかといわれ、更に謎のおとこはソン・ギフンの本名や借金額まで全て知っていた。
連絡先が書かれた名刺だけ受け取りその場はゲーム参加は保留するが……。

ソン・ギフンはバツイチで幼い娘がいる。実は娘がアメリカに留学してしまうことに。韓国ではお金を持っていると親権を得られるという。
娘がアメリカに行ってしまい韓国語を忘れて今後話すことすら出来なくなってしまうのを阻止しそうとするために、謎の男から貰った
連絡先に電話することに。

ここからは少し割愛するが、多くの人が謎の施設に集められていたようで、大きな音楽と共に起こされる。
バトルロワイヤルを思い出す場面だ。携帯や私物は没収され、組織の人間は○や△の覆面を被って顔を隠している。
集まった人数は456人で、昔懐かしのゲームに参加していくのだ。

最初のだるまさんが転んだも何のギミックがあるわけでもない単純なだるまさんが転んだだ。ただ動いたらアウトでセンサーが
感知し動いたことが確認されたら……。単純にだるまさんにバレないように制限時間5分以内にゴールまで辿り着くだけ。
焦らなければそんなに難しいゲームではないが、ここで約半数が脱落してしまう。

このように次々とゲームをすることになるが、日本でもお馴染みの「カルメ焼きカタ抜き」「綱引き」という昔なつかしのゲームをやらされるだけ。

韓国でも日本のこういった遊びは統治時代に日本から流れ似たようなルールで遊ばれている。他にもあやとりなども韓国では普通に遊ばれている。ちなみに「だるまさんが転んだ」は韓国語では意味が全く異なり「むくげの花が咲きました」という。

日本の文化だらけなので違和感なく見れる作品だ。

(おわり)


13 ペラミビル(東京都) [US] :2021/09/19(日) 22:06:20.12

>>2
>日本の文化だらけなので違和感なく見れる作品だ。

韓国的には日本統治時代に日本から伝わった文化でホルホルしちゃっていいの?


3 レムデシビル(SB-Android) [US] :2021/09/19(日) 22:01:02.80

一気に最後まで見た
面白かったわ


28 ラルテグラビルカリウム(東京都) [ヌコ] :2021/09/19(日) 22:17:13.22

>>3
>>5
大韓民国の文化は水準が高いよなあ
KPOPは世界を席巻してるし

一方、ジャップはダメだは


11 ソリブジン(大阪府) [NL] :2021/09/19(日) 22:06:05.66

             , --── ‐‐ 、_   /
  _人_           ,/     __     \ \!  あ イ  こ
  `Y´         /,. -‐'´ ̄.:.:.:.:.`゙''ー-、  ', |  る  カ ん
.   X       //.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ !  で  娘 な
.     +   / Y.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.ヘ|  ゲ  ス 所
         \/:.:.:.:..:.ーィ-‐ヘ、:.:.::.:7‐-+.:キ-:::::.!  ソ  .レ に
.         |;イ.:.:.:.:/!メ    \;/   レ"\:.:.| !! が
.         レ' ト、/! ,x=ミ、   ,x=ミ、 l:::.ヘ
             i::::::| / f'人ヽ   f'人ヽ Y:::;ハ
             |:::::j | 弋Y ノ    弋Yソ ii::::::::|:〉____/ _人_
      _人_    |::::::とつ     '    とつ:::::./イ      `Y´
      `Y´    i::::::|\   r‐ ―‐┐  ハ::::::|:::::'.        *
        +   |::::::!::....`ト.. 、 _ .υ イ::::i:::::::!:::::::::、      X
           j::::::j::..:....!:::::...}       !.::::i:::::..!:、::::::::\   +


47 リルピビリン(大阪府) [US] :2021/09/19(日) 22:32:20.56

>>11
いいえよく読んでください
スプラトゥーンのスレです


84 ドルテグラビルナトリウム(東京都) [FI] :2021/09/20(月) 00:11:37.35

>>11
おひさ


93 レムデシビル(富山県) [CN] :2021/09/20(月) 01:55:30.87

>>11
久々に見た


15 ダルナビルエタノール(光) [US] :2021/09/19(日) 22:07:38.10

色々言うが実際ネトフリの日本と韓国の作品見比べてみ?
日本の映像業界のあまりの創作性の貧困さに悲しくなって来るから
劇場邦画と違ってある程度自由に作れる環境にあるはずなのに
お出しするのは全裸監督だのヤクザだの芸人物語だの
もはやVシネレベルなもんしか作れない状態


21 ポドフィロトキシン(茸) [IT] :2021/09/19(日) 22:11:37.07

>>15
日本のオバサマ達は20年前から気づいてるぞ


26 アメナメビル(東京都) [RU] :2021/09/19(日) 22:14:01.38

>>15
ネトフリは日本の場合はアニメの方が面白いからなぁ。
韓国の作品はどれも過去の映画の焼き直しばかりでデジャブ感が半端ない。


29 ミルテホシン(新潟県) [US] :2021/09/19(日) 22:17:36.27

>>15
今際の国のアリスは?
あれ結構映像凝ってて内容も面白かったけど?


42 レムデシビル(SB-Android) [US] :2021/09/19(日) 22:27:20.86

>>29
面白いけど中途半端で終わるよ


44 ラニナミビルオクタン酸エステル(埼玉県) [JP] :2021/09/19(日) 22:30:50.16

>>15
それは何故ですか?


49 ダルナビルエタノール(光) [US] :2021/09/19(日) 22:34:45.83

>>44
劇場作品にもドラマ方面にも行けないような食い詰めもんばかりが
ネトフリに来ちゃってるからじゃないかなぁ


81 エトラビリン(東京都) [ニダ] :2021/09/19(日) 23:59:31.70

>>15
日本のドラマや邦画が輝いてたのはギリ80年代まで


27 テラプレビル(大阪府) [NL] :2021/09/19(日) 22:14:09.35

なんで日本ゲームばっかり?
日本人じゃ想像できないものやれよ


72 アデホビル(東京都) [US] :2021/09/19(日) 23:18:59.97

>>27
彼らに独創的なものは無理


34 ソリブジン(秋田県) [JP] :2021/09/19(日) 22:22:46.69

命がかかってる系って展開がどれも同じ過ぎて秋田
ひねりが足りないドラマを何度も楽しめる人間っているもんだな


38 ダクラタスビル(SB-Android) [DE] :2021/09/19(日) 22:25:01.92

>>34
つまり**とアピールして助かるパターンか


50 インターフェロンα(福岡県) [ニダ] :2021/09/19(日) 22:38:25.75

こういうの見ても日帝前は本当に文化とか無い原始人みたいな生活してたんだなチョン君とこって


98 テノホビル(光) [CN] :2021/09/20(月) 02:46:34.59

>>50
国民の1割近くが賤人として教育も受けられない階級社会だったから
日本が統治してなきゃ今頃どうだったんだろうね


63 ザナミビル(大阪府) [US] :2021/09/19(日) 22:55:55.31

カイジとライアーゲームとスプラトゥーンが混ざった感じか?


76 レムデシビル(SB-Android) [US] :2021/09/19(日) 23:38:01.63

>>63
ライアーゲームとスプラトゥーンは混ざってない
ほぼカイジだけどカイジほど心理戦はない


69 ファムシクロビル(東京都) [US] :2021/09/19(日) 23:06:25.61

こんな感じで煽られた愛の不時着もパラサイトもすっげー浅い凡作だったわ

まぁまぁ面白い、暇潰しにどうぞくらいの煽りなら違和感ないのに


70 ダクラタスビル(SB-Android) [DE] :2021/09/19(日) 23:13:48.87

>>69
パラサイトは作り込みちょっと足りなかったな
忍び込むあたりまで面白かった
ポンジュノとソン・ガンホのコンビにハズレはなし


71 ビダラビン(千葉県) [JP] :2021/09/19(日) 23:13:52.34

これがさ、まあ韓国のネトフリでも日本のドラマが流れてるなら、お互いの文化交流ってことで、百歩譲ることもできるけど、向こうだと日本のドラマを流すことは規制されてるからな。法律で禁止されとるんやで?

反日にもほどがあるわ。

*らしいと思わんか?


80 ダサブビル(大阪府) [US] :2021/09/19(日) 23:54:45.59

>>71
日本の音楽流すのも禁止なんだっけ
そっちで禁止してるくせに日本ではメディアに金払ってテレビ・ラジオでゴリ押し宣伝だもんな


97 イスラトラビル(東京都) [CN] :2021/09/20(月) 02:41:57.44

今際のアリスはさすがネトフリなのか日本ドラマの割には
無人の渋谷とか金のかかった画になっていて見ごたえがある。
話も結構面白いからシーズン2が楽しみだ。
イカゲームはまんまカイジで特に目新しい感じでもなかったが、”バンザイ”とか日本語がバンバン出てくるが
韓国では問題なかったんだろうか?
それとも日本語版だけそういう翻訳になってるのかな


99 テノホビル(光) [CN] :2021/09/20(月) 02:53:24.87

>>97
北朝鮮がよく使うマンセーが万歳なんだから問題無いと思うよ
漢字が廃れてるけど発音が同じ言葉はニュース見てると良くある


101 オムビタスビル(庭) [VN] :2021/09/20(月) 05:18:07.99

ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
テレビ番組も日本の劣化猿真似
チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似


こう言うと「日本だって欧米をパクってきただろ!」とわめき散らすアホが湧いてくるが、
日本は他国から学んだり教えてもらった歴史や経緯をちゃんと後世に伝えてきた。

「パクリ」とは、他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること。
「学ぶ」とは、教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること。
この違い。


113 ジドブジン(東京都) [ニダ] :2021/09/20(月) 09:45:34.43

>>101
ペペロの日がないからやり直し