1 鳥獣戯画 ★ :2021/09/16(木) 10:04:43.72

マグミクス9/16
https://magmix.jp/post/62411

1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターは対戦を求めるゲーマーたちが集う戦場となっていました。それまで主流だったシューティングゲームやアクションゲームは1人のプレイヤーが長時間筐体を占有することも多かったのですが、対戦であれば負けた側が次々とコインを投入するのでインカム(ゲーム機に投入された金額)も非常に高く、2台の筐体を向かい合わせにした対戦台がずらりと並ぶ光景も珍しくはなかったのです。

 当然、このにわかに巻き起こった対戦ブームを当てこんだゲームメーカーにより、多くの対戦ゲームが世に送り出されました。そのなかにはいかにも粗製乱造という形の作品も含まれていたのですが、いくつかのタイトルは非常に素晴らしいゲームとして評価され、人気を獲得していたのです。その内のひとつが『餓狼伝説スペシャル』でした。

第一作である『餓狼伝説 宿命の闘い』は1991年11月に発売されたタイトルで、SNK独自のハード「NEOGEO」初の対戦格闘ゲームでした。使用キャラクターはテリー・ボガードとアンディ・ボガード、ジョー・東の3人だけで対戦ツールとしてあまり注目はされませんでしたが、それなりに楽しめた記憶はあります。翌1992年12月にはキャラクターが8人に増加した『餓狼伝説2-新たなる闘い-』が登場し、新キャラクター不知火舞の人気も相まって、人気作品となりました。しかし『2』はアンディ・ボガードの斬影拳の隙が極めて少なくハメてしまえば勝ててしまったのと、 攻撃を受けた際ののけぞりが無敵となっており、連続技を決められなかったため対戦ツールとしては難がありました。対戦格闘ゲームが産声をあげてから2年弱の時期だったので、なにもかもが手探りの状態だったのです。

 そして1993年9月16日、待望の新作として『餓狼伝説スペシャル』の稼働が開始されました。通算3作目となる本作は、新キャラクターを追加して使用可能なキャラが15名+1名になっただけではなく、さまざまなアップデートが施されていたのです。

バランスの良さから今なお愛好者は多い
 まず重要な修正として、斬影拳にガード後の硬直が付きました。それでも強力な技ではありましたが、少なくとも斬影拳連発で一方的にやられることはなくなったのです。他にも多数の調整が行われ、ストレスを感じる部分が非常に少なくなっていました。

 また「餓狼伝説」シリーズの特徴であるライン移動も使いやすくなり、戦術に組み込んだ動きができるようになったのも大きかったでしょう。

 のけぞり時の無敵もなくなり、コンボを決めやすくなったのも重要な変更でした。熟練者同士での対戦は互いに隙がないため攻撃を当てるのは難しく、一度のチャンスで大きなダメージを取ることができるコンボの存在は、対戦を楽しむためには必須だったのです。

 一発逆転を狙える超必殺技の存在も、格闘ゲーマーを魅了しました。筆者は当時、山田十平衛を愛用していましたが、体力ゲージが減って赤く点滅し始めると、「ここからが本番だ!」と一段ボルテージが上がったものです。とにかくなんでもいいから攻撃をガードさせてしまえばしめたもの。圧倒的な間合いの広さを生かして吸い込んで、「わしの勝ちじゃぁ~」のボイスと共に一気に勝負を決める快感に酔いしれていました。キム・カッファンの鳳凰脚やギース・ハワードのレイジングストームの返り討ちにあった回数の方が多い気はしますが。

 こうしたさまざまな要素の追加や調整の結果、『餓狼伝説スペシャル』はバランスの良い対戦格闘ゲームとして爆発的な人気となり、多くのプレイヤーをとりこにしました。

 あれから28年が経過しましたが今なお愛好者は多く、高田馬場(東京都新宿区)にある「ゲーセンミカド」では今なお大会が開かれ続けています。動画で見ることも可能ですが、年月を超えて積み上げられた経験と技量は凄まじいレベルに達しています。もし、昔『餓狼伝説スペシャル』を楽しんでいた方がいらしたら、ぜひ見てみることをお勧めします。あの時は見えていなかった、頂点がそこにいます。





64 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 22:48:06.56

>>1
ま〜た知ったかぶりの早川の記事か
オマエの文章は浅いヌルイくだらねー


84 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 16:57:05.80

>>1
ここからが本番だ!
↑かっこいいな
そしてこのボルテージが上がるのは、結構わかる気がする
バーチャロンオラトリオタングラムなんかでも、ボロボロにされていても逆転を狙える状況は結構あり、それが、最後まで気を抜かないモチベーション維持に重要だった
何事にもこの種の逆転要素は重要ではなかろうか


2 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:06:19.10

餓狼SPと真サムは今でも好き


62 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 22:12:28.09

>>2
餓狼SPはローレンス、真サムはズィーガーだったが
両方とも人気はなかった


70 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 08:19:03.95

>>62
*とハゲ


85 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 20:09:47.48

>>2
どっちもNEOGEOのクソデカソフト持ってる本体は無いけど


3 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:09:59.82

キムの鳳凰脚の*げた強さが無ければな…ゲーセンではキム使いばかりになってしまった


5 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:30:23.24

>>3
俺も当時その記憶が強くて、今どうなんだろうと思って調べたら
散々対策されてキムの位置付けが相対的に下がってるみたい


7 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:32:58.26

>>3
鳳凰脚に限らず、全て強いんだよなぁ…


31 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 15:43:19.60

>>3
必殺技出せるまで相手に止まっててもらってた


80 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 16:23:40.75

>>3
異常なまでの善人キャラと強さ、今となっては理由が分かった
あの頃は朝鮮人というものがどういう生き物なのか何も知らなかった


95 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 01:48:24.19

>>80
キムカッファンの名前の元ネタはSNKの韓国代理店の社長の名前

なお後に、あるゲームの権利を勝手に自分の物にしようとして、SNKと訴訟沙汰になって決別したため、
それ以降はキムカッファンの名前は使われず、ゲームでもただの「キム」となってます


123 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 16:10:07.76

>>80
なんつーか、胡散臭さ漂ってたよな。
あまりに出来過ぎなキャラで。


124 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 16:57:44.40

>>123
KOFだとチームメイト無理矢理スカウトした罪人2人で、こりゃ韓国じゃ人気でない、と言うか韓国人このゲーム知ったらヘコむだろうなぁ
て当時は思った。


126 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 17:35:09.35

>>124
でも今の知識で見ると
あのチームは、まさに韓国を象徴しているんだよな

・話を聞かない、独り善がりの暴力偽善者
・映画から見てくれをパクッた切り裂き魔
・力と体格しか取り柄の無いハゲデブの暴漢

個々では尖り過ぎている3人をセットにして
コミカルで愛嬌のあるキャラクターに出来る
SNKのセンスは凄いと思ったね
あと、やっぱ3人とも方向性は違うが強い


89 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 21:36:04.51

>>3
鳳凰脚から鳳凰脚が繋がるとかメチャクチャだった


92 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 00:19:37.26

>>89
それ多分バトルマスター。
流石にそれはない。


6 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:31:06.24

ダック使い、極めたやつはマジで別次元だったわ


12 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:18:53.06

>>6
立ちスパイラル凄すぎる


35 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 16:40:04.31

>>6
立ちスパイラル凄すぎる


37 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 16:51:18.70

>>6
ビリーとキムには結局厳しいやろ


10 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 10:56:08.46

餓狼伝説はいかにも粗製乱造の部類だろ
カプコンをパクりまくってあの程度の物しか作れない新日本企画のお粗末さ


14 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:29:36.09

>>10
その作りの甘さが想定外の楽しさを作り出す不思議


60 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 21:48:58.59

>>10
ガロスぺは知らんけど、初代サムスピはバランス調整に半年もかけてたんだぞ


71 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 10:36:57.42

>>10
「あの程度の物」に負けたスパ2さんwwwwww


11 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:00:02.40

PCE版は移植度かなり高かったらしいな


15 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:29:38.23

>>11
Duoで6万、アーケードカードで1万7千
もしたからなー、ソフトいれればネオジオ実機買えちゃくらいだからな、出来は良かった


68 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 07:47:17.40

>>11,15
当時としては移植度ダントツだったね

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


13 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:24:30.83

ギース好きで使ったりしたけどレイジングストームだけは出せないから
ポンコツギースだったな


16 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 11:35:15.29

>>13
おれは当時当身の帝王と周囲から呼ばれていた
ほぼ完璧に投げてた


78 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 15:07:14.77

>>16
確かにレイジングストームは蛇足


79 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 15:54:45.22

>>78
デッドリーレイヴと羅生門は?


94 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 00:41:36.86

>>79
羅生門はダサいよな


19 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 12:27:53.80

餓狼よりワーヒーの方が、いかにも黎明期っぽい試行錯誤感あって好きだわ
デスマッチとか対戦ゲージとか投げ返しとか、ゲームバランスより面白さ優先する姿勢


61 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 22:00:29.07

>>19
ワーヒー楽しかったのになぁ
SNKはキャラ変えただけと言ってもいろんな格ゲー出してくれたからいいわ


21 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 12:40:57.34

餓狼伝説もスペシャルまではよかったんだけど、それ以降はコンボゲーになってつまらんかったわ


26 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 13:29:19.58

>>21 スト2とかこれのかけひきは面白かったが
コンボゲーだらけになったら合わないと感じて格ゲーやめた


28 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 14:01:08.74

ゲーメストで「餓死伝説」だったっけ


33 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 16:13:03.10

>>28
飢餓伝説


56 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 21:25:33.90

>>28
ゲーメストなついな、未だ売ってるのかなぁ?


76 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 12:31:32.21

>>56
1999年、いきなり廃刊になった。
会社が突然死したのだ、、、


86 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 21:00:44.94

>>76
突然死じゃないだろ
96年あたりの時点で格闘ゲームブームが
下火に入り、音ゲーやガンシューとかが頭角を現し始めた

でもメストのライターは格闘ゲーム至上主義で
どうしても、そこから記事の内容が離れられない結果
徐々に部数が減っていった

そんな調子なのに新声社は自社ビルを建てて
その債務で首が回らなくなって
幾つも新雑誌を乱発するも、どれも不発に終わって
2度、手形の不履行を出してしまった


99 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 09:45:04.64

>>86
へー
雑誌の売れ行きじたいは好調かと思ってた、、、
まぁ、俺もコミックゲーメストなどは、途中で購入切ったけどね。


29 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 14:52:45.92

舞しかありえないだろ
KOFでシコった人、いるんじゃないかな?


39 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 17:30:05.98

>>29
餓狼2の舞「日本一ぃ!(ぷるんっ!)」
龍虎のキング脱衣KO
を初めて見たのは小学校2、3年生くらいだったかな

キャミィは小学校高学年の頃、攻略本でお世話になった記憶はある
当時は胸と股関ばっかり見てたが、今見ると尻はTバックでエロいなと


51 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 20:20:36.23

>>39
キャミィのしゃがみ中キックは実に世話になった


40 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 17:34:21.92

当時はキムがぶっちぎりの最強ランクの扱いだったけど
最近のダイヤグラムだと真ん中程度らしいな
25年もやりつくすといろいろ出てくるもんだな
まあそれだけ奥が深いってことか


49 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 19:39:21.23

>>40
んなことはない。
https://blog.goo.ne.jp/meiroukai/e/5b8bc8809ac3021db58df0297a63304b
絶対王者から3強になったくらい。
まだまだ強い。


55 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 21:22:56.93

NEOGEOのカセットが発売されたとき即買ったし、友達相手やゲーセンでやり込んだわ


57 なまえないよぉ~ :2021/09/16(木) 21:29:47.95

>>55
結局、ネオジオ持ってて、弟がいるやつが強い


66 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 00:27:43.07

これからはスト2じゃなくてガロスペ
とか友達が言ってたけど、そうはならなかったな


87 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 21:06:53.80

>>66
SNKは94年までは新しい事に
挑戦して、それまでのゲームのジャンルを
覆すようなアイディアを出していたが
95年以降が酷すぎたと思う

餓狼3、斬紅郎、風雲黙示録、龍虎外伝
「あれ?SNKってダサくね?」って思うには十分だった


96 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 02:04:36.13

>>87
格ゲーもバーチャファイターで2Dの格ゲーは次第に勢い無くしたあたりじゃないかな


97 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 02:12:40.13

>>96
あの頃はちょうどKOFが出たころだった気がするな
以降、何出してもKOFの派手さには勝てなかった


98 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 02:42:25.20

>>87
餓狼3、斬紅郎、風雲は操作やシステムが複雑でライトユーザーには敷居が高過ぎる


72 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 10:47:37.74

当時スパ2Xのスーパーコンボよりもガロスペの超必殺技の方に引かれたわね
あの頃はSNKの方が派手さがあった


73 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 10:59:05.85

>>72
龍虎乱舞と鳳凰脚の派手さには度肝を抜かされた


77 なまえないよぉ~ :2021/09/17(金) 14:45:47.28

>>72
取って付けたようなスパコンでしかないxと
見た目も威力も派手で格好良いガロスペの差だったね


100 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 10:44:07.42

専用のグラフィック要らないのにド派手に見える乱舞技はSNKの発明


102 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 11:20:08.77

>>100
専グラの超必もSNKが最初じゃない?


104 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 11:39:36.64

餓狼3はみんなKOFで幻滅してゲーセンから卒業した後だったから流行らなかったんだと思う。
時期が悪かったな。ガロスぺの次あたりなら受け入れられたんだろうけど。


105 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 11:53:17.91

>>104
にわかwwwwww


107 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 12:21:43.60

>>104
テリーのクラック永久が見つかった時点で
餓狼3は終わったよ
あとガロスペがド派手でセンスの良いキャラデザだったのに対し
餓狼3はだいぶ地味になった

山崎は良いが、秦兄弟が良くない


111 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 12:39:45.74

パクリ扱いってのがスト2を真似たという意味なら
開発時期からいってスト2のヒットを見てから餓狼1を作ったのではないと当時から分かってるやつは分かってた
開発者が元カプコンのスト1西山氏だという事実は知らなかったとしてもね

ちなみにスト1の発展系として餓狼伝説を作ったらしい
もし自分がカプコン残ってスト2を作っていたら、餓狼1のような物になっていた可能性が高いとも


112 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 13:20:10.06

>>111
なんか餓狼1はストⅡよりファイナルファイトの方に近い感じする
敵の攻撃パターンが途中で変わったりとか


119 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 15:17:57.35

>>112,113
スト1がベースという話は西山氏自身がYoutubeで語っていたが
ベルスク起源説なんてのもあったんだな
対戦格闘を作りたくてSNKが西山氏をヘッドハンティングしたと思うから
最初から1対1の対戦形式(つまりスト1)ってのは自然な流れって気はするけど
だからこそスト2みたいな多キャラ操作可能になってない、とも
(スト1はリュウorケンの実質1キャラ、餓狼は主人公3人)


113 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 14:43:28.55

>>111
最初はベルトスクロールとして
作っていたんだが
ストⅡのヒットを見て急遽
格闘ゲームに変えたとか、どっかの雑誌で
読んだ記憶がある

ライジングタックルとか変な技があるのも
ベルスクの回避技としてなら納得がいく


120 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 15:29:34.65

>>111
そんな言い訳信じてたアホは極少数しかいねーよ


121 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 15:33:16.35

>>120
西山のアイデアを岡本が実現したのがストリートファイターとか
本人がyoutubeで語ってたわ。


127 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 17:52:56.07

オールアバウトはまだ持ってるぞ
格ゲーのいろんな本出してたけど当時の*ルだったわ

(出典 i.imgur.com)


128 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 19:15:39.93

>>127
餓狼伝2のアニメなんてあったのかw


129 なまえないよぉ~ :2021/09/18(土) 19:35:11.42

>>128
真昼間に舞たんの乳が揺れるアニメが放送されたのだ!
リアルで見た!