2021年9月16日 16:19 公開
Chicago Toy & Game Groupは、ボードゲーム『人生ゲーム』の生みの親であり、ゲームデザイナー、おもちゃ開発者であるルーベン・クライマー氏が現地時間9月14日にカリフォルニア州ラホヤの自宅で亡くなったことを明かした。99歳だった。
(出典 img-denfaminicogamer.com)
(画像はReuben Klamer, Toy Industry Icon and Inventor of the The Game of Life, has Reluctantly Left this World at 99より)
(出典 img-denfaminicogamer.com)
(画像はタカラトミー『人生ゲーム』公式サイトより)
おもちゃの関連のイベントの主催や慈善事業を行うChicago Toy & Game Groupによると、ルーベン・クライマー氏は1922年6月20日、ルーマニア系ユダヤ人移民の夫婦の間に生まれた人物。
オハイオ州カントンで育ち、ジョージ・ワシントン大学、オハイオ州立大学で社会学、経営学を学ぶ。第二次世界大戦では、太平洋上の米海軍水陸両用上陸部隊の士官として従軍した。
戦後は航空貨物会社のマーケティング開発者として折り畳み式ラックを開発し、これによって荷物を梱包をせずに空輸することができたという。その後、広告代理店「クラマー・カンパニー」を設立し、テレビ黎明期のプロモーションの先駆者として活躍した。
おもちゃ業界のキャリアとしては、1949年に「イデアル・トイ社」の入社がはじまりで、営業としての出発。1951年に入社した「エルドン・インダストリーズ社」では商品開発に携わることになり、ゲームデザイナーとしての手腕を発揮した。
その後、「Spin-A-Hoop社」の社長就任、「The Toy Development Center and Children」の設立、「Reuben Klamer & Associates」の設立など、おもちゃに関連する会社で活躍していく。手がけたおもちゃは約200種類におよび、とくにおもちゃの素材として先駆的にポリエチレンを使用し、耐久性と安全性を増すことに成功した。
(出典 img-denfaminicogamer.com)
(画像はタカラトミー『人生ゲーム』公式サイトより)
(出典 img-denfaminicogamer.com)
(画像はタカラトミー『人生ゲーム』公式サイトより)
『人生ゲーム』の誕生は、ゲーム会社の「ミルトン・ブラッドリー社」がルーベン・クライマー氏に同社の創業100周年を記念したゲームの開発を依頼したのがきっかけだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210916i
>>1
人生ゲーム一度もやった事ない
リアルでも
>>1
・・・「約束手形を支払う」、「子供が生れる」、
あと何故かw「カツラを買う」ってなかった?
>>1
台風で出発点まで飛ばされるのは我慢ならなかった
あがり
>>2でそれか
評価する
>>2
良い人生ゲームだったな。合掌。
子供の頃これをやって、「ああ、高卒は最初ははやく給料もらえるけど、
そのあと大卒にすぐに抜かされてトータル損なんだな」って勉強した。
ゲームだ大富豪に成っても現実世界は弩貧民。
>>4
ドレッドノート級の貧民?
どんな具合に貧しいの?
日本のオリジナルだと思ってた
もっと言えばモノポリーパクったと思ってたw
>>5
それは億万長者ゲームじゃね
>>5
そういえば、初期の人生ゲームは>>1の最後にあるLIFEのロゴがかなり大きくはいってた
>>5
それは
いただきストリートだね
>>5
モノポリーのパチモンは花山のニューバンカース
(出典 stat.ameba.jp)
サンフランシスコジャイアンツと読売巨人のユニフォームくらい丸パクリで恥ずかしい奴
>>56
モノポリーのパクリはいただきストリートとかカルドセプトとかゴエモンもののけ双六とかたくさんあるな
>>5
同じく
>>5
まさかパクリとはね
韓国のパクリを*にできねーわ
>>5
その昔、モノポリーやっててオペラ代金の支払いで破産した友人がいたなあ…
子供を売るマスがあったなぁ~
>>6
そうそう!
約束手形たくさん持って喜んでたな
>>12
今はキャッシュレス
ずっとトップ独走だったのにルノアールの絵を買ってビリに転落
これでルノアールを知った
大人になって絵を見て転落していいから欲しいと思った
>>13
ええ勉強したな
日本発だと思い込んでたけど違ったのか
>>15
40年前はアメリカぽかったよ
言わばエゴとエゴの
>>16
シーソーゲーム!
お前らの時代の職業言ってけ
プロ野球選手
>>17
医者
>>17
アイドル
>>17
社長
>>17
ユーチューバー
>>17
フリーマン
>>17
ゴルゴ13
貧乏農場とか今ならアウトだろ
>>21
初代人生ゲームの自殺のマスの方がもっとやばいだろ
>>28
えっ何それ知らない
怖いんだけど
ゴーストタウン行じゃなく*の?
>>32
人生ゲームの原型の「The Che*ed Game of Life」の方だね
https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/history/1860.html
盤上のマスにポイントが獲得できる「善行のマス」と
1回休み等になってしまう「悪行のマス」の2種類がある点が特徴で、
「上か下に進む」「右か左に進む」という指示から
好きな方向を選択してコマを動かします。
ゲームの進行上、「善行のマス」を常に選んでいけば
より多くのポイントが得られるように構成されており、
敬虔な“清教徒(ピューリタン)”であった彼は、
このゲームを通して聖書の教えに従い、
“悪行”を戒め、“善行”を奨励したのです。
中でも象徴的なのが「SUICIDE(自殺)」のマスで、
彼は人生において最も大切にすべき規律を尊び、
このマスに進んでしまうとポイントはすべて没収され、
そのプレイヤーはその場でゲーム終了となってしまうルールになっていました。
>>28
そんなマスあったんだ?
そこに止まっちゃったらゲーム終了?
>>21
最後の大逆転=大立者は何だったかのかな?
武器商人、株の買い占め屋、宗教の教祖、使える石油の油田発見?
日本産だと思ったら違ったのか…ペコちゃん知った時と同じ気分や
>>27
ペコちゃん、知らなかった…
ガキ使の理不尽ダウンタウン人生ゲーム回が好きだった
>>29
後で払うから
>>45
人生ゲーム名物は山あり谷ありのコースと英語直訳とはいえ豊富だったマス目の多さ
コースを周回するだけのバンカースはじめモノポリー系とは一線を画してたかと
>>45
それそれ。
貧乏農場のオーナーになるのかと思ってたが、
そこで働かされる人、なのかも知れないね。
>>58
今だと、日本国の派遣会社の
農業部門か?
コムロの成り上がり人生ゲームはいつ出るの?
>>62
ホリエモンの人生ゲームなら実在した
人生ゲームはハニーがめちゃかわいくて
手に入るとまじテンション上がったよな
(出典 i.imgur.com)
>>66
幾らかわいいからって尿道に突っ込んで疑似*とかやめとけよ
>>66
俺達にもかわいい嫁子供がいて大金持ちだった時代があるんだよなぁ
どうしてこうなった
>>162
俺にはなかったよ
「貧乏農場」ってなんなの?
(出典 stat.ameba.jp)
(出典 Youtube)
>>74
決算日の時点で子供とかを売っても借金が清算できないと送られる場所
クリアすれば順位がつく億万長者コースに行ける
>>74
一文無しとか、おんぼろ人生か、でも結構きつい言葉だよ😢
>>74
奴隷になって*まで働く
車に1人だけ乗ってゴールか…
>>85
リアル人生ゲームの話か?
お金とか株券出すのが面倒
スマホでオンラインキャッシュレスにして欲しいわ
>>96
クリスマスのころに新聞広告に載る奴は確かそれ
子供のときは家族親戚で遊んで楽しかった。
今はおじさんおばさんも亡くなり親も亡くなり兄弟はとっくに家庭持ち。
自分は独りぼっち。
>>104
兄弟がいて良かったじゃん
人生は*ゲーなんて言葉がなかった時代だよな
みんな仮想より現実に希望を見てた
>>117
東日本大震災に京アニ放火にコロナ
ほんと*みたいな時代だよ
人生ゲームでは強制的に結婚できるのに
俺はできませんでした(´;ω;`)
>>135
人生ゲームにない*があるじゃないか
人生ゲームって何が面白いのかわからなかった
他の人とプレイするゲームなのかな?
>>139
あたりまえだろ
むしろ一人でどうやって楽しむ?
ゲーム機でも友人と遊んだことないのか?
>>158
3人を操作して協力して残り1人のコンピューターを最下位にするんだろ
>>160
PCエンジン遊々人生で高橋名人に似た顔のコンピュータキャラに大敗した苦い思い出
あれ人生ゲームてタイトルではないけど実はタカラの許可得てるんだよなー
必ず結婚出来るリアリティの無さ
>>142
今だと
①離婚訴訟に敗訴→月給差し押さえ。
②結婚相談所、数社に登録→年収の半分、会員代に取られる。
③結婚詐欺に合う→財産が無くなる。
④愛の無い外国人と結婚→インシュリン注射を打たれて早死に、など。
>>148
④がヤクザすぎるw
スタート時はコマを左ハンドルにしてた
>>179
いたなーそういう*w
子供産みすぎて
横倒しで車に乗せてた
>>180
どうせ托卵だろ
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