President.ONLINE2021/09/05 15:00 (前編から続く)
https://president.jp/articles/-/49542
「子どもがゲームをやりすぎる」と悩む親は多い。しかし東京大学大学院情報学環の藤本徹准教授は「ゲームが勉強の邪魔になると決めつけないほうがいい。子どもはゲームを入り口にさまざまな能力を身に付ける。活かし方によっては勉強にもプラスになる」という。それでは東大生はゲームとどう付き合ってきたのか。現役ゲーマー東大生4人に聞いた――。(聞き手・構成=加藤紀子)(後編/全2回)
■生きる目的がないとゲームに逃げる
――WHO(世界保健機構)は、ゲーム依存にゲーム障害(Gaming Disorder)という病名を付け、警鐘を鳴らしています。皆さんのようにゲームとうまく付きあえる人と、ゲームに溺れてしまう人がいると思うのですが、その違いはどこにあると思いますか?
【修士課程1年生 小山このかさん(以下、小山)】私は学生結婚をしていて夫は韓国人なんですが、韓国ではゲーム依存が社会問題になっています。政府が提供するゲーム治療の合宿所があって、子どもたちが3週間くらい泊まり込みで治療したりしているそうです。そういう話を聞くのでゲーム依存についてはよく考えるのですが、私自身が感じているのは、何かストレスを抱えていて、現実逃避をするためにゲームをしている人は抜けにくくなるのではないかということです。
現実逃避をしている限り、現実の問題は解決していないので、どんどんストレスが積み重なっていってしまいます。その結果、余計にゲームにのめりこむという悪循環にハマってしまうのではないでしょうか。
【修士課程2年生 高友康さん(以下、高)】本当にそう思います。ゲーム以外に楽しいこと、生きる目的のようなものがないと、ゲームから抜けられなくなってしまう。
僕もゲームしかやりたいことがなかったときは、12時間くらい続けてプレーして、頭痛や吐き気に襲われていました(苦笑)。だけど、ほかにやりたいことができて、ゲームの時間が減って、そこまで長時間やるようなことからは抜け出すことができたんです。
――どんなやりたいことを見つけたのですか?
【高】「自分もおもしろいゲームをつくりたい」と思うようになったんです。
ゲームをつくるには、プログラミングやグラフィックデザイン、音楽など、いろんな勉強が必要になります。それで忙しくなって、ゲームをする時間が減りました。実際につくったものをニコニコ動画に投稿したら、30分も経たないうちに200個くらいコメントがきて、多くの人が「おもしろい」って言ってくれたんです。それがすごく嬉しくて、もっと喜んでもらいたいと思い、ますます勉強するようになりました。
【教養学部1年・岡本準一さん(以下、岡本)】ゲームから興味が広がって、ほかにやりたいことが出てくることってありますよね。
僕はゲームをしているうちに、その世界観に魅了されて、背景となっている歴史や神話などの本を読むようになりました。そこから始まってSFにも夢中になり、いつの間にか読書の方が忙しくなってしまいました。
■ゲームを入口に興味を広げる方法
――ゲームからプログラミングとか読書に興味を持ってもらえれば、親としては願ったりかなったりですが、現実にはなかなかそうはいかないように思います。どうするとゲーム以外に興味を広げられますか?
【高】僕は5才くらいから、マッキントッシュに自由に触れさせてもらっていて、マウスやキーボードを使うトレーニング用のゲームで遊びながら、早くからパソコンに慣れ親しんだことが良かったんじゃないかなと思います。パソコンが好きだったので、自然と「自分でつくる」という発想になりました。
いまだと、今年発売になったばかりの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』というニンテンドーSwitchのソフトもいいと思います。褒めたり、考えさせたりするタイミングが絶妙で、子供を上手にのせながらやる気にさせます。こうしたソフトを買い与えるのも、良いきっかけになると思います。
【岡本】高さんのように「ゲームをつくりたい」って思ったときに、パソコンに触れられる環境があることが大事ですよね。
僕の場合は、ゲームの世界観に興味を持ったときに、歴史や神話の本にアクセスできる環境にあったから、ハマって読むようになりました。家庭に本がいっぱいあったり、本屋に行く習慣があることは大事なのではないでしょうか。
【教養学部2年生 中村介さん(以下、中村)】あと、ゲームのソフト選びは大事だと思います。
(以下リンク先で)
>>1
>(聞き手・構成=加藤紀子)
桜っこクラブ 加藤紀子、今 こんな仕事してたのか
>>1は*
>>1
王様ゲーム
>>1
別の場所でやってくんない?
この*スレ
>>1
はい永久NG
やってもいいゲーム:学校の友達がやってるゲーム
やってはいけないゲーム:シヴィライゼーション
>>6
大学のときにCivilizationにハマって成績ガタ落ちしたわ・・
本当に気がついたら朝、になる。
ジーコサッカーか?
>>8
瞳がなんだって?
んでやってはいけないゲームってなんだよ!あるならさっさと書け
>>9
無料のゲームとかオンラインゲームとか何とかかんとか書いてあったわ
>>14
ふーん。俺は無料のオフラインゲームでしか、暇つぶしせんわ。オセロとか、英語版のドラクエとか。
>>9
ウマ娘だろ
>>39
ああ、あの女性蔑視ゲームか
>>56
馬蔑視だろw
>>60
あははっ、そうともいう
ただ女を競走馬扱いするゲームだぜ。ポケモン世代恐るべし!ってゲームかな、きっと。
>>70
逆じゃね?
実態としては寧ろ馬を女扱いしてるゲーム
>>112
じゃあレース中、立てなくなったら、その場で*のか?
いかんだろ、ウマ娘
>>118
お前頭悪いな
>>126
ま、グロくて悪かった。そんなに馬さんにリスペクトなくって。
ただ馬主に馬刺し出しちゃあだめってわかるよ、俺。
>>140
グロやりたいならかっちりお金払ってバイハザやれって話ですわな
現実グロなら馬券握って某金融機関周りなさいねって事ですわ
行き着く先はカイジはなかなかグロですよ
>>160
グロって悪かったよ。やめてくれー俺もグロゲーは嫌いなんだ。
>>118は文章読んでないのか?
繰り返しになるが真逆だ
馬を女扱いしてるんだから、いわゆる予後不良等というもんも起こるわけがない
それともお前の中でも女をほいほい殺処分すんの?
サイバーパンクはクソゲー
やってはいけないゲーム
>>20
星を見る人もなかなかだと
10代までが一番楽しめるから遊んだほうが良いよ大人になると楽しさ半減するから
小学生や中学生の頃は感情をむき出しにしてみんなと騒いでたからクソゲーでも面白かったんだよ
>>21
皆と楽しむならいいけどほとんどが一人で引きこもるだろ
大人になってから適度に楽しむならまだしも子供は我を忘れるから子供に夢中にならせるのは良くないわ
――なるほど、ゲームの種類が大切なんですね。やってはいけないゲームがあるってことでしょうか。
【岡本】そのオンラインゲームにはログインボーナスがあって、ずっと継続してログインすることになるし、
毎日やらないといけないミッションがあって、それを消化すると1日2時間くらい消えてしまうんです。
【小山】オンラインゲームは、頻繁に更新され、ゲーム自体は無料であっても、
ゲームを進めていくためのアイテムを抽選で購入・取得できる「ガチャ」が増え続けるものがあります。
こういうゲームでは、欲しいアイテムが手に入るまで何度もトライしたくなるなど、ユーザーを依存させて課金させようとしているものが多いです。
>>23
なんか、浅い話だな
>>23
そんくらいの心のコントロール出来ないようじゃオンラインゲーム以前に別の依存物で人生つむよw
具体的にタイトルあげろよ使えねえ記事だな…
>>36
いわゆるソシャゲ全般が危ない、って話だろ
Skyrimだろ
あんな時間泥棒ゲーはそうそうない
ハマると道歩いててもそこら辺の花摘みそうになる
>>40
わかる
常にロックピック持ち歩いてる
>>40
SkyrimはModで理想の環境を整えるのに数十時間使って
結局ゲーム自体は殆ど進まずに止めちゃったな
ネトゲ―はマジでヤバいと思う
エンドレスのゲームは本当に危険
ゲームは小説や映画を観るとの同じで一時的な娯楽だと思う
それなりの時間でエンディングを迎えるべきものだ
ずっとそれをやり続けるようなものであってはならない
そこに新しい学べるものがないからだ
>>41
フレとかギルドが出来てダラダラ続けるのもあかんな
居心地いいとINが増え続ける
大体変な奴がいてストレスためるんだけどな
スーファミかPS1のゲームでタイトルが間違っているかも知れないけどシヴィ・アースだったかな?
微生物から進化して高度な文明を持つまでのシミュレーションゲームだったけどリメイクしてくれないかな?
>>50
シムアースじゃね
>>53
ググったらシムアースだな
>>50
46億年物語かSPOREかシムアースじゃね
ネット上にはクソゲがたくさんあるから
バランス的に20時間かけても数値が伸びないようなゲームバランスのものを切る判断とかできるようになった。
ゲームバランスでいかようにもなるんだよな
>>73
つかゲームバランスの秘訣は抑揚。オンラインのモンハンアプデで、弱武器を強武器にしたり、スプラの環境武器も季節で変わる。
韓国のオンラインゲームすべてかw
>>77
Free to Playゲームは日本にもいくらでもある。ねらーは知能が低いので偏見があるのだよ。
>>79
学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も
https://www.moneypost.jp/824122
俺はゲーム好きだけど
オンラインゲームやったら駄目って極論すぎると思うわ
*はガチャにハマって数十万数百万とか1年で飛ばすけど
そんな*はせいぜい10人に1人って所で
他の連中はオンラインゲームでも自重できるよ
>>84
高校生にも同じことが言える?
チョンゲーと呼ばれるやつだな
あれ本当*になる
もとから*なチョン専用
>>98
ソウル大学のレベルは京大より上。
サカつくハマったがオシムがコラムでバカにしてたの読んで冷めたw
>>101
サカつくを作ったセガが、なぜか野茂にサカつくやらせたのは謎だわ
>>107
野茂ベースボールクラブは作ったがサッカー関係なさそうだな
芸スポでやんなや関係なさ過ぎる
>>103
つかゲームって、大衆色が強いじゃん。
昔のゲームなら、
維新の嵐
信長の野望
三国志
提督の決断など、
勉強になるな
頭脳という意味なら、
やっぱ、
囲碁
将棋
オセロとかか
>>124
わかる。戦略ゲームもボードゲームも、自分のためになってる。
藤井はスマホのAI将棋ゲームで上り詰めた。彼に都会の師匠は要らない。
淡々とゲームに集中できるツールがあればいい。
オンライン対戦FPSはマジでやってはいけない
他のこと出来なくなるし体壊すし何より目に来る
中毒性が凄いが田代がクスリ辞めるよりは全然楽に辞めれると思う
>>141
わかる。対戦ゲームは勝った時の脳汁もすごいが、負けた時のストレスもパない。
あした学校とか会社とかだと引きずる。学校や仕事に集中できない・・・
モータルコンバットやってたらグロに少し慣れてしまった
>>146
こらw
フェタリティ見過ぎww
PSVRが安くなったから意気込んで買ったが5分もたず酷いVR酔い
積みゲーがまた沢山増えた。。。
>>152
VRゲームは製作側も儲からないと気付いて力入れなくなっちゃったな
昔は凄かったなというパターンになるかも
>>152
ヘッドマウントディスプレイとして使おう
>>152
つか積みゲー(笑)いいセンスしてるね。
テトリスやぷよじゃなく。
>>168
ゲーヲタ用語だけど結構使うと思う
積みゲー消化してから新しいの買うとか
消化の時点でもうやらなくていい気もするけど
>>173
なるほどー。つか作るのめんどいガンプラを積んでるのはわかる(笑)
>>168
積みゲーは普通だと思うが?
最近の言葉じゃないし
>>186
いや~おれもアラフォーのゲーマーだが、ほっとくゲームを積みゲーってのは初めてだったもんで。
積みゲーって言ったら、テトリスかぷよじゃん。
ま、勉強になったわ。
毎日ログインボーナスとノルマがあって、それを一時間ぐらいかけてしないとガチャ代もたまらないというゲームは確かに最悪だ
そもそもこれはゲームじゃなくてお金をもらってやるような労働だろうといつ気づくかの問題
>>158
無料ゲームは絶対やらん
買い切りゲームオンリー主義
>>158
やりがい搾取と貧困ビジネスの餌になるのは人間遺伝子が抱える仕様だから
東大出てようがよく引っかかってる
>>158
とうけ…
いやなんでもない
で、どんなゲームをやってはいけないの?
>>164
だからスマホのガチャゲー
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