(出典 img.5ch.net)
ジブリ最新作『アーヤと魔女』大爆死!「世界最強の駄作」と酷評続出…
スタジオジブリの最新作『劇場版 アーヤと魔女』が、8月27日から全国で公開。しかし同作の幸先はあまりよくな
いようだ。
「アーヤと魔女」は、巨匠・宮崎駿監督の息子である宮崎吾朗がメガホンを取った作品。ダイアナ・ウィン・
ジョーンズのファンタジー小説を原作にした映画で、主人公のアーヤが魔女のベラ・ヤーガとの暮らしを通じて、
成長していく姿を描いた物語となっている。そして今作は、ジブリ作品初の試みとなるフル3DCG。全く新しい作品
として、公開前から大きな注目を集めていた。
「ジブリ最新作にも関わらず、興行通信社が発表した公開直後の国内映画ランキングは初登場第8位という結果に。
公開4週目で第1位となった『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』や、7週目で2
位という上位をキープする『竜とそば*の姫』といったアニメ作品にもぼろ負けする悲惨な成績を残していま
す」(映画ライター)
ジブリ史上最低? やはり宮崎吾朗には荷が重いのか…
ランキング8位という結果を裏付けるように、劇場へ足を運んだ人からは、
《ヒロインが絶望的にかわいくない。むしろ嫌悪感すら抱く顔してる。OKが出たのが信じられない、数々の魅
力的なヒロインを生み出してきたジブリが…》
《終始暗い絵が続き毒々しいビジュアルです。3Dもディズニーなどの海外モノを見てると本作の安っぽさとセ
ンスの悪さが際立つ》
《3Dの絵に対するとこだけ不安を感じていたが、まさかストーリーまで酷いとは思わなかった》
《世界最強の駄作。ストーリーがリアルに始まらないまま、終わってしまった。ジブリじゃなくて、学生の制
作物だったんじゃないかと間違うレベル》
など辛辣な感想が続出している。
「そもそも今作を3Dにする意味も分かりませんが、吾郎監督の作品は駄作ばかりといわれています。2006年に公開
された、意味不明なストーリー展開や棒読み声優でお馴染みの『ゲド戦記』も、彼が監督を務めた作品でした。
2011年公開の『コクリコ坂から』はまだマシな方ですが、ここにきて再びとんでもない駄作を生み出してしまった
ようですね」(同・ライター)
偉大な父を持つばかりに過剰に評価されていた吾郎監督。ジブリを継ぐ日はまだまだ先になりそうだ。
https://myjitsu.jp/archives/301944
予告編
(出典 Youtube)
画像
(出典 av.watch.impress.co.jp)
>>1
コピー笑ったw
>>3
「私のどこが、ダメですか?」
www
>>1
3DCGで絵柄が怖い。
ジブリに誰もこんなもん求めてないだろ。
記事中にあるコクリコ坂は面白かったよ、個人的に。
>>16
コクリコ坂はヒロインが無茶苦茶可愛い
>>1
予告動画見たが思ってたほど酷くなさそう
可愛くない子供の表情も個人的にアリ
でも3D映像がジブリに求めてしまう質感からかけ離れている
NetflixやHuluにあったらチャレンジで見ているレベルかな
>>1
ダメだった理由がスレタイに簡潔にまとまってて偉い
>>1
吾朗だからさ
この人は本当に才能がない
>>1
テレビ放映を再構成して映画にしてるなら、こんなもんでしょ?( ・∀・)
>>1
コクリコは親父との合作だからな
>>1
吾朗のつまらない映画にリソースを使うんじゃなくて
パヤオが生きている間にジブリスタッフ使って雑想ノートを短編映像化していってくれ
あとシュナの旅も
鉄の塊飛ばしたり銃打ち合うようなのをまたやってくれ
説教くさい映画なんかいらん
>>1
吾朗だからこそ大爆死したんだよ
駿なら結果は違っていた
>>1
表情が駄目
特に怒りや脅しの表情が悪意丸出し
>>28
こいつは宮崎がゲド戦記やりたかったのにタブチくんとかジブリでやらなくてもいいのをやらせて遠回りさせた挙げ句やらせなかったし
>>1
これ、日本人の子供の平均的な顔だろう
これが嫌悪感を抱くとか可愛くないとかってなに?日本人は自分の顔が嫌いなの?
ジブリ作品といえば、日テレが総力を挙げて宣伝活動するはずなんだが
今作の宣伝はどうだったの?
>>8
アーヤは元々NHKの特番アニメで映画は総集編だから日テレが宣伝するわけない
>>8一応やってた。
3DCGで宮崎吾朗が監督したからなんやで
>>10
うん
>「#アーヤと魔女」は土日OP興収5800万円で初登場8位スタート。
>座席数は1位だったものの、上映館300館越えの作品の中では今年最低の成績に。
>>17
今年最低って明石家より下なのか?
>>39
あれは小規模公開だったよ
>>17
300館とはいえ初日だけでワニ一ヶ月と同じくらい稼げるのは流石にジブリだな
>>58
流石にワニと比較してやるなw
キャスト
ベラ・ヤーガ:寺島しのぶ
マンドレーク:豊川悦司
トーマス:濱田岳
アーヤ:平澤宏々路
スタッフ 原作:Diana Wynne Jones
田中薫子 訳
佐竹美保 絵/徳間書店刊
企画:宮﨑 駿
監督:宮崎吾朗
音楽:武部聡志
親父の名前が先に来てる(´・_・`)
>>21
寺島しのぶって若い頃から凄く可愛くなかったけど
生き残ってたのか
>>21
キャストで寺島しのぶより先に
主人公の声優の名前出せよ。
>>21
ヒロイン?の名前がギラ・ドーガみたいだな
>>21
苗字と名前の間に空白あるのは一人だけ
鈴木敏夫が無能だろ
ジブリは宮崎吾朗に監督やらせなきゃならないぐらい人材が不足しているんか?
>>28
そう
元ジブリの原徹の能力がすべてだった
本来の後継者である近藤喜文が40代の若さで亡くなったから
>>29
名前見たことあるわ
>>50
いや、原作小説はキキが結婚、出産し、子供である双子の姉弟が13歳で独り立ちするまで描いているから、作ろうと思えばワンチャンある
>>72
双子の弟も魔女として旅立つのか。
まあ、それもいいかも知れねーな。
オトコの娘って今の時代に合ってる。
>>79
その辺は最終巻の根幹のひとつだから読んでもらうと嬉しい。
原作の方がキキがいかにもジブリヒロインといった風ではなく、生身の女の子で楽しいよ。
>>72
実写だと小芝風花のお母さん役か、いいね
ナウシカの続編作れよ
まだ終わってないだろ
>>56
だってナウシカの後半て、諸星大二郎やん。
>>69
千秋?
>>69
ジブリ名義でコレだとそれはソレで叩かれんだろな
山賊の娘だけの一発屋だったな
>>70
ローニャでまあまあの評価だったからイケると思ったんだろな
まぁ俺はまだ観てないから何とも言えんが
ジブリって凡才が集まって、お互いに褒めあってるキモい集団ってイメージ
他に才能のある若い監督、作画が出てきたからなあ
時代おくれすぎるだろ
>>88
近藤喜文さんが生きてれば後継者になれたかも
吾朗の他にいないならジブリは終わりだろ
NHKでやってたのを
わざわざ映画館で見るわけがない
おまけに全然面白くないのはNHKのでわかってたし
>>98
これ
魔女宅の続編やった方が喜ばれるというのに
キキのライバルとか出てくんだろ?観てぇww
>>100
魔女宅は鈴木敏夫がジブリを追い出した原徹氏の制作なので
続編はあり得んわ
吾郎だからとCGがダメだな。
ジブリっぽい絵柄のゲームは結構あるからCGと相性悪いとは思わんが、ただポリゴンにしたんじゃ合わねえわな。
手塚でも石森でも息子が後継いだりしてないが、経営だけやってクリエーションの才能は人材発掘育成に向けた方が良いと思うな。
絵が上手いだけではダメで*的な才能を必要とする世界だから(ロリコン含む)、なかなか息子にまで才能が引き継がれん。
>>101
息子はロリコンでもないノーマル臭がするからなあ。
普通のリーマンやって友達になるなら絶対吾郎だな。
売れたCG娘達
(出典 i.imgur.com)
売れないCG娘
(出典 av.watch.impress.co.jp)
>>102
上の方は何の映画だっけ?
>>107
バナナの怪物が出る映画
タイトルに泥棒がついてた気がする
>>102
すげぇ仏頂面
本当はやりたくもないアニメ監督やらされてる吾郎の心の叫びみたい
だってNHKでやってたの見たけど
10話構成の第1話かと思ったらアレでおしまいってんだから
何も話が見えないまま終わったというか
製作が締め切りに間に合わなくて打ち切ったとしか見えない
>>115
見せ方も悪かったよね
うるさいワガママな基地の子という印象で
嫌悪感しかないわ
予告編観ても全く見る気しないな
音楽がクソ、人物のデザインがダメ、CGは暗くすると制作の手がずいぶん抜けるからどうしても暗くなる
オヤジの口リ好み迄マネしないで違う路線でいけよ
>>127
ロリコンならロリコンで突き抜ければ良いんだけどマネしてるだけじゃね。
ジブリとエヴァと少年ジャンプが無くなったら日本のアニメ、マンガは良くなると思う
新海は好きじゃないけど、才能はあると思うし、他者に好影響を与えてるとお思う
>>136
細田守さんチーッス
>>148
細田守は好きだけど
山田尚子とか白身魚とか見ちゃうと、凡庸に見える
お父さんはなんで何も言わなかったの
>>141
なんだかんだ言って親バカなんだろ
世襲(笑)
>>186
フェミさまは
女が父親を世襲するのは善だけど
男が父親を世襲するのは悪らしいぞ。
吾朗の立場は旧浩宮殿下とか海老蔵とかと
変わらないんだけどね。
そもそも絵が可愛くない
ていうかどうみてもそうなのに誰も言ってやれなかったのか?
ジブリは女の子可愛くないと無理やろ
>>200
ゲド戦記そうだけど、文句言うのは親父だけだろうな
アーヤと風の谷の魔女とかのタイトルにすると人増えそう
>>220
ジブリはタイトルに「の」が入っていないと
ダメというジンクスだっけ?
>>226
爆*アーヤと魔女、これでヒットだな
一年ぐらいたったら日テレでやるだろうから映画館行かなくていいや
>>235
ちょっとまえにテレビでやってなかったか?
宮崎駿の才能は引き継がなかったのか
子どもが同じ道を歩むときっついな
>>236
映画監督の天才的な才能なんて、遺伝するものでも無いでしょ
駿は幼女、少女に対する愛が凄いけど、五朗にはそれが無いのよ
2023年頃予定とある『君たちはどう生きるか』で長編ラストか
それも完成するまで大丈夫かどうかなんか保障もない
80歳だぞ80歳
日テレも細田守に軸足移しちゃったしもう無理だろう
>>250
テーマ性・タイトル自体は凄く時代に合っているけどね
元ネタ本まともに読んでないけど
宗教のない絶望の現代日本に教典となり得るか
そこまでタイトルのテーマを描ききれるか
>>250
流石にもうろくする年だよな
駿は大好きだがジブリに思い入れは無い
才能有る監督に自由にやらせる体制作れなかったんだからしょうがないな
(出典 Youtube)
25年前の鉄拳2 のオープニングデモ
今見たらヘボいだろうが、当時はすげえってなったのよ
いきなりディズニーピクサー並みのモン作れなくったって良いが、これにはそういう気概が一切感じられないのよ
>>256
普通にすごいと思った
25年前かよっていう、、、
プペルに負けるんじゃね
>>269
プペルの1/10以下の興収で比較にならんよ
コメントする