http://animationbusiness.info/archives/11882
『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。
また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラ*トーリー』といった話題作を監督してきた。
いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。
<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラ*トーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督)
>>1
ヤマカンとは大違い
>>1
普通は、京アニが苦しい今だからこそ残って支えようと考えるはずだがな
>>128
そう思ってたけど社長の変わりようがあまりに酷かったのでついに心が折れたんじゃないのか
>>128
どうしても悪者にしたいんだな
>>137
このスレに青葉が何人もいるのか
ID変えて誹謗中傷繰り返してるのか
>>128
ヤマカン「おっ、そうだな!」
この人凄い美人だよな
>>5
奇跡の一枚が広く流れただけだぞ
>>30
奇跡じゃなくても美人じゃ?
>>30
ブルーレイ特典のインタビュー映像とかもめちゃくちゃ美人だったよ。
>>5
名前からしておばあちゃん手前のおばちゃんだと思ってた
>>5
年食って顔の肉落ちてさらに美人になるというめずらしいパターン
良くわからんけど作品の評価が低いのにファンから支持される監督の方がおかしいだろ
>>6
押井
けいおんは非アニヲタもハマってた
>>9
非アニオタ(単なるアニオタ)
>>11
ハマればそうだなw
例の事件で京アニはもうだめだと思って退社したのか
>>10
今の京アニは何かにつけてあの話絡められるからな
作品作りに打ち込める環境には程遠い
落選した応募作のアイデアパクったんでしょ
>>14
こういう青葉の同類レベルの糖質京アニアンチが未だにウヨウヨしてるからな
怖くなったんだろう
>>14
名誉毀損になるから
あー退社確定したのか
京アニの社長が完全新作作るのはしばらく無理って言ってたし残っても才能潰すだけだし仕方がないな
>>15
なるほど
そう言う事情もあるのかもな
才能枯れないならいつか一緒に仕事するでしょ
>>19
ぜひして欲しい
映像研には手を出すな!← 知らん
DEVILMAN crybaby ← ゴミアニメ
夜明け告げるルーのうた ← 知らん
*アニメ会社だろ!?
>>23
映像研には手を出すな!を知らない奴の方が*
た*マーケットで左遷かw
>>24
ならリズやらせないんじゃないか?
これどうなの?自分だけ助かったの?
まあ自分可愛いのはしょうがないか
>>28
事件当日現場に居なかっただけだ
何故会ったことのない人物をそこまで憎めるのか?
>>40
いつもはあそこで働いてる人なの?
奇跡的に回避したのか?
>>28とか>>80
青葉に似てるって言われない?気持ち悪いね
>>102
やっぱり今期のクオリティNo.1なんだよな
PAは今回も脚本が残念だし
メイドラ見てると本当にダメージ受けたのかとすら感じる
>>28
改正侮辱罪施行したらそういう*書き込みやめた方がいいぞ。警察やる気満々だから。
平家物語めっちゃ楽しみ
>>44
南都焼討の回は京アニに委託するとリアリティが出る
高野文子懐かしすぎる
>>55
山田のチョイスかね?
あの絵で平家物語だと戦要素は重視してないのかな
手塚治虫が珍しく激賞してた人だけど
まあこの場合は自分のエリアに踏み込んでこないと思ったからだろうが
>>70
リアリズムを排して、絵巻物みたいにするのかね。
どうもアニメの監督の役割が、よく分からないねぇ
昔、アニメ・メジャーの監督のお仕事紹介みたいな動画は観たけどね
藤井が投げた時の吾郎のバッティングシーンの演出をチェックして最終調整していたが・・・
結局は売れるかどうかなんて、原作とかキャラデザ・作画次第だと思うんだけどねぇ
これを全部一人でやる監督なんて居るはず無いわな
今なら声優さんの知名度とか人気とかも重要でしょ
>>60
宮崎駿「ドヤ!」
安彦良和「デスヨネー!」
>>60
そんなのいうなら実写の監督だって同じだろ
>>60
新海「エヘヘ」
>>126
新海がメジャーになったのって田中将賀のおかげじゃん
あと庵野もキャラデザやってないから違うよね
宮崎駿だけだな
>>60
っフロッグマン
>>60
作画をする前提として画面のイメージの土台になる絵コンテを描くのが大抵監督の仕事だよ
監督じゃなく別に絵コンテ描くだけの人もいるけど
でも言うて、けいおんだけの人なのか
男完全排除はけいおん発だよな
>>63
聲の形もだ
>>63
音楽やってる牛尾氏とはずっとタッグを組んでる
けいおん一期以外ゴミじゃん
>>77
ゴミではないね
極端にジャッジする癖は君自身を不幸にするよ
あついよおあついよおて声がずっと聞こえるんだよね
焼かれた人たちのドロドロの人とか消し炭になった人とか見えて霊能者に転職すんのよね
>>80
あの場にはいなかっただろこの人
>>83
あの場にはいなかったけど、徒歩圏内の建物にいたらしい
>>80
面白いとでも思って書いてそうで可哀想になる
SARU側が湯浅監督抜けたってのもあるんだろうな
>>98
あれは取締役を辞めただけで、退社はしてないんじゃなかったっけ
所属しながら他社作品の監督やることもあるし退社したとは確定してないじゃん
>>105
京都アニメーションを離れてのって>>1にあるわ
あとここまで誰も触れてないけど
平家物語の音楽を牛尾憲輔というのもひっかかる
リズや聲の形もやってるけど
どうしても電気のサポートのイメージがあるので
高野文子のキャラデザとどう噛み合うのか
しかしどうやって口説いたんだ山田尚子
>>113
山田さん普通にテクノ好きみたいだよ
牛尾さんがインタビューで「ベルリンのテクノレーベルの話できたアニメ監督はやまださんだけ」みたいなこと言ってた
>>113
牛尾さんは聲の形で跳ねた恩があるし頼まれたら断れんでしょ
天才*マジシャン!?
>>119
それは山田奈緒子
メイドラ普通に面白いしクオリティも下がってないから、見てるとあんな事件が起きてた事を忘れてしまう時がある
>>121
1本だけなら以前と同レベルの作品が作れても、
同時に何本も作るのは無理なんだろう
京アニにいると上司のチェックが厳しくて
「自分が本当に好きな物」を
作ることができないらしいね
今は亡き武本監督が
「提出したコンテを無断で直された」
とぼやいてた
実際、山田監督作品でも
「アドバイザー」やら
「レイアウト監修」名義で
京アニの取締役クラスの名前が
クレジットされてる
>>134
だから京アニはクオリティコントロールが効いててコツコツとヒットを重ねてる
一長一短だね
>>134
ヤマカンが器じゃないされて当然の環境だな
京アニはアニオリシリアスさえやらなきゃ最高のところ
この人は全く評価してない
全て原作と京アニのおかげ
あと作品の内容も常にやってる吉田のおかげ
正直、山田の評価は本来吉田が受けるべきものだよ
>>142
三行目訂正
常に一緒にやってる(やらされてる?)脚本の吉田のおかげ
なんかのドキュメンタリーで見たけど思いっきり整形鼻でびっくり
裏方でも整形する時代なんだな
>>150
整形してたらまず顔のホクロぜんぶとるだろ
あんな横に長い穴にわざわざするかw
>>160
鼻整形スレで他のパーツ隠して聞いてみ
あと整形って悪いことじゃないから
>>162
高野文子の名を久々に見たけど
こんなキャラ描く人だっけ
こっちは平家物語で
片渕素直が清少納言?
奈良時代ブームきてるな
>>174
でも、一般人が知ってるのはジブリとUFOTABLEまでだろ?
京アニはそこまでは知られてないと思うんだよな。
>>189
あと細田くらいだよ
京アニなんて私の周りでは誰も知らないよ
コメントする