1 ひかり ★ :2021/07/11(日) 23:09:25.16

 人気ゲーム「スーパーロボット大戦」(バンダイナムコエンターテインメント)シリーズの30周年を記念した家庭用最新作「スーパーロボット大戦30」が、ニンテンドースイッチ、PS4、STEAM向けとして10月28日に発売されることが分かった。「勇者警察ジェイデッカー」「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~」「ナイツ&マジック」「SSSS.GRIDMAN」などが初参戦するほか、「機動戦士Vガンダム」「機動戦士ガンダムNT」「重戦機エルガイム」などが参戦することも発表された。

 同シリーズが「ロールプレイングビデオゲームシリーズにおけるIPライセンス最多数」としてギネス世界記録に認定されたことも発表された。

 ◇参戦作品

 超電磁ロボコン・バトラーV▽機動戦士ガンダム▽機動戦士Zガンダム▽Z-MSV▽機動戦士ガンダム 逆襲のシャア▽M-MSV▽機動戦士Vガンダム▽機動戦士ガンダムNT▽重戦機エルガイム▽勇者警察ジェイデッカー▽勇者王ガオガイガーFINAL▽覇界王~ガオガイガー対ベターマン~▽コードギアス反逆のルルーシュIII 皇道▽コードギアス復活のルルーシュ▽真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日▽劇場版マジンガーZ / INFINITY▽マジンカイザーINFINITISM▽魔法騎士レイアース▽ガン×ソード▽銀河機攻隊マジェスティックプリンス▽ナイツ&マジック▽SSSS.GRIDMAN

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f632b4244d43a63ff615a511773b7f611387bbf





2 なまえないよぉ~ :2021/07/11(日) 23:13:27.82

>>1
ウッソ(´・ω・`)マジか


25 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 03:05:10.38

>>1
この参戦作品ならコンVいらん気がする


122 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:30:04.49

>>1
相変わらず限定版商法してるんだな
転売対策もせず 転売屋の餌食になるというか社内でやってるだろ
期間限定か受注生産すればいいのに
3万円払うほどファンが残ってるかは知らないけど
スパロボはPS2くらいまででは?人気あったの
なぜか知らないうちに凋落して消えていった
消えかけたファイアーエムブレムが復活したのに 昔はシュミレーションの二大ゲームだったと聞いたことがある


123 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:32:22.72

>>122
PSPで*だイメージ


124 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:42:16.98

>>123
PSPでスパロボって移植しかないかな。
むしろSwitchになってから任天堂携帯機シリーズが消滅したのが痛い。
あれくらい手軽に出来るのでいいのに。


126 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 13:22:50.10

>>124
第2次スーパーロボット大戦Zの2つがPSPのみ。
Zは123とハード異なるからなぁ。


145 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 17:16:13.59

>>124
つスパロボOE


148 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 20:52:02.92

>>122
FEってシミュゲーとして面白いしな
今のスパロボってテキトーに強化してれば数機で無双出来ちゃうからシミュゲーとしてほんとに全く面白くないのよ
加えて戦闘ムービーにあまりに比重を置き過ぎて、昔に比べ色んな要素が削られまくってる
使える武器なんて半分以下になったし、扱える機体も少なくなった
隠しも少なくなったし合体分離変形なんかもオミットされて

戦闘ムービーって長いから基本スキップするじゃん?となるともう敵に突っ込んでボタン連打して無双するだけの退屈なゲームと化してしまう
だからつべで動画見て済ませる人が増えてしまったんだろうね
武器集動画は80万再生とか100万再生とか行くしスパロボに興味ある人は多いんだけど勿体無いですわ


8 なまえないよぉ~ :2021/07/11(日) 23:32:37.65

ケチケチしないで「ガンダムシリーズ」で版権許してやって
機体バンバン使わせてやれや?


17 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 00:52:55.28

>>8
何で疑問形なんだよ。日本語は苦手か?


42 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 10:00:53.48

>>8
それならスパロボじゃなくてGジェネやってたら?


9 なまえないよぉ~ :2021/07/11(日) 23:47:13.01

エルガイムかよ
アムどうすんだろ


54 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 12:06:58.98

>>9
代役やってる桑谷か本多がやるんじゃね?


75 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 18:07:33.31

>>9
エルガイムはスパロボGCとかEOとかマニアックなところで収録してるから使いまわすんじゃない?


13 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 00:18:59.93

いい加減グランゾート出してくれよ


18 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 01:16:12.21

>>13
DDやれや


23 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 02:44:22.31

ガオガイガーかぁ、、、
マイトガインなら喜んでだけど、、、

エルガイムは嬉しい、ダンバインもオナシャス!


29 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 05:58:50.77

>>23
マイトガインはVTXでお腹いっぱい


72 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 17:39:42.55

>>23
機体のみ参戦よ


31 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 06:00:32.85

超限定版3万円か強気だな


33 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 06:06:05.48

>>31
メタルロボット魂って単品で15000円くらいはするし他も諸々込みならまあ妥当な値付けかな


35 タマネギ 【中部電 - %】 号 :2021/07/12(月) 07:43:29.97

まだ召集かかってないロボットは何があるかな、、、
パタリロのプラズマXとかは員数外か。


43 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 10:01:48.34

>>35
ガラットは出た?
シリーズ全部見てないから分からんけど


68 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 16:55:46.89

>>35
アルドノアはまだだっけか


70 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 17:24:51.49

>>68
アルドノアはDDで出てる。まだなのはダリフラ


45 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 10:24:04.89

第四次とFでしかエルガイムを操作してないけど、自機の運動性悪いのに13人衆のHMは固いし運動性あるから嬉しくない参戦かなと思う。唯一の良い所は主題歌が良いとこくらい。


47 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 10:43:31.03

>>45
エルガイムは敵が強いよね。ダンバインは自機が強いから良いけど


50 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 10:53:17.36

>>47
EXはそうでもないが第四次のエルガイム系より固いオーラバリアの敵も強かったような


56 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 13:14:04.48

VG声ありだとα外伝以来か?
クロニクル亡くなっていたり、引退しちゃってる人もいたりするけど
過去作の使いまわしで良いからオリジナル声優でやって欲しい


59 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 14:50:05.08

>>56
オデロとマーベットはGジェネで代わってる


60 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 15:07:14.41

20周年の2Zが00やギアスやグレンラガンみたいな人気作を目玉に初参戦させたのと較べたらなんかイマイチだな。ヒットしたのなくてそれなりに好評程度の作品をいくつか揃えておいた安い感じ


63 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 15:17:52.39

>>60
20周年は凄すぎたな
ロボアニメの大ヒットが無いと盛り上げようが無いからどうしてもイマイチな感じなってしまうね
それこそ興収100億突破した新エヴァや20億の閃ハサ等が今回出てるとタイムリーで熱かったんだろうけどタイミング的に無理だからね・・・

あと公式がミスで事前に参戦作品お漏らししちゃってたのがかなり痛かったな


66 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 15:47:44.62

ターンエーとビッグオーとダイガードまだか


83 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:13:57.36

>>66
ビッグオーもダイガートもZで出てるだろ


69 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 17:17:44.38

ガンダムとマジンガー、ゲッターは外す気ないようだからそれらを核として、
「あとはこちらが用意するウン百タイトルの中から貴方のお好みの作品を上限○つ以内でご自由にお選び下さい」

まだムリか…SteamならイケそうだがDLC扱いで選択する1タイトルごとに1000円くらい取られそうだな…


80 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:01:39.90

>>69
マジンガー、ゲッター、ガンダムは1作目からいるうえ今でも新作が作り続けられてる御三家的な立ち位置だしなあ
たいして人気も出ず終わった作品や人気こそあったけどシリーズとしての展開はもうとっくの昔に終わってる作品などとはやっぱ格が違うよ
たとえユーザーにもう飽きたいらないと言われようが入れ続けるしかない


89 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:58:20.16

>>69
ゲッターはたまに出ない時あるよ


73 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 17:42:17.58

シンカリオンやドライブヘッドは無理か?


77 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 18:14:54.20

>>73
シンカリオンはX-Ωで出た。サ終したのが悔やまれるが。


138 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:09:42.11

>>73
「ドライブヘッド」って会話シーンは機械音声にすんの?


81 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:03:23.33

パワーランチャー バスターランチャー 近接武器
あとは・・・


82 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:10:15.29

>>81
Sマイン


87 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:38:18.96

あれ?ググったらぼくらのってスパロボ参戦してたのか


101 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 02:35:26.28

>>87
ぼくらの、なんてどんな扱いだったのやら…


132 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 14:41:22.90

>>101
イデオンとともにテレビ版が何人か*でから転移してきて
アムロやシャアと頑張ってエネルギーシステム破壊して帰ってった


88 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 19:40:34.21

ヴァルヴレイヴやクロムクロ参戦しないのかあ


90 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 20:14:58.16

>>88
ヴァルヴレイヴはDDに出てる。
クロムクロは版元のポニキャンがバンナム嫌いなのか絶対に版権振らないからまず無理
(同じポニキャンのグリッドマンはあくまで円谷ルートのおかげ)


93 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 20:54:53.51

特番に神谷明さん出てたから久々に神谷さんが演じたキャラくるんかな?と思ったけどそうでもなかったな


99 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 23:59:28.05

>>93
5年前にも同じ事やってる


95 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 21:19:36.28

有料DLCだらけで売れるのかね?


96 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 21:26:08.96

>>95
本数売れないからユーザー1人当たりの単価を上げる末期商法


97 なまえないよぉ~ :2021/07/12(月) 21:52:13.06

DLC機体でZZ出たりするのかな。あとバナージはナラティブでも出ていたから
今度はユニコーン固定じゃない、いろんなモビルスーツに乗り換えて、みんなと
同じく「フィンファンネル!」と叫んだりできるんだろうか


115 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 11:10:00.68

>>97
バナージと言えばナラティブならビームマグナム撃つ度に腕交換するシルヴァ・バレトの演出楽しみだな


106 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 06:57:17.55

ここ数作参戦ラインナップ若い奴らに向き過ぎ、
オリジナルに懲りすぎてどうも入りづらくなった印象


108 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 07:35:18.65

>>106
若年代も購買層に入れないと先細りの一方だししょうがないと思うけどここ数年はロボアニメ自体が少なくなってるしキツいね
ナイツ&マジックはなろうの出自だから挑戦的な意味合いで節目に持ってきた感じがするし頑張って欲しい


109 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 08:03:25.78

ゲッター出てないスパロボって何?


111 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 10:23:37.96

>>109
ゲッター出てないスパロボじゃね


117 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:05:44.91

>>109
DS辺りからの携帯機のやつには全部いないよ


112 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 10:24:33.84

ゲッターも真ゲッター以降だしな。


131 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 14:39:00.59

>>112
神谷は感謝祭に出てたけどゲッター出ずw
ほんとにほされてんのかな


134 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 15:05:47.45

>>131
ラスボスやんじゃね?


120 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:16:57.76

SEED外した近年のスパロボが売上低迷してるのに不参戦なのがありえない
バンナムは売る気ねえだろ


121 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 12:21:39.57

>>120
種を入れてたら買わんわ


125 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 13:08:06.78

ウッソ→健在
クロノクル→死亡
シャクティ→健在
カテジナ→健在
マーベット→引退
オデロ→引退


159 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 11:22:55.55

>>125
シャクティは健在なのか?


161 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 12:37:42.62

>>159
Wikipedia見ると、フリーらしいのだが、10年くらい仕事の記載が無い
VガンDVD発売の時にテレビCMやってたのは覚えてるけど


167 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 14:46:36.08

>>161
別名義でエロゲ声優


128 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 13:32:58.08

あれ?
ダンバインは…?


129 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 13:51:51.15

>>128
Tのレイアース-ダンバイン枠が、レイアース-エルガイムとかになるんでね?
ラバーンのとこがギャブレーで。


130 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 13:51:55.73

もう限定版売り切れ。
転売屋が商品も持ってないのに60000〜70000円で売っているし。
ふざけてやがる。


133 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 14:42:21.71

>>130
Amazonに通報よろしくな


135 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 15:53:58.50

Gジェネで散々ハブられてきたVにやっと日を当ててくれた
お仲間だったF91はそのままずっと日陰暮らしだけど


136 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:05:15.62

>>135
Xにセシリー、シーブック、鉄仮面が出てんじゃん。


137 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:09:40.46

>ナイツ&マジック

ウッソが異世界転生でもするのか?
まさかこのための久々にVガンダム参戦決定したとかじゃないよなw


140 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:29:35.70

>>137
あぁ。ウッソとハロ、非パイロットでシャクティくらいが異世界転生なら、他のガンダムシリーズとの技術差とか影響を減らせるわな。
スパロボXの逆シャア、F91、クロボン(トビア)みたいな感じ。


141 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:29:39.22

スパロボは武器強化で攻撃力が一律で増えるのなんとかして欲しい
このせいで強化するとバルカン砲でも超威力になってしまう
基礎値の5%ずつ増えるとかの方がいいわ
バランス調整が難しい?バランスとか気にするゲームと違うだろ


142 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 16:41:02.60

>>141
バランス気にしないヤツが、バルカン砲が超威力になるのは気にするのか?


143 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 17:03:36.11

>>142
経験値&資金稼ぎで敵を倒さずちょっとだけHP残したい武器が欲しいってことじゃね?


144 なまえないよぉ~ :2021/07/13(火) 17:12:18.49

>>142
気にするよ
こっちは好きなロボット操ってる気分で遊んでるんだからバルカン砲とビームライフルがほぼ同じダメージ出したら白けるんだよ


156 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 09:04:55.54

割と真面目にそろそろ幕引きすべきタイトルだろうな…
参戦作への知識も興味もない層と声優の鬼籍は増える一方だろ


158 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 10:49:33.04

>>156
幕引きも何も黒字になってる時点で終わらせる必要はないんだが
これだけ作って売上6千本とかならもう終わりだねってところだが、イベントもやれる、楽曲のライブにも人が集まる、アニメの再放送も話題になるって話なら作らない理由がどこにあるの?って


162 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 12:40:07.09

>>158
そんなもん作ってる暇があったらソシャゲ増やせと突上げられるのも時間の問題なぐらいエグい落ち方してるよ売り上げは


163 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 12:45:12.26

>>162
スパロボのソシャゲも終わったよ
ソシャゲは開発費が高騰してるから雑で適当な運用で稼げるのは極少数だし何十億ってかけた結果盛大に爆死したサクラ革命みたいなのがあるから簡単に稼げる市場ではなくなった


168 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 15:08:17.21

>>163
言ってもじゃあCSの可能性は?って話になるからな…
スパロボ作るためにもソシャゲはやめられないとか言ってた事もあったはず


157 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 09:52:11.84

使えないパイロットや機体を無くそうとした結果、あんま面白くなくなった気がする
必殺技に精神コマンドや合体技合わせても、上限決まってるみたいだし

昔のスパロボのダイターン3なんて魂かけてサンアタックやったらとんでもないダメージ与えてたじゃん
確かにカツやキーンが使えなかったり、主役ロボでも格差あったりしたけど、
シミュレーションゲームとしてはそのぐらいユニットに格差あったほうが頭悩まして楽しいんだけどな
今はパイロットもスキル取れるしフル改造すればどの機体も一定以上強くなるから
そういう楽しみが無くなってるんだよな
まぁお気に入りをとことん強くして無双できる楽しさと相反してるから、制作側も悩ましいところなんだろうけど


165 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 13:41:44.14

>>157
サイズ補正が乗るようになってから、ダイターンとかグレンラガンとか巨大≒強ユニットになっとるやろ。
万丈がスーパー系なのに魂覚えるのも継続やし。


169 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 15:23:38.52

スパロボV:25万本
スパロボT:15万本

この落ち方が気になる
10万人は何故脱落してしまったのか
あの3次Zでも2作平均33万本行ってるってのに
原因突き止めてなんとかしてくれよ寺田


170 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 15:24:31.70

>>169
ヒロイン役の乳じゃね?


171 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 15:57:53.40

>>169
ヤマトとかアルカディアとか非ロボ枠を出したのが悪いんじゃ。
テッカマンは一応ペガスがこじつけになるけど、ヤマトは流石に言い訳が効かない。
非ロボの宇宙モノは世界観がリンクした別作品で作れば良かった。
それなら銀英伝でもアウトロースターでも好きに出せたし。

あとシナリオが長大になりすぎて任天堂携帯機シリーズみたくサクッとプレイしたい人が敬遠するのもあるかな。
据え置きだからとJRPGみたく重厚長大に作っていいと勘違いしてる面もある。


175 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 17:30:22.59

>>169
スマホ版「スパロボDD」が元凶と思う

見た目はスパロボと同じだが、中身はまったくの劣化版
スパロボ未体験者はまず無料のスマホ版でプレイしようと試すけど、
あれプレイしたらコンシューマ版も同じようにつまらないと思うからまず買わない

つまり今後スパロボ新規ユーザが増えることはない
あのアプリ配信はとっとと中断すべきだな


179 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 19:34:49.74

>>169
3次は携帯機でもあったからな
Tは携帯できるといえばできるが


180 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 19:45:04.17

>>169
そもそもロボット物の人気が下火になってる影響
スパロボの出来自体には何の落ち度もない
まぁ、唯一どうに*るにゃ、ロボよりもキャラクターをピックアップしてクロスオーバーを重要視するしかあるまい


193 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 15:51:52.47

>>169
自分はZシリーズで色々萎えて遠ざかってたけど最新ハードのPS4で出るって事とマップ上グラが立体モデルに戻るし小体制も無いって事でVは買ってみようとなった
でもあまりに簡単過ぎて面白くなかったな。なので以降は買わなくなった
MXもなんとか最後までプレイしてBXは中盤手前辺りでギブアップしてしまったレベルだからやっぱり難易度低過ぎるとゲーム的に面白くないな
「最新ハードのPS4で出るから」で買ってみた勢は多かったんじゃないかなと思う
でも遊んでみてダメだったんじゃ
そういう意味では30は「節目の作品だし買ってみようかな」という人が出るだろうからV程度には売れるんじゃないかなと思う
自分も気になってる


172 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 16:16:54.10

ソシャゲ(X-Ω)のおかげで新作は作れたけど、ソシャゲでエロゲキャラみたいな下品なキャラを登場させる、一瞬でもロボが出てたらロボットアニメ扱いしてコラボしまうなどのなりふり構わない路線に走ったこともだいぶ見限る理由にはなった気がするな


173 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 16:28:37.90

>>172
流石にあれは本家には出せないけどソシャゲなら番外だし受け皿にできるってもんじゃないの?
本来ならヤマトとかもそっちでやればよかった。


176 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 17:34:22.06

>>172
X-Ωは、昔の任天堂携帯ハードで実験的に参戦させてたのをさらにジャンル幅広げた感じだなぁ
ただ参戦作品がカオスになりすぎて、もう全く別物と考えた方がいいけど

X-Ωに参戦しても、スパロボシリーズ参戦作品扱いにされるのだけは何とかしろと言いたい


177 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 18:06:01.59

>>176
あれは他ゲーで言うところのコラボ枠だからな。ロボット物に興味ない人向けの施策。スパロボ故に「期間限定参戦」って言い方してるけど。
それならバンナムが権利握ってるが故に滅多に他社作品へコラボ出さないガンダムをどうにかしろとしか。別にパズドラやモンストにガンダムが出てバンナムの不利益になるこたないだろ。

それとスマホを元凶扱いするのは幾らなんでもCS至上主義の老害晒してるわ。
元々スパロボって懐かしアニメを題材にしてるが故にマニア以外には敷居が高い。
ギアスやグレンラガンとか最近のヒット作を入れてなければ20-30万本売れるタイトルでないんだよ。


183 なまえないよぉ~ :2021/07/14(水) 23:53:57.36

80年代の有名所だとバイファムがまだか
ビームライフルとシールド防御だけでどうするって話になるけど


184 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 00:29:59.36

>>183
バイファムは漂流モノだから主人公勢力と合流した時点でお話が終わってしまうから使えないんよ。
似た例ではリヴァイアスもそう。ただこっちはX-Ωで無理矢理出したが。


185 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 00:33:26.72

ウッソの声優の阪口大助は、ガンダムやりたくて声優になった瞬間、ガンダム主人公になったからな
銀魂の新八が一番有名どころだが、
最近はズゴックに乗るまで声優やめれないとのたまっている


189 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 11:09:28.86

>>185
でもVガンの内容がアレ過ぎてトラウマになっちまった話草


186 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 00:34:40.58

ナデシコとZZ出してほしかった

シンエヴァでクソマリシンジエンド*だから、
アスカやレイが幸せになるエンドをスパロボで是非


187 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 08:35:04.51

>>186
100%ありえないw
アスカレイの幸せじゃなくてお前の幸せじゃないがそれw


196 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 17:24:48.96

俺の好きなロボで無双させろ勢とゲームとして楽しませろ勢は分かりあえないから
最初からそれぞれに向けた難易度用意してプレイヤーに選ばせるしかないな


199 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 19:27:29.36

>>196
現在のSRポイントが該当するけど取得条件が結構緩いからね
一応モードは最初から選べるけどエキスパートモードならリトライなしでSRポイントが自動取得になるからちょっとモヤッとする


197 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 17:26:13.53

ZのMSVってセンチネル?


200 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 19:46:31.57

>>197
ZIIとか百式改とかじゃね
センチネルならセンチネルって書くはずだし


205 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 21:34:19.05

今後ガラッと方向転換して行く可能性ありそうなんよね
X-Ωでイロモノ参戦させまくってたオオチがなんか寺田の後釜になりそうで
感謝祭で出だしの挨拶してたし、OGの下りで「オオチと相談して言う事にした」って寺田言ってたし
ギネス云々も賞状持って出てきてたり他色々で後釜ではと噂されてる

そのオオチが最近就任した本家風のDDにゼンカイジャーを参戦させたんだよね
そんな作風じゃなかったからあまりに唐突で当然批判が凄い事に
あと放送中作品の参戦は史上初?みたいで

CS売れないから新たな試みで戦隊モノ参戦させたりして復活狙いに行く可能性があるけど
そうなったら今のスパロボファンが受け入れられるかどうか


206 なまえないよぉ~ :2021/07/15(木) 22:24:55.20

史上初なのは放送中作品の参戦じゃなくて放送中のスーパー戦隊参戦な
放送中参戦だけならクレしんとかパンドーラとかアシベとかワタル七魂とかで散々やってる


211 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 09:26:26.15

>>205-206
「スパロボが初めてスーパー戦隊とコラボした」もしくは「スパロボが初めて放送中のスーパー戦隊とコラボした」ならともかく「スパロボでは初」でしかないのがなんとも悲しい(有名どころだとシンフォギアが終わる直前のキラメイジャーとコラボしてる)
ただでさえスーパー戦隊はアリかナシかで揉める内容なのに余所の作品の後追いでしかない実態もあるとか、老舗の威厳も何もあったもんじゃないな…


218 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 23:21:17.99

>>211
そもそも史上初に拘ってるのは介人というキャラクター個人の話であってスパロボ的にも戦隊的にも別にどうでもいい事だし
そんな小さい事に威厳とか的外れだぞ


209 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 02:17:47.78

NTとかだしてどう話に絡めるんだよ

>>125
声の人が引退してるのか……クロノクルの人は亡くなってるのか……

>>163
ソシャゲーバブルが終わったんだな


210 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 08:46:44.10

>>209
引退や行方不明は中の人の繋がりで引っ張ってきてくれることもあるから

亡くなった人はどうしようもないが


214 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 15:23:57.22

エルガイム出すならちゃんと戦力にさせろよ
Fみたいにポセイダル側だけ強いとかウンザリ


215 なまえないよぉ~ :2021/07/16(金) 15:35:04.74

>>214
Fでのエルガイム勢の仕事はイデオンゲージ上昇が仕事だったからな
ダバとギャブレーでバスターランチャー撃ってイデオン痛めつけてのゲージ上昇からのイデオンソードやイデオンガン
2回行動の上に程よいダメージでホント良い仕事してた


240 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 21:24:07.52

>>214
第四次でもブラッドテンプル戦時味方が別ステージに分散してて倒すのクッソ苦労したわ
防御してもクリティカル二回行動で簡単に落とされるし


219 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 05:24:57.04

種も00もwも出ないスパロボなんて誰が買うんだ?
煽りとかではなく普通にこの3作品が無ければ売上激減だろうに


221 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 08:28:36.57

>>219
Evaも無い*
もう最期の思い出作りにスタッフが嫌いなアナザーガンダム排除して好きなガンダムだけで作っているとしか思えん
主役2人もうますぎ長年ご苦労様のご褒美でしょ
うますぎWAVE も終わるんじゃね?


222 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 13:23:13.83

>>219
そんなに市場のヒキ違うものなの?なにかデータあんの?
GジェネでUCものの後にアナザー集めたクロスレズ出てたけど双方の売り上げダンチだったとか?


223 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 13:59:07.46

>>219
その辺のガンダム結構でてたろ
Wなんか話のネタないのにしつこいぐらいに出てたイメージしかないぞ


220 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 06:47:57.17

ゼンカイジャーは主人公以外のメンバーは着ぐるみ声優演技なので、こういったゲーム作品への参加ハードルは特撮としてはかなり低い。本編への参戦を本気で考えてもいいと思う

今のアニメ業界の現状、今後新規ロボットアニメの登場は(深夜マイナーオタク向け以外)見込めないので、別の方面からファンを開拓するのもありだと思う


224 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 14:03:20.87

>>220
個人的には特撮ロボをゲーム戦闘シーンアニメにしてもコレジャナイなので反対かな
ゼンカイジャーのアニメやりますって言われて見たいと思うか?と同じ理屈

アニメにしても違和感ないゲーム作品からの参戦のほうが許容できるわ


225 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 15:39:34.31

>>224
グリッドマンはカメラアングルとか怪獣デザインやらで特撮手法使ってアニメ化して暴売れしてんだけどな
やってもいないことをやる前から否定して進歩しないくらいならやってみて成功すりゃそれでいいし、失敗したならそれを反省して次に活かせばいい


227 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 17:06:36.24

>>225
現実は1度でも失敗したら首をつるしか選択肢がないくらいにミスに不寛容


228 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 18:16:54.86

>>227
ミスに不寛容なら*アニメ量産してる会社やら監督やら出版社やらはすでにこの世から消え去って、世の中良作しかない素晴らしい世界になってるだろ


229 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 18:30:08.02

冗談抜きに国内売り上げワースト更新すると思うわ
数字は出さないけど海外売れてる連呼蟲くるだろうけど
エヴァ抜けた穴がグリッドマンやナイツマで埋まるとはとても思えない


234 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 19:01:52.60

>>229
国内売り上げワースト把握せず適当言ってるだろ
前作半減程度じゃ遠く及ばないくらい低いぞ
そんな簡単に更新できるようならもっと早くにくたばってるわ


242 なまえないよぉ~ :2021/07/17(土) 22:55:24.94

>>229
多分30はそこそこ数字出る
20周年の破壊45万(評判下がり始め&携帯機なのに)
再生34万

初めてPS3で出る時獄38万
天獄29万

初めてPS4で出るV25万
X18万 T15万

節目や次世代機で出る時は後の事を考えると数字は高めに出てるみたい
30周年は大きな節目だし25万本くらいは行くんじゃね
というか行かなかったら本格的にヤバい
まあ機体も武器も少ないしヌルゲーだしで、今までと同様その後ガクッと数字落として行くだろうけど


244 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 00:32:41.31

>>242
やっぱZシリーズで人が離れていったのかな
特に3次Zは批判が物凄いしな


299 なまえないよぉ~ :2021/07/20(火) 11:49:45.35

>>244
Zシリーズはとにかくストーリーがつまらない
それぞれの作品世界全部繋がっちゃいましたみたいな安易な設定で、
新規作品参加しても全然ワクワクしなかったわ

αシリーズのストーリーが秀逸だったから余計にアラが目立つ


250 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 10:25:17.71

>>242
これはPVの再生数?
戦闘シーンだけ動画で見て満足する人がメッチャ増えてるから公開するの止めた方がいいんじゃない?


245 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 01:12:41.08

ナイツマというかエルネスト参戦が最大のニュースだろこれw
ロボオタが異世界転生してからスパロボ世界に転移
おまえらがスパロボに参加したようなもんだ喜べよ


246 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 01:52:00.22

>>245
別にケロロ軍曹とかあったし特段目新しくない


252 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 11:47:06.78

正直数売ることよりDLCで稼ぐ方向にシフトしてんじゃね?
DLC全込で2万近くとか正直頭おかしいわ


274 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 02:56:29.32

>>252
DLCセールの時にゲーム本編だけ中古で買う人が増えるだろうな
まぁ日本じゃスパロボスタッフの悪名知れ渡って売り上げ伸びそうにないから海外シフトしたのもありそう
ジェイデッカーは韓国人のために選んだみたいだし


263 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 17:18:09.00

今はガンダムとはいえ分割4クール。継続して一年間、ガンダム(リアルロボットアニメ)にどっぷり浸かるという経験をしたのは、種世代が最後なんだよな


272 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 00:36:22.31

>>263
AGEって知ってる?


265 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 17:46:19.30

「ナイツマ」参戦か。異世界転生の波がスパロボにまで押しよせてきたって凄いな
今回の主人公も、現実世界で「スパロボ」を遊んでいた中年男性で、トラックに轢かれて「スパロボの世界」に転生した、とかいう設定になるのでは


268 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 18:28:57.98

>>265
ダンバインって知ってる?


269 なまえないよぉ~ :2021/07/18(日) 19:01:45.90

>>268
ダンバインは異世界への召喚だしシオンザバはショウザマの物語が前提の転生だから違うんじゃない?
ナイツマはロボットオタクの一般人が事故死した後の転生で好き勝手する物語


279 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 09:43:41.66

シミュ寄りにすると爽快感無いし無双寄りにすると戦略無いし難しいよな
色んなアニメの女の子が集合してキャッキャやるゲームのほうがウケるんだろうな


282 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 10:43:32.26

>>279
それで当たった作品なんで聴かないけどな。ソシャゲのコラボも一時的に人が増えるだけでそのまま土着する例は極めて少ない。
それどころか旧作ファン対新作ファンで派閥争いになる例の方が多い。アイマスとかラブライブとか。


283 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 11:06:58.75

>>279
SRPGにも、戦略系、無双系とイロイロあるんやな
考えたこと無かったわ


284 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 12:13:31.88

スパロボみたいに戦略性皆無なブンドドゲーは特殊だから
SRPGってのは本来あんなんじゃない


286 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 12:35:01.55

>>284
だから廃れた
コンシューマで小難しいSRPG開発しても労力に見合わなくてそれこそ無駄になったからな
だから個人制作とかインディーズで発売して、そこそこ売れたSRPGがコンシューマでDL販売されるような時代になったんだろ


292 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 19:40:44.87

最近のスパロボの女性キャラがすげームチムチしてたのどっかで見た


295 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 23:24:07.39

>>292
最近って言うかもう20年以上ずっとムチムチでは


293 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 22:21:55.74

批判ばっかりでネガティブキャンペーンやりまくったから、
コンシューマーゲー自体が壊滅状態だね。ざまぁ。
もうゲームは海外から輸入する時代だ。


294 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 22:32:46.60

>>293
洋ゲーも中華ゲーも興味ないしやりたいとも思わない